<   2014年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

気を付けて!

3月31日 (月) はれ

1年の1/4が終わってしまいました・・・早いです!

土日はどこのスーパーも超満員。
5%引きの所為と、消費税と、春休みと、等重なってどなたも抱えきれないほどの荷物!

そんな中、男性がまだ生後1か月ほどの赤ちゃんをダッコしてレジに並んでいました。
奥さんはカートを引いています。
近くにもう一人2才ほどの女の子もいました。

その時女の子、後ろ向きに転びました!

赤ちゃんダッコの男性もカート引いてる奥さんも咄嗟には手が出ませんでした・・・・・

可哀そうに・・・・


赤ちゃんが生まれて、そちらに注意がいってるのは分かるけど、そんな時こそ気をつけなくっちゃ!
赤ちゃんはちゃんとダッコ紐でダッコして、手はいつでもお姉ちゃんに向けられるようにしなくっちゃ!

男性は奥さんをいたわって、二人の子供さんを見てるつもりなんでしょうが、
そして力があるからと素手でダッコしてるんでしょうが、
何が起きるかわからないんですからね。


最近ついつい気になる子育てしてる方を見かけます。ハラハラします。

幸い、女の子大した怪我もなかったようで、ほっとしました。
[PR]
by nekomanma221 | 2014-03-31 17:31 | Comments(4)

少し回復?

3月30日 (日) 雨

2日前の夜中中嘔吐していた空介、あれ以来何も口にしないので
今日は病院行か・・・

1日中”何か頂戴!”を連発してた空介が、何も食べないなんて・・・

一応、時々何かを訴えてくるので器にほんの少し好きそうなものを入れてあげるのだけど
見るだけで、一口も口に入れない・・・

水も飲んでるように見えないのでこれはちょっとまずいなと
今朝は雨だけど夫に車出してもらおうと(最近は空介も可愛がってくれてるので)

でも、先ほどほんの少しだけ食べました!

よかった~
[PR]
by nekomanma221 | 2014-03-30 05:32 | Comments(2)

3月29日 (土) うすぐもり

実家の玄関先に有ったリュウキンカの苗、というか、そのあたりの土を持ってきたのは何年前だったか・・・

そのリュウキンカが今や我が家の土のあるところ、そこらじゅうに顔出しています。

種を見たことはないし、植わってた土を動かしたということもないのにどうして?


こんなところに・・・
e0031572_9144043.jpg


こんな植木鉢の中にも・・白色のシクラメンが隠れてしまいました~
e0031572_9145313.jpg


こちらのシクラメンの中にも(葉は確かに良く似てるけどね・・・)
e0031572_915828.jpg


とんでもないはなれたところにもポツンと・・・
e0031572_9153422.jpg


勿論、ここには満開です!
e0031572_9154740.jpg


どうやって増えて行くのでしょう?!
[PR]
by nekomanma221 | 2014-03-29 09:21 | Comments(12)

換毛期

3月28日 (金) はれ~ 外にいると汗・・・

お日様の力偉大なり!

でも、アンサンブルの練習場、お寺のお堂はやっぱりひんやりでした。

2週間前に天国に召されたメンバーのために、練習の前にアルカデルトのアヴェマリアを歌いました。

彼女とはあまり交流がなかったのですが、とても合唱が好き、歌うことが好き、で、体調がひどく悪くてもあちこちの練習や、個人レッスンにセッセと行かれていたのは良く知っていました。
もうちょっとゆっくりされれば良いのに・・・と思ったりしたものです。
きっと余命あまりないのを感じていたのでもありましょう。。。

ご冥福をお祈りします。072.gif


昨夜は真夜中1時半過ぎ電話のベルで起こされ、その後は空介がゲホゲホ始まりそのまま朝に・・・

空介のゲホゲホが始まったということは換毛期なのでしょう、先ほどセッセとブラッシングしました。


こんなにおいしそうなお団子ができました~
e0031572_17355293.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2014-03-28 17:47 | Comments(0)

できたよ~

3月27日 (木) はれ~

暖かです。
もう長袖の下着は要りません。
薄手のTシャツとタンクトップで十分。058.gif

今日は今学期最後の指圧。

全身指圧の総まとめ(テストではないけど)でした。

順序、立ち位置、姿勢、等々覚えなければならないことがいっぱい!

毎日モデルが居てくれたので先生に褒められるほど練習ができました・・・

全身指圧は1時間ほどかかります。それを一人でやらねばなりません。

結構な運動になります。施術するほうが元気でないとできませんね。

うれしいことに最後までちゃんとできましたよ、ま、一つ二つのミスはあったけど。パチパチ038.gif


来学期(4~6月)をどうしようかと思いましたが、まだ良く分かっていないところがあるのでもう1コースすることにしました。

新しいことはあまりないようですが、折角なので正しいことを覚えたいと思います。

この指圧教室に通ってこられる生徒さんは、なんと80歳90歳のかたたちもあるのです!
お会いしましたがとてもお元気でとてもそんなお年には見えませんでした!!!!!005.gif

私などまだまだ青二才なんです!
[PR]
by nekomanma221 | 2014-03-27 17:16 | Comments(6)

マイボーム腺って?

3月26日 (水) あめ

10日ほど前から目がなんともベタベタして不愉快でした。

痒みも、クシャミもないのでこれは花粉症とは違うと思ったけど、とにかく眼科に行ってきました。

今日は朝から雨だからきっと空いているだろうと思ったんですが・・・

他の患者さんも同じように思うらしく…超満員でした!

検査の結果はマイボーム腺の炎症ということでした。

マイボーム腺(マイボームせん、Meibomian gland)はまぶたの縁にある特殊な皮脂腺の一つで、目の涙液膜の蒸発を防ぎ、涙が頬にこぼれ落ちるのを防止し、閉じたまぶた内を気密にする働きを持つ油性物質(皮脂)の供給をつかさどる。瞼板腺(けんばんせん、tarsal glands)ともいう。マイボーム腺は上まぶたには約50本、下まぶたには約25本存在する

で、まず瞼を熱いタオルで温め、瞼を指でつまんで、まつ毛のすぐ下にある皮脂腺をギュッと絞るという治療でした。

なんだか、猫さんの肛門腺を絞るときみたいな・・・・

家に帰っても時間があれば暖かなタオルで温めるのが良いのだそうです。

9時5分に院内に入り、出たのが11時20分でした・・・・ふー 疲れた

でも行って良かったです。ほっとくとひどいドライアイとか目玉に傷がつくとかになるのだそうです。
[PR]
by nekomanma221 | 2014-03-26 13:06 | Comments(4)

過眠症

3月25日(火) 晴れのち曇り

もしかして私って 過眠症?

見るともなく見てた番組で どれだけ寝ても眠い人、ってのに過眠症というのがあるんだとか言ってました。

成人は6時間から8時間眠るのが良いとされているので、5時間から6時間眠っている私はまあ良しというものの、朝の仕事を終え、ほっとする9時ころからとても眠い日がよくあります。

眠くなると、息するのも面倒になり腰かけたり横になったりするのですが、さすがに9時から寝るってのはなので、頑張って昼食早めに済ませバタンと眠るのが週の半分。

そこでぐっすり30分~ときに1時間半寝ても、夕食終わったころまた眠気が・・・ってこともあり、
これは寝すぎかも・・・

睡眠時無呼吸症候群で兄を亡くしてるので、睡眠に関しては無関心でいられません。


好きなときに、好きなだけ眠れる猫さんはいいですね、羨ましいですね。

猫にも過眠症とかってあるのかしら・・・?
[PR]
by nekomanma221 | 2014-03-25 14:32 | Comments(2)

グスン・・その後直ったみたい

3月25日 (月)(はれ~)

折角いっぱいお写真撮っていざ載せようとおもったら、なんだか具合が悪いとかで受け付けてくれまっせん!

なので、直るまでまってます・・・グスン

3時半ようよう直ったみたいなので、では一挙公開と。

我が家の椿の中で私が一番好きなのは、公園の奥から取ってきて挿し木した藪ツバキ。
e0031572_15191374.jpg


元の木は3本だったのを挿し木で今や12本。
e0031572_15234887.jpg


裏へ回ったらまいちゃんが付いてきました
e0031572_15244272.jpg


西へ回っても
e0031572_1525850.jpg


ママネコもいます。ほら、もうお腹が地面につきそうでしょ?
e0031572_15274544.jpg


いつもは一番に咲く乙女椿、昨年切る時期が悪かったか今年はまだちらほらです。でもこれくらいの方がお掃除のこと考えるとちょうどいいです。
e0031572_15295858.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2014-03-24 14:12 | Comments(6)

もうじきみたい

3月23日 (日) はれ~

昨夜は世界各国から やってきた歌達者さんの大会を最後まで観ました。

中には文字を歌っている感じのひともありましたが、ほとんどの人は日本人以上に言葉を大切にしてとても素晴らしい声で歌っていました。

私たちが外国語の歌を歌うとき、あんなに素敵に歌えてなんかいませんね。

反省!


ママネコがキッチンの土台のコンクリートに空いている6センチほどの隙間をじ~~~っと見つめていました 。

以前子猫がそこに入ったことがあって、入れないようにしてあるのですが、隙間が広がったみたいです。

どうもそこを産室にしたいみたいです・・・慌ててきちんと隙間をふさぎました。
そこに入って子猫を産んだら、子猫が自分で出てくるまで保護できませんから・・・・

どうぞ健康な子で、世話をしてあげられるほどの数匹でありますように・・・・

きっと、ここ数日のうちには顔が見られるでしょう、どうぞ良い子たちでありますように!
[PR]
by nekomanma221 | 2014-03-23 15:50 | Comments(0)

増税前

3月22日 (土) はれ

今朝は早く起きる必要はなかったけどやっぱりいつも通り起床。

だって、猫さんたちは待ってくれないものね・・・028.gif


スーパーへ行ったらドド~ンと日用品の山ができてました。

増税前に買わせようというのでしょう、いえ、買う人がたくさんあると見込んででもいるのでしょう。

ホームセンターでは月末まで、2か月前に200円ほど値上がりしてたカリカリを、以前の値段で売るそうで、これは勿論買いだめしてます。
といっても、20個も30個も買いだめするのは製品が落ちるでしょうからせいぜい10個ほどですが。


ティッシュなど買いだめしてザクザク使うより、いつも通り買って丁寧に使うほうがよほど節約になると思いますがどうでしょうね?

もっとも今しばらくは花粉症で大変な時期だけど。
[PR]
by nekomanma221 | 2014-03-22 16:23 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧