<   2015年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

アレコレ色々

5月31日(日) はれ!

emoticon-0157-sun.gif日差しはメッチャ暑いです、が、風はとっても爽やかで、窓を開けていればほんとに気持ちの良い日です。

らむちゃんがまたお腹ナメナメがひどくなったのでプシュとかゆみ止め打ってもらいました。
毎年この季節はナメナメがひどくなって、お腹の皮膚が赤くただれてしまうのです、が、1度注射してもらうと治まるんです。

昨夜はぼんやりTV観てたら突然画面に”新幹線東京大阪間地震のため不通になっています” と出て、ハッと目が覚めました。

えっ、なんで?どこでそんなに大きな地震が??

次に画面が変わり、 ”震度5強、東京新宿の様子” と出るではありませんか!

えええっ!5強の揺れが起こったん???!!!

慌てて娘っちに電話しましたよ。

”ああ、髪ドライヤーしてたら鏡に映った後ろのハンガーが揺れてて、お風呂で酔ったかと思ったわ” ですと。

良かったです、そんなことで済んで。


ほんとに地球は今活動期に入っててどこで何が有っても不思議じゃないようですね。

せめて1日1日を、その時その時を大切に愛情込めて生きなくっちゃ・・・


emoticon-0162-coffee.gif最近息子ドン”簡単にできる料理は?”と訊いてくるようになりました。
で、超簡単なものを教えながら作るんですが、何しろ大学4年間の下宿生活でご飯くらいは炊いたでしょうが、それだけですから、そしてまず言葉の解説も必要!

炊く、煮る、揚げる、切り方もその都度説明付・・・・ふー疲れる~

一人で作るほうがどんだけ楽かもしれないけど、自立してもらうためにはね・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2015-05-31 11:56 | Comments(4)

嫌がらせ電話?

5月30日 (土) 晴れ

又夜中の電話が、今度は3時でした。


ふと気が付いたんだけど、3日前ラクテンのOと言う人物から電話があったんです。

内容は 東芝が介護に手を出して、その未公開の証券を買う権利が私にあるのだとか。

実はその電話は少し前にも同じ人物からあったのですが、その時はほんとに出かける直前だったので またの機会にと言うことで終わってたんです。

で、そのこともそのOなる人物はよく了解してて、今度は念入りに説明しだしたんですね。

最初から ”なんでラクテンがそんな電話するんだろう?” と疑って聞いてますし、株や証券などには全く興味がないどころか疎ましく思っているくらいの私なので、その旨伝えますと、

”でももしこのままにしておくといろんな株屋や銀行が一杯電話してくるからお宅はうるさくてかなわないですよ、だからその権利をこちらが買い取ってあげましょう”

とうとうきましたね!何とかの常套手段ですよね!

”その権利買い取った後で、終わったことをもう一度30分後に電話します”

そのとききっと、”権利買うのに**円掛かったので、その分負担してください” とでもいうのでしょう。

もう頭にきた私 ”こちらは全く興味がないことなのでどうにでもお好きにしてください!” ガチャン


そのことを根に持っての嫌がらせ電話・・・・・?



これ書きながら思ったんだけど、”好きにして”と言ってはいけなかったね!
何されてもいいってことになっちゃうものね・・・ああ、どうしよう・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2015-05-30 08:37 | Comments(4)

真夜中の迷惑

5月29日 (金) 晴れ

夜中にトイレに立つときは電気点けず、音立てずで行きませんか?

灯りや音は目を覚ましてしまいますものね。emoticon-0118-yawn.gif

一昨日、夜中に出張から帰った夫が立てるカサカサ音や漏れてくる灯りで目を覚ましたのですが、その上に2度も掛かった電話!のベルで完全に覚醒してしまいました。

恐らく、離れた家人に何らかのメッセージの電話なんだろうとは思います、今までにも数回ありましたから番号が似ているのでしょう。

この後、6/7と6/14のステージで歌う曲を確認していたら、全然出てこなくて・・・ますます泥沼にはまり込んだのでした。

12時から3時半までずっと起きてて、ウトウトってしたら4時15分でした。ふ~う


 シャムママはまだまだ警戒してます、が、
e0031572_16285561.jpg

黒白となら一緒に食べることができるようです。
e0031572_1626293.jpg


シャムママは毎回ルートを変えて行きます。
人やほかの猫に見つけられるのを警戒しているんでしょうか。
直線で行くとそんなに遠くではなかったです。
3回の追跡で、どうも疑わしい庭が分かりました。町の様子を良く知っている猫友Kさんにどんな人が住んでいるのか尋ねてみましょう。猫好きさんだといいのですが・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2015-05-29 16:37 | Comments(0)

28:二伸

5月28日 午後

午後、珍しくシャムママと黒白が2ニャンで並んでご飯食べてました。

いつもだと、その他の取り巻きが一杯でシャムママは自分の物を取られまいと必死だし、黒白はそういう雰囲気が好きじゃないのかひとり離れていることが多いのです。

で、ゆったりした気分(恐らく)で食べ終えたシャムママが帰ろうとしたら黒白も一緒に歩きだしました。

急いで後を付けたら、ずっと2ニャンで住処へ行くようです・・・

なんだかほっとした気分になりました。。。

いつもだと、ママが必死で歩いているようで、ママがんばれ! と声ならぬ声出して見守っているんですもの私。

黒白がパパだとは思えないのですが、なんだかシャムママを見守ってくれそうな気がしました・・・・

住処を見つけるには絶好のチャンス(2匹で居て目につきやすいから)だったのでしょうが、生憎そんな身支度してなかったのであきらめました。

黒白、守ってやってね!
[PR]
by nekomanma221 | 2015-05-28 14:56 | Comments(2)

仔猫のありか

5月28日 (木) 

シャムママ、また来ています。

夕方帰っていくところをまた付いていきました・・・・・・ら、

ものすごく遠いところに行きました!

この前見たところは途中だったのか、それとも引っ越してさらに遠くに行ったのか?

民家の庭を横切り、側溝の中を歩き、階段を上ったり下りたり、最後、そこは高台にあるアパートの階段らしかったのですが、見知らぬ町内だったので民家かと一瞬ためらったところで見失いました。

仔猫のところに着くころにはママのお腹が空いてしまいそうなほど遠かったです。

どうやって我が家にたどり着いたのでしょう?やっぱり尻尾くんが教えて行ったのでしょうか。

様子では、子猫はまだ母乳で育っているようですが、一体この先どうやって離乳食を運ぶつもりなんでしょう・・・・あんなに遠くでは、咥えたものを最後まで運べないだろうと気になりますね。

どうか子猫の隠れ家の周りの人間が、猫嫌いでなく、可愛がってもらえることを祈るばかりです。

その後、もう一度周りの様子を見まわりましたら、ママはアパートの階段を降りたのではなくて、アパートをぐるっと回ったようだと分かりました。

どうやら、アパートのお隣の民家の庭が目指すところではないかと思います。

シャムママと子供たちに良い運があり、幸せになれますように!
[PR]
by nekomanma221 | 2015-05-28 04:10 | Comments(2)

フレンドリーにゃんず

5月27日 (水) はれ!

昨日よりさらにさらに暑くなりそう・・・emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

でも、本日の私の喉とっても調子いいのである、って自画自賛だけど

昨日はカスカスガサガサの声で、ああ、もう私の合唱生活も終わりだな・・・なんて嘆いていたのだけど。

今日の調子ならまだまだ歌えるよ!emoticon-0159-music.gif


昨日Aさんがきて、私はパソコン椅子に腰かけて、Aさんは畳にペタンと座り込んで(Aさんがyou tube で聴きたい曲があったので)1時間ほど過ごしていたら、昼寝中だった空介が起きてきて・・・

Aさんにスリスリ・・・・おやおや、Aさんにご飯の請求してるよ

しばらくしたら今度はらむちゃんが起きてきて

Aさんがペタンと座り込んでいたお膝にスポっと入り込みました~~~~おやおや、らむちゃんてお膝なら誰のでもよかったんだ????


我が家のニャンズはこんな風にいたってフレンドリーですからどなたでもおいでくださいね。
ただし、らむちゃんは人間限定です!なお、たまにはガブリと噛んでもくれますよ!
[PR]
by nekomanma221 | 2015-05-27 10:50 | Comments(2)

シャムママ

5月26日 (火) 火のように暑いです!

昨日とは打って変わった暑い1日です・・・・ふ~
ただ今家じゅうで一番涼しいキッチンで30度!!!

今朝はシャムママがきませんでした。

この前上がって行った隠れ家らしいところを見に行って来たら、この前と様子が変わっていました。

もしかして、しばらく留守にしていた家人が帰ってきて家の周りを片つけたのでしょうか?

シャムママ一家を見つけ追い出した? いえいえ、きっと可愛い赤ちゃんが居るのを見つけシャムママに美味しいご飯を一杯食べさせてくれてるのでしょう・・・・そうでありますように!


土曜日息子ドン診察日でした。

担当医からは”良かったね、ま、また具合が悪くなったら来ればいいよ” と言われたそうです。

これって、全快ということなんでしょうか?
まだ不安はあるよ、と言うことなのでしょうか?

医師としては絶対大丈夫です、とは言えないのでしょうね・・・・でも、きっと大丈夫なんですよね?!

3年半に及ぶ闘病にどうやら終止符を打つことができるようです。ホッ
[PR]
by nekomanma221 | 2015-05-26 14:24 | Comments(4)

らむちゃんのお手伝いとお見舞いと

5月25日 (月) さわやか

今日みたいな爽やかな日ばかりだったらどんなに良いでしょう!

らむちゃん、今朝も指圧のお手伝いです。
e0031572_1651810.jpg

この辺は疲れてませんかにゃ?

e0031572_1661477.jpg

ここにはらむちゃんが気を送ってあげるでしゅ・・・元気の素いざいざいざ~

おかげで息子ドンとっても楽になったって・・・いってたっけ?

昨日は先月脳梗塞で倒れた兄を見舞いました。
意識は戻ってないのだけど、声掛けると目を動かしたり、”もういい加減に起きたら”というと、大あくびを4回したり、きっと耳は聞こえているんでしょうね。夢の中にいるのでしょうか・・・emoticon-0171-star.gif

私、毎回病院へお見舞いに行くとどういう訳か非常に疲れます。
友人を見舞った時、3回とも翌日はグッタリしてましたし、昨日もやっぱり(長い時間居たわけでもないのに)疲れてしまい、8時ごろからウトウト、9時には堪えきれずにベッドイン・・・・

ひょっとして、見舞った人のを受け取ってきてしまうのかしら?emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2015-05-25 16:21 | Comments(2)

赤ちゃん返り

5月23日 (土) うすぐもり

らむちゃんたら時々赤ちゃん返りするんです・・・・
e0031572_11421273.jpg

今朝もパソコンしてたら・・・
しばら~くこのままダッコされてました。
本当は、最初は拉致されたんですけどね・・・でも幸せそうでしたよ。


シャムママが帰る素振りしたので先回りして後を付けました。

この前と違う道を行くのであれ?と思ったら、なんと、廃車どころか、もう1本奥の道(ここは滅多に人が通らないあまり知られてない道)に入って行き、高台に新しくできた住宅の階段を上って行くではありませんか!

わわわ~そんな遠くから来ていたのね!

そこからじゃ、子猫連れてくるなんて大変だ~

知ってるお家なら声掛けるんだけど、全く知らない家なので、どんな人が出てくるやら・・・

親子猫さんが大変なことになると可哀そうなのでそっとしておきました。

もうしばらく様子見です。
[PR]
by nekomanma221 | 2015-05-23 11:44 | Comments(0)

シャムママの食欲

5月22日 (金) 晴れ

耳の神経痛治りそうでなかなか手ごわい。

メガネ掛けるのが辛いのだけど、無しではいられないし・・・・


シャムママ一体何匹の子猫を生んだんでしょう?

廃車の下と思ったけどその隣の家の裏庭のようで、見つけられません。
家の人に声掛けて、逆にママネコの時みたいに騒動になると困るので声も掛けられません。

シャムママの食欲が並みでなく、ひょっとして4匹ぐらい生んでるのかもしれません。
ただ、おっぱいは2個だけしか飲まれてる様子はありません、もっとも、それまでの栄養が足りなくてその2つだけしかお乳が出ないのかも・・・

他の猫たちは、シャムママが子育てしていると知っているのでしょう、彼女が来ると遠慮して、食べ終わるまでジッと待っています。

自然界はちゃんと命を繋ぐために母親優先なのですね。

老人ホームなどでは、たくさん食事の残りがでるようですから、時々お手伝いに行ってる猫友Kさんに残りを戴いてきてもらおうかと思います。今までも時々頂いてたんですが。
シャムママは今、食欲の塊ですから!
[PR]
by nekomanma221 | 2015-05-22 18:41 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧