<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

特練日

8月31日 (月) くもり

昨日は特別合唱練習日。

欠席届出してあったのだけど、昨日行かないと休み癖が付きそうで・・・行きました。

幸い運転手(夫)が居たので運んでもらいました、何故だか夫もそのほうが良かったみたいで・・・

ぼ~~っとしている妻はうっとおしいのかも?


1週間1度も楽譜開かなかったし勿論声も出さなかったので、出かける前ちょっとだけ練習して行きましたよ。

丁度発声練習が終わり Requiem(FAURE)に入ったところだったので、途切れるまでドア越しにコッソリ歌い、指揮者の声が聞こえたので急ぎ入りました。

届けてあったのに顔見せたのでメンバーがちょっと驚いた顔してました、”あれ、ほんとに手術したの?”って。

休憩時間には質問攻め、”ああしてこうしてこうだったよ” と。

”おかしいと思ったらすぐ診てもらいなさいね” と。


出席して良かったです。これで今週の練習にも元気に行けそうです。


ちょっと秋ポくなったので・・・さっそく丸くなりました。
e0031572_7134438.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2015-08-31 07:15 | Comments(2)

術後検査

8月28日 (金) 小雨時々

術後の検査に行ってきました。

”綺麗についていますよ” とのこと、ほっとしました。

  ”自転車は? プールは? 指圧は? ・・・・は?これは?” と、やりたいことの許可を。

”髪の毛振りかざすような動きをしなければ何をやっても大丈夫ですよ!”  とのこと。

やった~~~


今度は2週間後の検査です。

レーザー照射は、目の真ん前で強烈なフラッシュをたかれているのと同じでした。
まるで原爆だ!と思いながら耐えておりましたよ。


実は私、もう1つ気になってることが有って、昨日は内科に行ってきました・・・

最近よくふらつくんです・・・・つい先日兄が脳梗塞で逝ってしまったばかりなので余計気になってしまいまして・・・

先生が言われるには、血管が詰まっているような様子は見られないとのこと。

眼科では目の所為ではない、と言われてるしふらつき方がメヌエールとは違うと思うし・・・

でも、確かに最近時々ふら~っとするんです。 一応ふらつきに効く薬を戴き、血液採られました。


3年分の疲れが出てきたものかも?

それならもうすぐ良くなるから、最近やっと4時半に起きて良くなったものね。037.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2015-08-28 16:28 | Comments(8)

レーザー照射!

8月27日 (木) はれ

すこしだけ秋の匂いがするようになりました。

昨日は左目を広げるためにレンズを入れられてレーザーを30発ほど照射されました~

怖いより、目が回りそうでした・・・020.gif

前は器具に固定され、背中側は看護師さんがしっかり押さえているので動けませんがもう数発やられたら気を失ってたかも・・・

前日は両目の瞳孔開いてたので夜までぼんやりしてましたが、昨日は左目だけだし、朝早くからだったので夜にはしっかり治まっていました。

が、体の方がグッタリでした・・・・019.gif

1週間から10日は大人しくしていないといけないそうです。自転車ダメだって・・・


で、初めてのネットスーパーをすることにします。ではきょうはここまで。

(手術代ー32000円也)
[PR]
by nekomanma221 | 2015-08-27 15:01 | Comments(13)

網膜剥離するよ!

8月25日 (火) 曇り時々パラパラ 台風の風少々

2週間ほど前、何の気なしに片目づつ物を見ていたら、左右で見え方が違う事を発見。

右目で見るとしっかり大きく見え、左だと一回り強小さくなるんです。

気になって、今日眼科に行きました。

1時間50分待ち、検査+診察に1時間、結果は何と 網膜剥離しかかっている!というもの。

今すぐどうってことはないけれど、ほっとくわけにはいかないということで、明日手術となりました。

はく離しかかっているところをレーザーで焼いて固めるのだそうです。

こわいな~~~~でも見えなくなったらそれこそだもんね。


12時半どろ瞳孔開いたのが、もうすぐ6時だけどまだぼんやりしています。明日は8時半には行ってないと・・・・帰ったら昼寝たっぷりして・・・と
[PR]
by nekomanma221 | 2015-08-25 17:41 | Comments(6)

49日におもう

8月23日 (日) ?

昨日は朝から兄の49日で実家のお寺に。

お墓参りには行きますが本堂に入ったのは初めて、100年は経っているお寺なのでずいぶんひなびておりました(?)

四方に大きな窓が有り、風がいくらでも入ってきました。

但し、すぐ横を電車が走っておりますから、そのたびに読経の声が聞こえなくなります(ただでさえ聞き辛いのに)。

その後隣にある墓に納骨。これで兄は無事あちらの国に行けたのでしょうか・・・・032.gif


午後からは甥っ子が料理長をしている有名な中華飯店で会食。

甥っ子は”おじさんにはとっても気にかけて頂いたので・・・”と精いっぱいのサービスをしてくれました。

兄はほんとにあちこちで親身になって相談に乗ったり仕事先を世話したりしてたので、亡くなっても慕ってくる人が多いです。私たちも見習わなくてはと思いました、今更ですが・・・・009.gif


終わり際に義姉さんが本音だと言って一言話した言葉がすご~く残っています
”今ほっとしてるの・・・結婚してからずっと朝から晩まで一緒に生活してて、特に仕事辞めてからは何をするのも、どこに行くのもくっついてきたから、ほんとに今は気楽になったわ・・・・”

自分で商業写真屋を立ち上げた兄は、義姉さんが居たからこそ頑張れたのでしたが、義姉さんも自由が欲しいときはあったんですね。

5男の嫁になったのに、その仕事のために(実家で仕事が落ち着いてしまったので)家を継ぐ羽目にもなってしまったし、ほんと、義姉さんには感謝感謝です。

でもでも、一人暮らしのご婦人たち、結構みなさん生き生きしたおられますから・・・・・義姉さん、これから楽しんでくださいね。037.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2015-08-23 06:04 | Comments(2)

久しぶりシャムママ

8月21日 (金) 薄曇り

アンサンブル練習会場は禅寺の本堂。

練習中にもお参りに来られる方が有ったりしますが、今朝はその前にハチが3匹お参りにやってきました。

外の小さな池にはシオカラトンボが何度追っても戻ってきてすすきの葉っぱにとまっていました。

ちょっとだけ秋がそこまでやってきたのかな?


シャムママはもう育児から解放されているのでしょう、あんなに足繁くやってきたのが最近は2日おきくらいにやってきます。

来たのを見かけるとご飯上げるのですが、足りないと、こんなところで待っていますよ。
e0031572_1512837.jpg

 もしもし、そこはシクラメンのおうちですよ~

で、今度は牛乳を少し上げると
e0031572_15132058.jpg

 ごちそうになります!

いえいえ、おかまいしませんで・・・・お子さんたちはげんきですか?

1度も連れてきてはくれませんが、あのあたりは代々シャムネコが可愛がられている場所なのできっとまた可愛がられているのでしょう。
3年ほど前にあの近くのおばあさんの家の庭に可愛いシャムネコが4匹遊んでいるのを見たことがありましたから、シャムママはきっとその子孫でしょう・・・

ミルク飲んで満ち足りたシャムママ、またシクラメンの中でねてしまいまし~~~

今日は夜まで居ても大丈夫だからね・・・・追い払う人は居ないから・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2015-08-21 15:27 | Comments(4)

溶連菌性咽頭炎

8月19日 (水)

昨日、朝から少し喉が痛い・・・と言っていた息子ドン、夫が出張中の住まいとしている長野のアパートに盆休み中お泊りして、夜中クーラーなしでも窓を開けていれば寒いくらいだったとのことで、きっと風邪引きかかってるねと思ってたのですが・・・

午後スーパーの帰り道メールが入りました。代休で外出していた息子ドンからのメールです。

”体が震える・・・” 

”熱はないのだけど・・・”

もしや、熱中症? でも、車で出かけているから返信しない(気になって事故するといけないので)で急ぎ家に帰りました。

又メールが・・・

”やっぱり熱出た”

 気になってこんどは返信しました ”今どこに居るの?水分摂ってる?熱中症じゃないの?”

”今、クリニック。”  あ、外出先から病院に行ったのね、そんなにおかしいんだ・・・

1時間ほどして帰るなり ”溶連菌咽頭炎だって、うつるんだって!”


長野からのお持ち帰りだったのか、月曜日の出勤時に拾ったのか?008.gif

たしか娘っちが大一の初めての試験中、これに掛かったんじゃなかったっけ?
あれ、あの時はうつるって聞いたっけ?


最近この病気大流行してるんだそうです!
ちゃんと薬飲まないと急性腎炎になったりするんだって!!
みなさまもどうぞお気をつけて!!!

うつっていませんように・・・・・039.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2015-08-19 04:00 | Comments(3)

ん、もう!

8月18日(火) たぶん晴れ?

昨日の沖縄:興南高校対東関東:関東一高校、最後までハラハラドキドキの素晴らしい白熱の試合でしたね。

若いって良いな~~~038.gif


我が家のミシン、遂にダメかも・・・

もうあまり使わないから新しいのは要らないかな・・と思っていたら、なんと夫が”新しいの買えば?1万円で売ってたよ” ですって。

つまりですね、毎年ズボンのウエスト直してもらっているもので、ミシンがないと一番困るのは自分だということなんですね!007.gif

いえいえ、もう直してあげませんから! 自分で健康管理して、それ以上太らないようにしてください!!!

小さな子供なら、”おおきくなったね~!” と喜んであげるんですけどね。
       003.gif038.gif041.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2015-08-18 07:04 | Comments(4)

宗派?

8月17日 (月) 雨降ったり止んだり

気温は下がってるのに蒸し暑いです。

あちこちでゲリラ豪雨のようです皆さん気を付けてくださいね。


10日ぶりにプールでした。帰りは脚がグッタリです。

どなたもお盆休み中お孫さんや子供さん孝行で疲れた~と。

そんなことを聞いてちょっと羨ましかったり、ほっとしたり・・・・


お盆の行事、先祖供養で、ある宗派では毎日3度3度のお供えつくりに大変だったとか・・・もう一人の宗派の方は何にもしなくていいからほんとに楽よ!とか。

我が家、夫が墓が欲しい墓が欲しいととってもうるさかったもので、つい、チラシに入っていた近くのお寺の6角堂に作ってしまったのだけど、もともと墓など要らない派の私だけでなく、うるさかった夫も、作りはしたけど今は後悔してるみたいで・・・今更遅いよって!

そこは仏教徒だけでなくキリスト教の人もOKの墓地なのだけど、お寺なのにほかの宗派のお坊さんを呼ぶってどうなの?失礼ですよね~


ああ、また考えなくっちゃ・・・・008.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2015-08-17 16:38 | Comments(0)

めまい?

8月16日 (日) うすぐもり

さて、盆休みも今日で終わり。

早朝に、庭掃除をしっかりやりました。

家の中は汚す人が一人いないと、ほんとに綺麗なもんです・・・


ところで、頭を動かすと、とっても気持ち悪くなるんです・・・008.gif

多分気が付いたのは1年ほど前。

体を反らす、仰向きに寝て腹筋体操(首を持ち上げる)する、ゴロンゴロン左右に転がる、などすると、目から上の部分でメチャ気持ち悪くなります。

調べると、頭位性眩暈症というのに行き当たりました。

それであれば、眩暈に慣れるのが良いらしいのですが。


大したことではなさそうなのですが、ダイエットや腹筋鍛えるには少々面倒なのですね・・・042.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2015-08-16 14:43 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧