<   2016年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨日は

4月30日 (土) はれ

昨日のらむちゃん、お布団のに入ってきました。
それも、文鳥母さんみたいに、すーーーっと、何のためらいもなく。

文鳥母さんは周りに危険が無いときはチチともなかないで、サササッと穴に滑りこむんですよ。

大冬の時のらむちゃんの入り方は、それこそ周りに危険物でもあるかのごとく、ずいぶんと時間を掛けて潜り込むのが普通なのに、昨夜はやって来たと思ったらスッと潜り込んできましたからね、しかも、そのまま10分ほど足元まで探検に行ったのですよ。今まで足元まで入ったことなんて1度もなかったのに。

一体なんだったんでしょうね?

昨日は午後3時ころまで杖なし生活したんですが、さすがにそれ以上は・・・

でも、庭の伸び放題の草や木を少しばかり綺麗にしてあげました。
大きなはさみですれば早いのだけど、片手はふらついたときにすぐどこかに捕まれるように開けておかないといけないので小さな握り鋏しか使えません。

それでも少しは気分が良くなりました・・・

夜、涼しかったので空介に毛布掛けてあげました。空介はとっても甘ったれさんになりましたね~
e0031572_125396.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2016-04-30 12:09 | Comments(2)

文鳥さん

文鳥かあさん写せました~

私のベッドルームの窓から丁度見えるってこと気が付きましたので、しばらくカメラ構えてました~

ブロックの端っこ、柱の下にある穴がお家です。
チチチとおかあさんの声がしてきたのでもうじきやってきますよ
e0031572_10475679.jpg


ほら!来ましたよ、大きなご馳走咥えてます、ムカデかな?
e0031572_10493434.jpg


御馳走置いて、またすぐ飛び立ちましたよ!いそがしいいそがしい!
e0031572_10513416.jpg


窓開けて写せたらいいのだけど、そしたら逃げてしまうでしょうね?
[PR]
by nekomanma221 | 2016-04-29 10:55 | Comments(2)

がんばれがんばれ!

4月29日 (金) 昭和の日

今朝も文鳥さんセッセと御馳走運んでます。運び方も慣れたみたいで、スススーとブロック塀の隙間に入って行きます。がんばれがんばれもう少しだからね。

私の膝、ほんとにゆっくりだけど回復してきてます、というか、慣れてきたというか?

今日は1日部屋の中ではどこにも捕まらないで歩こうと思ってます。

長時間立った姿勢では無理だけど、立ったり腰掛けたりして、膝にいろんな負荷を掛けてやるのも必要なリハビリと思います。

昨日はほんとに久しぶりに歌を歌ってみました。この前は声が震えてしまってどうしようもなかったけど、昨日は一応ちゃんと支えることができました。

合唱祭、地域の音楽祭とステージが立て続けに待ってますから、メンバーに迷惑かけないように頑張らなくっちゃ!がんばれ頑張れ わ・た・し!

昨夜はちょっと寒かったようで、久しぶりにらむちゃんが定位置、左肩で寝てました。らむちゃんがそこにいるとなんだか安心するのは何故かしら? (らむちゃんがひょいと後ろ向けば私のベッドです)
e0031572_8111024.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2016-04-29 08:19 | Comments(2)

赤ちゃん

4月28日 (木) 雨

雨で文鳥さんの鳴き声がしない。
この間は赤ちゃんはひもじくても我慢なのでしょうか?

昨夕、1日半ぶりにシャムママが顔見せました。

あのパンパンだったお腹がダル~ンとしてましたのでやっぱり赤ちゃんが生まれたのでしょう。

一生懸命食べて帰って行ったので、そっと後を付けて見ました。

でも、1軒先の空き地の枯草の山のところで見失ってしまいました。ひょっとして枯草の山の中で?としばらく見てましたが鳴き声もしないし、枯草が揺らぐこともなかったので、やはり以前のお家まで帰ったのでしょう。

昨夜からの雨で今朝は来ていませんが、近場のお家で朝ごはんゲットできてると良いね。
e0031572_9452513.jpg



雨模様の日は膝のダル痛みがきついです・・・・どこかに元気な膝売ってないかしら・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2016-04-28 09:48 | Comments(4)

子育て

4月27日 (水) くもり

今日はリサイクルの日。

早朝杖つきながら空き缶、ペットボトル、空き瓶を所定の場所まで持っていく。

置き場所まで150メートルもないのだけど、往復で20分も掛かった・・・ふう
舞ママがずっとつきそってくれる。可愛いね。


文鳥ってどれくらいで飛び立てるのか調べたら、3~4週間掛かるらしい。

たいへんだ~  それまでセレブとの攻防が続くなんて!今朝は加えて黒白ゴマまでブロック塀の上にいたし。

人間が見たら、絶対文鳥の素早さに猫が勝てるとは思えないんだけどね。
ただ、初めて飛び立つときはかなりヤバイかも。ブロック塀の中で羽を伸ばすスペースなんてあるのかしら?

その瞬間に立ち会えて、無事に空に舞うのをしっかり見たいものです。
[PR]
by nekomanma221 | 2016-04-27 08:42 | Comments(6)

動物の子育て

4月26日(月) 晴れ 

朝から電気マッサージ、マイクロ波照射、理学療法士さんの施術、をしてもらい、久しぶりスーパーでの買い物、溜まってた冬物のクリーニングをだし、最後に猫切手購入。勿論運転手付で。

すこしづつ行動範囲を増やしていかないと、元気な部分まで衰えてしまうから頑張ろ、ケアーはちゃんとしながら。

このところ、朝は文鳥さんの甲高い声で起き上がります。

セレブがもうやってきててブロック塀に乗ってるので、文鳥母さん(父さんもか)近くの木の枝から小鳥さんに注意をしてるのか、それとも、セレブが小鳥から自分の方に注意を向けるようにしてるのか、とってもけたたましい鳴き声をするのです。

大急ぎ、セレブにご馳走振る舞って追いやるのが日課です。

あの小さな文鳥がさ~っと穴に入って行き、咥えていたご馳走を置いて、またさ~~~っと飛んでいきます。

動物はえらいな~

誰かに教えてもらったわけでも、助けてもらってるわけでもなくちゃんと子育てできるんですね!

  (ひょっとして今頃シャムママ出産最中かも・・・今日はまだ顔見せてません)
[PR]
by nekomanma221 | 2016-04-26 14:34 | Comments(2)

阻止!

4月25日 (月) はれ

歯科行ってきました。行きは頑張って徒歩で!

杖つきながら何度も休んで、がんばりました~  さすがに帰りはもうグッタリ、車で迎えに来てもらいました。


文鳥さんとセレブの攻防続いてます。

外覗いたときにセレブがブロック塀の上にいて、文鳥が困っているようなら、大急ぎセレブにかん詰振る舞ってあげます。食べているうちに文鳥のこと忘れてしまうようなので。

来年はブロックの穴にフタしようかな?

それにしても、雨は遮ることができるとしてもベビちゃんのウンチとかはどうなってるのでしょう?
巣立ってしまったら、中をしっかり覗いてみたいと思います。

最近遠近両用メガネを使ってますが、コップの口が斜めに見えて仕方が有りません。
娘っちのところで気が付いて、その時はコップが歪んでいるものと思ったんですが、帰ってきてからいつものコップも見る位置によってやっぱり歪んで見えることに気が付きました。

もしかして遠と近のレンズの境目に目の焦点が当たったときにおこる現象なのでしょうか?

体の老化はやむを得ないとしても、心の老化は阻止しなくっちゃ!
[PR]
by nekomanma221 | 2016-04-25 12:06 | Comments(4)

秘密の花園?

4月24日 (日) はれ

心配したけど文鳥さん今日も何度か巣の中に餌を運んでいます。よかった~

セレブは相変わらず凝視しては居ますが、きのうよりもう1個鉢を増やして文鳥さんから遠ざけてやりました。

でも、あの縦長の家からどうやって赤ちゃんは飛び立てるのかと心配・・・その時セレブが居ませんように

他の猫たちは全く気が付いていませんよ。


膝を痛めだして1か月余りの間に、我が家の庭、手入れ前の秘密の花園化しております。

うずうずしておりますが、まだどうしようもありません。

ひときわ鮮やかで、とっても良い香りをまき散らしているツツジ!道路にガガ~ンとのさばってます。
e0031572_1638017.jpg


金木犀と椿と山茶花、山椒がごちゃ混ぜに!
e0031572_1638157.jpg


舞ちゃんママがずっとつきそってくれてます・・・(かえって邪魔なんですけど)
e0031572_1638298.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2016-04-24 16:50 | Comments(0)

たいへんだ~

4月23日 (土) うすぐもり

毎年この時期になると文鳥さんが裏のブロック塀に巣を作りたそうにしてるんですが、今年はついに実行してしまったようです。

あんな、縦長の穴の中で子育てができるとは思えないのだけど、中の方は意外に広いのかもしれません。

ちゃんと調べてから作るはずですものね。

帰ってきてから毎朝うるさいほど可愛い鳴き声がしてると思ったら、昨日、くちばしにエサを咥えた文鳥が穴の中に入るのを目撃!

雨が降っても濡れないような場所があるらしいです。
でも、

今朝は大変なことが起こってました・・・・

e0031572_10574817.jpg

ネコのセレブがじ~~~っと様子を見張っているんです!!!

文鳥は、隣の屋根まで来てるんだけど困っています。

なので、セレブにちょっと退いてもらってその場所に急ぎ植木鉢を置いてあげました。
e0031572_10792.jpg


しばらくしたら可愛い声がしてたので、無事文鳥母さんが餌を運べたと思います。

セレブには朝ごはんの残りの鮭のはしっこ上げときました。セレブごめんね、でも、あなたも子育ての経験あるから文鳥さんの大変さ分かるよね?
[PR]
by nekomanma221 | 2016-04-23 10:59 | Comments(4)

できた~

4月22日 (金) はれ

東京にいたときバロンちゃんが面白い格好で寝ていたのでパチリしたのだけど、それを携帯からどうやってパソコンに取り込むか毎日アレコレしてたのだけど

やっとできました~

e0031572_1032116.jpg


どう見ても私にはカワハギの干物にしか見えないのだけど・・・おいしそ!


昨日のうちに西*のネットサービスに依頼してたのだけど、他にどうしても欲しいものがあって、でも、此処は今注文しても、もう、今日は届かないのでアピ*の方に挑戦してみました。

な~んだ、こちらは分かりやすいし、時間帯にとってもゆとりが有るのが分かりました。

暫くはアピ*でお願いしようかな・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2016-04-22 10:12 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧