<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

パンジー

9月30日 (火) はれ

ずっとシクラメン派でしたが、この秋はパンジーにしてみようと思い、今日あちこちの植木鉢に植え込みました。

咲いてるうちに色が変化(白から紫に)して行くもので、数年前に他所のお庭で見かけて気に入ってたのが通販で見つかったものですから。056.gif

まだ鉢が余ってるので、もっと違うのも植えてみようかな・・・今度は真っ赤がいいかな?

来週植木屋さんが入ってくださるので、それまでに自分でできることはしておきます。
作業が終わったらいっぺんに美しくなるように!

黒白のニョロが今朝から見かけません、どうしたのかしら?毎日来てたのに・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2014-09-30 16:55 | Comments(2)

今回こそ

9月29日 (月) 晴れ

土曜日、レンジフードファンのお掃除してる最中に 御嶽噴火 とニュースが出てましたが、こんなに大事になってるとは思いませんでした。

土曜で、日中だったことが災いしたのでしょうね。

楽しい登山の最中に灰に埋もれてしまった方たち、ほんとにお気の毒です。合掌


息子ドン、3年ぶりに中国横笛のレッスンに行きました。
手術後、先生のお宅まで通うことができないのと、長時間立って下腹に力を入れることもできなくて、お休みしてました。
最近立った姿勢での練習が可能になってきたのと、30分ほどの車の運転ができるようになったので、やっと行くことができたのです。

手術前に練習していた曲を一生懸命練習して行きましたのに、先生の指導は
”1時間たった1この音を出すだけ” だったそうです!

息子言いました。
”先生はその一つの音を出すだけなのに、すごい素敵なんだよね”

成長しましたね、それが分かるようになったのだから・・・

さて、息子ドンいろいろできるようになってきました。年内には担当医からOKを頂けますように!!!
6月のことがあるので(完治目前にダメになった)担当医もすごく慎重のようですが、今回こそ本物になりますように!
[PR]
by nekomanma221 | 2014-09-29 11:25 | Comments(4)

ピッカピカ

9月27日  (土) 晴れ

昨夜は疲れました・・・020.gif

お客様は一応拍手の音が聞こえる程度…80人~90人ほどかな?
でも、聴いてくださってる様子がとても楽しんで、しっかり聴いていて下さるのが感じられて嬉しかったです。

400人は入れるホールに1/4ほどなので淋しいことは淋しいけど、走りまわる子もおかしなところで拍手する人もなく、一緒に合唱を楽しめてよかったです。

でも、朝3時半ころから起きてて午後3時からリハーサル6時半本番、終演7時45分というのは、このお年では辛いです・・・若いメンバーは終演後もう少しおしゃべりとお食事に行ったようですがね。


さて、今日は午後1時に御用利きと出前授業のメンバーさんがレンジフードファンのクリーニングに来られました。

どんなふうにするものなのか?と興味津々、傍で一緒にお手伝いしながら勉強させてもらいました。

レンジフードの中の ファン を取り出すのが私にはやはり無理そうでした。
2段の脚立にかなり無理な姿勢で乗って作業しなくてはなりません。

悪いことに、我が家のガス台、ガラスで出来てますのでその上には乗れませんのに、チビの私には乗らざるを得ない、という条件もあったんです・・・・お~お~

でも、やり方はしっかり見ておきましたので、次は夫に(をうまくやる気にさせて)やっていただきましょう。

丁度襖も出来上がってきまして、本日の我が家ピカピカでございますよ。058.gif
何日持つかな~~~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2014-09-27 17:52 | Comments(2)

あれこれ

9月26日 (金) ステージ本番


金木犀の優しい香りが風に乗ってかすかにやってきます。001.gif
今年の花芽は近年にないぎっしりなので満開になったら息ができないほどになるかも・・・


少しづつではありますが家の中がスッキリしてきました。
不要のものは仕舞うのでなく処分する、要るものは目につくように出しておく、こんな簡単な作業の繰り返しをしてます。

あちこちに垂れ下がっている各種コードは、息子ドンに尋ねて極力取り外してしまおうと頑張ってます。
とにかくシンプルにしたいんです。何か起こっても自分で対処できるようにしておきたいのです~


060.gif今夜は小劇場の舞台本番。

依頼されてのステージなので何もしなくてよい、ただ歌えばよい、なので気楽なもんです。
勿論歌うことには手抜きはありませんが。客席がら空きかもしれないな・・・・

らむちゃん珍しい人とお昼寝してます・・出張帰りのベッドの主さんですが、追い出されなかったのね
e0031572_9481149.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2014-09-26 09:53 | Comments(4)

続行中

9月25日 晴れたり突然大粒の雨が降ったり

午後更新しようとしたのに消えちゃって・・・・

もう一度同じように書くってのはすんごく気が重いので

とにかく今日も掃除魔が続いておりました! ってことだけ。


この辺はそれほどの雨は降りませんでしたよ。
[PR]
by nekomanma221 | 2014-09-25 18:59 | Comments(0)

3万は安い?

9月24日 (水) 午後から雨

金木犀のつぼみが一杯付いています。

先日植木屋さんが ”もうじき咲くからその後だね” って言ってたけど、ほんとにもうこの雨が終わったら咲き出すかも・・・

玄関周りの椿や、裏の槇の木、一応春にはチョキチョキしたのだけど、その後の成長がメチャ著しくてもう私の手には負えません。
危険を顧みず脚立に乗って・・・というのはもう止めです。

でも、見積もり見たら3万とかで、うわ~ と思ったんです、が・・・

木が太くなってるので、切った後の処分が袋ずめにはちょっとできなくて、トラックで運んで処分するそうで、その処分代金も入ってるので高くなっているのですが。

ですが夫 ”3万でやってもらえるなら安いもんだ!” と。 夫は全く自分では何もやろうとは言いませんね!


らむちゃんは相変わらず指圧のときのお付き合い必ずしてますが、それ以外の時はあちこち寝場所変えておりますよ。今日は玄関横に。 通り道なんですけど・・・・
e0031572_15531784.jpg


空介は、律義に私のベッド・・最近夜中には頭の上の方に居ます
e0031572_15563799.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2014-09-24 15:56 | Comments(8)

掃除魔デビュー

9月23日 (火) はれ~

又夏に戻りました~

このところ掃除魔と化しております私。

カーテン外した後の壁の汚れ拭きから始まって、あちこちの汚れをふきまくり、あちこちのベルのガリガリの跡をチェック等々。

ただ、息子と夫の出勤日や勤務時間のゴチャゴチャがあるので、落ち着いてやれないの。

この前はレンジフードの掃除日を間違えるし、昨日なんか、車屋さんが車検のために車を取りに来るってこともあったので、夕方襖を取りに来るってことすっかり忘れていたし・・・

あ・・・年の所為?!

ま、それは置いといて、キッチンはとても綺麗になりました~
なんだかひろ~くなったみたいです!
やった~~~

息子ドンがようやく数日前から椅子に腰かけて食事ができるようになったので、汚れるところが減ったこともありますが、なんだかとっても嬉しいです・・・

ところで襖が無くなると家がひろ~くなった気がします。
が、夜ににゃんずがそこらじゅうを探検するので、やっぱり襖がないと・・・・

土曜日にはきれいな襖になって戻ってきますけど、ニャンズたちもうガリガリは止めてね!
ベルほどはやらない、いい子たちではありますが。
[PR]
by nekomanma221 | 2014-09-23 13:09 | Comments(4)

遠近両用

9月21日 (日) はれ~  さむ~~~あつ~~~

朝は ”とうとう秋が来た~”と思ったのに、午後にはやっぱり夏に戻ったみたい。

多分夜にはうんと涼しくなるんでしょうね。


遠近両用メガネ作りました。001.gif

今更とも思ったのですが、アンサンブルの練習の時、とっても面倒なのです。060.gif
指揮者の指揮をしっかり見ようとすれば遠にしたり、楽譜確認しようとすれば近にしたり!

メガネ屋さんでは、もっと早くに両用を使うことに慣れておくとよかったのに、と言われました。

042.gif全く、慣れるまでに人生終わっちゃうんじゃないかと心配です~~~

乱視の度がまた進んでいたようで、新しいものは確かにピタッと合ったときのはっきり度が違います。しばらくは見えすぎて疲れるかも・・・


人間の臓器はすごいですね! サササっと焦点合わせてくれたり、食べたら消化してくれたり、
大事に使わなくっちゃと思います。
[PR]
by nekomanma221 | 2014-09-21 16:31 | Comments(6)

アラララ!

9月20日 (土) 曇り

とても活躍している方がありました。

お忙しいので台所が汚れているのだけど掃除が出来なくて、プロの方に頼みたいのだけど・・・そのためには少し掃除しておかないと・・・と悩んでいました。008.gif

その時私は笑っておりましたけど、だってそのために来てもらうんじゃないですか?

   
今日朝から私一生懸命台所磨いておりました・・・ええ、プロの方がレンジフード掃除に来てくれるはずだから

ガス台周りがピッカピカになりましたよ!

夫言いましたね ”時々外部の人に来てもらうといいね” チッキショー であります、その通りですから。


ところで待てど暮らせどプロさんが来てくれません、カレンダーよっく見たら一週間間違えておりました!
アラララ・・・・来週までピカピカでいられるかしら?042.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2014-09-20 14:05 | Comments(2)

豊かな国(世界)に

9月19日 (金) 快晴 外に居るとかなり涼しい

秋の風 最後の練習。
いつも思うけど、どうしてもソプラノさんはドラマチックに歌いたいんですね~~~
逆にアルトはというと、それこそ淡白にリズム通りに歌うんですね~~~
両者合わせて2で割ったらいいと思うんですが・・・・なかなか上手くいかないもんです。


スコットランドが今まで通りイギリスに属することになりましたね。
なんでも、この選挙のために2年前から準備してきたんだそうです。
みんなで一生懸命考えて、1票でも多いほうに決定するということだったそうです。

選挙権は16歳からあるんだとかで、若い人たちの意見もしっかり反映されているんでしょう。
きっと、古い大人(老人)は独立したいと思ってた人が多かったことでしょうね。

素晴らしいことは、この選挙で、血や火を見ることもなく、茶碗が飛び交うと言うこともなく、整然と行われたということです。
さすが紳士淑女のお国と思いました。

私には良く分からないけど、でも今は石油が良く出るんだそうだけどそんなものはいずれ限度が来るでしょうし、お互い何とかより良い国にするよう知恵を絞り、話し合い、豊かな国つくりを考えた方が良いと思うんですが・・・

できることなら、世界中が一つの国で、地球上に起こるさまざまの天変地異に対応できるならなんてすばらしい!!!


更に冬仕様になってきましたニャンズ・・夫ベッドに一緒に
e0031572_19294451.jpg

 らむちゃん
e0031572_19295611.jpg

 空介
e0031572_1930710.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2014-09-19 19:32 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧