<   2014年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ことしもがんばりました~~~

12月31日 (水) 今年最後の水曜日

026.gif今年もまた激動の1年でした!

馬車馬にはなりたくなかったのに、やっぱり馬車馬・・・でも、まあまあ健康であったことは感謝です。
その代りに息子ドンが全部請け負っていたみたい・・・008.gif

新年早々に指圧の勉強に行きだし半年、久しぶりに猛勉強、楽しかったです。

学べるってことはほんとに幸せなことです!

が、息子ドン骨折後、ちょっとばかりそのリハビリにも手出ししたのがまずかったか、こちらの肘が少々痛みだしました。

骨折場所の上下を持ってぞうきん絞りするやり方なのですが、何せ華奢とはいえ男の腕、私の小さな手のひらでは持ちきれず、無理してやってたのが響いたようです。

新年早々整形に行って診てもらわなくちゃ・・・


ニャンズは元気。
らむちゃんのお腹の毛、久しぶりにうっすらですが全面生えてきました。
e0031572_7462934.jpg

e0031572_7464291.jpg


空介もここ1か月ほど吐きません。

物言えぬ子たちはこちらが注意してあげないといけないですからね。030.gif


明日はもう来年、
穏やかな楽しい日々でありますように!!!!!!!!!!!
[PR]
by nekomanma221 | 2014-12-31 07:50 | Comments(2)

今日も壁紙張替

12月30日 (月) 曇ったり腫れたり

昨日の続きで2階の戸の張替。

実は昨日、貼ってあったもともとの張り紙をはがさないで水を付けて貼る壁紙を貼ったのだけど、全くきれいに貼れなくて!がっかりして終わったのでした。

早朝、昨日張ったものを夫が寝てる間にそっと剥がしておきました・・・

見るも無残な状態を見たくないだろうと・・・優しいでしょ?!
だって、折角やる気になったところなのに、失敗作を見たらやる気失せるでしょうからね。


で、結局今日はひどかった下の部分だけを50センチほど剥がして、そこだけ、残っていた張り紙を貼ったのでした。

まあね、息子ドンが家を出たら2階の部屋綺麗にしてもらうつもりだから、とりあえずちょっとだけ綺麗になればいいの。


さて、残った壁紙がもったいないので、ダンボールゴミ箱を綺麗にしてあげました。

数年前おかあさんコーラス大会でひまわり賞とった時の”お籠”制作以来、ダンボールで何か作るのってとっても楽しいんです~

e0031572_19272538.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2014-12-30 19:28 | Comments(0)

ベル14回目の命日

12月29日 (月) 雨 

ベル命日

ベルが生きてた痕跡が昨日また一つ消えました。

始めて我が家にやって来たあのやせっぽっちの(シャムネコだから当然だったんだけど、シャムを初めて見たのでそう思ったんです)ベージュの子猫、可愛かったけど、そこらじゅうガリガリ、シャーシャーしてくれました。

でも、私たちが勝手に自由を奪ってしまったんだから仕方がないと当時は思っていましたっけ・・・

猫飼いの最初でした。当時は写真などほとんど撮らなかったので残念です、あんなに可愛かったのに~~~
e0031572_6552748.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2014-12-29 06:56 | Comments(7)

嬉しいこと3つ

12月28日 (日) お天気は・・・?どうだったっけ

本日嬉しいことが3つ。

その1、大好きな白いマーガレットが沢山手に入ったこと!
スーパーで1束300円だったのをあるったけ、と言っても3束でしたけど買いました。
昨年末にはどこにもなくってとっても残念だったんです。嬉しい!
これで1束半です。
e0031572_17343177.jpg


2つ目は、写真で見て頂きましょう!
e0031572_17373766.jpg


初代猫ベルの置き土産、トイレ待ちしてるときに点けたガリガリの跡をようやく綺麗にしてもらえました!
始めての壁紙貼り、頑張ってもらいました~  少々のミスは見ない見ない!

3つ目、息子ドン無事に旅行に行きました~
 行くまでの準備ほんとに大変なのですが、どうぞ楽しい旅でありますように!

                                以上
[PR]
by nekomanma221 | 2014-12-28 17:43 | Comments(0)

7度8分!

12月27日 (土) 

昨夜2階からダダダダっと降りてきた息子ドン005.gif ”どうしよう7度8分もある!” と。

 ”エッ、それは大変、まだ医者やってるから今から行って来たら?”

朝方、眼精疲労だとアリナミ*飲んで行ったけど、朝から具合悪かったのか・・・・

私の脈と息子のと比べてみた。  熱がある割には変わらない・・・それに8℃近く有ったらもっとしんどいと思うのにそれほどには見えない。
何か特別な病気

念のために、家じゅうにある体温計で、二人とも検温してみた。。。



家じゅうの体温計どれも調子が悪い、5℃だったり、6℃だったり・・・・

最初のでもう2回測り直してみたら、6℃も行かない・・・・043.gif

よかった~~~~~体温計の所為だったんです。


ようやく念願かなって数日の旅行が予定されている息子ドン、発熱でまたキャンセルになったらほんとに気の毒だったものね。

なにしろ、家を離れるためには、目的地や、ルートを万全に下調べして、携帯するものも準備万端何日も前から用意しての旅行、そんなに苦労して行くのだから・・・


体温計、いつもきちんと保管していないと余分な心配のもとになりますね、これからはちゃんとしましょう!
[PR]
by nekomanma221 | 2014-12-27 04:56 | Comments(4)

ゴリゴリ

12月26日 (金) アンサンブル最後の練習日&昼食会

ここ数日 時々眼精疲労なのか、肩凝りなのか、とにかくどうも気分が優れない。40℃位の発熱でフラフラしてるときみたいなの。

目を酷使してることはないのでやはり肩凝りかな・・・?

自分で自分を指圧できるところは限られるので、アンサンブルのお仲間にちょっと肩を押してもらったらメチャ痛かった・・・ゴリゴリ

帰宅後温熱パックして休息。

明日は近所にできた はり・きゅう接骨院に行ってこようかな・・・・?
[PR]
by nekomanma221 | 2014-12-26 16:36 | Comments(0)

忘却の彼方

12月25日 (木) 晴れ

プールに来てるお仲間は健康に生活するために来てるので、会話もまず健康の話題が多くなります。

”今朝ね、ケーキ食べてきたよ” とKさん。

 067.gif”えっ、朝からケーキ?”

”そうよ、だって夜食べたら太るでしょ、だから朝食べて、ご飯は食べなかったのよ”

 ”わ~確かにそうだわね~”

ま、こんな具合です。


もう一人がこんなこと言いました。

”もうね、いやんなっちゃう! 私ってダメなんだなあってもう認知症が始まってるのかなあって落ち込んじゃう・・・”
 
 ”何が有った?”

”だってねえ、人の名前がちっとも思い出せないの・・・”002.gif

 ”あら、おんなじよ、私なんか食器棚の前に行ったのに何しに行ったのか思い出せなくってさ・・・・”

”そうそう、2階に上がったのに、何のために上がったのか思い出せなくって、もう一度下に降りて考えて・・・でも思い出せなくてずいぶん経ってから、あっ、ゴミ集めに行ったんだった って思い出すの・・・”

私がよくやるのは、ブログに書こうと思ってたことを、腰かけた途端それがなんだったか忘れてる・・・ての。

でも、それだから生きていられるのかもね。何でも覚えていたらきっと息が詰まると思いますよ。

適当に忘れて、適当に思い出す、これでいいですよね?045.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2014-12-25 09:26 | Comments(2)

黒白とベージュ

12月23日 (火) たぶん晴れ

外猫の黒白ちゃんにはフアンが一杯!

黒白ちゃんは男の子だからママネコやセレブに人気あるのは当然だけど、それだけじゃない。

か弱そうな男の子にも絶大な人気があるようです!

きっと、黒白ちゃんの後ろに着いていればくいっぱぐれることがないだろうと分かってるのでしょう!
何しろ黒白ちゃんは人間社会でも人気者ですからね。

それは彼の並々ならぬ努力の結果と思うけど・・・


11月ごろからちょっと大きな顔して庭に君臨しかけたのがベージュ。

かれは図体が大きく、強そうに見えます。

彼にはママネコだけがフアンのようです、というより、ママネコは誰でも良いのかも!


ただ、ベージュにはすごい人間のフアンが居ます!

誰あろう、夫です。

”また来てるよあの子。とってもきれいな子だから飼い猫だよね~”  と口癖のように言いますが朝晩他所でつまみ食いしてる飼い猫さんているのかしらね~~~

後ほど2ニャンの写真撮って、見比べてみましょうっと。どちらに軍配上がるかしらん?
早速撮ってきましたよ~
とりあえずベージュが・・写真よりもっときれいな子です、目はブルー
e0031572_1724163.jpg


ついでにセレブを
e0031572_1714879.jpg


生憎黒白はお食事に夢中で、こちらを向いてくれませんでした。
[PR]
by nekomanma221 | 2014-12-23 08:32 | Comments(2)

午後のお出かけはお昼寝の後で

12月22日 (月) 冬曇り

昨日は参りました~

お風呂洗ってた10時半ごろ夫が呼びました ”Kさんから電話だよ”
その瞬間大変なことを思い出したんです ”あっ、今日特別練習日だった!!!”

いつもお迎えに来てくださるKさんが行けるかどうか尋ねてくださったんです。
本当はこちらから連絡するはずだったのに、全くすっかり忘れておりました・・・042.gif

昨日は練習場が遠いところで、12時半には出なくていけません。
全く忘れていた私はまだ家事が何もできていません、しかも夫の昼食の準備もなにも・・・

でも、折角電話頂いたので大急ぎ洗い物(久しぶりの青空で3回分の洗濯物が!)、片付け、夫の食事の準備、夕飯の下準備済ませ出かけました。

でもでも、相変わらずの早起きの上、あれこれ猛スピードで仕事し、休憩もなく出かけたもので、もう眠くて眠くて、3時過ぎまでは眠気をこらえるのに必死で、何を歌ってたのか記憶がないほどです!042.gif

朝が早いので、予定を忘れてなければさっさと家事済ますこともできたのに、すっかり忘却の彼方にいたものでのんびりやってましたから、仕事しながらPCしたり、庭に行って花を愛でたり猫たちと戯れたり・・・

午後から出かけるにはちゃんと前日から予定立て、出かける前には少し休憩してからでないと無理ですにゃん!042.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2014-12-22 21:01 | Comments(0)

実家訪問

12月20日 (土) くもり?

抜けるように真っ青な空のもと、5年ぶりに実家を尋ねました。

前日の雪の残っている道はかなり危なっかしく、できるだけ雪の残っていない道の中央を歩きました。


”わっ、**さん!会いたかった~~~”

”ほんとに来てくれたのね~ うれしい!”

等々、5年ぶりの再会はお互い涙溢れるものでした・・・しんみり


ええ、実家とは古巣、30年所属していた合唱団の事です。

ホームページに取り込む最新の写真を貰うのが目的(口実?)でしたが、一緒に最後まで歌い、その後ランチも。5年前と変わらずのスパゲティ屋さんパセリです。

来春、メルヘンの世界:アンデルセンにつながる人たち という催し物が有って、団がそのステージに出るとのこと、主催者(?)佐地多美先生があいさつ&団の様子見学 に来られまして、お昼もご一緒できました。

明るくお話上手の方、楽しいランチでした。

来年もまたいろんなところで歌うのでしょう。一つも手を抜かないで・・・・

指揮者が少しお疲れのようでしたのが気になりましたけど、仕方ないですね、お互いお年なんですもの。

昨日で今年の練習最後だったそうで、私も良いときに出かけました。
[PR]
by nekomanma221 | 2014-12-20 08:15 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧