<   2016年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

がんばれ~でもないし

2月29日 (月) 余分な1日

午前中に買い物して、さあ帰りましょと外見たら、きゃー、雨がザーザー降ってる!

暫く待ってたけど止みそうもないので仕方なく傘売場で4割引きになってたビニール傘かって外へ出たら・・・
なんてこと、雨止んでるじゃない!

103円むだ使いした~ ぐやじい

さて、いよいよ明日から一家の主となる息子ドンにどんな言葉を掛けたものかしら?

がんばれ、でもないし・・・
私はそんなに頑張る必要はないと思ってる・・・
困ったときは双方の親に頼ってもいい、頼れる間は頼ればいいのだ・・・

勿論二人で相談し、協力し、仲良く、元気であることが第一だけど。

老夫婦だって、これから何が起こるかもしれないのだし、子供たちに迷惑はかけたくないけど、それはその時のこと、頼るかもしれない・・・

等々、眠りの中でぼ~と考えていたら、今朝はニャンズより先に目覚めてしまい、ニャンズを起こす羽目に!

おかげで空介、朝ごはんの後私のベッドでまたまるくなっておりました。
[PR]
by nekomanma221 | 2016-02-29 15:10 | Comments(2)

久しぶりシャムママ

2月28日 (日) はれ あたたか

今日は春!

温かくて嬉しいのだけど、それとともにハエも出てきてます。

お外猫さんのごはんにハエが・・・なので、これからは顔見た子にしか上げられません。置き餌はできません。


何日ぶりかにシャムママがやってきました。少しやせたみたい。きっとオス猫に追い掛け回されたのでしょう。

もしかして病気や怪我、或いは交通事故にでもあったのでは、と気にしてましたが一応元気に生きていたようです。よかった~

もしかして、私が忙しくしてたから顔見なかっただけで、ママは毎日来てたのかも?
[PR]
by nekomanma221 | 2016-02-28 14:00 | Comments(2)

goくん

2月26日 (金)  晴れのちみぞれ

さむかったです~

1月に愛犬go君を亡くしたKさんご夫婦、家じゅうに写真を飾ってあるそうで、なかなか悲しみと寂しさから抜け出せないようです。

15年毎日、日に何度となくご夫婦でお散歩したり、時には遠くまでドライブしたり、とても可愛がっていられたのですからその悲しみや寂しさは容易には消えないことでしょう。

若いころならまた子犬を飼うことも可能だけど、私たちと同い年のご夫婦にはもう難しいですものね。。。


今日はほんとに寒かったです!
銀行、コンビニ、スーパーと用を済ませ、帰宅途中の坂道でが振ってきました!

エエッ、チョチョットまって~洗濯物が干してあるんだから~~~と大急ぎ帰宅、少し濡れましたがストーブの前に置いて干しました、良かった~少しだけ濡れただけで
[PR]
by nekomanma221 | 2016-02-26 17:49 | Comments(6)

ぐったり

2月25日 (木) はれ

ふ~~~~

なんてアホな私・・・・


今日写真撮影でしたの

で、おめかしして出かけました。

地下鉄駅降りたらすぐ目の前という 「小さな結婚式場」 へ・・・

地下鉄降りて気が付きました、何番目の出口?

地下街には何とかっていう式場の広告が出ていましたから、きっとそこだろうと思ってテクテク歩きましたが、どうも変です。

あちこちさまよってると、どうもそれらしい建物が目に・・・

近くまで行きましたが wedding cafe とあります。 cafeじゃ違いますよね・・・


で、また地下街に戻って電話帳めくったり広告のところへ電話入れたり、あ、勿論息子ドンにも何度も掛けるんだけど出なくて・・・

もう泣きそうになりました。時間に間に合わなくなったら・・・・

そこへ、やっと息子ドンから電話が ”どうしたの?”て。


何のことはない、先ほど違うと思ったwedding cafeがその建物だったんです!


地下街から何段階段を上り下りしたことか!

ビルの名前も、地下鉄の出口の番号も、何にも聞かないで、すぐ目の前ということだけでこの広い街で探そうなんてあまりにも無謀でした~~~都会には尋ねる人も歩いてないし


ぐったり疲れてどんな顔して写っているのでしょう・・・ふ~~~あ、Nさんも息子ドンもなかなかかっこよかったです。
[PR]
by nekomanma221 | 2016-02-25 18:08 | Comments(4)

がんばらなくっちゃ

2月24日 (水) 晴れ 風強し

少しづつ少しづつ家の中が片付いていきます。

まだダンボールと緩衝材の山はあちこちに有りますが、それでも引き出しの中とか、押し入れの中など、かなり変わってきました。

息子ドン居なくなってもまだ一杯彼の持ち物は残るらしいですが、私にはそのほうが良いです。

夫は ”なんだ、これも置いてくのか、ちっとも減らないじゃないか” と不満そうですが、

皆消えてしまったらとっても淋しいことと思います。

家の中がピカピカに綺麗なのは確かに嬉しいことだけど、それは汚す人も一緒に居なくなるってことで、淋しいことでもあります・・・


娘っちの時はまだ息子ドンが居たし、彼女はちゃんとやっていける人だと思ってたから余計な心配はなかったけど、息子ドンは家事などまるきりダメだし(あ、点け刃的ですが、一応チョコチョコ練習しては居ますよ)
、なにより、老夫婦だけになる淋しさはどうしようもありません。
といっても、来週には私たち老夫婦も振出しに戻るんで、がんばらなくっちゃ!ですね。
[PR]
by nekomanma221 | 2016-02-24 16:49 | Comments(4)

メガネレンズ交換

2月23日 (火) 晴れのち曇り

遠距離用メガネのレンズが傷付いてしまったのでレンズ交換してもらいました。

遠視の度は進んでいないのだけど乱視がかなり進んでいるそうで、それもちゃんとしてもらうと4日かかるとのこと、困るので、乱視の部分は我慢することに。

昨年作った遠近両用メガネ、合唱の練習中には使っているのだけど、普段は怖くて使えなかったのに、この遠距離用メガネレンズ交換するために1日メガネセンターに預けている間はそれを使うしかなくて、頑張って使っていたら、あら、かなりなじんできました・・・・

レンズ交換した遠距離用に掛け直したら、あれあれ、ピントかなり甘いです・・・

これは遠近両用に慣れなさい!ってことですね。

ついでに、針仕事や、文字を書くのに苦労している近距離用メガネもレンズ交換してもらうことに。

両方で22000円なり。かなり値引きしてくれたみたいだけど、さて、どうなのかしら?


ところで、我が家には歴代の使用済みメガネ家族中のが10個もあります。
たしか、後進国に送るというのがあったと思ったので眼鏡屋さんに尋ねましたら、その店でも扱っているそうで、今度持っていくことにします。

どこかの国のどなたかが使ってくれればメガネも喜ぶでしょう。
ちゃんと磨いて、リサイクルに回しましょう。
[PR]
by nekomanma221 | 2016-02-23 17:01 | Comments(6)

可愛い子タヌキ

2月22日 (月) 母命日でニャンの日

時々コメント欄の拒否が・・・何か気に入らないらしい、ごめんなさい。

何度も挑戦してみますからお待ちくださいね。


プールに行こうと道路に出たら、向こう側に可愛い猫さんが、昨日の贈り物の猫さんみたいに可愛いねこさんがキョトンと座ってました。

あら?

良く見るとそれは猫さんじゃなく子タヌキさんでした。

真昼間の道路上にキョトンと座っていて、ママとはぐれたのかな?

話しかけたら側溝に隠れました。


プールから帰ってきたら夫が ”さっきタヌキが来てたよ” と。
”可愛い子で、猫のご飯食べてたから、そのたぬき見ながら僕もご飯食べたよ” と。

あれ、ちょっとまずかった・・・猫さんにご飯上げてるの知られちゃった・・・・
でも、そのことは何にも言わないで、可愛いタヌキが来たことだけ言ってる夫、もしかして前から気がついてたのかな・・・?

これから、長いか短いか分からないけど、夫婦二人だけの生活になるのだから、タヌキでも、アライグマでも、話のネタにしていかなくっちゃね、と思った次第。
[PR]
by nekomanma221 | 2016-02-22 16:47 | Comments(0)

かっわいい!

2月21日(日) 晴れてきた?

昨日は新居のゴミ処理に駆り出されておりまして・・・

何しろ、ほとんどをネットで購入している息子ドン、ダンボール箱の数がメチャ多くて、リサイクル収集の日まで待っていたら部屋中ダンボールだらけになってしまうのです。

で、次々潰して集めて我が家に持って帰るのです。

この街には老人会、子供会、小学校、とほぼ毎週のようにリサイクルの日が有るので、数日我慢すれば処理できますから。

Nさんの荷物も入ったのでできればお邪魔したくないのだけど、Nさん忙しいようですのでチョコチョコっとお邪魔しております。ごめんね、

さて、ぐったりダンボールと緩衝材の山を持ち帰ってふと机の上を見ると何やらガンボール箱が・・・


実はダンボールもう見飽きていまして・・・でも、

でもこのダンボール箱にはとっても可愛いものが!

e0031572_9171370.jpg

e0031572_917241.jpg


ジャジャ~ン 何を隠そう本日は私めの??回目の誕生日なのです!

ありがとね、娘っち!
[PR]
by nekomanma221 | 2016-02-21 09:21 | Comments(12)

空介、シマッタ・・・

2月19日 (金)はれ

温かな1日でした

トイレから戻った空介、お尻を擦り付けています。 あ、もう時期なのね・・・

4時55分、お籠に揺られて獣医さんに。

 ”肛門腺絞ってください”
”この子、予防接収の時期ですがどうしますか?
 ”ああ・・・実は2年前から接種したあと2日間グッタリなのでどうしようかと・・・”
”ああ、言ってくださればよかったのに、今はそういう子のためにショックが少なくなる注射が有るんですよ”

 ”そうなんですね、じゃそれでお願いします”

お尻絞ってもらうだけのつもりで出かけましたが、予防接種も済ませてきました。
空介行く前グッスリ寝てたから、注射してもまだぼ~っとしてて家に帰ってからシマッタ!って思ってるみたいです。クスクス

夫のベッドのひだまりで
e0031572_1730437.jpg

e0031572_17305369.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2016-02-19 17:32 | Comments(6)

奇妙な一日

2月18日 (木) はれ

なんてこと!昨夜はほとんど一睡もしなかった感じです。

朝は3時半ごろ、トイレを探し回って、やっと見つかったと思ったらそこは結婚式の写真館に変わっているという夢で目が覚め、4時に起き

プールの日だったので朝の家事後椅子にて休憩を40分ほど

プールでは猫友Aさんちの庭に来る猫さんがどうやらお腹が大きいのだけど、との話で盛り上がり、

滅多に付き合わない、お仲間のお茶に付き合い

結構疲れて帰宅したはずなのに、どうしたわけか昨日は全く疲れたと思わなくって

でも、10時には布団に入ったのだけど

・・・・・・

どういう訳か全く目がスッキリ、体もしんどくなく、おまけに空介がいつもならすぐやってきて脚の上に重石するところなのに12時過ぎまで来なくて・・・


午後2時半に飲んだコーヒーがそんな夜中まで効いていたのでしょうか?
だとしたらコーヒーの効き目ってメチャすごし!

夜中の2時半過ぎまでギンギラギンに目覚めていて、やっとウトウトってしたらもう4時過ぎ

全然辛くもなく起きました。

でも、今頃になってねむ~くなってきましたよ、ちょっと一休みしなくっちゃ・・・・


[PR]
by nekomanma221 | 2016-02-18 11:17 | Comments(3)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧