<   2015年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

わっ、あっち!

7月31日 (金)  ギンギラギン

ビックリしました、だってシャワレットの水が熱湯にちかかったんですもの!

今日はアンサンブル練習日。おむかえに来ていただかなかったらもしかして行く気にならなかったかも。

遂に台風13号発生したらしく、このぶんでは8月10日くらいまでは猛暑なんですと!

今月の電気代思いやられます・・・・


洗濯物取り入れたいけど、南西向きのテラスに干してあるので、まだガンガン照り、出る気になりません。
買い足したい食品もあるけど、もう少し日が落ちるまで待ちます・・・・

表には誰も通っていないようで、ほんの時折車の音がするだけです。ふ~う~

空介はひらきに・・この後、楽器部屋の定位置に移動。踏みますよ~
e0031572_15434018.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2015-07-31 15:45 | Comments(0)

厄年とやらは

7月30日(木) 相変わらずの暑さ

昨晩は結局朝までクーラーつけっぱなしでした。014.gif

もっとも、私のベッドまでは一部屋飛び越えて冷風がやってくるので冷えあがることはありません。

今日は髪をカットしてきました、少し体重が落ちる、なんてことはないでしょうけど、耳の横に掛かっていたうるさい髪が無くなったので少しはスッキリです。


息子ドン朝キッチンに来るなり ”空気が足りない・・・息苦しい・・・” なんていうものだから、一昨年の娘っちの熱中症を思い出し、ドキッとしました。005.gif

が、どうもクーラー入れてなかったので湿度が高くて敏感な彼には息苦しく感じたみたいでした。

そろそろ病気とは無縁になって欲しいです、もう厄年とやらは終わったと思うんだけど・・・039.gif


暑い中シャムママやってきて、お腹が満ちると休憩しています(中ほどに見えます)
e0031572_1636614.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2015-07-30 16:33 | Comments(4)

もう少し我慢我慢

7月29日 (水) 変わらず暑い

バスで5区ほどの生涯教育センターに、指圧サークルがあるのを知って見学に行こうと思っていたのだけど、あまりの暑さに今回は止め。

だって、行く間に救急車呼ぶ羽目になりそうなんですもの。042.gif

気温が35度以上になると蚊が出てこないそうで良いんですけどね・・・

猫友Kさんは洗濯物を干す間や、庭の手入れするときは必ずもうもうと蚊取り線香焚いてるけど、それでも、Kさんは蚊に好かれるらしくいつも噛まれている、あ、私って蚊に噛まれるって言うことが多いですね。

この辺りの人は蚊に刺されるというらしいですが。

すこ~しづつ、日が短くはなってきてるので、もう少し我慢しましょう!008.gif

猫たちもがんばってね。025.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2015-07-29 19:07 | Comments(2)

今日も茹だってます

7月26日 (火) あじじじじ

ここんところ娘っちが作ってくれたクーラー襟巻大活躍してます。

スーパー行くにも、歯科検診行くにも、これなしでは行かれません。058.gif058.gif058.gif

そして、少し前には肩先が少々寒いと思っていた3分袖のパジャマも丁度良くなりました!


明日あたり完全に台風の影響が無くなれば暑さも落ち着くとは言ってますが、また次の台風が来ないとは言えないし、そうなるとまたこの強烈bな暑さと闘わなくっちゃならないそうですよ。

子供のころは夏って言えば毎日プールへ行けて嬉しかったんだけど、年を経るごとにこの暑さには閉口するようになりました・・・・子供の時はやることって言えば食べる・遊ぶ・勉強する・寝るが9.9割の毎日なんだものね今とは違って。責任ないものね・・・・

ああ、もう一度子供時代に戻れたらな~~~~って、そしたら何する?039.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2015-07-28 20:07 | Comments(2)

あじ~~~~

7月27日 (月) あち~~~~!

10時過ぎドラッグストアからスーパーまでの、ほんの100メートルほどを歩いたら、そのまま倒れこむかと思いました!

クーラーの効いた部屋、車、などに居ないとほんとに危険だなと思いましたよ。


猫たちも暑さで食欲がないようです。

そこらにバタンと倒れこんでいます。
玄関廊下に倒れこんでいるらむちゃん(わわ、お掃除手抜きがばれちゃう!)
e0031572_18221057.jpg


楽器部屋の入り口に空介・・・何度踏みそうになったことか!
e0031572_16245539.jpg


嫌いな祖父に似てるから刺したり、空から飛行機が降ってきたり、何とも”おそがい、または、おそぎゃ~”(怖いの当地弁)事件があちこちで起こるたびに私は夢の中で何かしらに巻き込まれておりますよ。

皆様も危険な目に遭遇されませんように、暑い中を穏やかにお過ごしくださいね!

これだけ書くのに何度ミスタッチしたかしら・・・・・・ふう、あじい~~~~


[PR]
by nekomanma221 | 2015-07-27 14:52 | Comments(4)

初盆?

7月26日 (日) ギンギラギン

兄の初盆はどうなるのかな?とアレコレ調べておりました。

兄は7月11日だったので一般的には今年のお盆にはまだ帰ってこられないようでした。

その後、宗派によっていろいろ違いがある事が分かったり、その都度いろんなしきたりがあること、など知りました。その都度かなりの出費が必要なことも・・・・


父が良く言ってました”人は皆死んだら無になるんだよ” ”宗教はその人の心を癒してくれるもので、どこでもよいし、何もなくてもいいんだよ”

私は子供の時はキリスト教会へ行きました、歌が歌いたかったからが一番大きかったんで、信者と言うにはあまりに違っていたように思います。

父の没後、支えを亡くした母は近くの天理教会へ毎日行くようになりました。母がそれで救われているのならそれでいいと思いつつ、全く私には関心がありませんでした。

夫の肉親の葬儀はいろんな仏式の宗派によるもので、これらはみな声明が素晴らしい合唱に聴こえたりしてなかなかに素敵だと思いました。

さて、私には何々教の何々宗派が良いとか、したい、とか全くありません。だのに、いずれ決めなくてはなりません・・・よね?

自身は、どこかの桜の木の下にでも埋葬してもらって、その季節が来たらどこかの桜の木を見てちょっと思い出してもらえたら一番嬉しいのですが。ま、それは残された人が決めてくれること、できれば私より先には誰も天国行き列車には乗らないでほしいです!

空介はちゃんとお庭のベルたちと一緒にしてあげるからね。うちの子なんだもの。
e0031572_9493931.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2015-07-26 08:41 | Comments(2)

Lunch Concert 

7月25日 (土) 早朝から暑いです~058.gif

シャムママは最近お天気の良い休日にはほとんど来なくなりました。
きっと、あの犬派だと言われながら茹でササミを投げてくださった、シャムママが玄関口でチョコンと座って戸の開くのを待っていたあのお家で何か頂いているのでしょう。子供たちもきっと可愛がられているのでしょう。

Lunch Concert のお楽しみ、フランス料理は、ほんとに美しかったです。

美しさは日本料理も同じですが。

ウエイターさんがさぞ大変だと思うほどの大きな器に美的に盛られたグレープフルーツサラダ、
香ばしい黒豆のポタージュ
これまた大きな大きな器に美しく盛られたメインディッシュ(私は真鯛を)
口に含むとパチパチはじける、面白い触感のチョコレートとギンギンに凍らせたフルーツ添えアイスクリーム

これらが演奏の合間合間に手際よくテーブルに並べられ、演奏の邪魔をすることなく、会話も楽しみながら頂けました。


イタリア歌曲がメインですが、珍しく美空ひばりさんの「津軽のふるさと」も歌われたり、「バラ色の人生」をフランス語で歌われたり、バラエティに富んでおりました。

(最近私も日本民謡や歌謡曲の中に、とてもすてきなものがあると思うことがあるようになってます・・・)

還暦を迎えられても尚絶え間なく歌う努力を続けられている指揮者、お手本にしなくっちゃ・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2015-07-25 09:07 | Comments(2)

よかった~~~

7月24日 (金) はれ!

久しぶりの上天気で、テラス下の猫ハウスを全部お日様に干してあげました。058.gif

最近は誰も入っていないようですが、雨がひどかったり、あまりに暑かったら避難場所にするかもしれないのでサッパリさせてあげました。


昨日のLunch Concert 素敵な時間を過ごせました。

演奏者の真ん前の席でしたので、うれしいけれど緊張もしました・・・

プールの友達Kさんとお友達さんも来てくれる予定だったんですが、お友達さんが急病とかで、急遽Kさんのご主人が来てくださいました。

なので、これまたちょっと緊張の種だったんですが・・・ご主人がザックバランな方だったのでよかったです。

かつての美女5人(私・Kさん・他に3人)に囲まれて楽しく会話していただけました。

しかも、なんという偶然、5人の中のお二人の住まいが私の実家の町だったんです!

昔は近くの川で川遊びをしたとか、田んぼでザリガニ捕まえてゆでて食べたとか・・・近くに大きな整形病院があるとか、そんな話にKさんのご主人も加わって結構盛り上がりました。よかった~

同じテーブルに着いたら何とかみんなで会話しなくっちゃと、私必死で話のタネ見つけようとしたんですよ。

楽しい時間を、みんなの中でポツンとひとりポッチで過ごすなんてのは堪まりませんものね。


運よく席は特等席、演奏者の真ん前・・・でもここってかなり緊張もするんですね、

特に演奏している人が指揮者ですし・・・

Kさんのご主人、たいそう気持ち良く聴いていられたようで、”ブラボー!”の声も掛けてくださって、”嬉しかったです、”と今日練習日で指揮者にお会いしたらわざわざ声を掛けられました。よかった~


こういうコンサートって演奏は勿論だけど、そのほかのいろんな要因が楽しいと感激倍増しますものね

Kさんご夫妻は次の時も行きたいと言われました、よかった~~~~
038.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2015-07-24 18:51 | Comments(0)

ひやーっ!

7月23日 (木) 雨

怖かったです~~~042.gif

学生時代一緒に歌っていたYさんと久しぶりに会って懐かしく歌ったりお話したりしてたのに、さあ、もう時間だからお部屋を返さなきゃ、と片つけだしたら、なんだかYさんおかしくなって、掴みかからんばかり・・・

で、夫がYさんに掴みかかり・・・・ええ、夢なんですけど・・・

目が覚めてもまだ心臓がパクパクしててしばらく収まりませんでした。

夫とYさんの形相がすごくって怖かったです!


どうしてこんな夢見たのかしらね?


さて、今日は素敵なレストラン:エルダンジュLunchi Concert です。

アンサンブルの指揮者のテノールと、素敵なホテルのお食事。

結婚式も行われる憧れのレストランだそうで楽しみです。

食べる、と聴く、を同時にはしないと思うけど、気分的にはなんか落ち着かない私でありますが、初めての経験はどんなことになるでしょうか?
[PR]
by nekomanma221 | 2015-07-23 09:26 | Comments(2)

えっ、ご存知でしたの?

7月22日 (水) 曇り時々小雨

家の前を時々通られる方があります。

何しろ我が家は公園の1軒お隣、大勢の方が通られます。

で、お会いすればその時々の挨拶をしています、でも、恐らくその方達は私の顔など覚えていられないでしょう。
挨拶されたから挨拶を返していられるだけと思います。


今日、プールの帰り道、家からはかなり離れたところで、多分家の前を通られる方の一人だと思われる男性に会いました。

挨拶しようかな?とためらっていましたらなんと、先方から声を掛けられました。018.gif
  ”**さんのところの公園、閉め切ってあるね”
    ”あ、ええ、なんだか工事しているみたいです・・・”
  ”ああ・・・”

ええっ、この人私の名前知ってたんだ!005.gifいつもはあいさつしても首をコクンとされるだけなのに・・・・

これからは家の前を通る方には最高の笑顔で、しっかり挨拶しようと思いました・・・・

今年初のセミの抜け殻です(ってキッチンテーブルに飾ってましたら、ひとりばかり気味悪がっておりました)。
e0031572_16183041.jpg

 私は”なんて綺麗にできているのだろう!”って思うんですけどね・・・

お口直しに、真ん丸空介でもどうぞ!
e0031572_16185255.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2015-07-22 16:24 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧