<   2016年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

幸せルナちゃんで~す

1月30日(土) はれ

ルナちゃんの可愛いお写真が届きました。

Iさんのメール載せさせていただきますね。

相変わらずの激甘えん坊ちゃんのストーカーにゃんです。
写真のようにいつでも膝に乗ってひたすら私の服をふみふみしてます。
ふみふみと一緒に服をペロペロ舐めるので私の服はいつでもルナの涎&唾液臭が・・・
顔つきは甘えん坊だからなのか赤ちゃんの時とあまり変わらないですが、模様や背中あたりの色がだいぶ濃くなってきました~。
完成が楽しみです♪

ちなみに体重は3.6kgになりました!

来月去勢手術をすることになりました!
たまちゃんを取った結果、今まで以上に甘えん坊になったらどうしようかとちょっと心配です


e0031572_1721397.jpg


e0031572_1721255.jpg


e0031572_17215748.jpg


e0031572_17223414.jpg


ず~~~っと幸せルナちゃんです。
今朝、ルナちゃんにそっくりのオスのシャムミックスくんが庭にやってきました。ひょっとして、彼がパパだったのかも・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2016-01-30 17:26 | Comments(2)

あのころの声は

1月28日 (木) はれ

明日は雨になるそうで、洗濯物はできるだけ今日のうちに。

ということで、ネコママの敷物も洗ってあげた。今夜は気持ち良く眠れるよ。

超寒くなったり、と思うと、春が来ちゃったかと思うほど暖かくなったりで、体調崩す人や猫さんがあちこちにみられるようです。


今日合唱曲の練習してるとき、かなり以前に使ったテープで録音してて再生してみたら・・・

途中から以前の練習したところが出てきて・・・

ああ、今の声とは比べ物にならない・・・

自画自賛だけど、以前の声には艶があって、力強さもある・・・

今の声は何とも哀れな声!


丁度体と共に声も衰える時期にいろいろあって、もう歌うのをやめようとして、以来家で練習だってほとんどしなかったし、もっとも、喉の調子も悪くなっているんだけど・・・

筋肉はいくつになっても鍛えられる言ってたから、声帯付近の筋肉もまだこれからでも鍛えられるのかもしれない、もうちょっと頑張ってみようか・・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2016-01-28 11:15 | Comments(2)

間違いが

1月27日 (水) 晴れのち薄曇り

昨日から義姉の携帯電話に何度も掛けているんだけど ”ただ今電話に出られません” ばかり。

なので、今朝メッセージ入れておきました。

15分ほどしたら携帯が鳴ったのできっと義姉からと思ったら

”もしもし、多分番号間違えていられると思うので、電話しました。” と、男性の声・・・
 ”は? ”

”こちらは構わないのだけど、教えてあげた方が良いと思って・・・” と
 ”あら、48×× に掛けてるつもりなんですけど・・・”

”こちらは84××ですよ”
 ”あら~~~すみません”

ちゃんと正しく書き写してその通り掛けたつもりだったのに・・書いたとき既に間違えてたのか、掛けるとき間違えたのか?

何度掛けても出ないので、もう手紙を書こうと準備しはじめてたところだったので本当に有難かったです。


だんだんにいろんなミスが起こって来ますね、気を付けよっと・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2016-01-27 16:14 | Comments(4)

健康診査

1月26日 (火) 晴れ

真っ青な青空の下、健康診査に行ってきました。

昨夜6時までに (というか、プールの日だったので昼食を10時半ごろに、夕食らしいものは4時ごろに食べ終えて 息子ドンに作ったおかずをつまみ食い) 夕食終え何も口にしていないのでお腹がクークー・・・

最初に、身長体重:あ~あ、また少し縮んだ~ で、体重は変わらず 心臓:昨年と同じ右脚ブロック 胆嚢:とってもきれい 胃レントゲン:今日はバリウムちゃんと飲めた~  血液採血:血管が分かり難くて看護師さん泣かせ 最後に医師による結果発表!と面談。 これで終了
血液検査は後ほどお知らせがあるらしいです。


毎年5~6ミリ縮んでいくから、あの世に行くときは一体どんなに小さくなってるんでしょう・・・・

そうそう、血圧測ったらなんと160もあった・・・
昨年シャムちゃんたちお世話してた時はとてもシンドクて、160あることは当然だったけど、今はとっても良い調子なのに・・・
帰宅後朝食食べた後に測ってみたら130しかなかったので、やはり寒い中行ったこととか緊張してたとかが要因なのだろうか?

でも、気を付けよう!まだ5年は元気で居たいから、らむちゃんや空介残してはいけないから。

[PR]
by nekomanma221 | 2016-01-26 14:46 | Comments(6)

全然融けません

1月25日 (月) はれ 超サムッ

ガーデンシクラメンの鉢の土がコチコチに凍ったままです。

外猫さんの水飲み場も1日凍ったまま(箒の柄でつついてもびくともしない)、なので上からお湯掛けて融かしてあげました。

雪の量はほんの少しなのに、気温が冷たすぎて我が家の前は全然融けてくれません!

そんな中、高校生が自転車に乗って登校していくのを見たらつい、”きをつけてね!” と声が出ました。
高校生のお兄ちゃん”ありがとうございます!” って。良い子だね!


今日のプールの水はまるでお湯でした!

かなり温めてあるのでしょう、掛け湯のシャワーが冷たかったので覚悟してプールに入ったら、”えっ、暖かい~!” でしたよ。 

外猫たちも頑張っています。早朝、外を見ると、可愛い足跡が続いています。
辿って行くと、かなり遠くまで続いてるみたいです。冷たいだろうな・・・・もう少しだからね、がんばって~~~

みにゃさん怪我しないように気を付けてくださいにゃ・・ずっとぬくぬくねんねのまんまのらむちゃんからメッセージです
e0031572_1781091.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2016-01-25 17:13 | Comments(0)

ネコブーム

1月24日(日) 晴れ サムッ!

布団から出るのにちょっとばかり勇気がいりましたね。

らむちゃんは布団の中に入ってくるのだけど、しばらくすると暑くなるのかまた出てしまいます。で、また”入れて~” って来るので度々布団を上げてげなきゃなりません。もう!さむいよ~


昨日は1日に3度も猫番組を観ました。

2時から生き物にサンキュー でしょ、7時から志村どうぶつ園でしょ、そして、仕上げは世界ふしぎ発見でネコの先祖が2500年前リビアヤマネコ だとか。

TV番組見ても、いかに最近猫ブームなのかと言うことが分かりますね。

犬はコロコロした可愛さで好きだけど、猫はフニャフニャした、柔らかな感触が好きです。

特に子猫の無防備な仕草にはほんとに癒やされます。

このブームのつづいている間に、少しでも多くの猫さんが幸せになりますように!
運よく家猫になれた子も、野良として猫生全うする子も、等しく人間に愛されて、飢えやいじめに遭いませんように!

”みんにゃ、僕みたいに頑張って甘えるんだニョ”  と10年前必死で家猫を希望した空介も言ってます。
e0031572_9572750.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2016-01-24 09:59 | Comments(7)

さっむ~~~~

1月22日 (金) 晴れ さっむ!


アンサンブルから帰り、部屋に入ったのに、半日火の気のなかった部屋は深々と寒く、というより冷たく、昼食食べてもまだコートを脱げなくていました。

練習場では、真ん前からエアコンの風が来てると言うのに、セッティング間違えて、冷風になってるんじゃないかと思ったほど・・・

今日の寒さは全く尋常ではありません。

エアコン入れ、灯油ストーブ入れ、でもまだ寒くてコート着たままソファーに座っていたら、空介がコートの打ち合わせの中に潜り込んできました~

空介もよほど寒かったのね~~~かっわいい


今日は息子ドンの入るマンションが完成して、見学ができる日だったんで行きたかったのですが、この寒さ、まだ暖房やトイレなどは使えないでしょうからあきらめました。ザンネン。

遂に湯たんぽ族になったらむちゃん・・私が起きてもまだおねんねしてました
e0031572_15442338.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2016-01-22 15:47 | Comments(0)

バスツアー

1月21日 (木) 曇り さっむ!

昨日より今日の方が寒い気がする、でも、坂道上ってくればホッカホカ。
暫くはエアコンもストーブも不要。その暖かい間に外仕事や水仕事をチャチャっと済ませるのが私流のやり方。

今日はママネコのベッドを敷物など全部出して干してあげました。今夜はきっと。ちょっとしのぎやすいよ。


観光バスの事故が立て続けに起こっていますが・・・

私ってどういう訳かバスツアーに当選する確率がメチャ高いんです。

夫や息子、仲間の名前で出してもはずれなのに、私だけ当たりになる事がよくあるんです。

無料バスツアー(当選者は無料、同行者は全額負担)なので、いきたいなと思うこともあるんだけど、こんなにバス事故が有ってはちょっと考えますね。(何年か前やはり当たって、Hさん誘って半額ずつ出し合って参加したときは楽しかった・・・)


2年前の夏、近所のスーパーのすぐ前で大学1年生の男子がやはり大学1年生の男子の車にはねられてしまったことがあったんですが、以後、いまだにずっとお花や飲み物などの供え物が絶えることが有りません。

はねられた子はどんなに家族や友達に愛されていたんだろう・・・と、そこを通るたびに思います。

こんどのスキーバスツアーで15人もの大学生が犠牲になってしまいましたが、ご本人は勿論、残されたご家族もどんなに悔しく、悲しい思いをされていることでしょう。

バス会社、バスの運転手さん、ほんとにもうこんな悲しい事件は絶対起こさないでください。
おねがいします!

らむちゃんも一緒にお願いしてます。
e0031572_15174991.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2016-01-21 15:18 | Comments(3)

1月20日 (水) 雪後晴れ

夜中中ガタガタ雨戸がガタガタうるさかったのできっともうが積もっているかと思ったら全く無し。

あらあら、風だけだったのね、とほっとしてたらなんということ、急に大きな雪がバサバサ降り出しました。

見る見るうちに庭が真っ白!

ニャンたち朝ごはん間に合わなかったね・・・・

玄関ドアー開けようとしたら、そこに背中に少し雪をかぶったセレブの姿が。

大急ぎご飯をあげました。良かったね間に合って。


ママネコと黒白ゴマにはマンションまでお届け。

夫は今日長野行きだったのだけど中央線がメチャ遅れていて結局帰ってきてしまいました。
息子ドンは、上から下まで完全防備で傘を杖代わりにして出かけました。

雪はほんとにあっという間に9センチ積もり、午後にはあっという間に溶けておりました。

明日はまた普通の暮らしが戻りそうです。
雪国は大変ですね・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2016-01-20 16:17 | Comments(4)

湯たんぽ

1月19日 (火) はれ!

お日様はとってもキラキラ輝いてるけど、風はメッチャ冷たいです!

明日雪になるかもしれないので、お買い物済ませてきました。

外猫のマンションには1枚ずつマットを敷いてあげました、少しは暖かいでしょう。時々は敷いてある毛布などを干してはあげるんだけど、今日は干せなかったので、その代わりに100均のふんわりしたマットをプレゼントしましたよ。

最近、らむちゃんも湯たんぽのぬくもりが気に入ったみたいで、昼間寝ています。
e0031572_15254299.jpg


夜はもちろん空介が私より先に湯たんぽの上にくつろいでおります。
e0031572_15251077.jpg


外猫達にもヌクヌクさせてあげられたらいいのだけど・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2016-01-19 15:29 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧