<   2016年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

マッサージ

3月31日(木) はれ

今日も整形に行ってきました。

今日の理学療法士の方はとっても懇切丁寧に脚中をマッサージして下さって、申し訳ないほどでした。

自分の足なので指圧が上手くできなくて残念だけど、あんなに一杯マッサージしても良いのなら自分でもやってみようと思います。

ほんとに幸いなのは、歩くのは大変でも自転車には乗れるということです。

この際20インチのアシスト車にするかな・・・それ以上大きいと乗るときに足が着かないし・・・
でもそんな小さなのでも坂道楽なのかしら・・・?
[PR]
by nekomanma221 | 2016-03-31 15:22 | Comments(2)

みんな通る道

3月30日 (水) 晴れ

隣の公園の桜、ようよう3分咲き

の鳴き声も数日前から聞こえています。


春だと言うのに、膝痛相変わらずで、今朝も電気とマイクロ波当ててきました。

痛んでいた左足が少々よくなってきてるので何とか歩けますが、右足の方は折って捨ててしまいたい・・・

ひざ下は1日中重石つけてるみたいだし、膝裏は突っ張ってて動かすたびにギャッっとなります。

アンサンブルに私を誘ってくれた先輩も ”膝痛、喉枯れ・・でもみんな通る道だから仕方ないわね、がんばろね!” と。
先輩は80歳なんだもの、仕方ないと言えば仕方ない、私も先輩の年までは頑張らんと!

若いもんの声はのびやかだし良く出てるけど、歌い方はまだまだダメ、絶対先輩や私たちの方が音楽になってるよね! と自画自賛してがんばるよ~~~~


今朝シャムママが歩いてくるのを見たらお腹がユサユサしてました。
ベビちゃん何匹入ってるのかな・・・・きっと1週間以内に生まれそう・・・・安全なところで生めますように。
[PR]
by nekomanma221 | 2016-03-30 10:04 | Comments(2)

何でもお早めに

3月28日 (月) 晴れ

金曜日の夜から以前から痛んでいる左足じゃなく、どこも痛くなかった右脚の方がメチャ痛くて・・・

昨夜など一晩中曲げることができず、ウトウトしました。

先週の木曜日、理学療法士さんに毎日やると良いと言う足の体操を教えて頂いたので(以前からよく知っていたものですが)木・金と左右6~7回ずつやってたのですが、それが良くなかったのか・・・?

今朝、整形に飛んでいきました!

先生は ”多分その運動が今まで使ったことの無かった筋肉を急に使ったので痛みが出たのでしょう、ま、あまり気にしなくても大丈夫でしょう” と。

いえ、気にしたくなくても痛いんですもん・・・動作を始めるときにものすごく意識して立ち上がらなきゃならないし、何もしなくても、まるで重石をひざ下に載せられてるみたいだし立ってるだけでも常にジ~ンとしてるんですもん・・・

でも、気にしなくてよいと言われたのでは仕方ない、電気マッサージとマイクロ波照射してもらって帰りました。

今夜は気持ち良く眠れますように!


夫の方は、最近よく鼻血を出します。
血液サラサラにする薬飲んでるので、サッと止まってくれなくてそのたび慌てます。

止め方をそのたび教えてるのに、慌ててるのですぐやり方を忘れてしまうようです。

耳鼻科で診て頂いたら鼻の入り口に傷があるそうで、そこからの出血のようです。


病院に行くと、よくお隣さんと一緒になります。お互い、夫婦そろってあちこち医者めぐりをしてるようです。

仕方ないですね、子供たちに迷惑かけないように、何でも早めに手当てしておかねばですものね。
[PR]
by nekomanma221 | 2016-03-28 15:27 | Comments(2)

もうおわりでしゅか?

3月26日(土) はれ

単身赴任の息子ドン昨夜洗濯物と一緒にご帰還。

まだまだこちらに置いたままになっているものがかなりあるので、来月も1~2度は来なくちゃなりません。

来るたびに少しづつ新しいことを勉強して、主夫度を増して帰って行きます。

この1か月で1キロ痩せたとか・・・よかったね~苦労してダイエットしなくても、毎日の出勤帰宅、で50分ほど歩くことで引き締まってきたのでしょう。もう3キロほど引き締まると良いね。

1週間くらいじゃニャンズもしっかりまだ記憶しているようで、指圧始めたら早速お手伝いにきました空介君
e0031572_16591232.jpg


終わってしまったら ”え、もう終わりなの?” と残念そうなお顔
e0031572_1704149.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2016-03-26 17:02 | Comments(2)

ドライマウス

3月25日(金) 風強し

アンサンブルの終了後アルトの個人レッスンでした。

アルトのメンバーはどの人も音程はしっかりしてるしとても素敵な声を持っている人たちばかり。

だから、ちょっと出し方とか口の形とか気を付けるととってもよくなるんです。

4人は私より20歳近く若くて声がとっても豊か! 羨ましい限りです・・・・


終了後指揮者に ”最近ドライマウスみたいなんですが・・・・” と言うと、
”僕もそうなんですよ、だからオムロ*の吸入器使ってるんだけど、最近携帯の良いのが有るらしいんでネットで探してるんですよ” と。

”他に、水をたくさん飲むとか、もしてるんですよ、マスクもできるだけ掛けてます・・・” とも。

そうか、高齢になってくると皆さん、苦労してるんだな・・・・


私もその携帯の吸入器が調子よい様なら使ってみようかしら。でも、今更もう・・・なのかも・・・

喉自体が乾燥してるところに後鼻漏で鼻が喉に張り付くから、一声出すにもとっても苦労するんです。こんな苦労は若いころには考えもしなかったけど・・・声なんて口開ければ勝手に出てくるもんと思っていたよね・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2016-03-25 17:28 | Comments(0)

宿題をたくさん

3月24日 (木) 晴れ 風強し

膝痛を理学療法士さんに診て頂きました。

今までの経過やレントゲン結果を総合すると、右足指の骨折をかばって歩いていた結果左足の骨がほんの少し外側にゆがんで来たのではないかとのこと。

大股に歩くのは平気なのだけどと言いましたら、大股で歩くときはお尻の筋肉を主に使っていて膝に負担が行かないからなんだそうです。へ~えそんなんですね~

できるだけ大股に歩いたほうが良いのだって。
理学療法士さんが膝をアレコレ触っていらるる時は全く痛くもかゆくもなくて、なのに、帰り道やっぱり痛いんですよね…困ったもんです。
運動を2つ1週間の宿題がでました。がんばろ~


先週古巣での練習の時、ラの音をで歌うことがどうしてもうまくいかず、宿題で持ち帰った私、昨日、ふっとコツが分かりました!
力を抜けばいいんです!

でも、それが上手くいくときとそうでないときが有って・・・要するに鼻歌で歌えばよいのなんですが・・・

いざ歌おうとすると力が入っちゃって・・・お風呂で綺麗に聴こえると言うけど、あれは満更風呂場と言う空間が良いからだけじゃなく、力が抜けているからなんですね、きっと。

アンサンブルでの1曲 夢の後にというフォーレの愛の歌の最初のテーマをアルトが低い声で歌うのですが、これが難題!!!

指揮者が歌うとゾクっとするほど愛が感じられるのに、私じゃ地底で唸っているだけ・・・悲しいよ~

でもね、こんなことをしているときは生きているって思えるから、宿題はいっぱいあるほうが嬉しいです。
[PR]
by nekomanma221 | 2016-03-24 15:29 | Comments(2)

結露防止のプチプチシート

3月23日 (水) はれ

息子ドン部屋のガラスに貼ってある結露防止のプチプチシートがボロボロしてきたので剥がそうと思い立ちました。

水で貼っただけなので簡単にはがれるかと思いきや、これがなかなか大変!

昨日の午後と今朝でやっと終了。

終わってからひょっとネットに載ってるかも?と探したらありましたありました~やっぱりみなさん苦労するんですね。

「水をベタベタに塗る」 は私もやりましたが、その後「カッターで切れ目を入れる」 と言うことは思いつきませんでした。
まだ、残り2枚あるんで、それにはこのやり方やってみようと思います。

今日はてっきり木曜日と思っていて、10時から理学療法士さんに膝痛の予防法が学べるとウキウキしてましたら、あら、残念今日はまだ水曜日!

夫の出勤日が不定期なので時々曜日の勘違いが起こります。ややこしいです。
おまけに今週は月曜日がお休みだったし・・

では、午後はプールにいきましょうと。

だめでしょおかあさん、しっかりしてくださいにゃ!  らむちゃん、夫ベッドでおこごとです
e0031572_11212378.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2016-03-23 11:24 | Comments(2)

おいしいごはん

3月22日 (火) はれ  早朝涼しかった

まだ油断禁物ですね、早朝と日中に気温差が激しいです。

息子ドン居たときの朝食は5時半が多かったので、夫が起きることろには美味しいご飯もかなり不味くなっていたと思います。

先日珍しく炊き立てご飯を味わった夫”今日のお米はおいしいな~”と・・・・

息子ドン居なくなっての朝食はできるだけ夫の起床時間に合わせてあげたいけれど、9時近くに起きてくる人に合せるわけにはいかないです!こちらにも都合が有りますから。


今朝は久しぶり寒かったです。
空介が珍しいところで朝寝してます。私が夜座っていた背中の伸びる椅子(名前なんだっけ?)、きっと残り香につられて座ってみたのでしょう。ストーブのすぐ前で、暖かかったしね。
e0031572_1213643.jpg


珍しくシャムママがきません・・・
もしかして・・・安全なところでベビちゃん生んでますように・・・・
昨日の夕方のシャムママ
e0031572_127170.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2016-03-22 12:08 | Comments(4)

あのことこのこと

3月21日 (月) はれ

朝はもうゆっくり7時過ぎに起きても構わないのだけど、体内時計がちゃんと4時半に起こしてくれます。

せめて5時半までと我慢して起きることにしてます、お外猫たちも待ってるし・・・
面白いことに、らむちゃんも空介も最近は朝からギャオギャオ言うこともなく、私が起き上がるまでベッドにいたりします。きっと ”もう起こさなくてもいいんだ”と分かっているんでしょう!

庭のブロック塀の穴に今年も文鳥さんが巣づくりはじめました。

竪穴なので雨が入ると思うんだけど、毎年やってきます。もっとも、最後までいたのは見たことが無いので、途中でやっぱりあきらめるのかもしれません。

2匹でせっせと家づくりしてるのは可愛いですね。

冬の間の5時半はまだ真っ暗でしたが、このごろではもうかなり明るいので、外猫さんの顔がはっきりわかります。
ずっと、どこの誰やらわからなかったシマシマちゃんが、実は猫友Kさんちの1号ちゃんだと言うことが今朝やっと判明!

6匹もの赤ちゃんをしっかり育てて、あちこちに貰っていただいたあのシマシマママ。

思えばほんとに何匹かの子猫ちゃんをお世話できたものです、でも、失くしてしまった子もあるので、まだまだ保護活動続けたいと思っています。。。贖罪に。。。
[PR]
by nekomanma221 | 2016-03-21 08:35 | Comments(2)

やればできる

3月20日 (日) はれ

今月は毎週帰省している息子ドン、まるで単身赴任していて週末に帰ってくる人みたい!

1週目が胃カメラ 、2週目が検査結果を聞きに(検査で少々?な所が有ったので)、で、今週は車のタイヤ交換、来週は?
其の時はNさんもお里帰り。ひとりぽっちになられたお母さんはきっと嬉しく思っていられることでしょう・・・


帰ってくるや、”今日はこれを覚えたい、どうやるの?”とうるさいこと。

買い物に行けば、”ものすごい特価だからいっぱい買って行く” と。

ふふ~ん、感心感心。

心配していたけどやればできるじゃん! と、ほっとしています。

しかし、今まで自己流でやっていた調理を、ちゃんと教えるとなるとこれが非常に難しくて・・・

水だって適当、調味料も目分量、時間も適当 にやっていたのですから。

さて、来週また何かの理由で帰ってくるでしょうから、簡単できちんとできるものをがマスターしておかなきゃね。

シャムママ朝昼夕と顔見せます。まだお乳は膨らんでいない様なので、ベビーはまだのようです。
どうぞ、人間にいじめられないようなところで可愛い子生めますように。
出来るだけ早くに保護できますように。
[PR]
by nekomanma221 | 2016-03-20 18:27 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧