<   2015年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

最近の話題

2月28日 (土) 晴れ

今年ももう2か月過ぎようとしてます、はやいな~~~

病人二人どうにか社会復帰しまして、今朝もはよからそれぞれに頑張っておりまする。
よかったよかった~~~emoticon-0142-happy.gif

このごろ、高齢の我が夫婦の間では、どちらが先に逝くにしてもその時のいろいろについて話すことがよくあります。

財産などは生きて行くに必要な程度しかないのですが(それも大病したらアウかも)、国の法律では一般的に、夫が死んだ場合遺産相続税なるものがあるのですよね。

夫婦二人で0からここまで作り上げてきたのに、何故に夫が死ぬと相続税がかかるのかと不思議でなりません!
妻が先に死んでもそんなものは掛からないですもんね、もっとも妻に財産が沢山あれば別なのでしょうけど。
妻の労働はなんだったの???emoticon-0132-envy.gif

土地家屋を最初から共通名義にしておけば良かったんでしょうが外で働いていない妻にその権利はあったのかしら?

相当のお金持ちさんなら相続税も分かるけど、こんな、税金をいっぱい収めてきた一般的家庭からも相続税取ろうってひどくない?

などなど、自分たちのやりくりのまずさは無視して、怒っておりまする。。。emoticon-0132-envy.gifemoticon-0132-envy.gifemoticon-0132-envy.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2015-02-28 09:59 | Comments(2)

全面解決なるか

2月26日 (木)

平熱が2日つづき、節々の痛みも消え、そろそろ退屈になった息子ドン、ちょっと外を歩いてくると出かけたけど、15分もしないで戻ってきました。

やっぱり外はまだ刺激が強かったみたい。

TVで著名な音楽家集団が、日本中の都会から離れたところに埋もれている未来の音楽家を育てたいと、無料出張レッスンをはじめたとのニュース見てたら、なんだかピアノの音がするんだけど、TVの効果音だとおもってましたら、なんと家の中から聞こえていました。

息子ドンが弾いてるではありませんか!

痔を患って以来座ることもできなくて全く触ってなかったピアノを!

感動です、引っかかってばかりの演奏だけど、やっと座ることが普通にできるようになったんだな・・・・と

本人も嬉しかったのでしょう、結構長い時間やってました・・・やりすぎじゃと注意しようかと思ったほど。

これでもうすぐインフルと痔と二つが全面解決です!
[PR]
by nekomanma221 | 2015-02-26 04:26 | Comments(2)

主夫 or 主婦

2月25日 (水) くもり

息子ドンも私も今朝は熱もなく、後は食欲出るのを待つばかり。

ただ、私のがインフルエンザではなかったなら、まだここ1~2日は感染する可能性もあるわけで・・・

それは困ります!


熱も7.5℃まではちょっと疲れたな程度だけど、さすが8℃に近くなるとダメですね。
ただ、息子はほとんど平熱に近かったんだけど、痛い・だるい・疲れたを連発しておりました。
インフルはそういうものなのでしょうか・

今回も主婦の私は寝込むわけにいかず(しんどいときはソファにドタンしてましたが)結局頑張りとおしました。

こうやって鍛えられているのでしょうね。

ところで、先ほどしゅふ と入れて、変換したら 主夫と出ました。
最近は主婦より主夫の方が活躍してるんでしょうか?????
[PR]
by nekomanma221 | 2015-02-25 11:37 | Comments(2)

マイナスでした~

2月24日 (火) はれ

昨夜半から今朝まで8回もトイレ駆け込み。

息子ドンとはちょっと違う・・・私は済ませればちょっとスッキリしたって感じ。
気持ちが悪いとか、そこらじゅうが痛いとかはない。

でもいろんな症状があるかもと、かかりつけ病院へ。

結果はマイナスでした。

検査の時は熱が7.2℃だったのに、帰宅してからどうにも辛く先ほど測ったら37.8℃。

さすがにしんどいです。

先週ずっとお腹スッキリしてなかったものね、やっぱり少しずつ疲れていたのでしょう。

息子ドンの方はかなり回復しているのが助かる。

夫は出張中だし、何か起こると困る故、大人しくしています。。。
[PR]
by nekomanma221 | 2015-02-24 14:55 | Comments(6)

インフル襲撃!

2月23日(月 ) くもり

おやおや、息子ドンインフルエンザでした・・・・・

土曜日担当医から嬉しい言葉を戴いてきたのに、なんとその夜中から発病。

下痢が2度、熱が最高時7.7℃、体中が痛いというので怪しいなと思ってたらやっぱり。

予防接種してるので軽く済んでるのでしょうか。今朝は熱はありませんが、やっぱり痛い痛いと。


わ、私うつってるかも・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2015-02-23 11:14 | Comments(6)

嬉しい日悲しい日

2月22日 (日) 母命日

昨日は嬉しいことがありました。

一つ目はやっと息子ドン、担当医から”頑張った甲斐があったね” と言われたこと。まだ完治までは行かなかったけど、ほんとに目の前にゴールが近ずいた模様です。
感謝

もう一つは友達の大腸がんの手術が無事に終わり退院できたこと。
ステージⅡと、発見が比較的早かったのが幸いだったのでしょう。
何でも子供のころ腸閉塞のために腸の1/3を使っていなくって、その部分ときれいな部分をつなぎ合わせたんだそうです。医学はすごいですね。

そんな良い気分で床に入ったのに夜半息子ドン下痢と軽い吐き気に襲われ、7.5℃の発熱。

食中毒?ノロ?インフルエンザ? 風邪?

先週は私が突然の咳と鼻で大変だったのに、ひょっとしてそれが風邪で、今頃感染したの?
実のところ私も、この1週間日中は頭と肩がズズズっと重く、お腹もあまりスッキリさんじゃないの・・・

明日はお医者行きかな・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2015-02-22 13:57 | Comments(2)

もうすこしの間

2月21日

emoticon-0166-cake.gifHappy Birthday to Me

父の年も姉の年も過ぎてしまったけど、こうしてまあまあ元気に過ごしていられます。

産み育ててくれた母に感謝!

ひどく曲がった方に進まないよう導いてくれた父に感謝!

二人の大切な子供を授かったことに感謝!

みんなみんな感謝です!

どうかもうすこしの間元気に過ごさせてください!!!!!!!!
[PR]
by nekomanma221 | 2015-02-21 05:23 | Comments(2)

50?の手習い

2月20日 (金) はれ!

鼻ゾロが治まらなくて、今日の古巣はお休みしなくちゃいけないかなと思ってたら、メンバーさんが送ってくださったので行きました。

近くにお友達があるっていいですね!

が、やはり、声が出なくて・・・最初の1時間はカスカス声、でも指揮者がお出ましになったころから少し出るようになり、的確な指示でかなりしっかりでるようになり、感激。

発声は、以前のようなふわ~ん、まろやかに、というのではなく、声が無駄に広がらないように力を入れるわけではないが胸に引き寄せる気持ちで、アルトは地声(話し声とは違う)使っても良いから太く、というのが指揮者が6~7年前から推奨されてる発声法なのだけど、初めてその発声法に会ったときは”ええっ、そんな声が良い声なの?” と私たちは思ったものでした。

でも、確かにその声が出せると、広いホールでも遠くまではっきり響かせることができます。

5年間どちらかというとぬるま湯につかっていた私、かなり遅まきになったけどもう一度この発声法をしっかりマスターしたいものと思います。

月2の頑張りについていけるよう体を鍛えなくっちゃ・・・・50の手習いどころじゃないんだけど。。。
[PR]
by nekomanma221 | 2015-02-20 15:47 | Comments(0)

薬どうしましょうか?

2月19日 (木) 快晴 & 強風

暖かなくせにメチャ寒いってどういうこと?!

耳鼻科の辺りは背高マンションが多くて、普段でも建物と建物の間が吹きさらしになり、歩くのもかなり力入れてないと飛ばされそうになります。

最近お医者さんはよく”こうしましょうか?この薬飲みましょうか? 注射うっときましょうか?”などと対処の仕方をこちらに尋ねられることが多くて困りますね。

今日も、”鼻汁を止める薬にしますか、ただ、これにすると鼻汁が濃くなってしまって却って喉に張り付き感が多くなるんですが・・・” と言われる。

もともと”後鼻漏はひどくないけど、喉乾燥してて張り付くのが気分悪いんですよ”  と言われている私、
そんなの尋ねられてもどう返答して良いものか・・・鼻を止めなきゃいけないのなら我慢するけど


結局土曜日に何らかの原因で何かの菌に冒されて、以前以上に状態が悪化してしまったらしく、抗生剤やら何やら、以前頂いた薬を処方されました。

なんか花粉症もあるかもしれないとのこと・・・えっ、遂に私もお仲間入りか・・・・?


さて、出かける直前に嬉しい贈り物が届いていて、お昼寝後ゆっくり開けました~~~
すこしだけ見せちゃおうかな・・・
 王冠を戴いた上品なバロンちゃん
e0031572_15152061.jpg

  早速セーターに付けてみました
e0031572_15153235.jpg

  裏にはなんと、サインまで!!!
 ありがとうね~娘っちさま~~~
e0031572_1515439.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2015-02-19 15:23 | Comments(6)

誰もが通る道・・・・

2月18日 (水) 晴れ

白黒の首を見たら顎のあたりに傷が・・・喧嘩の代償か?

今日は午後からママネコが来ないので探してみたらエアコンの室外機の上にま~るくなっています。

日中は暖かだったと思うけど、夕方には風も吹いてきたし、寒くなってるはずなんだけど、それにお腹空いてるはずなんだけど・・・どこかで頂いてきたのか、具合が悪いのか?

もうしばらくだから頑張ってね!

私の鼻・喉、もう咳は出ないので楽なんだけど、やはり鼻が喉に相当に落ちているので、1日中ティッシュが離せません。
在りし日の祖母のように、私もゲホゲホやっています・・・誰もが通る道なんだな~~~となんだか切ない気持ちになります・・・

明日中に絶対治してやりますよ!
[PR]
by nekomanma221 | 2015-02-18 19:03 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧