<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日

2025平成25年最後の日

今朝は早起きの必要はなかったのですが、やっぱり4時前には目覚めてしまいました。
もっと寝てようかと思っても、脳が起きろ!というし、まいちゃんも来るだろうから・・・


先日nonoさんが教えてくださった「口腔洗浄機」到着したので使ってみました。

が、慣れないものだから、顔中ビショビショ、どれくらいの強さが良いのかまだ分からないので難しいです。
効果まで行くには何回練習が必要かな?


歯科で電動歯ブラシの事も尋ねましたら”手が自由に使える間は手でやりなさい、” とのこと、人間の手を使うことが脳にも良い効果があると言いたかったのでしょうね先生は。



きのうマーガレットの花が欲しくてちょっと遠くの花やさんまで行ったのに、午前中にはあったけど・・・でした。
毎年お正月は白いマーガレットをいっぱい飾るのが好きなのに、今年はどこに行っても昨日はあったのに、とか言われてしまいガッカリ。

仕方なく白ユリと菜の花、サンタンカ で我慢です・・・
e0031572_712517.jpg


さ~て、一緒に起きたニャンズ大人しくストーブ前で待っています。がそろそろ限界かな?

さあ、今日もがんばろ!
[PR]
by nekomanma221 | 2013-12-31 04:53 | Comments(6)

年末の珍事

12月30日 (月) サッブッ!

今朝はとってもきつい寒さでした! 
3時ごろトイレから戻ってドテラ羽織ったままもう一度布団にもぐり込んだのだけど、湯たんぽもらむちゃんコタツを抱きしめても暖かくなりませんでした。
日中は昨日より暖かだそうですが。


昨夜とっても珍しいことが、いえ、7年間で初めてのことが起こりました!
e0031572_6443559.jpg


珍しく空介がストーブの前にヌクヌクしていました。空介は棚の上かソファーに居るのが通常、ストーブ前にいること自体とっても珍しいのですが。
そこへらむちゃんがトコトコやってきて・・・

空介の後ろにピトッとくっ付いて座ったんです!

らむちゃんが居て、空介が来るって言うのは見たことがあるけど、その反対、しかもくっ付いてなんて1度も見たことがありません!

年末大サービスなの?

で、今朝はやっぱり棚の上と下に分かれて暖を取っています。

先ほど2年前のブログ見たら、私と空介の間にらむちゃんが割り込んできてそのまま寝てしまったというのがありました。その時は私しか目に入らなかったんだろうと思ってたけど、ひょっとしてもうらむちゃんは空介を受け入れてるのかも?
でも、ダンゴは無理だろうね…・
[PR]
by nekomanma221 | 2013-12-30 06:54 | Comments(4)

初めての?お買いもの

12月29日 (日) 降らなかった・・・

積もってるかと外を見ましたがな~んにも、すぐまいちゃんが出てきました。

もう起きてこちらに来てたのか、それともテラス下マンションにお泊りしてたのかな?



きのうのこと、夫が息子ドンの送迎にスーパーの駐車場に車を置くと知ったので買い物を2点頼みました。

「三つ葉」「しょうが」 です。

両方とも食べてはいても、どんなふうにして売られているかは知らないから、ちゃんと見つけられるかな?


電話が掛かってきました”2つとも買ったからね”

帰宅して品物がちゃんとあるので(やればできるじゃん・・・)と思ったら、

”三つ葉ってこれかな・・・”とカイワレ大根を見ながらブツブツひとり言言ってたら、隣にいたご婦人が
三つ葉はあっちに有りますよ、と教えてくださったとか。

分からなければ他人に訊くということは絶対にしない(できない)人、危うく鯛めし の上にはカイワレ大根が乗るところでした。ま、それでも美味しいかも。

ちなみに、しょうがも三つ葉もご丁寧に2個づつ買ってきました。
2個買いものしてきて、と言ったのを2個づつと思っていたそうです。

このお休み中にもっともっと勉強してもらわなくっちゃ!
[PR]
by nekomanma221 | 2013-12-29 05:32 | Comments(6)

初雪の日

12月28日 (土)

初雪です。
ななちゃんはさっさとテラス下のダンボールハウスに避難。

まいちゃん親子はどこに避難しているのか、夕方以後は出てきませんでした。

親子一緒なら大丈夫でしょう。
昼間一緒にお昼寝してたけど、ピッタリくっついてというよりママがしっかりまいちゃんを風から守っていました

家の中ではらむちゃんは久しぶり真剣にTV鑑賞
e0031572_19292085.jpg

 海の中には可愛いちょうちょういるらしいわね・・・・


そのときTVには一切興味のないもうお一方・・・ゆたぽん冷めたので空介にかけてあげました
e0031572_19293845.jpg

 おかあさん、これ気持ちいいですね・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2013-12-28 19:34 | Comments(0)

ゆたぽん

12月27日 (金)

この数日なんとなく気分が優れません。

鼻が悪い所為か、歯茎の所為か、それとも肩こりなのか、睡眠不足、いやもっと違う何かなのか・・・
全て当てはまるのですが、歯科も耳鼻科も行ってるのできっと肩こりなのだと自分流に納得して

ゆたぽん 買ってきました。
レンジでチンして肩に乗せるものです。

早速やってみましたら、歯茎がすーっと楽になり、鼻もすっきり。
あれあれ、全てのもとは肩こりだったの? って感じです。
温めるってこんなに良い気分になるのですね、でも、お風呂はやっぱりカラス以上です。
近くの温泉に行っては1時間以上入ってくる夫のようにはなれません・・・


猫さんと一緒に寝てるのでやっぱり自由に動けないし、息子ドンの指圧も老齢の私には負担が大きいのかも。

明日からは病院も休日に入るでしょうから1週間は寝込めません。
用心用心!
[PR]
by nekomanma221 | 2013-12-27 17:41 | Comments(5)

専業主婦に

12月26日 (木) ぐもり

今日は今年最後の自由の日・・

息子は出勤夫は出張、土曜日からは10日あまり1日中主婦をしなければなりません。

考えただけでため息が・・・

先日夫に ”休み中に何か一つ作れるようになってね” と言いましたら
即答で”1個論文頼まれてるんで・・” と返ってきました!
まあ、聞く前に返事は分かっておりましたがね。

あーあ、今のうちにメニュー考えなくっちゃ!

ということで、今日は年賀状作成。

ただいま裏で印刷中なり。


ソチオリンピックのフィギア出場選手が数日前に決まりましたね。

日本代表として出場するのはどんなに晴れがましく胸躍ることでしょう。

ところで大会の最中も終わった今も、いつも表に取り上げられる人が決まっているのはいかがかと思うのですが・・・

それだけその人に期待があるのだろうとは思いますが、でも、優勝したのは別の人なのに・・・

と、私は以前からずっと不満を持って見ています。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-12-26 14:42 | Comments(4)

親離れ

12月25日 (水)

朝の目覚めが少しづつ遅くなってます・・・

一応4時前に目は覚ますのだけど、ライトを付け、目覚まし時計を布団の中に抱え込み、なんとなく目を閉じると・・・次はピリピリピリ!で飛び起きるんです!

で、ノロノロと一杯服を着、ストーブ点火、トイレ飛び込み!これがもう3日続いております・・・

今朝は何と、キッチンのエアコン予約(3時20分)を忘れていたらしく、室内8度!  ストーブの火が上がってくるまでの寒かったこと・・・

幸い息子ドンの起床もちょっと遅くなってきたので辛うじて朝食に間に合ってます。


まいちゃんとママの関係はほんの少しだけ親離れ子離れが進んできたようです。

今朝も、まいちゃんが一人で裏庭にやってきました。

らむちゃんが見つけウーウーやってましたが、まいちゃんは平気。
で、私の顔見るや近づいてきました、もっともガラス越しですが。

朝食後、ミミズ小屋昇格猫避寒所になった小屋から可愛い顔して覗いていましたよ。
夜中はお隣のどこかにいるみたいです、暖かいところがあるらしいですね。
e0031572_8474284.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2013-12-25 08:51 | Comments(8)

えらいこっちゃ!

12月24日 (火) 

歯科から帰ったら夫が何だか血相変えた感じで”ちょうどよかった!” と。

何事かと思ったら、たった今ガスの検針に来た人が ”注意信号が出てるのですが、ガス漏れしてませんか?”と、”ガス料金もずいぶん上がってるんですが・・・” とも。

ガス料金が上がってるのは闘病中の息子が1日に何度も風呂に入るので仕方がないことなのだけど・・・

注意信号 というのは、ガスメーターに付いているランプで、それが点滅しているのは何か不具合があるよと知らせているんだそうです。

実は1か月ほど前にそれが点滅してるのに気が付いて、何なのだろう、以前からこうだったっけ?とKさん宅も同じかと尋ねたことがあったんです。

Kさんは”そうよ、別に変ではないよ” とのことで、忘れていました。


が、やはりそれはお知らせだったんです。


ガス会社から検視にやってきました。

どうやらガス管の立ち上がり部分に異常があるとのこと。

さて、そこから延々1時間半掛かって玄関タイルを壊し、掘ること掘ること・・・
e0031572_1412871.jpg

e0031572_14122577.jpg


我が家、もともと整地しないで建てたものですから、玄関部分に土をいっぱいかさ上げし、しかも、後に玄関をかっこ良くしたいとまた土を盛り上げ直したものだから、ガス管が深く潜ってしまってるんです。

結局、根元部分で腐食が起こって、微量なガスが染み出ているそうでした。


エライコッチャ・・・工事に1か月は掛かるでしょうと。

エライコッチャ・・・風呂側、キッチン側、両方掘らねばならなさそうです。家の周りの1/3掘らねばならないなんて・・・

ただ、最近は地下に配管しないで蛇腹コードで天井に這わせるという方法があるそうなので、それにしてもらおうかなと思ってます。
歌友Aさんちもたしかそれだったし、きっと大丈夫なのでしょうから。

all電化は災害の時困るし、でも、こんな時にはガスが使えないのはほんと困るのよね・・・えらいこってす!
[PR]
by nekomanma221 | 2013-12-24 14:32 | Comments(4)

大掃除の真似事

12月22日 (日)

お風呂の天井の掃除。
ブラシにカビとり洗剤を吹き付け、板と板のくぼみを掃除。完璧ではないけど大分きれいになった。
もう一度やればきっと完璧かな?

窓ガラス磨き。とりあえず台所の8枚のガラスをざざっと。

明日は何をしましょう?
疲れすぎるとまた歯茎に来るから適当に・・・

今日は黒猫を1度も見なかった。見なかっただけなのか来なかったのかな?
もしあの子が、”探している子”で、無事に家に帰れたのだったら嬉しいのだけど・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2013-12-22 17:44 | Comments(2)

尻尾の曲がった黒猫は

12月21日 (土)

歯茎のムズムズがなかなか退かないので、今朝飛び入りで歯科に。

歯茎がしっかりしてるのなら途中1本抜いても支えることができるでしょうが、もうそこらじゅうがガタが来てる今となっては、抜いたらそのままなんだそうです。

”それじゃ困ります、何とかなりませんか?”

  ”まあ、しっかり磨いていただいてるからあと10年ぐらいきっと持ちますよ”

”あらそうなの?じゃ大丈夫ね、生きてる間使えればよいんですから・・・”


数日前から真っ黒ちゃんの猫が顔見せてます。

野良ちゃんにしてはしっかりした体つきだけど、顔見たらパット逃げるところはやっぱり野良ちゃん?
でも、らむちゃんもベルも脱走したときは私が近ずいてもパッと逃げますからね。

そういえば、黒猫で尻尾の曲がった猫さんが家出したと探している人があったと猫友Kさんから聞いてたことを思い出しました。

見かける猫の尻尾は? 曲がっています・・・・


ピアスは居なくなったけれど、近所に黒猫さんは数匹はいて、尻尾が曲がった子はそのこだけ。

探している人は、数年前足にけがして1か月我が家に居て、やっと家族が見つかったチャイくんの近くの人らしいのですが、名前も分からず、さてどうしたものか?

で、Kさんの家の前を時々通る人ということが分かってるので張り紙しました。

「尻尾の曲がった黒猫を探しているかた」 電話ください。 と。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-12-21 20:43 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧