<   2015年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大晦日の老夫婦のしたことと言えば

12月31日 (木) はれ

することがない(訳ではないけど)ので 息子ドンが3月から住む城がどれほど完成してるのか見に行ってきました。
その城は閑静な住宅地の中に外観はもう完成してるかに見えました。

玄関口の方に回ると、とっても素敵にレイアウトされています、ふ~んかっこいいね! 
高台に建てられているその建物は、とっても見晴らしがよく、息子の入る3階の城は1日中陽の当たる明るい部屋になりそうです。

内部はまだ未完なのかもしれませんが、南側に駐車場ができ植樹されるとなかなか立派な景観になるでしょう。

折角なので周辺をぐるぐる回ってみました。

高級住宅地の名にふさわしく、どこの社長さんがすんでるの?という豪華な家だらけ・・・・

どの家も立派な門、大きな木・・・

我々の町とは雲泥の差がある感じです。


それにしても、その街は我々の町ととっても似ているところが一つ! それは坂道だらけ!!!ということ。

あの町に住んだら足腰が強くなるだろうね・・・ふう


帰りに以前行きそびれた 旬菜食健「ひな野」 でお昼を。

バイキングスタイルで、老夫婦は初めは少しだけお皿に盛ってきて頂いたんだけど、周りの人たちが何度もお代わりしてるの見てたらなんだか私も・・・となって、つい食べすぎました。

特に、最後に食べたソフトクリームが・・・・ほんの少しだったんですが。。。

さて、ひつじさんにお別れするのもあと数時間、新しい年には良いご猿(縁)が一杯でありますように、悪いことは皆さっさとさることを祈りましょう。

はい、キジネコ軍団も元気に新年お迎えしましょうね。

e0031572_1619212.jpg

 おかあさんのお膝(お股)の大好きならむちゃん
e0031572_16194482.jpg

 やっぱりお膝が大好きで・・・空介
e0031572_16195888.jpg

 お外猫だけど、やっぱり可愛いきじねこさんのママネコ・・・いつの日か家猫になる日が有るかもね・・・

みんなみんな元気に明日を迎えましょう!
[PR]
by nekomanma221 | 2015-12-31 16:37 | Comments(0)

退屈だったので

12月30日 (水) はれ

良い天気でした。

朝早くから家事してたら、9時前にはすることなくなっちゃって・・今、夫婦二人だけなので・・退屈なので

美容院へ行ってきました~


この2年おかっぱ頭にしてたので、さすがにもう飽きてきちゃって、ちょっと変えてみたかったこともあるんですが。

でも、美容師さん私のことよく御存じで、あまり大きく変えるときっと後悔するだろうからと、表面だけちょっとフワフワさせてお終い。

昔の美容院なら年末は真夜中まで営業してたものだけど、現在はそんなことは全く無し、のんびりムードです。

子供の時、母に付き合って大晦日に美容院へ行ったときのにぎわい思い出しますね。

母は、真夜中、私たちが寝静まってから帰ってきたものでした。


さて、今年もあと1日、明日は何して過ごしましょう・・・

退屈なら僕が遊んであげようか・・・・と空介
e0031572_16403823.jpg

いいいいえ、ひとりで遊びますから・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2015-12-30 16:42 | Comments(0)

お花がやってきた~

12月29日 (火) 晴れたり曇ったり  

素敵なお花が届きました~ にこにこ

今年我が家の庭にはセンリョウが沢山咲いて赤い実が一杯付いたので、それに百合でも活けてお正月のお花にしようと思ってたんですが、とっても華やかなお花がやってきました~
e0031572_1471246.jpg


  もうちょっとお花たちが良く分かるように・・・

e0031572_1421478.jpg


   賑やかで華やかでしょ?

これで、我が家も明るい新年が迎えられそうです! むすめっちいつもありがとね!


[PR]
by nekomanma221 | 2015-12-29 14:11 | Comments(4)

大切なものは

12月28日(月) うすぐもり

昨晩は慌てました!

例の個人ナンバーのお知らせの紙切れ、引き出しに仕舞ったはずなのに見つからなかったんです・・・

もっと正確に言えば、ちゃんとそこにあるのに、見えなかったと言うべきですね!

息子のを見せてもらって、もう一度引き出し開けたらなんてこと! ちゃんと其処にあるではないですか!


あの紙切れ(あえていってるんです!)どうしてもっとしっかりしたものにできなかったんでしょう?
紙が厚くなれば経費が上がる?
もっときれいなインクで印刷すれば経費が上がる?
もっと大きな文字で書けば経費が上がる?

最初に手にしたときから ”なんじゃこれは・・・・このちゃっちいのは・・・・” と思ったんですが、引き出しに入るとなおさら他の物に隠れてしまって目に入らないんですね!

ひょっとして何かと間違えたりして捨ててしまっちゃったんじゃないかと内心ドキドキしましたよ。


さて、もうあと3日で新年と言うことで、夫がカレンダーを1月にしてしまったんです!

カレンダーの表紙って、カレンダーの中で一等綺麗で、可愛いじゃないですか?!

私は、表紙が大好きだし、表紙ってすぐ破られてしまうのですからギリギリまで見ていたかったのに・・・・


だからもう一度元に戻しておきました、破られてしまったのは大切にとっておいて額に入れてあげようと思います。
ええ、猫のは勿論ですが、ピーターラビットもね。
[PR]
by nekomanma221 | 2015-12-28 12:54 | Comments(2)

うれしいことと悲しいことと

12月27日 (日) はれ

よかった~ 

テラス下の猫さん、昨夜と今朝のお食事平らげて、出て行きました。

疲れてお休みしてたけどご飯たっぷり食べて元気が出たようです。

実はテラス下は今までに茶色とピアスが旅立った場所なんです。きっと暗くて邪魔が入らなくて落ち着く場所なんでしょう。

だから、今度も・・・とかなり心配してました。昨夜なんか、天国行ってしまったらどこに埋めてあげようか・・・・なんて思ってたほど。

ちゃんと食べれたのだから大丈夫ね、この冬を乗り越えればきっと。


先日の消防車+救急車+ドクターカー+おまけにパトカー のお家、昨夜通夜があったんです。
あ、と言うことは今日お葬儀あるんですよね、どうやら組の中だけでやられるようで、隣組の私たちには連絡くがないので、どなたが亡くなられたのか、どんな状況だったのかなどと言うことはまるきり分からないのですが。

息子さんが亡くなったとすると高齢のご主人が、ご主人だとすると残された神経を病んでる息子さんの、これからの生活がとっても心配です。

周りの私たちがなにか助けてあげられると良いのだけど・・・

年末に悲しい事件です。
[PR]
by nekomanma221 | 2015-12-27 10:00 | Comments(4)

テラス下の猫さん

12月26日 (土) はれ

昨日からテラス下(ちょうど私のベッドの」ました位)に猫が1匹居ます。

半年ほど前に初めて見たときから、目やに鼻水よだれも?などで、顔中がベトベト、体中汚れているという白黒猫さんです。

みんなが食べた後を綺麗に食べて行くのだけど、近ずけば逃げます。

例の餌やりさんの家の方から来るみたいなのですが、それならどうしてお腹空かしているのでしょう?


寒くなってきて、体力が落ちてきたのか、汚れ具合が一層ひどくなってきています。

見るたびに何とかしてあげたいと思うのですが、どうもしてあげれないのが可哀そうで仕方が有りません・・・


捕獲箱で捕まえることはできるでしょうが、家にいれてあげることはできないし入院させるなんてことも無理ですし・・・第一、かかりつけの獣医さんは多分私が飼うわけでないと知れば入院もさせてくれないでしょう。
空介の時もそんなこと言われました・・・

猫さんは免疫機能がまるでなくなっているのでしょうか、それでも、頑張って食べてはいるので、テラス下に出前してあげました。生きられるだけ頑張って穏やかに過ごしてほしいと思います・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2015-12-26 16:30 | Comments(0)

クリスマスプレゼント

12月25日 金 

わーい、嬉しいクリスマスプレゼントです!

ルナくんの近況報告で~す、
e0031572_14341052.jpg


e0031572_14345662.jpg


e0031572_14361965.jpg

 
ルナはとても元気です。
溺愛した結果、ルナは立派なストーカーにゃんになりました
完全にママっこで、
私が寝転んでいる時も横にピタリ、ごはんを食べている時も膝にちょこん、メイクをしてるときも膝に、歩くと寝てても急いでついてくる…、など基本いつも私にへばりついてます。

「君はストーカーなの?」と聞いたら元気よく「ニャンっ♪」と返事したので彼はストーカーにゃんなのでしょう(笑)

そして、ルナ君は保育園にいるときも良くキラキラボールを咥えては私の目の前にポトンと落とす遊びをしてましたが、今や、それが名人級になってるようですよ。


ただ、ルナは甘えん坊すぎるためか相手しないとけっこう鳴きます。構うと癖になるので鳴いてる時は無視しますが、声がめちゃでかいです(笑)


こちらにいるときは滅多に鳴かない猫さんだったのに、ほんとのお家ではしっかり自己アピールしてるんですかね?

こんなに幸せ猫さんになったルナくん、ほんとに嬉しいです~

何よりのプレゼントです!
[PR]
by nekomanma221 | 2015-12-25 04:23 | Comments(4)

ウーウーウーウー

12月24日 (木) 晴れ

朝の一仕事終わり、一休みしてたら ”ウーウーウーウー!” と大きなサイレン鳴らして我が家の前を車が数台走っていきました。

火事!? 救急車!?

ともかく外へ出てみたら、家の前の道曲がったところの行き止まりの家の前に消防車救急車、そしてドクターカーがピカピカ光って止まっていました。

何があったのかしら・・・

そのうちあちこちの家からみんなが顔出してきて どうしたんだろう?何があったんだろう? と心配げにささやき合っています。

何もわからないまま、しばらくしてドクターカーは帰って行き、30分もしたら、救急車も帰りました。

今度はパトカーがやってきて・・・そのあたりで見物人はチラホラ帰り、私も心残しながら家に入りました。


何しろこちらの組と救急車が居る隣組の25軒余りの中に、お一人暮らしの高齢の方が8人もあるんです!

ほんとに毎日何が有ってもおかしくない町内なんです!


ご婦人たちはその後もペチャクチャやっておりましたので、私ももう一度お仲間に入ってしばらく近況報告などしました。

隣組は特に高齢の方9割で、ほんとにお互い助け合っていかないといけません。

丁度民生委員さんが見回りに来られて、近況など聞いていました。
この街は何かとそういったことがしっかりしてて、住みやすい街だと実感しました。

いずれは私もお世話になるかもしれません、その時はよろしくです~

あ、事件はなんだったんでしょう? 消防車はホース出さなかったし、救急車には誰も乗らなかったし、きっと大したことはなかったんだろうと思いますが。
[PR]
by nekomanma221 | 2015-12-24 14:05 | Comments(2)

買い物実習

12月23日 (水) くもり

普段買い物は一人で行くか、夫の車に乗せてもらっていくかですが、今日は息子ドンと行きました。

買い物実習!です。

夕食に調理実習をするというのですが、生憎材料が無くて、どうせ買い物するのであればそこから実習を、と言うことなんです。

夫と行くときは、夫は違う売り場を見物して待ち合わせたところで合流、帰宅となるのですが、今日は目的が買い物実習なので一緒に売り場を歩きます。

我が家は子供たちを連れての買い物はあまりしたことがありません。

空気の悪いところにあまり連れて行きたくなかったのですが、今思うと、もっと積極的に連れまわせばよかったかもしれないです。

さて、品物を手に取り値段を見ると、その隣の物の方がうんと安かったりします。夫だったら多分高いほうを選びますが、さすが締まり屋の息子、”こちらの方がこんなに安いよ” とサッサと安いほうに替えました。

”味は・・・” と一瞬思いましたが ”ま、いいか・・・食べる人がそれが良いというのだし、確かに値ほど違いはないかも” とそれにしました。


衣類や履物、持ち物等、ブランド志向ではないけどお気に入りってのがあるようで、決して何でも安ければ良いという人間ではないのでほっとしてます。

締めるところは締め、緩めるところは適宜緩め、穏やかな人生を送って欲しいと願うのは女親だからですか。

らむちゃんも穏やかな毎日ですにゃ~  どちらかというと、モンプチのカリカリが好きですけど・・
それも、白身魚とサーモン味の贅沢ブレンド だったらなおよろしいんですけど・・・ちょっとお高めですにゃん
e0031572_1533320.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2015-12-23 15:41 | Comments(4)

123月22日 (火) はれ

鏡は人を映しますけど鏡によってずいぶん映り具合が違いますよね!

お寺の鏡、大っ嫌いです!

いつみてもすご~くきつい顔に映るんです・・・”えっ、今日もこんな怖い顔してる・・・・”って思えるんです。

お寺の鏡ですから、きっと正直に映してくれてると思うのですが・・・


プールの鏡はとっても楽しいです、いつ見ても楽しそうな顔してます

やっぱり私がプール大好きだから?

ぶっとい手足やくびれのない胴体が映ってるのに、でもとってもきれいです・・・生き生きしてます


ひょっとして眼鏡の所為かな? プールでは掛けていませんものね。

それに、賀状のコメント書くのに、5通も書くと目がぼやけてきてしまって、一旦中止しないといけないんです。

眼鏡替え時?でしょうか・・・・

今年1年ご苦労様と言うことで自分宛クリスマスプレゼントにするかな・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2015-12-22 10:31 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧