<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

明日から3月

2月最後の日 (金) 薄曇り

暖かくて、遂にコートなしで出かけました。

が、お寺のお堂はやはりヒンヤリしてて、腰のあたりが寒かったですね。

もってたショールを腰の周りにぐるっと巻きつけていました。


今日で2月は終わり、明日から3月です。

どうぞ安心して3月を過ごせますように・・・人間もねこさんも。
[PR]
by nekomanma221 | 2014-02-28 21:41 | Comments(0)

指圧講座8回め

2月27日 (木) 雨

3日前、ソファーでお昼寝して以来左肩を痛めていました。

左肩を下にして横になってたところへ、空介がドカンと重石をしてくれていたのです。
少々辛かったのですが、体操したりプールでほぐしたりして頑張ってました。


今日は待ちに待った指圧教室。雨の中大きなリュック背負い傘挿して出かけました。

雨で、駅までは徒歩20分、スタコラサッサです。
いつもよりかなり早く家を出たので、いつもは先輩の方が準備して下さっているのを私がさせて頂きました。

指圧教室って、とっても古風なんですよ!

はじめ、終わり、はきちんと正座して、丁寧にごあいさつです。
そのために、床の上に敷くマットはゴミが着いていないよう、毎回ローラーで掃除しますし、更衣室もきちんと掃除します。教卓や枕を載せる机はちゃんときれいにぞうきん掛けします。

文化センターの主催講座なのに、センターは何にもしてくれていないようです。

入った当座は何もわからないので黙って見てましたが、内実が分かってきたので私も時間より早く行き、あれこれ手伝います。何しろ何十年と合唱活動してきましたから、そういう場所で動くことには慣れてますから・・・


できなかった所が次にはちゃんとできるようになってくる、これってほんとに嬉しいし楽しいです!


帰宅してふと気が付きました。

”あれ、痛かった肩が治ってる・・・・・”

今日は肩、背中、後ろ足 の指圧練習を2人交互に2回づつしたのですが、それで治ったらしいです!

ヤッター!!!!!


まいちゃんとママ、仲良くダンボールハウスから顔出してましたので近くにご飯置いておきましたが、
足りなかったらしく、帰ったら玄関でママが待っていました。まいちゃんはどこ行ったのかな?雨の中・・・




[PR]
by nekomanma221 | 2014-02-27 16:14 | Comments(4)

あそぼあそぼ

2月26日 (水) 晴れのち薄曇り

午前中は上着1枚要らなかったのに、やはり午後には風が強くなります。

まいちゃん、顔さへ見ればあそぼ、あそぼ です。

お腹見せて遊べるのに、触ろうとするとサッと逃げますが、それもまいちゃんには遊びなのかも。
まーくんもそうだったからね・・・まーくんは花ちゃんと一緒に遊んでいるとき隙があるので、ダッコできたし、ダッコしてしまえば大人しくされるがままだったけどね。

まいちゃんは顔をこちらに向けているので、ダッコするチャンスがありません・・・・


ガラス戸少し開けたらもう待ってます
e0031572_16423490.jpg

 ”早くあちょぼ”
e0031572_1642537.jpg

 ”きょうもはりがねであちょぶ?”

もうお終いね、っていうと悲しい顔するので・・・
e0031572_164352.jpg

 ”もっともっとあちょぼうよ!”  はいはい
[PR]
by nekomanma221 | 2014-02-26 16:41 | Comments(4)

幸運

2月25日 (火) はれ

国の特定健康診査の申し込みすっかり忘れていました。

きのうかかりつけに電話しましたが、やはり今年度内は無理とのことで、来年度に回そうということになりました。
毎年3月中旬以降にやってるので、6月まで遅れても大丈夫でしょう。

夜、病院から電話がありました。

”ちょうどある方が2重に申込みしてたのが分かったのでその日が空いたのですがどうですか?”

”ワー、勿論その日でOKです!”

なんて幸運! そういえば去年も誰かキャンセルしたところに入れてもらったんでしたっけ。

この3年、どうしても自分のことは後回しになりがちです。

Aさんのご主人は定年後転職、2年間検査を怠っていた間に、ガンに冒され亡くなられましたので、やはり定期的に検査できるものはやっといたほうがいいですね。


今朝、息子ドン、車のキーが見つかりませんでした。
仕方なく合鍵で出かけましたが、その後家じゅう探しまくりましたら

なんと・・・

そのカギ、私のデンチ(綿入れの上っ張り)のポケットから出てきました・・・・・なんで~?????
[PR]
by nekomanma221 | 2014-02-25 09:22 | Comments(4)

動ける感謝

2月24日 (月) はれ

ようやく春の気配が感じられるようになりました。

昨日今日と息子ドンるすなのでゆっくり起きればよいのに、やっぱり早起き。

でも、夫は9時半過ぎまで起きてこないのであまり物音たてることもできず静かにしてました。

そしたら、手足がメチャ冷たくて・・・歯科に行っても手袋が外せませんでした。

アンサンブルの日も、以前自力で行ってた時は着けば体がポッカポカだったのに、送迎してもらうようになってからは、会場についても準備体操、発声練習が終わるころまで手袋が外せなくて、いつも笑われてます。

動くってほんとに大事です!

毎朝、早起きして、お食事準備して、指圧して・・・これって、とってもありがたいことだったんですね!?

今夜帰ってきたら感謝して指圧させてもらいましょう!

ポカポカ夫ベッドでらむちゃん  (最近朝早くにらむちゃんがベッドで寝てると、夫はエアコンわざわざ入れてあげるんですよ。寒いだろうって!もっとも口実かもしれませんが。節電節電と言ってる手前の)
e0031572_16334693.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2014-02-24 16:36 | Comments(2)

ラッキー!

2月23日 (日) 晴れ

携帯の画面て明るいところでは何にも見えませんね。
おまけに普段は遠距離用の眼鏡かけてるので、外出先では全くお手上げです。

今日も、どうしても急用があって、メールを打ちたいのに何にも見えません。仕方なく建物の陰に入り、近距離用メガネに替え、何とか入力、さて送信、とそこまでは良かったのですが・・・

なんだか分からないけど、突然画面が消え、その後しばらくしたら ”初期設定” がどうのとか、”暗証番号は?” とか・・・ヘッ、なにがどうなったの?

苦労して入力したものは消え さようなら! でした・・・・


どうしようもないのであきらめてホームセンターに寄りましたら、なんという運の良いこと!

欲しいカリカリが通常の300円近く値下げしてて、おまけにその5%引きだったんですよ。


買い物して、念のためもう一度携帯開けたら、突然いつもの画面に戻っていて、ラッキー!

何がどうしたのやらさっぱりでしたが、急用の方も無事終えることができました。


家に帰ってから、もう一度ホームセンターに出かけましたよ。だって、安売りは今日までだったんですもの!
自転車に乗せることができるのは限られますものね。
[PR]
by nekomanma221 | 2014-02-23 18:56 | Comments(2)

長くゆるやかに生きる

2月22日 (土) 母命日 & ニャンコの日

指圧の先生が20代のとき臨死体験をされたとか。

みんな死ぬのはとても怖いことと思ってるけど、実はとても気持ちの良い物だと分かったそうでした。

虹がいっぱい出てて優しくほんとに気持ちの良い中にしばらくいたら、なんだかざわざわしてきてうるさいなあと思ったら家族がみんなで自分を呼んでいたのだそうです。

ただ、その後の回復期間はとても辛かったと。

”若くして死ぬのは、あちこち元気なのにバサッと逝かねばばらないから苦しいけど、できるだけゆっくり長く生きてると、次第に体中があちこち衰えて行くから、緩やかにあちらへ行けるので良いですよ。 ” とも。

要は、指圧は体中の血の流れを良くし、健康な生き方に繋がる、ということだったんですが。。。


今日は母の命日。

脳梗塞と認知症で10年余りの戦いの後、穏やかに還って行きました。 2月22日1時22分

母の年まで生きようとするとまだ20数年もあるんですねえ・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2014-02-22 09:12 | Comments(4)

ありがとうです。

2月21日 (金) 晴れ 風強

今日は亡き母に感謝する日。

この世に生み出してくれてありがとう!です。

おかげでこんなに素敵な贈り物を頂きましたよ。

e0031572_15435221.jpg


箱の中はシフォンケーキです。
今夜頂きます。

ありがとうです!
[PR]
by nekomanma221 | 2014-02-21 15:47 | Comments(8)

未知の指圧

2月20日 (木) うすぐもり、あたたか

今朝、うっかり見てしまいました・・・

私が生で見るとどういうわけかいつもダメなんです。
それなのに、ちょうど起きたところでTV点けてしまったので・・・

見るともなく見てしまったんです、ほんとにごめんなさいです。。。


順番が決まったときラストだったのでイヤだな、と。
合唱コンクールだって出番がラストなんてほんとにイヤなもんです。喉は冷えてしまうし、他の団のが聞こえればみなすご~く上手に聴こえるし、ラストなんてほんとにほんとにイヤなもんです。

しかも、今朝はその前の出演者への応援がすごかったようで、平常心を保とうとしても、意識しないのに、平静ではいられないでしょう。

直後のインタビューで ”まだ何が起こったのか分からないんです・・” と。

明朝の活躍を期待しましょう真央さんの。


今日も新入生は私一人。
申し訳ないので予習復習いっぱいしておかないと。

以前は40人50人と受講生があったのに、今は若い人はほとんど働きに出るので日中の講座には皆無に近いとか。おかげで私は個人指導して頂けてラッキー!なのです。

30年40年と続けていられる人は、以前体調を崩して先生の指圧によって救われた経験者がほとんどだそうでした。

薬を飲んでも飲んでも良くならず、先生のところに通いだしメキメキ回復されたとか・・・

私にはまだほとんど未知に近い指圧ですが、やりがいがあるかも・・・

甘えん坊さん
e0031572_17174472.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2014-02-20 17:25 | Comments(6)

自分の指圧は?

2月19日 (水) 晴れ

今朝リュックサックを背負ってみたらすこぶる気分が悪かった・・・
これはたぶん肩がとてもこっているのではないか・・・・

まだちゃんとマスターしてるわけではないので、朝晩の指圧で余分なところに力が入ってしまっているのでしょう。

残念なことに、自分で自分の指圧はほとんどできないので、温パットを当て、ゆったり時間を過ごしましたよ。

で、午後にはプール。

運よく、今日のレッスンは肩周辺を動かす物が多くあり、私にはピッタリでした。


明日は7回目の指圧教室。

サッサとモデルになって、しっかり指圧していただきましょう!

でも・・・先週ペアになってくださったKさんとっても力が入ってて、痛かったです・・・明日もKさんだったらどうしましょう・・・・・


まーくん&花ちゃんの可愛いお写真見てがんばろ!

e0031572_199877.jpg


e0031572_19101115.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2014-02-19 19:06 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧