<   2015年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

林の中で

3月30日 (月)晴れ あったか

久しぶりに隣の公園の中の林に行きました。

初代ベルとは毎日1時間近く散歩したものですが、マダニ騒動以後は全く行かなくなりました。


林の中には老木の桜が1本あるんです。
犬の散歩で林に入る人以外はあまりこの桜を知ってる人は居ないでしょう。

沢山の木がある林の中で、グググっと背が高く、見上げなければ桜が咲いてるのを気が付かないかもしれないほどです。

見たところソメイヨシノとは違う桜と思いますが、スックと立ってる様が素敵です。

見ると、周りにはこの桜の子孫が何本か増えていました。↓も子孫のようです。
e0031572_1391571.jpg


どんどん増えて行くと素敵ね・・・・

さて、林を出ようとしたとき、どこからか聞き覚えのある声が・・・・

ふっと足元見ると
e0031572_13121742.jpg


あら、ごまちゃん(黒白ちゃん)林にいたの?
この後ずっと離れません!
e0031572_13132962.jpg

e0031572_13134766.jpg

e0031572_1314261.jpg


可愛いごまちゃん家までついてきちゃいましたよ。またあとであそぼね~~~
e0031572_13144433.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2015-03-30 13:19 | Comments(6)

ふう~~~~

3月27日 (金) はれ

歯が・・・

小魚入りピーナッツ食べてたらとっても固いものが・・・と思ったら 歯が・・・・008.gif

欠けたのは歯そのものじゃなくかぶせてあった金属なのでした。

欠けたところがとんがってて、舌が痛くて、飛び込みで歯医者さんへ。


歯医者さんて行きたくないものの一つだけど、007.gifでも、行くとほんとに感謝するところなのね~

割れた金属は外して、ついでにもう一か所の取れた詰め物も応急処置してもらって、来週にきちんと被せる処置の予約。

このごろ左の顎が痛くて、それも、物を噛もうと口を開けたときが一番ぎこちなく痛く、噛みだすと次第に和らぐと言う変な状態なのです。
顎関節炎なのかと思ったら、それは筋肉が疲労してるんだって!

私の口の中、あちこち歯茎が緩んできてるもんだから、それを補おうとあちこちの筋肉が応援してて、それで疲れるんだって。

年取るってこういうことなのね・・・・・残念ながら見た目は若く装ってるけど中身は相応なのね~~~~

らむちゃんはもう15歳に近くなるけどやはり私と同じなのかな?

がんばろうね。051.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2015-03-27 18:17 | Comments(2)

限界越え

3月26日 (木) はれ 

窓際のほかほかスペースでは遂に限界越えが・・・

e0031572_17581710.jpg

左空介、時々目覚ますのだけど・・・もっとも空介はらむちゃんがほんとは好きなのですがね

私は春眠・・なのか単に疲れが出てるのか、朝からスッキリしません・・・

明日は古巣の練習日、疲れたなどと言ってられません、来週はステージがあるのですもの。
もっとも、今回は大学生のボリューミーな女の子の助っ人があるので私などいなくても大丈夫なんだけどね。
枯れ木も・・賑わい  です。
[PR]
by nekomanma221 | 2015-03-26 18:03 | Comments(0)

二人の限界

3月25日 (水) はれ

ほんとに3月も終わりなの?と思うほど寒かった・・・

真冬のコートはしまっちゃったので、ちょっと薄手のコートに分厚い襟巻して、マスク、手袋で買い物に。

らむちゃんも空介も、主の居ないベッドは陽当たりも良く絶好のお昼寝スポット!
もっとも、最近は主が居ても ”らむちゃん(空介)居るならエアコン入れてあげようね、” なんてやさしいのだけど。


で、ここまでが二人の限界なんです・・・・寝返るとかで偶然くっつくことは稀にあるけど、普段はちゃんと握りこぶし一つ分は空けています!

e0031572_17513973.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2015-03-25 17:57 | Comments(2)

お膝猫

3月24日 (火) はれ 冬?

お膝猫がお気に入りになった空介
e0031572_9131655.jpg


と思ったら、隣の部屋でもらむちゃんが・・・
e0031572_9135749.jpg


おんやまあ!

今朝はまた冬に逆戻りですね。
寒い中、週末から風邪引きさんだった夫は寒い長野へ。
またぶり返しませんように・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2015-03-24 09:19 | Comments(2)

出待ち

3月23日 (月) 晴れ 少々寒い

最近空介が寝待ならぬ出待ちをしてくれます。

お風呂から出てくると、ちょこんと座って待ってるんです。
最初は偶然かなと思ったんですが、何日も続くのでどうやら本物と。
少し前まではさっさとベッドで寝てました・・・
e0031572_7111314.jpg

e0031572_7112868.jpg

e0031572_7114093.jpg



空介は最近もう一つ変わったことがあるんですよ、
それは、私がソファーに掛けると、膝に乗ってくるようになったんです。

どういう心境の変化なのでしょうね?
10年かかってやっと家猫らしくなってきたのかな?
[PR]
by nekomanma221 | 2015-03-23 07:16 | Comments(2)

ああ、腹が立つ

3月22日 (日) 晴れ

郵便局のATMで入金しようと機械の前に居ました。

そこへ、局員さんが(確か局長)札束とご婦人を伴ってやってきて、私を見ると
”中の機械も空いてますから” と言い、さっさとご婦人に説明しながら操作をするのです・・・・

はあ? 先にいた私を無視してなに?!
手にしていた札束は500万ほどだったでしょう、大金だから先にヤレるわけ?!

腹が立ったけど、そこで×××!!!と文句が言えない私・・・しおしおと中の機械で入金しましたよ・・・・

でもでも、腹が立つのはどうしようもありません!

局員側には何か中ではやりにくい理由でもあったのかもしれません。
でも、先にいた私に、”申し訳ないですが、ここでどうしてもやりたいので、中の機械でやって頂けませんか” と一言断るか、もしくは私が終わるのを待つかすべきでしょ!

昨日の事なのだけど、なんだかどんどん腹が立ってきて爆発しそうですよ!!!!

これが郵便局じゃなくて買い物に行ったスーパーならもう2度とそこでは買わないでしょう、
もっとも、お客様相手のスーパーじゃこんなことはありえないでしょうが。

ああ、ほんと腹が立ちっぱなしだわ~~~~~033.gif031.gif033.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2015-03-22 12:38 | Comments(8)

レンジフードの掃除

3月21日 (土) はれ

気になっていたレンジフードの掃除、やっとできました。ふ~041.gif041.gif041.gif

10月に業者さんにやって頂いて、すごく綺麗になった気がしてましたがもう5か月近く経っていました。

丁度息子ドンが肘を骨折した直後に掃除して頂いて、その後バタバタだったので気になりながら時間が経ってしまいました。

目に見えるところは掃除もチョコチョコしますが、見えないところは後回しになりますね。
本当はそここそ、掃除の必要なところなのに・・・

お天気良く、夫はまだ眠ってるし息子ドンは出かけたし、で、庭の草取りもできたし、さて、午後には何をしましょう?
そろそろ本気で冬物片つけたいけど来週はまた寒の戻りとか、もうちょっと片つけるわけにはいきませんね。

019.gifではちょっとお昼寝など・・・っと019.gif

お昼寝覚めてからあちこちに顔出したリュウキンカを写してみました。
土を動かしたわけでも、種を蒔いたわけでもないのに、家の周り中に広がってきました!
3代目モモが眠ってる場所↓
e0031572_1713816.jpg

庭猫だったピアスとチャチャが眠ってるところ↓
e0031572_17132411.jpg

テラスの下、すだれの奥には雨宿りの猫さんがよく居ます。
e0031572_17133877.jpg


植木鉢の中にも・・同じような黄色の花が入ってたのでコッソリ忍び込んだ?!
e0031572_17135459.jpg


これがもともとあったところ↓
ゼラニウムが大きくなったのでリュウキンカがとびだしたのかしらん?
e0031572_171496.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2015-03-21 12:47 | Comments(0)

メニュー

3月20日 (金) 晴れ

毎日の食事のメニューには頭を悩ませます。039.gif

朝一番にバナナを食べるのが血糖値を急速に上げないので良い、と聞けばそれを、
ヨーグルトが良いと聞けばそれを、
クルミが良いと聞けばそれを、
切り干し大根を納豆に混ぜると良いと聞けばそれを、

ホウレンソウやもち菜、豆腐にわかめ、鮭や青魚 etc

食べるもの(食べると良いもの)が多すぎて大変!

可能な限りいろんなものを食べてもらおうと、
錆びつきかけた頭で
一向に腕の上がらぬどころか、古びて行ってる腕で

台所に立ってる毎日です。

たまにTVなどで変わったものを見て作りますが、まず味見をしてからでないと出せません。
我が家には出されれば美味しいのか不味いのかさっぱり分からない食べ方をする方と014.gif
見ただけで拒否反応示す方と044.gif
お二方おりますので。。。。

さて、今夜は何をしましょうか・・・すりおろした長イモと豆腐を鉄板で焼くのはどうかしら?
[PR]
by nekomanma221 | 2015-03-20 08:43 | Comments(6)

眠り病かな

3月18日 (水) 晴れのち曇り

058.gif昨日今日と汗ばむ気温でした。058.gif

私と息子の敷き毛布はシーツに替えましたが夫は全然暑くないと言うので暖か毛布のままです。

大体夫は汗をかかない人ですので、恐らく今日も下着2枚ネルシャツ、セーター着て澄ましてると思います。

汗かかないと言うことは新陳代謝が悪いと言うことだと思うので良くはないけど、人と会うことが多い仕事の夫にはちょうど良いのかもしれません。036.gif


このところ、気候の所為なのかもしれないけど、朝はちゃんと目覚めますが、一通り家事を終えた8時すぎころから、肩に重石乗せたみたいにドドドっと眠くなるんです・・・・014.gif014.gif014.gif

そこで寝ても良いのだけど家人が居ればそのスケジュールに合わせなきゃいけないのでお昼まで何とか紛らせてるんですが・・・・

ほんとに眠り病じゃないかと思うくらい・・・

4番目の兄が睡眠障害で亡くなってるので気を付けなきゃね。


娘っち、秋田へお引越しになるそう。。。またまた遠くなるな~~~バロンちゃん元気で帰ってきてね~
[PR]
by nekomanma221 | 2015-03-18 16:37 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧