<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

休日の健康管理

4月30日 (木) はれ!

連休前って健康管理がとても大変!008.gif

特にお出かけ組は万全にしていてもいろいろありますから。

夫の咳は相変わらずなのに、あそこにもここにも行きたいところがいっぱいのようで、私は文句たらたら・・・
お泊りのクラス会があるのに、ゴホンゴホンしてたら皆さんに迷惑じゃないですか?

息子ドンは月曜日朝、まるでたらこみたいな唇して起きてきてびっくり!
色々調べると、ヘルペスか咳止めスプレーによるガンジダの疑いが・・・・008.gif

今日丁度代休取ってたので皮膚科に。
先ほどメールで”体調不良によるものらしい”だそうで、ほっと。043.gif

土日に何時間も笛の練習してたからその所為?

等々、他人の健康ばかり心配してるといつも最後に自分の健康が・・・・042.gif

4月に入ってずっと眠い、疲れる、お腹もスッキリしないって日が続いているのでが、この年代の人が揃いもそろって同じようなことを言うので、どうやら高齢化によるもの って医者は言うかも。

とにかく病院が休みになる連休は十分に注意ですね。039.gif

全く話変わるけど、一生懸命咲いている花たちは、花瓶に挿したくてもちょっと遠慮するのですが、
”その花きれいだから頂戴、折ってもいいかしら?” って言われたらどうしますか?
花を褒められて喜ぶ? 折るのはごめんと断る?056.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2015-04-30 11:05 | Comments(4)

アレルギー検査

4月29日 (水)うすぐもり

我が家の男性陣、かなり前から咳が止まりません。

夫は風邪から来たと思いますが、もうお一人は毎年この時期咳が続きます。

花粉症ということでアレグラ飲んでるんですが、今年は例年よりひどいようでアレルギー検査を受けました。

昨日結果が出たのですが、スギ、ハウスダスト、ヒョウヒダニの3つには少々反応があったのですが、それ以外は大した反応はなかったんです。

超過敏症体質なのでしょうが、どうやったら防ぐことができるのか?
咳というのは鼻が出るというのより見た目ひどそうに見えますから、職場や車内でも嫌がられますしね・・・

本人自身もつらいですし。

私みたいに鈍感体質だったらよかったのにね・・・家族で鈍感なのは私だけ・・・・


昨日のらむちゃん・・・何か悪いことでもしたの、そんなごめん寝して。
e0031572_1244675.jpg

空介がこのソファーを占領するようになってほとんどらむちゃんは寝なかったんだけど、この数日どういうわけからむちゃんが寝るようになりました。それでごめんねって?
[PR]
by nekomanma221 | 2015-04-29 12:09 | Comments(2)

今日も暑い

4月28日 (火) はれ~~~~

今日も昨日ほどではないがあ・つ・い!

なのに夫さんは長袖シャツ+ネルシャツを着て澄ましています・・・ま、動かないから暑さ感じないのでしょう。


これからもっともっと暑くなるのに我慢できるかしらわたし・・・って、昨年も思ったような気が。

こんなんだと夏の電力事情がちょっと心配。でも、原発は反対なのでどうやって?

プールの近くに、夏になると蔦で覆われてしまう家があるんだけど、きっと涼しいのでしょうね。
我が家は難しい・・・コンクリートの家じゃないし開口部が多すぎるもんね。

心頭滅却すれば火もまた涼し・・などと言ってられるかどうか?


ダンボール片つけていたら・・・
e0031572_15315775.jpg


お客さんが・・・
e0031572_15322968.jpg


すっかりくつろいでおりました・・・
e0031572_15331266.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2015-04-28 15:36 | Comments(4)

暑すぎだ~~~

4月27日 (月) はれ!!!!! 
メッチャ暑いです!

室内で27度! エッ、まだ4月ですよね?!

ストーブが一気に扇風機にへんし~ん! わわわ、エアコン掃除してもらおうと思ってたのに・・・


体が付いて行かないですね・・・

花粉症さんが居るから窓をバババって開けられないし、どうしましょう・・・


お花たちも大忙し
 つつじは一挙に満開・・昨年業者さんが綺麗に刈ってくれたから今年はあまり咲かないと思ったけど
e0031572_14292013.jpg


満開だった椿は大急ぎ葉っぱに変身・・椿ってきれいな花のある時は葉っぱが古いままで、花が終わると葉っぱが元気に出てくるのね、一緒に綺麗だったらもっと素敵なのに
e0031572_14305950.jpg


側溝脇のこんな小さなたんぽぽさんも一生懸命花を付けましたよ
e0031572_1432556.jpg


玄関前のミニ花壇、スズランスイセンも一杯咲きました
e0031572_14334237.jpg


ピアノの上にはらむちゃんが・・お外行く~!と・・春になったら行こうね!って言ってたのに暑すぎだよね~
e0031572_14363440.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2015-04-27 14:38 | Comments(2)

街はまぶしい!

4月25日 (土)はれ~~~

初夏らしいさわやかなお天気です058.gif

昨日は夜の音楽会に行き耳と目の保養をしました。

1ステージはELGARの曲で英語、2ステージはMOZARTでラテン語、1ステも2ステもかなり長い曲だったので、暗譜するのが大変だったことでしょう・・・なんて思いながら聴くのは同じ歌仲間だから。

しかも、14名のメンバーがあちこちでソロをするところが有って、わ~大変!すごいね~と。038.gif

ついつい、歌う側になって聴いてしまうのは仕方ないか・・・・


外に出たらもう街はライトアップされてて眩しいほど!

一緒に行ったAさんは歩きなれているので、くっ付いて歩けばいいんだけど、少々頭がくらくらしました!


空介はこのところ換毛期まっただ中の様で、あちこちに吐いた後が。
そろそろ洗わないといけないですね。
らむちゃんの毛はブラッシングしてもほとんど抜けないけど空介はすごいから。

今朝の空介  しあわせそうな顔してるけど・・・
e0031572_19274434.jpg


こうなってるのでした・・・空介も指圧のお手伝い?
e0031572_19281586.jpg




[PR]
by nekomanma221 | 2015-04-25 12:38 | Comments(2)

このごろは

4月24日 (金) はれ~~~

暑いです。
ついに半袖スタイルになりました。

このごろプールで会うお仲間の口から出る言葉は
”朝からねむくて~”
”なんだかこの頃えらくって~”
が多いです。

書いてる私自身も、毎日体が重くって(体重も・・・?)暇あれば横になりたいと思います。

息子ドンの心配が大分薄れてきたので気が緩んでもいるのでしょうが、まだまだ元気に生きていたいです。

それでも合唱練習している間はちゃんと声も出てるので気持ちの問題が大きいのかも。

今夜は古い合唱仲間の演奏会に誘われているので、夕方からお出かけ・・・

少しお昼寝して、夕飯拵えて、会場で寝ないようにしなくっちゃ!楽しい演奏会だと良いけど!

今日はらむちゃんデーらしいです。
e0031572_1542375.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2015-04-24 15:43 | Comments(2)

一緒に洗う?洗わない?

4月22日 (水) はれるかな?

昨日はAさんがやってきていつもの如く音楽談義?とその他いろんな話を(大概その他の方が多いわね)。

その中でAさんが”靴下とタオルは必ず分けて洗うの、だって、一緒に洗ったタオルで顔拭くなんて・・・” と。


私、洗濯物はぞうきん除いて、洗えるものは全て一諸に洗うんですけど・・・色落ちするものは別ですが。

靴下で顔拭ける?ってAさん言うけど、何もなくてどうしても顔拭かなきゃならなければそうするかも、
洗ってお日様に干した靴下はタオルと同じに綺麗と思うんだけどね。

ひょっとして、1日中外気にさらしている顔の方がう~んと不潔だったりして!

昨日の夕方のニャンズ 空介はスッポリ、
e0031572_8502756.jpg


らむちゃんはご飯食べてそのままぼーっと(らむちゃんこのごろちっともお昼寝しないんです。
何か訴えてるらしいのだけど、散歩に行きたいのかも)
e0031572_8513927.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2015-04-22 08:56 | Comments(8)

追い抜きは

4月20日 (月) 雨

午後からはかなり強い雨になるとか・・う~んプールどうしよう・・・

ところで、自転車に乗ってるとしばしば中学生や高校生の追い抜きに脅されます。
ベル鳴らしてくれればよいのにと思っていました。

が、それって違反なのですって? そのベル鳴らすって行為がです。

相手を脅かす行為なのだそうです・・・

ええっ!じゃあ何のためにベル付けてあるの?
無言でビュー!と追い抜く行為は脅かしにはならないの?

私は人を追い抜くときは”すみませ~ん”というか、年配そうだったら降りて後ろ付いてくかします。
でもね、自転車道と歩道の区別があるのに、自転車道を堂々と歩かれると(しかも大勢で)イラつきますね。

坂道だらけのこの街だけど、大切な移動手段なので、もっとお互い考えてほしいな!


外猫ごまちゃん(白黒:黒い背中の毛の中に白がかなり混じっててごま塩なの)はほんとに優しい!
自分が食べてても、誰かが来るとすぐ譲ってしまうの。
どの子もゴマちゃんが好きらしく、チュッって挨拶してくのね。
でも、だから、あとでお腹が空くから私に訴えてくるのね、しかたないね~
[PR]
by nekomanma221 | 2015-04-20 09:06 | Comments(6)

2階が大変なことに!

4月19日(日) 曇り時々小雨

昨夕、外出から帰ってきた息子ドン、慌ててやってきました

”大変なことになってるよ、僕の部屋!”

何事! と2階へ飛んでいきましたら・・・・

e0031572_8271812.jpg

(右:らむちゃん、左:空介)
e0031572_8274031.jpg


e0031572_8275671.jpg


珍しい方々がお休み中でございました。

らむちゃんが先に入っていて、空介が気配を察知して入ったものと思われます。


こんな時は仲良く、でも、ちゃんと隙間は空けておりますよ。
でもどうして1階で寝ていたはずの空介が、2階の様子が察知できたのかしらん?
[PR]
by nekomanma221 | 2015-04-19 08:33 | Comments(2)

午後も練習

4月18日 (土) はれ~
昨日は暖かくなるはずがさほどならなくて、一体どんな服装で出かけるか?と悩みました。

特に岐阜や春日井といったちょっと山間部から来る仲間は、冬のコート出したり、セーターにしてみたりとあれこれ悩んだようです。

昨日は古巣コーラス練習に行きました。060.gif
アンサンブルは月1だけ欠席すると宣言!したので(理由は伏せて)何を始めたんだろうと話してることでしょうね、ごめんね!

合唱祭の申し込み期限が迫ってるのに、タイムが測れてなくて、急遽午後も練習になりました。

昼食取った後の練習はいつも眠気との闘いになるのだけど、昨日は嬉しいことにアルトが私一人になってしまったので、度々発声を直して頂けることに! やったー!!!

5年のブランクの後、私の声はどうなんだろうと気になっておりましたから。

”前より良くなってますよ。力が入らなくなって。”とのことでした~


2月3月ころの最悪の喉の調子の時、喉に余計な負担をかけまいと気を付けた発声がよかったみたい。

4月に入ってかなり調子良くなってきてたし、指揮者の言われる”息はあまり出さなくて声をまとめて出す”ということが少しわかってきてたのが良かったのかな?

”せっかく戻ってくれたけど、もうあなたは不要です!” なんて言われなくてほんとに良かった~

でも、褒められた時の声って。自分じゃほんとに頼りない、鼻歌みたいな声だったのです、それが良い声だったなんて・・・・自分じゃよくわからないな~~~と思いました。

とっても疲れた午後の練習だったけど、かなり収穫のあった1時間半でした。003.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2015-04-18 09:03 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧