<   2013年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やられました~

11月30日 ブルブル

今朝も寒かったです。
でも、どんなに寒くっても喉は乾くだろうと、植木鉢のお花たちにお水を上げました。

ついでに雑草なども抜いたり、はみ出し枝もチョッキンしたり。。。

さて、そろそろ部屋に入ろうとドアに手をやると・・・あれっ閉まってる・・・

ああ、裏口から出たんだったっけ・・・・でも、履いている靴はいつも玄関にあるものなのでおかしいな?


えっ!車がありません!


夫は出張中、夫の車はあります。が、息子ドンのがない!

そうでした、今朝は整体に行くって言ってましたっけ・・・・ということは帰りにはプールにもよってくるはず・・・・


私、締め出されました。
そう思ったらどうしても行きたいところが! 幸いお隣は公園、大丈夫。

ポケットの中にはなんと500円玉が一個入ってるんですが、何の役にも立ちませんねこんな時には。


私の挙動を不審に思われたご近所さんが声を掛けてくれました。

事の次第を話しましたら”家に来てください” と。
でも、ストーブ点けたままだし、1時間すれば帰ってくるだろうし、で、庭掃除をして時間を過ごすことにしました。動いていれば暖かですしね。

そしたらご近所さん、親切に暖かいミルクティを作って持ってきてくださいました!
背中に張るようにカイロも。


嬉しかったです。

動いているので寒くはなかったのですが、暖かいお気持ちが身に染みて、とっても心地よい暖かさでした!

ニャンズは中でヌックヌックだったけれど、その中に私を入れてはくれませんでしたよ!ニャロメ!
[PR]
by nekomanma221 | 2013-11-30 10:44 | Comments(5)

良い子でいてね

11月29日 (金) サッブッ

起きてきた息子ドン、なんか具合が悪いみたい・・・と。
寒気がする・・・・ と。

違う違う、ほんとに今朝は寒いんだから!
出かけるとき、大変でした。車のガラスがガリガリに凍っていて、拭き取ってもすぐまた凍ってしまいました。
運悪く、氷を溶かす薬がほとんど空っぽで、仕方なくガリガリひっかいて行きましたよ。


暫くご無沙汰だったマーくん花ちゃん、花ちゃんがお風邪引いてたらしいです。
おまけに耳ダニも回虫もいたとか。

獣医さんしっかり診てくれなかったの?元気ですよ、って言ってたのに。

もっともその時偶然引っかからなかったのでしょうけれどね。

もうほぼ回復して相変わらずのお転婆ぶり発揮してることでしょう。なんといってもマーくんと一緒だから大丈夫ね。
そのマーくん、ものすご~い甘えん坊さんになったみたいです!

最初、部屋の隅っこに小さくなってたのに、今じゃまん真ん中でデレ~ンと寝ているそうですよ。

ママの枕も大好き!  この先どこまで甘えるつもりなんでしょうね?

e0031572_8565674.jpg

 少し前のお写真だそうですが、もう全然お顔が違ってますね!


ところで、家出したチャーリーくんの置き土産というか、その後、次々みんにゃが病気をしてしまって大変だったようです。今はうーちゃんが結膜炎だそうですが、まだまだ人馴れ十分ではないので目薬挿すのが大仕事とか。みんなのママさんは手を負傷、治りが悪く切開して、治療中とか・・・・

e0031572_993797.jpg

みんにゃ、大事なママさんなんだからね、お薬なんて我慢我慢だよ!

我が家ではらむちゃんの爪切りが一大イベントでございますよ。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-11-29 09:10 | Comments(4)

おはよう!

11月28日 (木) サブッ

は~いおはよう! (まだお月さんが出てます・・)
e0031572_1047866.jpg


ようよう、お庭まで上がって来れました。
一人ではまだ来れないけどママと一緒なら大丈夫。

まだ明るいときにはこれないけど早朝や薄暗くなれば大丈夫。
もちろん、ママと一緒にネ。

e0031572_1052871.jpg

 早く明るいときにもこれますように!可愛いお顔が写せますように。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-11-28 10:56 | Comments(2)

遂に来ましたよ

11月27日 (水)
20日ぶりプールに行きました。

月曜日も行きたかったのですがどうにも体調に自信がなかったので直前になって止めたのですが、
きのうの主治医の言われた精神的なものによる体調不良 とのことならば大好きなプールなら大丈夫!と出かけましたよ。それに、もう少々喉痛めても大丈夫だしね。

今のところ気分よいで~す!


昨夜は座った姿勢でTVを9時まで観てた記憶はあるのですが、ふと気が付いたらなんと!

11時少し前でした!!!!! 

エエエッ  最近こんなに遅くまで起きていたことはないのに、(もっとも起きてたとは言えませんが)
どうやら服用した薬の所為らしいです。

無理やり眠らせて神経をほぐそうって言うわけですね。

はい、おかげで今日は舌の痛みも薄れたし、お腹のぐるぐるも言わないし、かなり良い調子です。


夕方、ママネコにご飯をと外に出たら、なんか小さ目なのがチョロチョロっと走りました。。。ヤッターついにチビも庭の中までこられれたようです・・・ママネコみたいに頑張って甘えるんだよ!
[PR]
by nekomanma221 | 2013-11-27 16:39 | Comments(0)

下痢にも便秘にも?

11月26日 (火) 木の葉がいっぱい飛んでる~

きのうの雨で近所の木々から落ち葉がすごかったので後で掃除しなくっちゃと思ってたのに、午後見たら全部きれいにどこかに・・・
で側溝の中に勝手にみな入っちゃったみたいです。風さんサンキュー

ずっと便秘気味だったのですが、今朝はすっきり! それも上からも・・・最悪

今日は何としても医者にと、25分前に行ったのに今日もたくさんの患者さん、というよりどうも予防接種の人と、成人病検査の人がほとんどだったみたい。

1時間ほど待った挙句、検診の結果は以前と同じ ”内臓的にはどこも悪くないが、精神的なものが大きいようだから前の薬残ってればそれを飲んで様子見て” とのこと。

薬はウツ病などに使われるものなので、なんか違う気がして実はあまり飲まなかったたのですが、どうもそういうものらしいです。

薬と言えば、先生が”何か薬飲んでた?” と聞かれ ”ビオ・・・・ンを” と答えたら
その薬は下痢とかには良いけど、便秘の時は余計に便秘になりますよ” とのこと。
でも、説明では「下痢便秘、どちらにも効きます」ってあるんですけど・・・・どうなんでしょう?


午後、歌友Aさんがまた練習にやってきて、おしゃべりなどもして、なんだか半日気分良く過ごせました。

朝の体調悪さはなんだったのか?と思えるほど・・・やはり心の持ち方次第なのでしょうか。


夕方お散歩に行くご近所さんが、”あの子猫、この前見たらすっごく可愛い顔してたね” って。

そうなの、可愛い子なの。でも ”ものすごくすばしっこくなってたから捕まえるのむりだね” って。
いえ、捕まえることは工夫次第で出来るでしょうが、その後のことが今の私ではどうしようもないのでして・・・
自分の体さえ持て余し気味の私ではね・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2013-11-26 17:55 | Comments(2)

チビとママと

11月25日 (月) 曇りのち小雨

演奏会の前からずっと舌が痛く、腸も活動鈍い感じでスッキリしなかったので、お昼ギリギリに掛かりつけに出かけたのだけど・・・外から中を見てビックリ、少なくとも10人は待合室に!

余分な病気貰いそうで帰りました。 連休明けだったからかな?


チビ猫、大分大きくなったし道の上にまで出てくるようにはなったのですが、私を見るやサッと側溝に逃げ込みます。でも、そこでじ~~~っと見てるんです。まだまだあどけない顔して。

ママネコはすごいです。もう子猫4か月にはなってるはずなのに、まだ運びますよ!

一体どこまで母性愛のある猫なのでしょう!

マーくん、花ちゃんはすっかりNさんちの家族として幸せな毎日を送っていることでしょう。
あちこちイタズラして、でも可愛いからしかたがない・・・など思われてるかもしれないですね。

もしかしたらチビ猫もそんな生き方がしたいかもしれないですね・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2013-11-25 15:44 | Comments(5)

こじんまり?

11月24日 (日)

コンサート終わり、夏以来あれこれと慌ただしくしてて十分に練習できなかった(しなかった)なかでのステージに、幾分後悔はあるものの、ほっとしています。

聴きに来ていた夫に感想を尋ねましたら、第1ステージ(私たちのステージ!)がとても楽しかったんだそうです。
選曲が良かったんだそうで、周りの人たちも”こんなステージばかりだったら楽しい” と言われてたとか。

そうね、全く知らない曲を延々聴かされるなんて素人にはたまらないかもね・・・

入場料800円でしたが、夫曰く” あれだけ楽しませるのなら1000円で良いのに” と。

で、第3ステージ 宮沢賢二の「永訣の朝」に関しては・・・・

”こじんまりまとまっていた” とのこと・・・・・

これって褒め言葉ではないし、といって、けなし言葉でもないし・・・微妙

特に精魂込めて(たつもり)歌ったので ”よかったね” と言われたかったけれど やはり詩を読みつくし、歌いながら涙することも度々だった私たちと、初めて耳から聞く人に、詩を感動して聴かせるだけの力は私たちにはないのでしょう。

第5ステージの合同演奏は、申し訳ないけどちょっとひどかったです・・・
10回の練習で7曲。合唱があまり経験ない人たちも加わっているので難しかったですね。
ま、雰囲気だけでも楽しんでもらえれば…実を言えば私自身も練習不足でお隣さんが間違えばつられてしまう!といったひどさでして・・・聴いてくれた人ごめんなさい。

全員合唱の「花は咲く」は会場でもたくさんの方たちが歌ってくださって感激でした!

次の舞台には上がれるかどうか分からないけど、体調整えて頑張ろう!


  気になってる方に 1ステ曲目は
   Little Jaz Mass より キリエ
   映画「オズの魔法使い」より 虹の彼方に
   さよならはダンスの後に
   待ちましょう
   マリア・マリ(指揮者のソロ入り)
   Little Jaz Mass より アニュス・デイ

バラエティに富んでおりますでしょ?!
[PR]
by nekomanma221 | 2013-11-24 10:47 | Comments(6)

ジョイントコンサート

11月23日 

とうとう当日になりました。

以前の団でもそうでしたが、演奏会近くなると (ああ、何か演奏会ができなくなるようなことが起こらないかしら・・・)
って思ったものです。

で、舞台に立つと (ああ、今回も舞台に立つことができて幸せだな~) ってなるんですよ。

自分はもちろん、家族にも大したこともなくこの日が迎えられたという喜びですね。


今回はホールが自転車で5分のところなので助かります。
それに、私は何しろ朝が早いので・・・洗濯もやっちゃったし・・・もう昼食も作っちゃったし。
もちろん、ママネコ&チビにもちゃんとご飯上げましたし・・・

わたしにとっての合唱活動は、かなりほかの人とは違った意味があるのですが、それはさておき今日も素敵な1日になりますように!

では行ってくるね~
[PR]
by nekomanma221 | 2013-11-23 08:13 | Comments(2)

末尾まできちんと

11月22日 (金) 良い夫婦&ニャンコの日

ネットあちこち遊びに行ってたらとっても可愛いものを見つけました!

これはプレゼントに最適! と早速ポチし、郵便局(ゆうちょ銀行)から送金しに行きました。

どうも郵便局の機械、操作が分からないんです・・・

相手方の局名は? って聞いてくるんですが私は名前は書いて行かなくて番号を書いて行ったのに
機械はカタカナしか出てきません・・・どこ探しても数字は出てきません・・・

もうどうしようもなくて局員さんに尋ねました。

”ほんとにねえ、この機械は私も不都合が多いなあって思ってるんですよ!”

で、どうすればよいのかって言うと、123という番号だったらイチの を入力するんだそうです!


そんなことどこにも指示がないのに、局員さんが居なかったら聞けもしないんですのに・・・私は今日分かったからこれからはできるけど、きっと分からなくて帰ってしまう人だってあるはず。

で、方法が分かってもう一度やり直したのですが・・・最後の確認のところで相手方の名前を見ると全然違う名前なんです!私が送金しようとしているところは確かに会社ではあるけどそんな別の名前の人は書いてなかったし・・・


戻り確認しましたら、なんと 末尾の数字が 私が書いてったのは 9 、でも本当は 0 だったの!

早朝、メガネは掛けていたけどサササっと書き写したのが見間違いだったんです!

違う人に送金しなくてよかった~やれやれ
[PR]
by nekomanma221 | 2013-11-22 16:07 | Comments(5)

気の早いサンタ

11月21日 (木) くもり

演奏会の曲目全部軽く歌ってパソコンの前に来たら何かキッチンで音が・・・

あっ、冷蔵庫が開いてるのかな?! 見てもちゃんと閉まってるし・・・

他に音のするものは? ガス使ってないし炊飯器も使ってないし・・・

あれ、引き出しの中からしてる?!


開けてみたら気の早いサンタクロースが歌っておりました!
e0031572_11411719.jpg


どうして私の手にあるのか記憶がないのですが、今気が付いたらこれはブローチになっておりまして、背中のボタンを押すと歌いだすんです。
 (実は私、先日TVで観たニュージーランドの人たちと一緒で、何でも拾ってくるんで、もしかしたらこれも拾ったかも・・・・)

引き出しの中にしまってあったものですが、私の歌につられて歌いだしたらしいです・・・なかなか止まらなくって電池が無くなるまで歌うかと思いましたが数分後やっと止まりました。

ちょっと気の早いサンタさんでした。
ちなみに曲目は ジングルベル と きよしこのよる です。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-11-21 11:53 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧