<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

むし~~~~

8月30日 (金) むし~

じっとしててもジワ~っと汗が出てきます。

早く秋にならないかしら・・・・

こんなに暑くても、らむちゃんは私がペタンと座ると、さっとやってきて
膝の間にちょこんと座ります・・・

座る前
e0031572_1733276.jpg


で、座ると
e0031572_17402329.jpg

 暑くないの? 私はとっても暑いんだけど・・・

空介はというと、部屋の真ん中に陣取って気持ち良さげに寝ています
e0031572_1741867.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2013-08-30 17:42 | Comments(0)

逆戻り

8月29日 (木)

暫く涼しい日が続いたので今日の蒸し暑さは堪えます。058.gif058.gif058.gif

朝から何度着替えたことでしょう! 

起きた時はちょっと涼しくて、しっかり下着も付けて(と言ってもブラだけね)、
食事の支度し終わったら、あれ、暑くなってきた・・・
食べ終わったらもうジトジト・・・・気持ち悪い~042.gif

でも我慢して側溝の掃除・・・ああ、もう我慢できない、で、着替え(1)

キッチン周りをやっと片付け(3人目は前の二人より3時間ほど後に食事なので、
それまで片付かない…)

ああ、またしっかり汗~   

でも我慢して、歌の練習・・・終わるころにはしっかり汗!042.gif

着替え(2)て買い物に。

帰ったらもうダメ、シャワー浴びて着替え!(3)

その後ちょっと洗面所に棚を作っていたらまたまたしっかり汗!042.gif

夕飯作る前にもう一度着替え(4)ました!結局何回着替えたのだっけ!

きのうはま~るくなって寝てたニャンズも今日はまたのび~~~~です。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-08-29 18:56 | Comments(3)

庭の手入れは

8月28日 (水) さわやか~

涼しいので少し庭の手入れをしました。

冬には、”春になったらいろんな花が咲くように・・・” とついついいっぱい種まきしたり、苗を植えたり・・
ところが夏ごろになると、それらがわんさか枝を伸ばし、 ”ああ、切りたい切りたい・・・” となるのです。

でも暑い夏には庭に出ることは暑さと蚊にやられることになるのでなかなか出られません。

やっと、コオロギの声を聞くころになってハサミを持つと、夫でなくともあれもこれも切りたくなりますね!

今年はシルバーセンターに頼んで庭木の整枝やって頂こうかと思ってるんだけど
そんな複雑な整枝するようなものはないし、時間さえかければ自分で出来るのでちょっと考えちゃいます。

が、餅は餅屋 と言いますからね。。一括して引っ越し業者に頼めば寝込まないですんだかものどなたかもありますから・・・はてさて・・・?


夏の初めに外に出して分解できるように雨ざらしにしていた箪笥の上置き、
やっとのことバラすことができました。

箪笥って釘はほとんど使っていないんですね!ビックリ!!!
99%が強力接着剤で張り付けてあるんです。組み立てはもちろんのこと、一個一個の素材まで
全て何かを貼り固めたものなんです。

これじゃ、分解しても燃すしかないですね。どの部分も何かに使うとことはできません。

昔夫の家から持ってきた机(祖父の手作り)は、すべてが木で作ってあって、
釘を抜けば1枚の板として、1本の棒としてまた何かに使うことができたのに
リサイクルどころか、燃せば有毒ガスが出るんじゃないかと心配になりました・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2013-08-28 09:50 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(0)

”祈り” 

8月27日 (火)

気温は室温で30.5度あるけど、クーラーなしで十分爽やかです。


見るともなく見ていたTVで、素晴らしい女性歌手(三宅由佳莉さん)を拝見しました。

海上自衛隊東京音楽隊のボーカリストなのだそうです。
へえ、ブラスバンドだけかと思っていましたら、歌手もいるんですね。

それも、飛び切り素敵な歌手さんです!

とっても素直な声、高音域のなんて透明なこと、そして歌心のいっぱい感じられる歌い方、
”祈り” (2011年の大地震の被災者を励ます曲だそうです。)素敵です!
初めて知りましたが、音大卒業生の就職口で大人気なのが自衛隊音楽隊なのだそうですね。

勿論自衛隊なので、そういった業務もこなすのだそうです。

人々を元気にし、明るく幸せにし、勇気づけるのが仕事とか・・・あら、むか~しむかし音楽を生涯の仕事にしたいと思った私の気持ちみたいです・・・私は結局音楽によって支えられ続けてきましたが。


ところで最近外猫さんたちにトラブル発生しているようです。
ナナも、黒も、尻尾太い黒も、あちこち怪我してます。
耳や、尻尾の付け根など血がにじんでいます。
猫同士の喧嘩なのか、ひょっとしてアライグマなどにやられてるのでは?
まさか、人間に、ではないでしょうね?ちょっと気になります。
ナナ以外は触ることはできませんから・・・今のところ元気そうではありますが。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-08-27 14:50 | Comments(0)

すずし!

8月26日 (月) うすぐもり

きのうは久しぶり、TVをいっぱい見ました。
24時間テレビ です。001.gif

みんなが一つになって事をなす、って、経験上とっても大変だと思うので
それだけでも見てしまいます!

一人で演じるにはそれなりに大変だけど、
それが沢山の人が一緒になって歌ったり踊ったりするのは
ものすごく大変なのですよね!

嫌というほど経験してきたから、
そういう場面が来ると自然涙がにじんでしまうんです・・・涙もろいものですから。


涼しくなりました。
昨夜、いつものように竹のシーツ敷いて寝ようとしましたら、
ちょっと冷やっこくて、風引かないかしら?って気になって
なかなか眠れませんでした。 そのうち竹自身が暖かくなって
いつの間にか朝が来ていましたが・・・

今朝のニャンズは朝食後こんなポーズで寝てます、(あの、のび~スタイルではありません)

e0031572_10215744.jpg

e0031572_10221723.jpg


屋根の上でも (暑いので久しく屋根には来てませんでしたが)
e0031572_10224112.jpg


やっぱり涼しいんですね!
そういえば夏の虫がいつの間にか秋の虫の声に変わってます。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-08-26 10:29 | Comments(4)

このまま秋に

8月25日 (日)

きのうは家人が出たり入ったり目まぐるしく動いていたのと、自身がとても眠かったのとで、
とうとうブログ書きそびれてしまいました。
明日からの出勤に備えてリズムを整えている息子、朝食は遅くても4時半、
なのでうかうか寝過ごせませんし、早朝にパソコン触っても居られません。

前日にちゃんと朝食の下準備をするなり、きちんとメニューを書き留めておけば
少々遅い目覚めでも間に合うのだけど・・・なにしろ、私には夜というものがない・・・
演奏会直前の練習日の会場が日中に取れなくて、夜になりそうなのだけど
私どうしたら・・・・口開けて寝てしまいそう・・・・


きのうは面白い夢を見ました。
自分と娘、息子、それぞれ卒業式だったんです!
これって、どういう意味があったのかしら?


さて、雨が降ると言ってたのに、ほんのおしるしだけ。
でも昨晩は久しぶり扇風機を1時間動かしただけで眠れました。

このまま秋になってほしいな~~~

e0031572_7195751.jpg

私もそろそろこの机の上からお引越ししてお二階に行きたいです。(今は2階は暑くて、さすがのらむちゃんも行きません!バロン居たときはクーラー入ってましたけど)
[PR]
by nekomanma221 | 2013-08-25 07:16 | Comments(2)

疑問

8月23日 (金)

最近疑問に思ってることがあります。

この夏の異常な暑さでさぞ節電節電とうるさく言われることだろうと思ってるのに、
節水、とは言われるけど、節電という声がほとんど聞こえてきません。

みなさん、言われなくてもそんなに節電してるのでしょうか?


以前、原発を作動させないと電力がものすごく不足すると言ってたはずなのに、大丈夫なの?

どこかの会社が電力不足で倒産したとか・・・そんなニュース聞こえてこないですけど・・・・

ほんとは何とかギリギリではあるけど足りていたんでしょうか?


綺麗な電力としては原発が良いのは分かっていますが、
ことが起こったときの処理方法も確立していないのでは、やはり原発は反対です。

机上では安全にできるはずなのでしょうが、何せ、やるのは人間、どこにミスがあるかも、
また、自然の驚異は底知れないものだし

原発止めると日本の経済が大打撃、だとか・・・
それでも、一度の事故で日本人が日本に住めなくなるのでは何のための原発?


これは私の持論なのだけど、実は我が家では原発について話すのは厳禁・・・・

直接原発に関わってはいないけど、原発絶対やるべきと言われる方がおりまして
本気で話し出すと喧嘩になる可能性ありますので・・・・でも
私は絶対反対です。

それなのに、その原発を後進国に売ろうと言うのですよね?!

買おうと言う国も、売ろうと言う我が国も・・・そんなことして大丈夫なの?!
が起こったときどうするつもりなの?!
もっと安全性を高めるって言ってますけど、ひとたび稼働してしまったら、
やめると言っても簡単には止められるものじゃないのに!


原子力は、病気の診断とか、治療とかに使う程度にとどめてほしいものです。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-08-23 07:04 | Comments(6)

やっと・・・

8月22日 (木) 

健康な人には痛みを持っている人のことはやはり分からないものですね。039.gif

今日お待ちかねのソフトな水流の便座が取り付けられました。

私が使ってみましたがあまり以前のものとの違いがはっきりは分かりませんでした・・・
でも、

”やっと使えるようになったよ!”  と息子どん038.gif

そうなのか・・・ほんとに微妙な違いなのかもしれないけど、これが当事者にとっては大変大きな違いなのでしょうね!


その息子ドン、来週からの出勤に備えて、毎日リハビリに余念がありません。

がんばれ!としか言えません・・・


で、私もがんばろうと、残った庭の草取り、陽が陰ってきたところから始めて、一応ぐるりと全部終わりました~

どうせ、またすぐ伸びてくるでしょうが、しばらく気持ち良く過ごせそうです。ばんにゃい!
[PR]
by nekomanma221 | 2013-08-22 17:20 | Comments(0)

草取り

8月21日 (水) 言うまでもなく暑い・・・

今朝は南側の草取り。056.gif

幸か不幸か雨が降らないので草丈は短い。
でもしっかり根を張っているらしく手だけでは抜けない。

去年蜂が巣を作っていて、ジェット噴射の薬を吹き付けたところは枝が枯れてしまった。
それほど強い薬なのか・・・ちょっと怖い。

今年は蜂の姿見かけないので巣はないと思うけど、一応軽く殺虫剤を吹きかけて様子を見てから始める。

作業していると、どこからかニャニャっと。
片目ちゃんがご飯の催促にやってきてた、

らむちゃん似の可愛い猫さんだけど右目は濁っていて見えないようだ、でもほかの猫さんにいじめられてるようでもない。猫の世界でも障害のある猫さんにやさしいのかな?

仕方ないので仕事の途中だけどお食事を差し上げる。063.gif

西側もやりたいのだけど、息子ドンの車がデンと居座ってるのでもう少し後になりそう。
でも明日は車なら5分ほどのところまで乗る練習をすると言ってたので、できるかも・・・ただし、暑くなければの話だけど。042.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2013-08-21 20:14 | Comments(0)

せめてせめて・・・

8月20日 (火)

新聞大好き猫のらむちゃん、今日のニュースはなんですか?

e0031572_754753.jpg

 高校野球で東北勢が2校も残ってるって・・・へー頑張ってるね!


e0031572_7552489.jpg

 あ、このニュース、どこかで聞いたみたいな・・・・え、なになに?

e0031572_7561398.jpg

 あ、チャーリーとよもぎちゃんみたい・・・・


どうかそんな無慈悲なことをしないでください!
せめてせめて危険のない公園とかに置いてあげて・・・・人目にも付きやすくして、涼しいところで、カラスに狙われないようにして・・・

このこはきっと誰かが家族さんになってくれるんでしょうね?可愛い子!
[PR]
by nekomanma221 | 2013-08-20 08:02 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧