<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

猫が一杯で

11月29日 (土) 小雨のち・・・やっぱり雨

昨夜はち~とも眠れませんでした。

ウトウトすると猫がたくさ~んでてきて遊び回るんです・・・・それの繰り返しが3度あってもう朝でした。


昨日は口の苦さと舌の痛さ、喉のヒリヒリ感など、前夜から食事も取れないで朝もサッチャンじゃないのにバナナ半分だけでアンサンブルに行き、最後まで持つかしら?と思っていたのに・・・

変なの、声の調子がすこぶる良かったんです!

もしかして、飢餓状態の方が良い声が出るものなの?なんて思ったほど。

アルトメンバーは2人が咳がひどく、まともに歌えるのが2人だけ、つい頑張っちゃいましたが大丈夫でした。


でも、やっぱり昼ごはんはパン1個だけ、口が苦くって・・・・夜簡単に薬貰うつもりで病院に行きましたのに、尿検査、血液検査、おまけに点滴までされちゃいました。

薬がにも効果のあるものとかで、飲んだ後とっても眠くなっちゃったのに
いざベッドに入ったら眠気が覚めちゃったんです。

しかもらむちゃんが何度もカリカリの小袋をカシャカシャするので、起きてあげたので余計に目がパッチリ。
らむちゃんは一気食いすると戻しちゃうので、少しづつ入れてあげないといけないんです。


今朝、苦さは薄らぎましたが舌の先の痛みはまだです。
先生は水分が摂れてないといけないですよと言われましたが、確かに水さえ苦かったんですものね。


らむちゃんの背中を撫でてたらちょっとだけ眠れました・・・が、重かったで~す
e0031572_10285920.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2014-11-29 10:30 | Comments(6)

ちょっと気を付けないと

11月27日 (木)はれ  暑い

昨日のTVで飼い主がお出かけすると、玄関まで送りに出た猫さんがそのまま1分ほどはじ~~~っとドアを見つめているというのが放映されてましたね。

かわいいね~~~~愛しいね~~~~~


さて、どうも体調優れませんね・・・

やたら朝から眠いし

胃が重いし口が苦いし

喉もちょっと・・・


気を付けよう!
[PR]
by nekomanma221 | 2014-11-27 16:46 | Comments(4)

義姉義姉義姉

11月28日(水) しょぼしょぼ雨

義姉・義姉・義姉、兄・兄、妹・私の7人久しぶりに会いました。

それぞれに年を取ったものだと思いました。

でも、胃がんで余命半年と言われた義姉はとても元気だし、ひ弱な人と思っていた義姉はとても元気だったし、
ペースメーカー入れた妹なんてほんとに元気だし!

週に2~3回はカラオケに行き3日に1度は町に出てお食事すると言う夫婦も!

義姉たちの元気さに兄たちや私たち妹はいつも助けられてるな~と思います。感謝


ところで私、どうしてなんでしょう、肉親に会って楽しい語らいなのにメチャクチャ疲れてしまいました・・・

頭がぼ~~~っとしてきて、肩がゴリゴリ・・・

確かに朝が3時半だったので(空介に起こされて)眠い時間だったこともあるけど
別にかっこいい話をしようと思ってるわけでもないし、真剣にみんなの話を聞いてるわけでもないのにね

街のことちっとも知らないので妹に笑われました。
ほんと、生まれてずっとこの土地に居るのに・・・
外に出ることは滅多にないし、まして町はどんどん変わっているからね

特に東北地震の後、出ることが極端に減りました。

指圧教室に半年よく通ったもんだと思うほど・・・そう、必要な用があれば行けるのですがないし・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2014-11-26 17:06 | Comments(2)

楽しく愚痴など

11月24日 (月) はれ

何時、どこで、どんな災害に遭うか?

生まれたときからその人の生涯スケジュールが決まっているのかもしれないけど、
だったらどうあがいても仕方ないのかもしれないけど
それだからこそ、後悔の無いように日々生きていなくっちゃね・・・

大災害のあるたびにおもうことです・・・


明日は、久しぶり神奈川から妹がやってきます、
で、こちらに居る兄夫婦2組と1番上の義姉&私の7人で会食会をすることに。

兄弟姉妹とその相方8x2の16人でしたが、3人はもうあちらに帰りました。

だんだん淋しくなっていきますね。せめて明日は久しぶり楽しい愚痴など交わしましょう!
[PR]
by nekomanma221 | 2014-11-24 17:51 | Comments(2)

嬉しいこと2つ

11月23日 (日) はれ

昨晩は長野で大きな地震があったようで・・私は丁度寝入りばなで気が付きませんでしたが、この辺りも揺れたそうです。
夫が行ってなくて良かったです。でもしばらくは余震があるので要注意ですね。
そちら方面の方十分お気を付け下さいね!


003.gif昨日嬉しいことがありました!

午前中は息子ドン長らく患っている方の診察日でしたが、やっと ”かなり良くなったね” と言ってもらえたそうです。
実は6月に再発したかと思われたとき、担当医は再手術も覚悟されてたそうなんです。042.gif

で、今回も完璧に良くなったとは言われなくて、かなり でしたが、それでもとっても嬉しい言葉でした!
言葉一つで頑張る力になりますものね。

午後今度は肘の診察でした。
レントゲンを撮って ”手術して良かったですね~きれいにつきましたよ!” と担当医のことばでした。

なんでも肘の4つに割れてしまった骨は、なかなか綺麗につかないことが多いのだそうです。

こちらは完治、後はリハビリだけですから嬉しいです!041.gif


丸3年手術入院の繰り返しだったけど、きっと来年は素敵な年になりますね!
成って欲しいです!!!!!!


息子ドンの椅子(まだ食事は特別席)の背もたれに乗るのがお気に入りの空介
e0031572_944154.jpg

お兄ちゃんがげんきになるとここに座ってくれなくなるかも・・・ぼくここが好きなんだけど・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2014-11-23 09:51 | Comments(4)

におい

11月22日 (土) はれるかな?

2~3年前から ”今年限りで年賀状を失礼させていただきます” という文面の賀状がチラホラ届くようになりました。

そうね、確かに目も疎くなり、そんなに親しい間柄でもなかった人にまるでお義理で出す賀状は失礼させていただきたいですよね。

でも、とっても懐かしく思っている方にはその後の様子など知りたいし知らせたいと思いますね・・・

さて、今年もシーズンになりましたが、会いたい人はまだまだ沢山あります。
喪中の方にはクリスマスカード送ったりして、できるだけみんなと交流したいです。

ただでさえ狭くなってる周りがこれ以上狭くならないように、まだまだ元気ですよと知らせなきゃね!


ところで最近の洗濯洗剤だか柔軟剤だかわからないけど、すごい強烈なのがありますね!

喉をすごく刺激して、体調の悪い日など苦しくなります!

時々アンサンブルの練習中、周りのどなたかのその強烈なにおいで困ってしまいます。
でも、”そのにおい止めて・・” とは言えませんから、できるだけそちらの方に向かないようにしていますが、部屋干しの嫌なにおいを消すため?のその強烈なにおいもまた問題です!


ニャンズの好みの匂い・・・らむちゃんはコタツの上のピンク毛布
e0031572_9133657.jpg



空介はソファのお兄が座る側(お兄が座るときは”すみませんが”とちょっと寄ってもらいます)
e0031572_914368.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2014-11-22 09:18 | Comments(10)

Yさんお見舞い

11月21日 (金) はれ

昨日、水友であり、歌先輩 のYさんのお見舞いに行きました。056.gif
最近は病室にお花は持って行かないのが正しいのですね。特にYさんみたいな皮膚が裸になってしまった人には少しの黴菌でも命取りになる事もあるのだそうです。

2か月半の入院でしたが、もう病院を出なくちゃならないそうです。ということは病院で出来ることはあまりなくなったということでもありましょう。

運び込まれたときは、膝から下切断しなくちゃいけないんじゃないかと思われたそうでしだ。
骨は飛び出してる、肉はこそぎ取られてる、皮はベロ~ン、で、救急隊員が”見ないほうが良いですよ!”と言ったそうです。

でも、6回の手術でどうにか杖ついて歩けるまでに回復されました!

病院関係者さんたちも喜んだりびっくりしたりだそうです。

ほんとにしっかりした82歳ですから・・・・また来年から一緒に歌えるのがメンバー一同嬉しいです!!!!

Yさんが加わるとそれまでキンキンしてた歌声が柔らかくなります。
どうしても若い方たちは力任せに声出すので、声量あるし高い声も出てるんだけど、それはちょっと歌声とは違うように思えるのですね・・・・・060.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2014-11-21 08:31 | Comments(2)

今日の1日

11月19日 (水) はれ~

朝歯科。
揺れてきてるけど必死で頑張ってる歯をメンテナンス。もうしばらくがんばれ~~~

そのままお隣の美容院へ。
冬は襟のある服ばかり着るので、後ろの髪が鬱陶しくて5センチほどカット。

美容院て、いろんな情報仕入れるには格好の場所です。
今日は最近できた葬儀場の話から葬儀一般に話が及びました。

息子が通っている病院の駐車場はさんで反対側に某葬儀社ができたんです!

てっきり病院関係の何かができるものと思ってたらなんと葬儀会館!!!!
病院でお亡くなりになったときには便利かもしれないけど、治療に通ってるときその葬儀会館の横を通るのってすごい残酷でしょ!

実はその葬儀社に契約?してるんだけど、なんだか神経疑ってしまったので、やめようかな・・・


お昼帰り、昼食食べちょっとお昼寝。

先日ガラス戸にぶつけてちょっと歪んでしまったメガネの治療に行き買い物。

ああ、今日は良く動いたな・・・・

あ、先日取り外したフェンスの新しいのを貰いに行かなくっちゃ・・・丁度夫が帰宅したので運転頼んでと。
[PR]
by nekomanma221 | 2014-11-19 16:11 | Comments(3)

まだ成長中

11月18日 (火)晴れ強風

まぶしい青空の下でまた針仕事でした。

黒い色のものはギンギラギンの青空の下でないと作業ができません!

なので、今日は最高のお日よりです。

しかもお二階なら朝早くからお日様当たるので早朝から作業がはかどります。


何をそんなに一生懸命やってたのか・・・

夫のズボンのウエスト広げです!


昨年ちゃんと履けていたのがきつくて履けないんだそうです・・・・・


そのお年でまだ成長続けていらっしゃるなんて・・・あきれます、危険です!

と、何度も忠告してもその時だけチョコチョコっと動いてみたり、食べるの遠慮したりですからね。

余りそんなことばかり言われると家に帰るのが嫌になるかもしれないので最近は見ぬふりしておりますよ。

家は慰安の場所なんですものね・・・・


さてさて何時まで成長続けるものやら?
[PR]
by nekomanma221 | 2014-11-18 14:09 | Comments(2)

フェンス

11月17日(月) うすぐもり

昨日夜中中、どういうわけか ”アヴェ・マリア” の歌を一生懸命歌っていました!

ところが、歌詞が最初の アヴェ・マリア 以後全然出てこなくって・・・

夢の中でもいろんなアヴェ・マリアで試してみるんだけど、どうしても出てきません!

とうとう目覚ましのベルで起こされました・・・あゝ疲れた~~~~~

今夜はちゃんと歌詞を確認してから寝なくっちゃ!



さて、フェンスですが、とりあえず今付いていたものは外しました。(勿論自分で!かなり苦労はしましたが壊してよい物なのでどんなふうになっても良いですからね)

柱がグラグラして危険でしたから。

アリが柱の中をお家にしてたようです。

ホームセンターで新しいのを配送してもらわなくっちゃ!

車が乗れたらよかったのに・・・・夫は早朝から仕事に出かけました。
[PR]
by nekomanma221 | 2014-11-17 11:48 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧