<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

僕、イケニャンだったら良かったのに

11月30日 (月)はれ

わ~明日からもう12月!

早いね~ これじゃ、う~んと大切に生きないと! 明日にもサヨナラしなくちゃならないかもだもんね。


3日ほどセレブの姿を見ていないなと思ってたら、昨夕右手をかばいながら歩いてくるセレブ発見!

怪我してたようです。

でも、ヒョコヒョコしながらも玄関に到着、大急ぎで夕ご飯を上げました。

で、今朝、裏庭には黒白ゴマちゃんにくっついてセレブが来ていました。 離れたところにはママネコが・・・・

もともと、この近辺はセレブやハナシロのテリトリーだったところへ黒白ゴマがやって来て、次にママネコが来たのでしかたありません。
相変わらず、モテモテネコの黒白!

それでも日中はゴマ&ママネコのカップルで過ごしています。食事時だけセレブがやってくるのですから、ま、うまくいってるんでしょうね、この3ニャン角関係も。

我が家の2ニャン関係ははてさて?
空介は我が家に舞い込んできてもうすぐ10年、らむちゃんとの間は全く変わらずですにゃ~
e0031572_8473850.jpg

ぼく、らむちゃんのこと大好きなんですけど・・・僕がイケニャンじゃないからでしょうか・・・



黒白ゴマちゃんは確かにイケニャンではありますがね。
[PR]
by nekomanma221 | 2015-11-30 08:54 | Comments(2)

年は・・・

11月29日 (日)晴れるかな?

最近はもっとゆっくり寝てても良いのですが、もう体がすっかり早寝早起きになじんでしまって、どうしても遅くても4時半には目覚めてしまいます。

まずは、空介とらむちゃんに少しだけ朝ごはんを上げて、黒白ゴマちゃんも、もう来ていますから朝ごはんです。
横にセレブか、ママネコが寄り添っていればそちらにも。この3匹は3角関係で、どちらかが居れば絶対どちらかはいません!ゴマちゃんはモテる猫さんなのです。


さて、我が家のらむちゃんも15歳半、このごろ、頬がすこしこけてきている気がします。

こうして見るとなかなか元気なお顔ですが
e0031572_863074.jpg


やっぱり、年は隠せない・・・・?(誰かと同じ~)
e0031572_874380.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2015-11-29 08:10 | Comments(6)

44度

11月28日 (土) 薄曇り

今日も寒いです。

昨夜は布団に入るやらむちゃんが待ち構えていたみたいにやってきました。

でも、すぐには入らないんです、5分くらい、覗いたり、匂い嗅いだり、いろいろして!やっと入りました。どういう意味があるのでしょうね。


ところで、風呂の温度ですが、私は大体熱好きで、TVなどでは40度くらいが最適とか言うけれどそんなのに入ったら全く温まりません。

先日までは43度で入っていましたがこの数日はそれでもぬるくて44度まで上げてるんです。

でも、それって体に悪いといいますよね。でも、絶対ぬるいんですもの・・・・

ひょっとして我が家の風呂の温度って狂ってるんじゃないかしらと昨夜温度測ってみました。
ら、44度に上げて追い焚きした直後、風呂水かき混ぜて測ってみたら、なんと、42度しかなかったんです!

風呂釜が、温度を感知している場所はきっと外の方で、中まで湯が来る間に下がっているんですね・・・・

これで44度に追い焚きしてから入っても大丈夫と安心しました。

ちなみに夫は遅くに入りますのでかなり冷めてるはずですが、それで丁度良いそうです。。。
[PR]
by nekomanma221 | 2015-11-28 16:43 | Comments(0)

痛い痛い

11月27日 (金)  

昨日Aさんが音取りにやってきました。

今度、お勉強している教室で一人で歌う曲をどれにしようかと悩んでいました。

がんばってるね~ 私なんか一人で歌うなんてもう御免ですのに。


彼女腰が痛いと言うので少し指圧してあげようとなったのですが、左の肩から肩甲骨までと、仙骨と左のお尻、は気分良いそうなのですが、右肩甲骨まで以外は大して押さえてないのに痛い!とやらせてもらえませんでした。

本当は少し痛くても、痛いからこそ弱めにでもやった方が良いんじゃないかと思うんですが、素人の私には怖いからできません。

彼女、若いころに卵巣片側と子宮取ってしまったそうで、その影響が今出ているのかな?

あんなにあちこち痛いという人は初めて見ました。海外旅行など頻繁に行く人だから、もっと元気な人と思ってたのにね。


面白いことに、指圧してたら、らむちゃんがやってきて、その後二人が座り込んで話をしてるのにずっと参加してました~彼女の顔見ながら会話が分かるみたいに聞き耳立ててましたよ。

ざんねんながら、彼女は猫好きではないので、彼女のお膝には入れませんでしたがね。
[PR]
by nekomanma221 | 2015-11-27 04:29 | Comments(4)

幸せ半分窮屈半分

11月26日 (木) 朝のうち小雨

昨日からようやく秋らしくなりました。

夜中、頭の方に誰か覗いている子が居ました。

”らむちゃん?入りたいの?”

左肩の辺にはどうやら空介がドンと居て、布団がなかなか持ち上がりません。それでもググっと上げて隙間を作ってあげたら、のそのそ入ってきました。

で、くるっと向きを変えて、顔を上に向け、うれしそうにグルグル言いながら寝てしまいました。

私の右肩はもうベットから落っこちそうになっておりました・・・


窮屈で仕方がないのだけど、らむちゃんが幸せなら良いか、と我慢して寝ました、ふ~

これから毎日こんな夜が続くのですね。幸せ半分窮屈半分の!

その元は、この秋初めて点けたストーブにうっとり長々伸びてます
e0031572_8252151.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2015-11-26 08:28 | Comments(8)

夢の中で

11月24日(火) うすぐもり

生まれて初めて男性と手を繋いで走りました・・・、あ、夫とです。

夢の中でしたけど・・・・

大体、夢に夫が出てくること自体滅多にない、おそらく今までに3度もあったかな?という程度なんです。

夢の内容は忘れましたが、電車に乗る時間に間に合うように走っていたと・・・

11月22日は過ぎましたが、せめて夢の中で?


セレブが数日顔見せず、代わりにハナシロが日参してたので、ひょっとしてセレブはもういなくなったのかと気にしてたら今朝ひょっこり顔見せました。よかった~

しゃち君のママ、シャムママは、ひょっとしておめでたか?
しばらく顔見ない日が多かったのに、ここ数日朝夕やってきます。なんだかお腹もふっくりしてるような。
今は住処を変えたようなので、どこで生むか・・・見つけられると良いんだけど。
優しい人間の近くで生むと良いんだけど。
ほんとは家のテラス下だと1番いいんだけどね。

今度は絶対早く子離れさせて手術してもらわないと・・・・


鳴き声がうるさいと金属バットで殴打されたワンチャン、どうか助かりますように・・・・・
辛くて、悲しくて、しばらくTVが見られませんでした。
[PR]
by nekomanma221 | 2015-11-24 08:42 | Comments(4)

勤労できることを感謝です

11月23日 (月) 勤労感謝の日?!

元気でいられることを感謝して今日も一杯お仕事しました!

息子ドンも出勤日だし、夫はモーターカー展示会に出かけたし、好きなだけお仕事できました。


今日は ”流し+ガス台” まわりの模様替えというか、片つけというか・・・

もうそこに置いてから数年は経っているのに、1度も使わなかったものとかはアッサリ処分。

一番置き場に困ったのはアルミホイルや、各種ラップ類。
さっと取り出せるようにとガス台奥にスチール棚を置いて、そこに並べていたのだけど、ほんの少しばかり面倒でも美しいほうが良いから出窓の隅にかためました。案外よかった~

スーパーに行ったらガーデンシクラメンが189円で売られていたのでさっそく5鉢購入。

ホームセンターではかなり前から298円で売られていたのだけど、昨年298のと189のを植えてみたらなんと189の方が良く咲いたのです!土さえよければしっかり咲くのだと実感!

ところで、夫はものすごく部屋の中使いやすく整理整頓します。ほんとにそれは感心するのですが・・・・

使いやすいのと動きやすいのは反比例なんですよね・・・・・
私は通るたびに何かにひっかけて、そこの物を落としています・・・・なんとかして~
 (こんなのが両側に有って・・・・)
e0031572_1705399.jpg


お目目直しにらむちゃんの可愛いお姿を・・相変わらず指圧の時は応援に来ます
e0031572_1724610.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2015-11-23 17:11 | Comments(0)

あれやこれや

11月22日 (日) はれ

合唱連盟で合唱講習会が来月あるのだけど、その時モデル合唱に参加しなくちゃならなくて今日は特練。

本番は団の指揮者が振るわけじゃないのに、練習は指揮者がするわけで、楽譜に忠実にするしかないのだけどやりにくいでしょうね。そして、それが伝わってくるからこちらも歌いにくいです・・・・


さて、模様替え、ずっと続いておりますよ。

毎日、すこしづつあちこちがんばってます。

今日は食品保存棚の整理整頓。

全部出してみると賞味期限切れの物がずいぶんあって、いかにほったらかしていたかよく分かりまして、恥ずかしい限り!

明日はどこしましょうね・・・・?頭の中?  う~~~~ん


先日ふる~いお写真見せて頂いたらその中のお一人がどうしてもどなたかわからなくて、パソコンで拡大して見ました・・・ら、どうみてもそれは大分にいるHさんではないかと・・・
こんどその写真送って確認しなくっちゃ!ものすごく若いんですもの・・・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2015-11-22 17:44 | Comments(1)

二股

11月21日(土) 晴れ

昨日は午前中アンサンブル、で、午後古巣にと、病み上がりの体には少々きつい1日でした。

アンサンブルは、週2時間だけでしかも難度の高くない曲を取り上げ、ステージがあまりなかったから、喉の調子が良くなくても母の介護があったとしても合唱をやめることなく続けることができたのでした。

なので、完全に古巣に戻ってアンサンブルをやめてしまうということはとても申し訳ないことに思えて、きつくても両方何とか継続しています。

それに、アンサンブルでは比較的初心者のメンバーが多いので、まず毎回 ”声を出す” ということから2~30分指導されるので私の喉のためにもとても良いのです。

が、残り1時間半、しかも途中に休憩もあるので実練習時間は1時間少々! 

その中で3曲は練習するのですから当然深くは出来っこありません・・・・そこん所が私には不満なのですが。(それに、最近ステージがやたら多くなって・・・

片や古巣では、1フレーズに何分も徹底的にやられますから、それが私にはとっても魅力!!!


というわけで、当分両方頑張ります~声の出る限り、体の続く限り・・・・


空介の見事な真ん丸! 椅子に腰かけていると膝に乗ってきたので、ソッと降ろしたら偶然円座の上に。
e0031572_2029867.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2015-11-21 20:36 | Comments(0)

模様替え魔

11月19日 (木) はれ

不要のものを処分したり、送るものを階下に持ってきたりしてるので息子ドンの部屋とっても美しくなっています!
こんなに綺麗な部屋だったんだ~

で、なんだか私まであちこち手を入れたくなってしまいまして、模様替え魔の血が騒ぎ始めております。

もともと居室だったのを改造したキッチンはどうしても気に入らないところがあって、いつもそこで頭を悩ますのです。
出窓とその出窓の下の戸だなですが・・・明り取りにはなってるんだけど、いろんなもので隠れてしまってどうにも使い道が!そして、3つの分別ごみ箱!

ゴミ箱だけはよさそうなもの見つけたので注文。

買い置き食品なども、もっときちんと選別して、スッキリしなくっちゃ・・・・


来年春には老夫婦二人になるので、食品もすくなくなるし、ゴミも減るし・・・やった~家も汚れなくなる?

らむちゃん、空介も居なくなったら、なんて淋しいお家になるのかしら・・・・でも子猫は飼えないしね
[PR]
by nekomanma221 | 2015-11-19 16:31 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧