<   2014年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おっきくなったね~

4月30日 (水) 雨

大きくなりましたね~

一昨日測ったとき430グラムでしたから今朝は450グラム位になってることでしょう。

良く飲み、よく遊び、よく寝てくれます。

おかげで最近腰が痛くなりました・・・

思い出しますね、子育ての頃のこと・・・やっぱり授乳の際の姿勢が腰痛の原因になってましたっけ・・・

でも、もうじきミルクなど見向きもしなくなることでしょう。そしたら卒業です・・・

ここに来た4日目の写真:ちっこいね~
e0031572_9552592.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2014-04-30 10:03 | Comments(2)

も少し我慢

4月29日 (火) 雨

明るくなったので止むかと思ったら予報ではこれからひどくなるんだとか、なので雨の中テクテク買い物に行きました。

息子ドンは仕事、夫は何とか会(クラス会の小さいの・・・ちなみに夫はその何とか会というのが沢山あるんです!)でお出かけ。シメシメ・・・・たくさんあるほうがこちらもいいのです~

よっくんが飲みっぷりが良くて、もう2缶めのミルクも底に少しあるだけ!

ついでにスーパーで明日の弁当用のパン、薬局で養命酒も買ってきました。重かった~~~


午前中、2階から大きいゲージ運んでセットしてヨックンに入ってもらいましたが、やっぱり本気で出る~となると頭を突っ込んでしまいそう・・・

なので、また今までのウサギ小屋に戻しました。

トイレの躾がしたいと思っての事なんだけど、もうちょっと我慢です。
[PR]
by nekomanma221 | 2014-04-29 14:03 | Comments(4)

ブス猫くん &チビネコ

4月28日 (月) 薄曇り

Kさんちの庭には風邪の後遺症で目がクチャクチャになった、鼻水にはよく血がまじってるというブス猫くんがもう2年以上もいつも同じ箱の中に居座っています。

Kさんは”この子どこにも行かないのよ” とよく言ってます。

が、昨日の早朝たしかに彼は我が家の玄関に来ていました、妹分の黒ちゃんを引き連れて。

クチャクチャだった顔もかなりきれいになっていました。


Kさんは遅寝遅起きですから気が付いていなかったのでしょう、彼が夜な夜な出歩いていたことを・・・・?

でもよかったね、動けるって分かったんだもの。


我が家のチビッコはますます行動的になってきました!

e0031572_953369.jpg


e0031572_9535340.jpg


e0031572_9541127.jpg


ウンだけは十分気を付けないといけないけど、それも下痢が治まったので楽になります。
ミルクはいっぱい飲めるし、私の手や手首は傷まるけになりそうです。

あの細~い爪でよじのどったり、ママのおっぱいの代わりにチュッチュク吸ってくれるので・・・・

ミルクの時の儀式は、まず手首をチュッチュクしてミルクの出を良くし、それから飲むんですよ!かしこいね~
[PR]
by nekomanma221 | 2014-04-28 10:05 | Comments(2)

今日のよっくん

4月27日 (日) 快晴

今日はよっくんのすべてをお見せします~

だちて~!
e0031572_16293957.jpg


やった~
e0031572_16301731.jpg


e0031572_16305022.jpg


ミルクちょうだ~い!
e0031572_16312666.jpg


よっくんきょうもおおちくなったよ! (370グラム強)
e0031572_1631572.jpg


この後、2階に行って大きいゲージやネットハウスを探検しましたよ。興味津々、とても大人しかったです!



つぎなにちてあちょぶ?
e0031572_16323798.jpg


おへやにはいらにゃいもん!
e0031572_1633066.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2014-04-27 16:40 | Comments(2)

走りたいよう!

4月26日 (土) ますます暑い

よっくんたら、コクシを飼ってるってことを除けばすこぶる元気です!

じっとしいていられません。走りたくてうずうずしています。

1日5~6回の授乳のために、キッチンの片隅にウサギ小屋を置いてて、授乳の度に大きなシートを広げて少しは歩けるようにしてるのだけど、もう、物足りないようです。

5月に入ったら2階に引っ越して、大きなゲージに入れてあげようと思うんだけど・・・

今隙間を測ったら3センチもありました・・・ウサギ小屋は2センチで、頭がすり抜けられないのですが3センチあると危ないです・・・・う~~~ん

また以前みたいに周りをダンボールで覆わないと駄目かなあ?

ウサギ小屋は保温と大人ニャンズを遮るためにダンボールで覆ってますが、小さいので作業は楽だったんですけどね。


今朝からやっと下痢が止まったので、トイレ躾もしたいし・・・
さあ、5月になったら本格的家猫教育です!

コクシさん、お願いだから早くお外へ出てくださいね!


ミルクたっぷり飲んで、少しは歩き回って、寝ました。今日は狭いところが落ち着くようです。
e0031572_1757396.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2014-04-26 17:59 | Comments(7)

マシュマロの手

4月25日 (金) あついあつい~

午後にはクーラーが欲しいほどでした。もう夏です!

昨日の指圧で、来週がお休みなので先生が大サービスをしてくださったんです。

レッスン後、少し時間があったので私と相方のKさんとに背部調整法の中の脊柱嘗圧というのをしてくださったんです。

これは背中の中央を右手左手を十字に重ねて静かに押していくのですが、先生の手はなんて気持ちの良いこと!

手が、私の背中に吸い付いたみたいに、まるで背中と一体になったみたいな、そんな気持ちでした。

その後で、先生の手を触らせていただいたら、まるでマシュマロみたいに柔らかくて二人とも感動!!!

先生はもう80歳になろうとしていられるのですが、赤ちゃんの手より柔らかだったかもしれません・・・・

私も10年もやってたらああなれるのかしら・・・・でも、10年も経ったら私がやってもらう、いえ、それさえできないかもですね・・・・

さて、ウサギ小屋に入ったヨックン、隙あらば出ようと狙っております。
また写真が入りません、また後程ね。
e0031572_21365468.jpg

やっと入った~(夜9時半)  どうして時々ダメなのかしらん?
[PR]
by nekomanma221 | 2014-04-25 17:53 | Comments(0)

お引越し

4月24日 木 はれ~~~

暑い1日でした。

ヨッくんの住まいはダンボール箱だったのですが、もう3週目に入り少しは動かないといけないと思うので
ウサギ小屋にお引越ししました。

ダンボール箱の良いところは、コクシ・のバラマキが少なくて済むことですが、逆に、出たものがまたヨックンに付いてしまうかもしれません。

ということで、外には極力散らからなく、しかも、少しでも動けるようにと考えなくてはなりません。

ミルク飲むときにはまず全身を拭き、タオルで包んでダッコ、お利口に飲み終わったら、タオルは熱湯処理またはレンジでチン、私の衣服と近辺はローラーを何度も掛ける。

人間にはうつらないから良いのですがらむちゃん、空介にはうつる可能性はあります。
が、成猫なのでそれで死に至るなどということはないでしょう。

少ししたら検査はしてもらいますが。

とにかく今はヨックン第1に考えて動くしかないかと思ってます。
e0031572_1743254.jpg

e0031572_17431985.jpg

 眠くなると、隣の今までのダンボール箱に入って行くようです。
[PR]
by nekomanma221 | 2014-04-24 17:43 | Comments(4)

空介ったら

4月23日 水 はれ~  暑い

昨日の寒さと打って変わって暑いです。

月曜日に行けなかったので10日ぶりのプールで、少々バテて帰ってきました。

玄関入ると空介が身つくろいしているのが目に入りました。

”空介ただいま” と言いつつ空介見るとなんだかお腹のあたりが異様です。

う・・・もしかしてお腹に潰瘍できてたのかしら・・・・


ふっと、ガンで急逝したプティキャットのことがよぎり、ドキッとしました。


体中にガンが広がっていたって言うのに、全く私は気が付かず、亡くなって初めて知ったのでした。
だって、ずっと何も変化なくいつもの通りに生きていた・・・と思ってましたもの。

本猫は苦しかったのでしょうか・・・・見た目、全く分かりませんでした。


で、空介を良く見ると、なにやらくっ付いているんです。そう、ウン がしっかり!

それも、どうやって付けたのか分からないけど、ベッタリくっ付いてるの・・・・

最初ティッシュで取ろうとしましたが難しく、次に布を濡らしてみましたがそれも難しく、結局風呂で洗うしかないと。

久しぶりに洗われた空介、でも、お尻だけなのですぐ乾くでしょう。
あ、ついでにお全身洗えばよかった・・・・

どうも、私が帰宅する直前にやらかしたみたいです。

よかった・・・・そこらじゅうにこすり付けられてたらどえらいことになっとりましたよ~
e0031572_16223231.jpg


今日のヨッくん(おくるみよっくんで~す:動き回るのでくるみました~)  本日の体重300グラム
e0031572_22112415.jpg

 
[PR]
by nekomanma221 | 2014-04-23 16:23 | Comments(4)

ヨッくん

4月22日 (火) 薄曇り 肌寒い

今朝もストーブ要りました。 じっとしてると肌寒いです。

チビに名前つけました。

4月4日生まれと言うことで ”ヨッくん” です。

猫には珍しく、ひとりっこ ということで、きっとほかの兄弟の幸せを全部もらって出てきたのだと思います。

が、実は。。。

2度目のウン が緩かったので、急遽獣医さんに診て頂きました。

結果・・・あのいやーなコクシの奴が巣食っておりました・・・・こんなに小さいのに!

まーくんには居なかったんで、その後ママネコが拾いこんだものと思われます。


ミルクはしっかり飲んでくれるし、今のところ元気ですが、何しろ小さな小さな体で奴と闘わねばなりません。

いつ何時戦いに敗れるかもしれません。

どうか頑張って闘いに勝ってくれますように!お薬はお利口に飲んでくれてます。ヨッくんがんばれ~

e0031572_10492524.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2014-04-22 10:53 | Comments(6)

それぞれ頑張ってます

4月21日 (月) 雨

静かな雨降りです。

ママネコとまいちゃん、そこに先住ナナもだんごになって玄関外のエアコン外機カバーの上に雨宿りしてます。

いくらでもダンボールハウスは空いてるのにどうもそこが好きのようです。

ナナは昨秋首に怪我をしたのですが、カラーをして室内で居られれば治るのでしょうがそれは我が家の現状では無理、可哀そうだけど、でもずっと頑張っています。


昨夜は息子ドン、休業日でないとできない職場中のコンピューターのメンテナンスで早朝から夜9時半まで出勤。少し前まで、とてもその状態で1日過ごすことは不可能に近かったのに、ほんとに嬉しいことにどうにか頑張れるようになりました。001.gif

もっとも帰宅した後、必死でメンテナンスさせてもらいましたが・・・・042.gif

あとは傷口の皮膚がしっかり盛り上がって、強くなって来るのを待つばかりです。

無理は禁物、でも、少しずつ鍛えて行かないといけないです!066.gif


チビネコ、すくすく育ってます。17日目。

一人ぽっちなのが可哀そうだけど、もう数日したら空介の跡を追いかけるようになる事でしょう。

空介また頼むね!
[PR]
by nekomanma221 | 2014-04-21 11:20 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧