<   2015年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

1月終わり

1月31日 (土) 晴れ チメタイ

emoticon-0104-surprised.gifあっという間に1月が過ぎ去ろうとしています。emoticon-0104-surprised.gif

1か月何をしてたかしら?
昨年は指圧を始めたところでしたっけ。

今年は合唱生活最後を飾るべく(?)古巣にまで顔出しているけど、何時まで続けられることか・・・・

とにかく健康に十分気を付けてがんばろ!emoticon-0159-music.gif

幸い人間も猫たちもどうやら冬を乗り切れそうなので、あまり気を使わないで外出できるのが嬉しい。


3匹のタヌちゃんのうち1匹は体の2/3の毛が抜けてしまってて歩くのもよろよろしてるほど。
ほんとに可哀そうだけどどうにもしてあげれないのがもどかしい。emoticon-0124-worried.gif
野生の生き物に人間が手をかけて、生態を壊してはいけないそうなのだけど、あまりに可哀そうで・・・

つい、パンだとか食べられそうなものを上げてしまいます・・・・・・・・emoticon-0107-sweating.gif


emoticon-0166-cake.gif明日から2月、私の誕生月でもあります。健康な楽しい2月であるように!
[PR]
by nekomanma221 | 2015-01-31 17:58 | Comments(2)

飴、ガム、お水

1月30日 (金) 雨

雨降りの所為か膝が痛かったですが、喉にはちょうど良かったみたい・・・・emoticon-0156-rain.gif

昨日の喉の調子だと今日のアンサンブルではまともに声が出ないかも・・・と思っていたら、かなり上手く出すことができました~

これ、コツみたいなものもあるのかも・・・

耳鼻科では後鼻漏はひどくないんだけど、喉がガサガサなんだって・・・・それは高齢化なので体中の水分が減ってるからなんだって・・・だから、飴やガムで唾液を呼び、水 などで常にのどを潤すことが必要とのこと。

なので今日はホットはちみつレモン水を度々飲み耳の後ろのツボ度々押して唾液を呼びました。

アンサンブルでは必ず30分の発声練習を丁寧にやってくださるので今の私には理想的な場所。emoticon-0136-giggle.gif


古巣の団では発声練習などは個人に任されてるけど、実践的な発声指導がその都度あります。

「その音」をうまく出すにはこうしたらよいと、指揮者が模範を見せてくださるのがとても分かりやすい(分かるのと出来るのとは違うけど)です。

ということで、2つの団を渡り歩くのが今の私・・・・

ただね、アンサンブルの指揮者は、休むととっても心配されるのがちょっと申し訳ないです。emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2015-01-30 16:38 | Comments(2)

ATM

1月29日 (木) つめた~い!

先日ニューヨークで豪雪警報が出たとき、私は ”何メール積もるんだろう?”と思ったものでした。

まさか20センチとは・・・emoticon-0104-surprised.gif

都会では5センチでも豪雪なんですね! 3センチで交通がマヒするんだとか!

今夜からあすにかけて東京方面では豪雪になるらしいですね、気を付けてくださいね。


emoticon-0107-sweating.gif銀行のATMで最近困ることがあります。emoticon-0121-angry.gif

それは、宝くじなんか買う気がないのになぜか 「宝くじ」のコーナーにいってしまうこと。

何度やり直しても行ってしまうのでイライラして”この機会壊れてるの?”ってブツブツ言うのだけど・・・

実はコートの袖が勝手に「宝くじ」の文字を選択していたんですね。一番手元近くに「宝くじ」ってのがあるんで。

性能が良いと言えばそうなんだけど・・・・う~~~ん 何とかならないものですか?
せめて注意書きでも張るとか。

もしかして、私がチビだからそうなるのかな・・・・・?だったらしかたがないね。
[PR]
by nekomanma221 | 2015-01-29 16:55 | Comments(4)

頑張れがんばれわたし!

1月28日 (水) チメタイ~

日差しはあって暖かなのに、とっても冷たくって、耳が痛かったです~emoticon-0106-crying.gif

明朝はもっともっと冷たそう・・・猫さんタヌキさんがんばってね~


悪戦苦闘の感あった2曲、やっとちょっとましになってきました! 継続は金!emoticon-0137-clapping.gif

♪と詩の両方を見なくちゃいけなかったのが、ほとんど詩を見てれば良くなったのです。

合唱なので、自分の感性だけで歌っていると、ほかの人とリズムがずれてしまうからダメなんだけど、ここはこんな風に歌ってみたい、歌ってみよう、という箇所が出てきましたよ。もうひと頑張り!

emoticon-0127-lipssealed.gifテラス下のマンション、ずっとタヌちゃん居ついています。emoticon-0127-lipssealed.gif
どうやら家族でいるみたい・・・どの子も皮膚病らしいのだけど、栄養状態が良くなれば回復するのかしら?

野生動物を診てくれる病院はこの辺には無いので、何もしてあげれませんが、せめて雨風からは防いであげれるように・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2015-01-28 18:51 | Comments(4)

百均の器

1月27日(火) 晴れ あったか

私百均で売ってる食器かたちも色(白)も使い勝手も良いので好きなんです! 勿論お安いし!!

所が時々歌の練習に来るAさんは、早逝されたご主人から ”百均の器は絶対に買ってはいけない!” と言われてたそうなの。その理由は、「百均の器は主に海外で作られていて、いろんな規制がいい加減で、毒性が沢山あるから」 なのだそうです。

えっ、そうなの? 私時々買ってるんだけど・・・・emoticon-0104-surprised.gif

ご主人はとっても潔癖症の方で、お刺身も買ったままは口にしなくて必ず水洗いしてから、みんなが入る風呂は汚れてるから入りたくない、という方。

まるで俳優だかお笑いだかのあの人みたい・・・・

だけど、器に関しては、確かにあり得ると思うから、これからは気を付けないといけないかも。

ちょっと調べてみたら、酢の物などはできるだけ模様の描いてない白い器を使ったほうが良いのだとか。

いままで、そんなこと全く考えなかった私ってきっと長生きする・・・・emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif

だって、ご主人はほんとに何でもできる、お料理だって、レンジの掃除、ステンドグラス創作、ピアノの調律だってされたし、とにかく器用だし、ものすごく気の付く方だったそうなんだもの。

そう、私とは正反対だもの。。。。
[PR]
by nekomanma221 | 2015-01-27 20:12 | Comments(2)

ハナミズキの詩は

1月26日 (月) 曇りのちパラパラ

ハナミズキがなかなか頭に入らない。emoticon-0107-sweating.gif

楽譜があればとりあえずは歌えるようになったのだけど、離したらどこがどんなリズムだか全くお手上げ!

emoticon-0159-music.gifで、you tube で一青窈さんの歌声を聴き、歌詞の意味を考えることに。emoticon-0159-music.gif

耳で3回も聴いたら覚えられるというメンバーは羨ましい! でも、私には絶対不可能・・・

仕方がない、頭脳的に行きましょう!と。


どんな背景で生まれた曲かというと、アメリカでおこった9.11テロのことを詩にしているのだそう。

最初の 「空をおしあげて手を伸ばす5月のこと」 というのは 5月にテロがあったある場所で手だけが落ちていたのが発見され、その手が空をおしあげて見えるからだそう。

テロにより愛する人が居なくなってしまった人の想いを伝えようとしている歌なのだそうです。
その後の詩もとても奥深い内容の様で、これはしっかり歌わねばと思いを新たにしました。

さて、これで私の歌い方も格段にレベルアップするかも・・・・・してほしい

[PR]
by nekomanma221 | 2015-01-26 17:02 | Comments(8)

わわわわあ~

1月25日 (日) はれ

わ、忘れてしまいました~~~~emoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif

今日はアンサンブルの特別練習日・・・だったんですが

昨日、鎌田先生の講演会聞きに行ったりしていつもの生活と変わっていたし、今日は午後から夫が出張ということでなんとなくバタバタしてて、思い出したのは練習がそろそろ始まるころ!

出かけるときは朝からそのように準備していないと、出かけるのは難しい・・・会場が隣とかだったら良いんですけど、1時間ほどは掛かるし、午後の予定が全て狂ってしまいますし・・・

だけど、朝、いつものように練習はしていたのに、そういえば今日の楽譜は開かなかったっけ?

心の隅に、特別練習はあまり気が進まないってのがあるからかもね。


鎌田先生の講演会では、特に珍しいお話はなく、いつもTVで話されていることがほとんどでした。
ただ、お話の仕方がとってもお上手で会場の皆さんを引きつけていられましたね。emoticon-0137-clapping.gif

emoticon-0118-yawn.gifそれなのに・・・1時半からの講演でしたので、私の眠気がピークでして困りました・・・・・・(内緒ね)
[PR]
by nekomanma221 | 2015-01-25 17:39 | Comments(0)

お付き合いの良い子

1月24日 (土) 

午後から諏訪病院の鎌田病院長の講演会に行きます。
でもそのことはまた、とりあえずは撮りたてらむちゃんをどうぞ!


今朝もおそろいで・・・
e0031572_8363942.jpg


人間がひっくり返ると・・・
e0031572_837354.jpg


もうすぐおわりよ・・・
e0031572_8373532.jpg


いつも可愛いらむちゃんでした~
[PR]
by nekomanma221 | 2015-01-24 08:42 | Comments(2)

良く歌った~~~

1月23日 (金) はれ

emoticon-0159-music.gif今日は実家(古巣)での練習日。emoticon-0159-music.gif

今やっている曲は、全体が8ビートの感じで、カチッと歌わねばならないのです。
まずリズムに乗らなくっちゃ、そこらじゅうにシンコペーションがあるし・・・そして、何度も注意されたのは 声をまとめること!

”息ばかりの声ではもやもやにしかならないよ!” と胸の方に引き寄せる感じで出すのだそうです。

でも、その音がアルトの私には限界の音でして、正しく歌ってるのか力任せに歌っているのか、自分で判断ができません!

今度行ったときに一人で見てもらわなくっちゃ・・・・

しかし、今日の2時間はほんとにしっかり歌った感じで、大大大満足でした~

アンサンブルにはちょっと申し訳ないけど、でも今やらないともうできなくなっちゃうもんね。。。


昨夜はタヌちゃんが2匹で仲良くネコハウスでお休みしてました。雨だったからね・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2015-01-23 19:12 | Comments(2)

温度計不要なり

1月22日 (木) 雨

昨夜 ”またタヌちゃん来てるかな?” とカーテン開けたら・・・

そこにいたのはビッグなきれいなアライグマ!emoticon-0104-surprised.gif

キョトンとこっちを見ていました、向こうも ”なんだこの動物は?” と思ってたのかしら。


タヌキはあちこち毛が抜けていたりして見目麗しくない子が多いのに、アライグマはいつみてもフッサフサの毛でほんとに綺麗です。

が、デカくて近ずくのは怖いです・・・・emoticon-0107-sweating.gif


さて、お宅の暖房器具はいつも設定何度ですか?

キッチンは広いし、出入口がほぼ開け放しなので、早朝は灯油(小ぶり)+エアコンを23度に設定しています。

今朝みたいに気温が高めだと8時ごろには室温20度ほどに上がります。

emoticon-0119-puke.gifさて、私は20度になったら温度計見なくても分かりますよ!だって、もう気分が悪くなるんですもの・・・


大急ぎ、エアコンを消します、そしてほんとに空気が悪いなと感じたらガラス戸開けて空気の入れ替えを!


エアコンは全体を温めるには良いですが、足元はやはり灯油ストーブですね。

さて、emoticon-0158-time.gif9時過ぎ夫がやっと起きてくるので、もうしばらくはストーブ点けておきます・・・食事が終わったら消しますよ。
[PR]
by nekomanma221 | 2015-01-22 08:48 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧