<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

だましだまし

8月31日 (日) 一応晴れ・・・日中1度瞬間雨

岐阜中京高校お疲れ様。そしておめでとう!

延長50回なんてびっくりです。選手のみんなにはものすごい思い出になる事でしょうね。


今朝は肩の痛みで目覚めました。
本棚の引っ越し、カーテンの取り外しと洗濯で、右肩をかなり酷使しましたからね、
でもやりだしたら止められない性質なので仕方ないです。

うまくだまして行きましょう。

こんなに頑丈に作ってくれた親に感謝ですね。
[PR]
by nekomanma221 | 2014-08-31 21:06 | Comments(2)

虫発生中

8月30日 (土) まあまあの天気

が発生しました。

と言っても、引っ越し虫の変形、模様替え虫です。

昨日はキッチンの本棚を動かしました。中の本を出し、下に包装紙敷き本棚を動かし
又本を入れ・・・午前中掛かって終了。

息子ドン帰宅してそれを見て一言 ”お母さんの方が僕より元気だな~~~”

仕方ないです、薄氷の上にいる息子ドンより元気でないと困りますもの。


で、今日はというと、楽器ルームの四方に天井から下がっている防音カーテン8本を外しました。

このカーテン取り付けたのも私が一人でやったのだけど、良くやったものだと今更ながら感心!
とっても重く、しかも背の足りない私、いろんな踏み台を駆使してやったんだっけ・・・

もう10年も掛けたままで、見た目にはきれいなのだけど汚れがひどいだろうから洗いたかったのですが、このカーテンは地厚(8ミリほど)なので、1枚洗うのも洗濯機ではできません。
コインランドリーで洗おうかと思ったら夫がテラスで洗ったら・・・というので1枚やってみることにします。

ホース引っ張ってきて水洗い、汚れのひどいところだけ洗剤付けてやってみようと思います。

自然乾燥なので、うんと天気の良い日でないとできませんが・・・


カーテン外したら下の壁が結構汚れていました。
壁紙クリーナーで拭くことにしましょう。

あとは、襖の張替をしなくっちゃ・・・
初代猫ベルの置き土産・・・そこらじゅうガリガリ跡とおしっこ跡ですごいんですよ。


体の動く今のうちにできることはちゃんとやっておきたいですから。
[PR]
by nekomanma221 | 2014-08-30 12:32 | Comments(2)

真ん丸空介

8月29日 (金)今日もどんより…風はかなり涼しい

昨日の空介・・・お見事、まんまるだ~
e0031572_20485711.jpg


今夜の空介は・・・ちょっとばかり崩れました~
e0031572_2131780.jpg


9月に小劇場の舞台を依頼されてるのだけど、実は出場団体が集まらなかったんだそうです。
そりゃ、2か月しかないのに、20分から30分の舞台をしてほしいと言われても、プロじゃないんだから無理。
それなら止めるという選択はできないそうで、アンサンブルともう一つ高校生のグループだけで合唱の夕べをするのだそうです。
その高校生のグループも、塾だ、部活だと、みんなで集まっての練習がなかなかできなくて危ういみたい。
で、中止にできない理由は”広報に載せてしまったから” なんだそうです。
なんだかお金を使わないといけないので止めれませんと言われてるような・・・・
夏の暑さにも頑張って練習してきたのに、なんだかやる気をそがれました~~~~

[PR]
by nekomanma221 | 2014-08-29 21:04 | Comments(0)

運び屋

8月28日 (木) くもり

ようよう少しだけ涼しくなってきました。
夜中、夏用の布団が胸までかけられるようになりました。

昨晩のTVで 「運び屋」というのを観ました。

麻薬を運ばせるために、偽の旅行会社を作り、抽選で当たったご夫婦に豪華な楽しい旅をプレゼントした挙句、上手く運び屋をさせてしまうと言う、全く念の入ったやり方でした。

こわいですね~

外国へ行ったら日本風の優しさ、思いやりなどと言ったものは持ち合わせてはいけないようですね。

一緒に見ていた息子ドン、昔中国から日本へ帰ってくるとき、中国の人から ”荷物が多くて引っかかるので一つ持ってもらえませんか?” と言われて気安く持ってあげたそうで、その時は本当に荷物が多かっただけだったようで何事もなかったそうですが、今思うと怖いな~と言いました。

そして ”でも、そんなときなんて言って断ればいいんだろう・・・・?” とも。

”ごめんなさい” というしかないんじゃない?と私。

相手はこちらの荷物が少ないのを見越して言ってるわけだから ”こちらもギリギリなので・・・”
とは言えないしね。

今中国で裁判になっている議員さんも、きっとこの人ならだませるだろうと思われたのでしょう。
昨日のTVとまったく同じでしたもの。

これは別件だけど、今ある市長さんが贈収賄問題で起訴されてるんだけど、これもどう考えても ”やられた”としか思えないんです。
学生の時から彼を知ってる夫の知人が、”ほんとに真面目な奴で期待の星だった” と言われてます。
それに、たった50万くらいで自分の人生を台無しにするようなことなどするはずがないと思ってます。

正しい裁判がなされて完全に勝利を勝ち取って欲しいと願ってます!
[PR]
by nekomanma221 | 2014-08-28 17:04 | Comments(2)

やっぱり~

8月27日 (水) 朝晴れ間が見えてたけれど・・・

やっぱり居ました!

早朝、猫砂の置いてある棚に手を伸ばそうとしたらティッシュの上に細長い黒いものが・・・
ぼんやりしてたので、危うく掴むところでした。

Keiさんが箸で捕まえると言われてたのでやってみましたがやっぱり滑ってダメでした。
大急ぎそこに有った鶏マークの殺虫剤をシャーーーッと。
弱ったところでやっと箸でつかめました。そういえば割り箸ならいいかもですね?

これがカマキリやクモだったらそっと逃がしてあげるんだけど、ムカデ、ゴキブリ、蚊、ハエ 
といった人間にとって害虫はそうもいきません。ごめんね。

この数日顔見せる猫さんが居ます
e0031572_8363565.jpg

 シャム系とサバとのミックスかな?目はブルーで、頭のてっぺんに薄くシマシマが、しっぱの先ははっきりしたシマシマがあります。小さく見えてるけど、大柄な猫さんです。
脱走してきたのか、庭猫で可愛がられていたのか、近づけば逃げるけどこんな風にガラスごしだと平気です。

強いらしく、黒白のニャロはこのこが居なくなるまで隠れてます。
[PR]
by nekomanma221 | 2014-08-27 08:44 | Comments(6)

黒々とした例の

8月26日 (火) 今日も雨

昨夜パソコン終えて立ち上がろうとしたときふっと目に入ったものが・・・

真っ黒黒の10センチほどの奴! ぎゃっ!!!

近くに有ったゴキブリ用のスプレーさっと掛け、でもこれがすんごく弱くしか出ないので、
急いでキッチンからハエ用のジェット噴射持ってきてしゅーーー!と思い切り。

かなりフラフラになったところを、ティッシュ4枚折り畳みその上からビニール袋被せて
ムギュっと包み込み、しっかり口を縛って、外に放り出しましたよ。

もし万が一袋から出てきたら嫌だもんね。

2日前息子ドンが全く同じところに小さな奴がいたので叩き落とした
と言ってたので、その仲間?親?


おかげで目が冴えわたってほとんど眠れず。だってまだ居るかもと思うと・・・・

今年室内で見た最初のムカデ野郎です。いつもなら梅雨時に現れるのに今年は遅かったです。

片付けさっとしたらもう一度眠るかな・・・らむ&くう さんよろしくね。
[PR]
by nekomanma221 | 2014-08-26 08:42 | Comments(6)

また雨か・・・

8月25日 (月) まっくら

洗濯物を外に干したいと思ったがどんどん暗くなってきてるので中止。

あ、降ってきましたね。(8時半)057.gif

今日も1日降るのかな~

久しぶりに夜中涼しくて、夏用掛け布団胸のあたりまで掛けて眠ってました。

雨だとと外仕事は勿論だけど、屋内の仕事もやる気が失せます・・・002.gif

お昼からは高校野球の決勝を観るんだから今のうちにいろいろやらなくっちゃと思いますが・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2014-08-25 08:35 | Comments(4)

コンサート

テノールリサイタル聴いてきました。

さすがドイツの国立歌劇場の専属歌手として活躍されてる方、
体格もよろしく、ものすごい声量で耳が痛くなるほどでしたよ。

あのホールでは小さすぎたかもしれません。

声質はどちらかというと私の好きなバリトンに近く、それは好きだけど、
”初恋” などはもっとしっとり(声量がありすぎて気持ちが付いていけない)歌って欲しかったな・・・

超満員で立ち見の方が沢山で、ホール側から苦情が来るんじゃないかと心配でした。

クラシックコンサートを生で聴く機会の少ない(初めて?)お客さんが多かったみたいで
歌の度に(それもまだ歌いきっていないのに)拍手するのがちょっとちょっとでありましたが。

アンコールで歌われたお国(韓国)の歌・・川がとうとうと流れているさまの歌・・いい歌でした。

おやすみなさい

後記
 リサイタルとコンサート の違いは リサイタルが一人の演奏会 コンサートは複数の人の演奏会だそうですが、今回は一応歌手がメインだけど、実は私たちはピアニストがメインでもあるのでコンサートで良いかな?


[PR]
by nekomanma221 | 2014-08-24 21:20 | Comments(0)

テノールリサイタル

8月24日 (日) 1日中どんより+小雨

午後から明日の午後まで1人と2ニャンです。

明日の決勝戦は三重高校と大阪桐蔭になりましたね。
土砂降りや突風などない穏やかな天気になりますように。

今夜はすぐ近くの小ホールへ、テノールリサイタルを聴きに行きます。
例の、娘たちの後輩さんとそのご主人です。夜なのが少々・・・う~~ん なのですが
幸いご近所さんの車に同乗させてもらいますのでラッキーです。

持つべきはご近所さんです!

相変わらずのらむちゃん今日は(やっぱり膝の間に入って居ます、お見苦しいので毛布掛けてます)。。。
e0031572_16263699.jpg


何を一生懸命見てるかというと・・・
e0031572_1627198.jpg

分かるんですか?
[PR]
by nekomanma221 | 2014-08-24 16:34 | Comments(0)

ドカーン!

8月23日 (土) 

ドカ~ン!

突然の一発のカミナリで始まった今朝。

その後も時にカーッと晴れたかと思うと、またゴロゴロ始まり、ニャンズはずっと隠れたまま。

らむちゃんはピアノの下奥の方
e0031572_16525372.jpg

空介はベッド下
e0031572_16522574.jpg


4時半ようやく音もしなくなり、お腹も空いたのでしょう、出てきました。
お疲れ様!

今夜はもうゴロゴロは無いのかしら・・・・いい加減涼しい夜中になって~
[PR]
by nekomanma221 | 2014-08-23 16:56 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧