<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

下肢指圧

1月30日 (木) 雨

雨の降る中リュックを背負い、手提げを持ち傘挿してテクテク、地下鉄に乗って行きました。

今日は下肢指圧の勉強。

先回の上肢指圧が結構あやふやで、本と首っぴきだったので、今日の復習はとてもありがたかったです。

しかも、最初にモデルをさせてもらったので、そこでも復習ができてラッキー!


下肢のモデルではとても痛かった・・・全部ではなく部分的にとても痛くって思わず”いたっ!”て声が。

終わってからそのことを先生にお話したら、”その部分が硬くなってるから痛いんですよ” とのこと、図らずも自分の体の悪いところが見つかりました。

毎日息子ドンで実習してるので(ただし、自己流)先生の言われることがかなり良く分かります。

以前は50人もの生徒さんがいたのでなかなか先生に直接見ていただくなんてことはできなかったようで、私たちはすごく恵まれています。ラッキー!

帰り、地下街でお茶とイチゴ買いました。
荷物になるけど、お茶を炒る良い香りにつられ、イチゴのみずみずしい、そしてとってもお値打ちなのに素通りできず(1パック300円)つい購入。

雨の中エッチラオッチラ傘挿して持ち帰りました・・・1粒食べたけどとっても甘いです~ ラッキー
[PR]
by nekomanma221 | 2014-01-30 15:09 | Comments(6)

あらあらあら

1月29日 (水) はれ

           あの・・・


             その・・・・


               ええと・・・・


まいちゃんですね、、、生えてきたみたいなんです・・・・


たまたまが・・・・・  あれあれあれ


きのうから寝転がって遊ぶようになったので何気なく見たら、なんだか変だな? って。

今朝もう一度しっかり見て、らむちゃん、空介と見比べてみました。空介は手術されてるので少々違うけれど
らむちゃんとまいちゃんでは同じはずなのに違うんです!


わわわ。まいちゃんは舞の介に変更しなくっちゃ!

でもよかったです、女の子だったら手術が間に合わないと可哀そうな子猫が増えちゃうかもしれないですものね。それに、術後ちゃんとケアーしてあげないと可哀そうだし。

でも、もしかしてほんとはやっぱりまいちゃんなのかも・・・・?
でも、確かに女の子にしては体がしっかりしてるし、最近はお顔もキリリとしてきた気がするし・・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2014-01-29 11:22 | Comments(8)

まいちゃんと

1月28日 

まいちゃんといっぱい遊んだよ 上の2枚は隣の崖。誰の土地でもない部分なのでもちろん猫さんだって権利があります!
陽が当たって暖かく猫さんがお昼寝します

e0031572_1629283.jpg


e0031572_16301471.jpg



ここからはガレージ。 寝転がってずいぶんリラックスして遊んでいますでしょ。
ただし、触ろうとすると逃げます。でも、ママが居れば平気なんですよ!
ママは今朝ほんのしばらく来ました。その時のまいちゃんの喜び様ったら!すごく甘えた声出してました。
e0031572_16303952.jpg


e0031572_1631529.jpg


e0031572_16314789.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2014-01-28 16:39 | Comments(2)

いろいろ大変!

1月28日 (火) さぶっ

指圧教室で頂いた教科書、絵で大体のことは分かるのだけど読めません!

で、昨日漢和辞典出してきて一生懸命調べました。

が、一つの文字を探し出すのに時間のかかること掛かること・・・・

今日はパソコンでやりましょう。

漢和辞典だといろんな使い方とか意味とかがより細かに分かっていいのですが。とりあえず読みたい(発音)ので。


息子ドンの指圧してて、2週間ほど前大変なことをしてしまったようです・・・・

本人が押してほしいと言ったので指圧したのだけど、実は今やってはいけなかった箇所だったんでしょう。
その後2~3日して再発したのか?! という状態が続き、ちょうど検診日で先生が診るなり ”どうしたんですか?しばらく様子見ましょう”とのこと。

1週間経って、どうやら元に戻ったようで、今朝やっと気持ちが軽くなりました。 ホッ


さて、まいちゃんママ、2日前からオス猫に追いかけられているようです。
ご飯も食べに来ません。
こまったな・・・きっと予約はいっぱいだし、何時保護できるかわからないし・・・

まいちゃんは一人ぽっちでテラス下で丸くなってます。
呼ぶとすぐ出てきて、遊べ遊べと待っています。

もし運よく予約取れたら、まいちゃん先にやってもらおうか・・・
家猫になれたらいいのにね、でもそれがまいちゃんにとって幸せなのかは分からないけど。
[PR]
by nekomanma221 | 2014-01-28 07:11 | Comments(3)

夜のニャンズ

1月26日 (日) 

空介は1日中何度も鳴いて”ごはんごはん” とうるさいけど、らむちゃんときたらまず声を上げることなどない。

たまに空介に対してフー、だのシャーだのするくらい。

昨夜、いつもご飯食べる机の上で座っていたけど、きっともう眠いのだとおもって(すぐ布団の中にもぐって来たし)寝てしまったら、どうやらまだお腹が空いていたらしく夜中に袋をカサカサ・・・

あらま、仕方なく起きて袋から出してあげる。ほうっておけばそのうちうまく袋から出てくるかもしれないけどうるさくてねむれないので。


このごろ朝方になって(特にトイレなどに起きたときは)湯たんぽを近くに動かそうとするのに、上布団に絡まって動かせないときがよくある、と思っていたら、理由が判明。

眠るときはまだ湯たんぽが熱いし体も暖かいので、少し離れて寝ているのだけど、その湯たんぽと足の隙間の上布団の上に空介がどっしりはさまっているのだ!

5キロの重石が乗ってるんじゃ簡単に動かないのも当然!


今日もまいちゃんいっぱい遊んでくれました。ママさえいればガシガシ体を撫でても平気!
お腹まで見せてくれそうにリラックスしてます。
ただし、一人では打ち解けるまでに時間が掛かりますが・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2014-01-26 17:29 | Comments(4)

上肢指圧

1月25日 (土) くもり

先日の上肢指圧、かなり部位ごとにいろいろの動作があり、なかなか頭に入りません。

丁度茶道の動きみたいで、「より簡潔に美しく」 動かねばなりません。


生憎モデルが仰向きに寝られないので、この子に代役をしてもらって復習してます。

e0031572_10554711.jpg


e0031572_10555855.jpg


トムのデカイのです、この子どうして我が家に居るのか分かりませんがずいぶん前から住み着いています。

大胸筋がないし、腕も短いですが、居ないよりはましです。


夫が今夜帰宅したらモデルに使おうかと思いますが、あのモデルはかなりやりがいがありすぎます・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2014-01-25 11:07 | Comments(6)

寿命

1月24日 (金) 少しあったか

町内のあちこちで水道管取り換え工事をしています。

この町が出来て数年間は井戸でしたが、水道が来てからもはや30数年が過ぎ、かなりボロボロ。
ほりだされた管を見るとよく今まで持っていたねと思うほど朽ちています。

我が家のガス管と同じく寿命なのですね。

人間の方の寿命は長く、今日も歌友Tさんにスーパーで会ったらおかあさんを施設に入れたと話していました。
もともと90歳過ぎまでお一人暮らしされてたおかあさんなので、何ら抵抗なく施設でのんびりされているとか。

我が母などは毎日”帰る帰る!” とエレベーターの前でわめいておりましたのに・・・
面会に行くと帰るときがほんとに辛くて、”雨が降りそうだから”とか”ご飯の支度したら迎えに来るから” とか言って帰ってきたものでした。

みんな老いるわけで、できるだけ家族に迷惑かけないでいたいと元気なときは思ってるのだけど、その時が来たら自分の力じゃどうしようもないでしょうからやはり誰かに頼ることになるのでしょう。

お互い持ちつ持たれつです。。。


まいちゃん、このごろはご飯より遊びたくて待っています!

今日は遊びに夢中で、体を触っても逃げません。かなり触ってたんだけど・・・気が付いてるのに平気になってきました。


e0031572_1771796.jpg

e0031572_1773066.jpg

e0031572_1774349.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2014-01-24 17:10 | Comments(2)

指圧講座3日目

1月23日 (木)

3回目の指圧講座。

1回目が頭、2回目が顔、今日は上肢でした。

上腕(肘から上) 前腕(肘から下の手首まで) 手、 の3つで上肢、というのだそうです。

腕は心臓に近いので、いろいろ注意して指圧しなければ危険が伴うとのこと、怖いです。

何しろ人体のことが皆目分かっていないので先生の言われてることがち~~とも理解できなくてあたふたしております。

でも、以前は50人とかの生徒で、なかなか手取り足取り教えてもらえなかったそうですが、今回はたった3人なのでラッキーです。
直接先生から教えて頂けるんですよ。

こちらが施術するときは頭がパニクッて大変ですが、モデルになってるときは良い気分で、目を閉じでもしたら眠ってしまいます・・・

指圧ってほんと気持ち良いです。

来週は下肢です。楽しみだけど、今日のをちゃんと復習しなくっちゃ・・・
らむちゃんか空介モデルになってくれないかな・・・・・

今日やっとサッサと会場まで行けました。帰るころにはお腹がクークー。
持参のチョコレート1粒食べて地下鉄終点までお昼寝しました。
[PR]
by nekomanma221 | 2014-01-23 15:25 | Comments(4)

凛君

1月22日 (水) サッブー

寒い1日でした~

そんな中プールに行きました。水に入る一瞬だけは冷たいけど入ってしまえば逆に
外に出ている部分の方が寒いです。

帰り道は上り坂。 
今日は家に着くまで全然暖かくはなりませんでした・・・


凛ネネさんから凛くんのお写真届きました~

ナナの4匹の子猫のうち一番元気だった凛くん、今ではお家だけじゃなく、広い畑も自由に走り回れる幸せな猫稼業を送っていますって。


その上ご近所の方にも可愛がってもらってるみたい・・・凛君幸せでよかった~

e0031572_1851359.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2014-01-22 18:09 | Comments(3)

あそんだよ~

1月21日 (火) くもり

まいちゃんが何だか遊びたそうにしていたので花ちゃんマーくんが喜んで遊んでいた玩具を出してきました。

もう夢中です!

まーくんもこれは大好きでしたね。針金の先に小さな枝が刺さっているだけのシンプルな玩具です。

ピョンピョン動くのでなかなか捕まえられません!
e0031572_9591344.jpg


e0031572_9593192.jpg


やっと咥えました~
e0031572_9595780.jpg


止めるととっても悲しい顔するので、洗濯が終わるまで遊びました。まだまだ遊びたそうだったけど・・・

ママは来たけど全然興味なさそう。やっぱりまいちゃんはお子ちゃまだからね。

遊びの間はガラス戸開けっ放しでも大丈夫逃げません、だんだんに慣れて行こうね。
[PR]
by nekomanma221 | 2014-01-21 10:22 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧