<   2014年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

生きてる限り

6月30日 (月) はれ

あ~あ、もう今年が半分無くなっちゃったよ!

半年何してた? あ、指圧・・・そして闘いの補佐

頑張ってるんだけど、なかなか今一つ出口が見えないんだね

でも頑張るしかないもんね、後半もやっぱり。



昨夜はほぼ一睡もしてなかった

5年ぶりの定演(小さなステージはたくさんあったけど、定演は私が卒団してから初めてってこと?!ずっとほぼ1年半ごとにやってたのに)に行き
元仲間に会い、素敵なハーモニーにヒタヒタ浸かり、それで興奮した?

夜飲んだお茶の所為?美味しかったけど・・・それと・・・もうひとつあったよね

全く眠くなく、パッチリ目が覚めていた夜中、

最後の最後、3時からほんの一瞬まどろんだときには、家の中も外も猫だらけだったよ・・・・
しかもその家は実家だった・・・私の夢に今住んでる家は1度として出てこない


そのまま起きてしまったから、
朝方買い物に行ったらもう足が言うこと聞かないぐらいに、
呼吸ができないぐらいに

ふらふらになってしまった


ステージに上がっていた友達から電話があって、今回も大変だったって・・
少し前にみんなが風邪引いたり、なかなか全員がきちんと揃わなかったり、

なにしろ曲数がいつものように多いから
覚えるのが大変だったって(若いころはできても、彼女は同い年だもの)
舞台の最後まで立っていられるかとても心配だったって

実は来月出産の若い人もいたんです!私はというか、多分会場にいたみんなが心配してた・・・

でもやりおおせたってことは常の訓練のたまものですよね!

指揮者の言う通り、いくつになっても鍛えることはできる でしょうか。


とにかく生きてる限りがんばるしかないにゃ~

いつも自由に気ままに生きてます・・・顔はいつも隠すのがらむちゃん流
e0031572_16274912.jpg

 
[PR]
by nekomanma221 | 2014-06-30 16:29 | Comments(4)

演奏会行ってきました

6月29日 (日) はれ

30年(人生の半分・・・あ、サバよんだ)も在籍していた古巣の合唱団の定演を聴きに行ってきました。
e0031572_21172752.jpg


例のようにやはり今日も開演2時なのに1時過ぎには入口には長蛇の列だったとか。

で、暑いので1階は開けて待つようになったとか(ホールは2階)。お客様が倒れでもされたら大変だものね。


先に行ってたAさんが席を取っておいてくれたので、私は楽々。

まわりを見たらなんてこと、在籍中に一緒に歌った仲間がいっぱい!
懐かしい、お話ししたい・・・・と思う間もなく開演。


さ~く~ら~  と1曲目の最初のハーモニーが響いた瞬間、思わずゾクゾクっとしました!

こんなに透明な柔らかな音色、久しぶりに聴いた気がしました・・・
そして思いました、私も5年前まではこの中で歌っていたんだ、こんなに美しい音の中に居たんだ・・・

とっても誇らしく思いました。


今は練習時間も少なく、しかもお寺のお堂という特殊な場所で歌っているので、コンサートホールの様には響かなくて当然なのだけど、でももう一度あんなにきれいなハーモニーができたらうれしい・・・・

ただ、ひとつ今の良いのは、アルトがリードするような曲がかなりある、ということかな。


アルトは、いつだって縁の下の力持ちになることが多いから、それはちょっとばかり寂しいものなのです~
なのに、いざアルトが旋律となるとドキドキするのは困ったものです!
[PR]
by nekomanma221 | 2014-06-29 21:36 | Comments(1)

黒白の食べるものは

6月27日 (金) くもり

黒白くん来ました。

で、やっぱりナデナデしてもゴロゴロしました。おなかの辺り触るとどうもお腹空いてるみたいです。

やはりノラちゃんなのでしょう・・・

でもカリカリだめ、缶詰だめ の黒白、いったい何を上げれば?

で、ためしにパンを牛乳に浸してあげてみましたら食べました!よかった~

あ、でも今日は薬無い・・・


で、滴下する薬ならあったのを思い出して、急いでやってみました。黒白まるで気が付かないのか平気。

良かった、耳の辺りの様子は疥癬の様にはひどくないので、もしかしたら単に蚊や一般的なダニ、ノミの類によるものかもしれませんから、それならこれで一応間に合うでしょう。

病院でまた頂いてきて、様子見て食べさせましょう。
食べるものが見つかったので良かったです。


今日はアンサンブルの日。

先週はまだ息子ドンの調子が落ち着いてなかったので歌声もそぞろだったのだけど、落ち着いてきた今週は声も出ます・・・人間て、いえ、私って弱いもんですね。

とてもプロにはなれませんね。
[PR]
by nekomanma221 | 2014-06-27 16:03 | Comments(9)

最後の指圧

6月26日(木) はれ~

最後の指圧日。

しっかり相方Nさんの全身指圧して、しっかりNさんから全身指圧してもらいました。

流石に1時間、する方もされる方も疲れます。

みなさんにお礼を言って、また次に行く日があったらよろしくね、と。

楽しい6か月でした。

さて、これで木曜日を気にしなくて、スイミングや他のいろいろすることができます。


さて、まずは大掃除かな?エエッ!


マイママ今朝は居ました。で、今度は黒白が居ません。

やっぱり飼い猫さんなのかもです。あんなに慣れてるんだもの・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2014-06-26 17:34 | Comments(4)

ママも?

6月25日 (水) はれ時々ぱらっと

昨日今日の空模様はすごいですね。
東京でウズラ卵ほどの雹が短時間にドサッと降ったり、岐阜の方でもどしゃ降り。

まだまだ今夜も注意すべきとか、そちらの方面の方何事もありませんように!


まいちゃんが帰ってこないと思ったら、昨夜と今朝はまいちゃんママと、最近はいつも来てる黒白の2ニャンも姿見えず。
夜には黒白は来たので、一緒に行動してたわけではないのかもしれません。

物語的には、「まいちゃんが居なくなったのでママネコが探しに行った」 というのが良いのでしょうが、いくらママネコが子供思いであり、まいちゃんもまだしっかり親離れしてない とは言うもののちょっと現実的ではないですね。

が、ではママネコはどこに?

あの餌やりさんが新しい場所を作ってくれたのでしょうか?それとも・・・・


一人で帰ってきた黒白に聞いても ”知らにゃい” というだけ。
そうそう、この黒白は私が体に触れても全然平気どころか、もっと撫でて! とお腹まで見せるんです。
ところが、この猫さん、何を上げても食べません!

実はちょっとある疑いがあって薬飲ませたいのだけど、さすがに口に放り込むのは無理だろうから何かに混ぜて・・・と思うのですが、何も食べないので困ります。
でも、ちゃんと元気に生きてるってことは・・・・・ひょっとして飼い猫????

でもほとんど1日中裏庭に居るんです!
[PR]
by nekomanma221 | 2014-06-25 20:41 | Comments(5)

オス猫まいちゃん

6月24日 (火) はれ!

まいちゃん日曜日の朝いましたがその後どこに行ったのでしょう・・・
朝、まいちゃんはおなかが空いてて、私の顔じっと見つめてニャーニャーって泣いたのを思い出します。
めったに自分から要求などしない子なのに珍しいこと、と思ったのでした。


思えば今までオス猫はある日突然居なくなるんです。

初代”黒”の息子の白黒ちゃんのときは、朝、お隣の階段のところでじ~~っとこちらを見ててそのままいなくなり、トットとクロは2匹揃って急にいなくなり、そしてまいちゃん・・・・

メス猫の方は避妊手術してもちゃんとこの付近にいるんですが、やはりオス猫は新天地を求めて旅立つものなのでしょうか。

どこかでちゃんとご飯もらって雨も凌げて元気でいますように。

ちゃんと保護してやれなかったことがほんとに悔やまれます。

まいちゃんはまいちゃんの生き方して楽しく生きれますように・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2014-06-24 15:56 | Comments(3)

3号君とクロちゃん

6月23日(月) はれ

昨日はご近所さんのご主人の葬儀でした。

大腸がんで手術されてましたがとても元気そうに見えてましたのに・・・

お孫さんが弔辞をよまれましたが、きっと優しいおじいちゃんだったのでしょう、お孫さんたち号泣していました。

葬儀に列席すると、つい、自分に置き換えて色々考えてしまいますね、同じような年代なので。

以前は同じ組だった隣組なのですが、どういうわけか、バタバタと4人も見送ることになってしまいました・・・


ネコ友Kさんちの庭猫2匹、ここ10日余りはほとんど我が家に来てます。
 子猫のクロちゃん
e0031572_844890.jpg


 黒ちゃんがちゃんと食べるのを待っていました、3号君
e0031572_8442563.jpg


Kさんがあちこちの身内の介護に忙しく、家にいないことが多かったからでしょうか?

3号シマシマは4号シマシマが連れてきた子猫をまるで親みたいに面倒見ているんです。
(とてもよく似たシマシマが4匹なので、Kさんが来た順に号で名前を付けました)

本物の4号ママネコはもう全然親子の縁を切ったみたいですが、3号君(ええ、この子はオスです!)は身づくろいや、敵から守ったり、と、健気なんです。

自分はあまり食べないのに、黒ちゃんが満足するまで見守ってるんですよ!
[PR]
by nekomanma221 | 2014-06-23 08:50 | Comments(3)

ピアノの下は

6月22日 (日) こさめ

最近息子も夫も出勤日が色々で、時々今日は何曜日だっけ?と迷ってしまいます。

それも、日曜日に二人とも出勤で翌日の月曜日が休日になったりすると、完全に狂いますね!

先日はそれで歯医者の予約を忘れました・・・


昨日今日と、らむちゃんがピアノの下で良く寝ています。

ピアノの下はやめてほしいな・・・だって、プティキャットがピアノの下で寝てたのは瀕死の状態の時だったもの。

もしや・・・って思ってしまうよ。

でもらむちゃんはただなんだかお気に入りだけのようですが。
e0031572_8473736.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2014-06-22 08:50 | Comments(2)

ねむくて

6月21日 (土) くもり

昨日はとうとう書けませんでした、だって猛烈に眠かったんです・・・

アンサンブルで新曲ばかり、それも、歌詞がとっても小さく書いてあって、それもイタリー語なので、読み辛いったらありません!

必死で読んで、必死で歌って、疲れちゃいました。


夕ご飯作って、食べ終わったころには目がトロトロ・・・

頑張ってパソコンに向かったのに、画面見たままいつの間にかうっとり いえ、うとうと。

あきらめて寝ました。


そういえば原因のもう一つは、3時過ぎに食いしん坊に復活した空介が”ごはんごはん”とうるさくおこしたこともありましたっけ。

今朝は4時少し前だったから許すけど、元気な空介も時々静かになってくれた方がうれしいかも。
[PR]
by nekomanma221 | 2014-06-21 06:32 | Comments(2)

気まぐれにお昼寝

6月19日 (木) ギラギラ

ネコってホントに気まぐれ、

この前まで夫のベッドが大好きだったらむちゃんは最近夫の椅子に寝てます。
さして涼しいわけでもないし、なんでかな?
e0031572_1638531.jpg


空介はと言うと、ずっと愛用だったソファはほとんど行かなくて、パソコン部屋の隅の座椅子へ。
ここも、すみっこ故あまり涼しいとは言えないんだけどね・・・
e0031572_16403532.jpg


お庭の猫たちはうまく涼しい場所を見つけてゴロゴロしています。
蚊さへ居なければ気持ち良い空間でしょうね。
[PR]
by nekomanma221 | 2014-06-19 16:50 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧