<   2013年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

区の合唱祭

6月末日 どんなお天気だったかしら?

合唱祭、といっても区の中だけの。

楽しく歌うのも、良い点取ろうと必死で練習するのも、聴く人にいかに訴えることができるかと歌だけでなく動き・衣装などいっぱい工夫して歌うのも、すべてありで、どれもみな素敵。

私は今とにかく舞台に立つことが一番の苦労かつ幸せなのです・・・


チビニャンの二人、あ、2匹、どうしてるかな?
白茶はすぐ仲間に入れてもらえるでしょうね。八割れは怪我早く治りますように。

来月7月は子猫さんたちのお世話はできないようです。
それは明日はっきりしますが・・・
子猫ちゃん見つ刈りませんように・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2013-06-30 19:02 | Comments(0)

午後も大事件

6月29日 (土)

またまた事件!

子猫たちかなり慣れたようなので、今までゲージをすっぽり包んでいた布を取り払いました。

午後、買い物から帰ると大変なことに!

どうやらゲージの各所にあるボタンをしっかり止めていなかったらしく(今までは布で分からなかった)白黒が飛び出してしまいました。

来た当初はまだ体力がなかったのでしょう、割と大人しかったようなのですが、3日間しっかり食べてしっかり寝たので元気モリモリ、大変なことになりました。

チョコの時を思い出しました・・・・

なので、極力追いかけない方法で、と言っても本猫は必至で逃げ回ります!

最後は結局ウーチャンの時使った大き目キャリーに追い込み、です。

 あれ、こんなところにまどろんでるのはだれ?
e0031572_210215.jpg


 おばちゃん、妹をいじめないでね!
e0031572_20594331.jpg


 やっぱりここに居るのが安心ね
e0031572_2105824.jpg

 よかった~おむかえ母さん来るまで仲良く待ってようね。。。

e0031572_2101427.jpg


折角乾いてた目の上のかさぶたが剥がれてしまい、可哀そう・・・

おむかえの時の様子は明日また。
何しろ今日は明け方からドキドキハラハラの連続ですっかり疲れました。、明日ステージ穴開けるわけにはいかないので今夜はもうお休みします。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-06-29 21:14 | Comments(0)

事件!

6月29日 (土)

3時ごろ、ふと目覚めました。

隣室で寝てるはずのニャンズがだ~れも居ません。
いつもなら、らむちゃんは大好きなピンクの座布団で、空介はその隣のカーペットに転がってるのに・・・

空介はすぐ見つかりました、箪笥の上にいました。が、らむちゃんどこを探しても居ません。

昨夜最後に2階に行ったときは2ニャンとも夫の部屋を探検してたし・・・

あれ、玄関の明かりが点いてます・・・変ね、夫は昨夜何時に帰ってきたのでしょう?
え、もしかしてドア開けたときにらむちゃん飛び出したんじゃ・・・・?それで明かりが点いてるんじゃ?


一応夫の部屋もコッソリ開けて ”らむちゃん・・・”と小さく呼んでみました。出てきません・・・
やっぱり飛び出したんだ・・・

わ~、夜が明けたら探しに行かなくっちゃ、まだ早すぎるから仕方ない、もう一眠りして・・・・とベッドに行くと、あれ、どこから出てきたんでしょう?らむちゃんがぼんやり座ってるじゃないですか!

ん、もう! どこに居たの?でもよかった! 蚊がいっぱいいる崖に行ってなくって・・・

夜明け前の大事件になるところでした。


そのらむちゃん、昨日はお気に入りをまた一つ見つけてくれました。

e0031572_6265381.jpg

e0031572_6273590.jpg

e0031572_6281578.jpg

33×16 センチの小さな箱にピッタリ収まりましたよ。 どなたかお届けしましょうか?
[PR]
by nekomanma221 | 2013-06-29 06:31 | Comments(2)

午後の子猫

6月28日 

アンサンブル練習後いつものように送って頂いてフルスピードで帰りました。
ほんとに感謝です!


さて、子猫の様子を見に行きますと、9時に入れておいたカリカリ+ウエット+ミルクふりかけ がほぼ完食されていました。

白茶と八割れは両サイドに分かれて寝ています。私が行って、怖いとくっつくようです。

2時過ぎ、そろそろ少しお腹が空いたかな?とウエットごはんをお皿に入れ猫さんと猫さんの真ん中に置きました。
e0031572_171023.jpg

思った通り、白茶がサッと寄ってきてパクパクあっという間に食べてしまいました。
八割れも舌なめずりしだしたので食べたかったのでしょう。
e0031572_1734225.jpg


で、もう一度今度は八割れのすぐ前に置いてみました・・・ようやく口にできました!お顔が痛々しい・・・・
e0031572_1745724.jpg



さあ、これで夕飯まで仲良くね・・で、又こんな風にピッタリ寄り添ってお休みです。
e0031572_1753015.jpg


3泊4日ではゲージの外に出して遊ぶことはできませんでしたが、食べる、飲む(水)、ウン+チーを出す、寝る、という基本的なことは出来ました。トイレがちゃんと初めからできたし、焼いた鶏肉のほぐしたものもすぐ食べたので、ひょっとしたらしばらく人間と暮らしたことがあるのかもしれません。

明日でお別れだけど、幸せになってね!
[PR]
by nekomanma221 | 2013-06-28 17:20 | Comments(2)

今朝の子猫ちゃん

6月28日
今日はアンサンブル練習日、日曜日区民合唱祭の最後の練習なので、とりあえずは写真だけでも。


 実は男の子こだった白茶が前に、りりしく
e0031572_6155081.jpg

 
 すこしきれいになってきました、怪我はほんとに顔の前面だったのね・・何かに突進したの?
e0031572_6161334.jpg

  
 やっぱり食いしん坊な白茶、大丈夫だねもう低体温じゃないよね?
e0031572_6162627.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2013-06-28 06:20 | Comments(0)

子猫ちゃん その2

黒ちゃんは相変わらずまだおどおどしてますが、白茶はかなり人なれしてます。

さっきチキンを焼いたものを近くに置いたらすぐ食べに来ました。
黒ちゃんも食べたかったようなのですが、白茶があっという間に平らげてしまいました。

白茶1匹だけならダッコもできるのですが、黒ちゃんが見張ってて、手が出せません・・・

2ニャンは兄弟なのかどうか分からないのですが、見てる限りでは黒ちゃんがお兄ちゃん、白茶が妹みたいです。

今日は立派なウン:が1本ありました。どちらのものなのか?
2ニャンとも食欲はしっかりあるようだし(特に白茶は)それぞれのお家に行けばすぐピカピカの家猫さんになるでしょう。

白茶はうーママへ、黒ちゃんはお友達の家へ、行先が決まってます。
保護されたとき、きっとしばらく入院することになると思われたそうですが、即帰されたので受け入れ準備が整わなくて・・・お二人ともお仕事あるし、先住猫さんが居るしで・・・土曜日まで我が家にショートステイとなったわけです。

さあ、明日はどこまで修業できるかな?
[PR]
by nekomanma221 | 2013-06-27 17:05 | Comments(4)

高速道路のこねこちゃん

6月27日 (木) すずっし!

昨夜うーママさんより緊急電話。
”高速道路で保護した子猫土曜日まで預かって頂けませんか?!”

勿論OK

でやって来た子がこの子たちです。
e0031572_5314013.jpg


1か月半過ぎくらいでしょうか、おびえてはいますが逃げ回るということはありません。

八割れちゃんは中央分離帯で、白茶ちゃんは入り口付近で発見され、道路管理するところへ電話し助けてもらったそうです。
そうか…そういう方法があるんだ・・・覚えておきましょう。

八割れちゃんは顔に擦り傷があり、大分おびえます。
昨夜はずっと奥のほうの隅っこに隠れていましたが、朝見たらこんな風に白茶とぴったり寄り添っていました。

今朝はちょっと涼しかったので2匹で居て良かったね。
白茶は来たとき低体温ぎみだったようですから、ベッドにはカイロ2つ入れといたんですが、どうやらこの高台のほうが良かったようですね。

最初、連れてこられた時に頂いたウエットごはん上げたのですが、夜中に食べるかもと子猫用カリカリ追加しておいたらきれいに食べられてました。
チーのあともあったし、ひとまず落ち着いたかな?

3泊4日のお預かりの間に、このとんがったお顔がすこしでもやわらかくなりますように!

それにしても、 うーママさんには猫さんのほうから寄って行くのでしょうか・・・・?
ありがとうございます!
[PR]
by nekomanma221 | 2013-06-27 05:32 | Comments(2)

歯は命

6月26日 (水) 雨

土砂降りではないけど、終日雨の模様。


丁度いいから?プールはお休みして、演奏会の曲の音取り確認を。

もともと音の上のほうを取ってしまう私、ほかの人がちょっと低めに出してるというか、響きが低い音が、すごく低く聞こえてしまっていつも悩みます。

年と共に低い音が聞こえにくくなるって言うから、それもあるのでしょうか・・・



早起きの私には午前中の時間がたっくさんあるので、レンジフードのクリーニングや、ゴキのチビを数匹見かけたので薬散布、などなどいつも見逃していることを朝からしっかりやりましたよ。

でも、もう疲れました・・・ニャンズの隣でお眠りしたいです。

e0031572_117966.jpg


おかあさん、どうぞ・・・・お隣に来てもいいですよ
うひゃー、こっわ! らむちゃんに食べられそう・・・
それにらむちゃん歯磨きしないといけにゃいですね・・・もうすぐ13歳、歯は命ですニャン
[PR]
by nekomanma221 | 2013-06-26 11:12 | Comments(2)

ブツブツひとりごと

6月25日 (火) 曇りのち晴れ

日曜の疲れ+昨日の神経痛 で、今日は先ほどまでぐずぐずしていました。014.gif

ようやく何とか生き返りました。ふー042.gif


私の行くスイミングスクールにはエコクラブというのがあって、農業体験ができるコースがあります。
そこで出来たものなどを受け付けなどで販売もします。

プロではないので大きさなどまちまちですが、極力農薬を使っていないので私もよく買って帰ります。

先日は玉ねぎ、ねぎ、ジャガイモが置いてありました。

超でかい玉ねぎと小さ目のが2個入って150円。我が家の近所で100円均一のが置いてあることがあるんで、値段的にはこちらのほうが安いんですけど、無農薬を信じて買います。

ところが、Hさんは大きさがバラバラなのは絶対買わないと。

使い勝手が悪いからだそうです。021.gif


たしかに1度に使おうとすればそろってるほうが良いかもしれないですね。
でもタマネギやジャガイモって1度にたくさん使うことってあるのかしら?我が家じゃ大きな玉ねぎなら1個、ジャガイモでも2個あればいい。


使った水着まできちんと畳んで持ち帰る彼女さんは、やっぱりどこまでもきちんとした人なんだと改めて感心!

家に帰ったらそこら中ものが散乱している我が家、彼女が見たらあきれるでしょうね!

彼女は大型冷蔵庫2個に食品は何でも仕舞うって言ってたけど、いいな、置くところがあって・・・・いえ、そういう問題じゃないか・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2013-06-25 16:06 | Comments(2)

3匹の子猫ちゃんその後

6月24日 (月) はれ

先日大学構内で学生に保護された3匹の白い子猫ちゃん、そろって幸せになりました。053.gif

実は保護してくれた学生さんというのは うーちゃんママのお嬢さんでした。
すぐ獣医さんのところに預けてくださって週末うーちゃんママが引き取りに行くはずだったんですが・・・
お友達のご実家が3匹一緒に飼ってくださることになったんです!

子猫ちゃんたちほんとに良かったね!

でもでも、子猫用のグッズを用意して、行く日を楽しみにしていたうーちゃんママはガッカリだったようです。015.gif

ええ、私もちょっとばかしガッカリでした・・・私は1匹里親探しのお手伝いをするはずだったものですから。

3匹の子猫ちゃん真っ白でとっても可愛かったですものね。きっとお友達のご実家で幸せな猫生送ることでしょう


昨日の疲れがまだ抜けなくて、朝、仕事が一段落したところで椅子にもたれてウトウトしたのは良いんですが、頭の右側に神経痛が入っちゃいました・・・
で、こんな時は体をほぐそうとプールに行きましたが、どうも最後まで体が温まりませんでした。ガーーン
[PR]
by nekomanma221 | 2013-06-24 16:33 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧