<   2016年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

あなたも杖!

5月31日 (火) 晴れ 夏!?

眼科の検診に行きました。

来週に予定してたのですが、どうせ今、掃除・洗濯・台所くらいのことしかできないし、今日は夫が居るので送迎頼みました。

珍しくとってもすいていたのですが、そんな中で、周りを見るとなんと杖持ってる方がほとんど!

平日の午前中ですから高齢者が多いのはわかるんですが・・・

中待合に6人いた中の4人が杖持参でした!

眼科はいろんな検査をするので、そのたびに立ったり座ったりで、これが私には堪えます。

帰りは瞳孔も開いたままですからまぶしいし、立ったり座ったりの連続で膝に来てるし、大変でした~

先日、昔の合唱仲間の同窓会があって、夫が出かけていきましたら、周りの5~6人の女性が”私も膝やりました~”とのことでした。

妹の仲良しさんだったJさん、Mさんもお仲間だったそうです。

でも、今みなさん元気そうなので、私も頑張らなくっちゃ!

カメラ直ったはずなのに、パソコンが受け入れてくれません。シャムママせっかく撮ったのに~
来週は直し屋さん来てくれないのでいっぱい撮り貯めしておきます・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2016-05-31 16:25 | Comments(2)

けがの功名?

5月30日 (月) ほんの少し雨

膝。昨日よりはまし。

朝、最初の一歩を踏み出す時に歯車のかみ合わせがずれてしまうと(そういう感じ)1日ダメになる気がします。

今朝は最初の一歩は杖ついてできるだけ膝に負担かけないで歩き、すぐ湿布をペタペタと。
そのせいか昨日よりましに歩けてます。

事故後(?)1か月半、ダイエットと大腿四頭筋強化訓練を休まずやってきて、そろそろ効果が表れるかと期待してる時に、昨日みたいな痛みがぶり返すと(こんなんじゃダメなのかも)なんてくじけそうになってしまいます。

でも、負けないぞと言い聞かせます・・・・


我が家、母が来たころに付けた玄関上がり場とトイレ周りの手すりが、今とても役立っています。

室内はいろいろ伝い歩くことができますからまあ大丈夫ですが、それでも昨日みたいな痛みにはやはり杖があると楽です。

街中で杖ついてると、結構みなさん気を付けてくれてありがたいですね。

それと、杖つきながら家の周りを歩いてたり掃除してたりすると、今まであまりお話したことのなかったご近所さんが話しかけてくれたりして、なかなか楽しいことも・・・

ほぼ同年代の人たちなので、それぞれあちこち体に不調があるのは当然、お互いいたわりあって会話ができます。こんな時に使うものではないけど、怪我の功名かもです。
[PR]
by nekomanma221 | 2016-05-30 08:19 | Comments(2)

明日はよくなって!

5月29日 (日) ムシムシです

昨日は膝も快適だったのに、今日は朝からどうもいけません。

歩くたびにキャッキャッとなっていじめてくれます。

体動かさなきゃと思うんだけど、動いてくれません・・・

寝転んでの運動くらいしかできません。

明日はよくなってますように!
[PR]
by nekomanma221 | 2016-05-29 14:55 | Comments(2)

がんばろね

5月28日 (土) 晴れのち曇り パラパラしてきました

あのブロックの隙間にまた住人が入ったようです。

時々文鳥さんがのぞいてるのは見てましたが、今日は餌を加えて中に入っていきました。

もう卵から孵ったってことですね。これからが大変!文鳥パパママがんばれ~


シャムママさんもやっぱり引っ越して子育てしているようでほっとしましたが、どこにいるのかわからなくなってしまいました。こちらもがんばって~


私はやっと美容院へ行きました。

ずっとびょういん通いでしたが今日はよく似てるけどまったく違うういん
すっきりしました。

私もがんばろう! 絶対自力で回復するから!

昨夜息子ドン来てくれてカメラの調子見てくれました。今回はカメラに何かあったみたいです。
息子ドンが来てるときは相方Nさんもお母さんのところへお泊りで、双方しっかり親孝行です。
ありがたいです。
[PR]
by nekomanma221 | 2016-05-28 17:55 | Comments(2)

思い違い?

5月27日 (金) はれ!

私の早とちりだったかも・・・

目につきやすい!とひどく思っていたから、姿が見えないのはさらわれたと即思ってしまったのかも。

シャムママは相変わらずきちんと今まで通りにやってきます。お腹がすいてたまらない様子で!

どうず思い違いでありますように!!!!!


昨日は大変でした。

パソコンしてたら足元にらむちゃんがやってきて(と思ったのですが)チョロチョロしてたので、しっぽを捕まえてやろうと手を伸ばしたら、あれ?!

するっと動いたそれは超でかいムカデ!

わ~ぎゃ~ 

でも、とっさに膝が曲げられなくてほんと焦りまくりました。
どこかに隠れてしまったらどうしよう・・・・

前に4センチほどの小さいのだったけど腕をかまれて腫れたことがあったけど、あんな超でかいのにかまれたらどうなるか?って、必死でしたよ。

ちょうど薄い買い物袋の上に載ったので、逃がさないようにグルグル巻きにして玄関から逃がしました。

そのあと、薬まいたら弱って道の真ん中に行ったらしく、そこで車にひかれておりました。


ムカデに悪気はないでしょうが、これ以上体が不自由になったら困りますから。

にしても、私が庭掃除したときくっついてきたのか、勝手に部屋に入ってきたのか、シャムちび探しに行ったときについてきたものか・・・この町は何でもありだからね。油断禁物。
[PR]
by nekomanma221 | 2016-05-27 16:08 | Comments(4)

ごめんね!

5月26日

薄暗くなってからもう一度見に行きました。

でも、やっぱり子猫は1匹もいませんでした・・・・


心配したようにカラスが持って行ったか、あるいはほかの猫にさらわれたか、昼間だからあらいぐまということはないとは思うけど、何しろ草がぼうぼうと伸び放題に生え放題にある空き地。

まだ足元のおぼつかない子猫、とっさに隠れることもできなかったのでしょう。
シャムミックスちゃんは枯草と同じ色で、動いてても目につきにくいけど、黒白と、雉白はあそこではすぐ目につきますから。

やっぱりその場ですぐ保護しなければいけませんでした。

子猫たちのかわいい姿が目に焼き付いてて眠れませんでした。

ごめんね、子猫たち、シャムママ・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2016-05-26 05:40 | Comments(6)

かわいい子たちです

5月25日 (水) 今はヒラヒラだけど、午後にはしっかり降るかも

昨夕のこと、いつものように足の訓練かねてシャムママが居そうなところを見て回っていました。

と、例の、ママを見失う草むらの枯草の山に何か黒いものがゆらゆらしてます。

うん? もう薄暗いし、数メートル離れているのでよくわかりません、が、そのうち目が慣れてくると、あら、かわいいしっぽ! あ、かわいいお顔も!

シャムママったら、いくら私が”近くにおいで” と言ったからって、そんなカラスに見つかりそうなところに出てきちゃって・・・・


今朝、町中の誰もがまだ眠りの中にいるだろう時間、リサイクルゴミを出しに行きがてら目を凝らして見ました。 ママがやっぱりどこかに隠したのでしょう、姿がありません。

帰りにもう一度じ~~~っと見てましたら、あ、いますいます。
枯草とママの色はよく似てるので、わからなかったんですが、ママが子猫を隠していたんです。

急いで家に戻り、子猫用のご飯を持っていきました。ママが怒ってシャーっていうだろうと思ったのに、ママったらご飯に気を取られて近づいてきてしまいました。

あらま、下においてあげたら大急ぎパクパクと!ほんとに子育て中はおなかよくすくのね~~~~

その隙に子猫を確認。近づくことはできなかったけど、黒白(黒白ゴマにソックリ)と、雉白、そしてシャムミックスの3匹のようです。

メッチャかわいい子たち! 美人ちゃん? イケメンちゃん?

さあ、ママをもっと懐かせて・・・なんて言ってる場合じゃないか、カラスに狙われないうちに保護しなくっちゃ!

猫ともKさんと相談してよい策を・・・ちょうど1か月の子猫、まだまだそんなに逃げ足は速くないでしょうが、何しろ草むらだからね・・・・隠れるところだらけだから。

ちょうど?今日から3日間私一人だから、自由だからね。
[PR]
by nekomanma221 | 2016-05-25 07:35 | Comments(4)

明日は嵐か!?

5月24日 (火) うす曇り 蒸し暑い

明日は台風が来るかも!みなさんご用心を!

だって、夫が庭の山茶花の枝整理してるんですよ~

こんな真昼間、止めた方が良いというのに、”明日出張だから、”って。

私が毎朝、夫の寝ている間にチョキチョキやってるのをベッドの中で聞いてて、自分もちょっとやらなきゃまずいかなとでも思ったのでしょうか。

ハサミ持ったが最後、庭木の姿はどう変わるか?!ま、好きにやってくだされまし。


例の整形での血液検査表をかかりつけ内科に持っていきました。

相変わらずコレステロール値がほんの少々高めで、ほかにも2~3か所プラスだったりマイナスだったりしてますが、心配するほどではないとのこと、しかも私2㎏ダイエットしましたからね!ふふん

ウインドウズ10にしてからはじめて写真を入れようとしたんですが、あらら、入りません。
何か変更が必要らしいです。わかるかしら・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2016-05-24 15:18 | Comments(5)

電動アシスト車

5月23日 (月) 晴れに決まってるじゃ~ン  

ついにキッチンのエヤコン作動しました!

かなりの鈍の誰かさんもさすがに暑いようでガラス戸全開にしておりますよ。


今朝リハビリに自転車で行ったのですが、信号のところはやっぱり怖いです・・・

それに、ちょっとした坂(この町は坂だらけ)の上りがきついんです!
わわわ、止まっちゃいます!

アシスト自転車を買おうとは思ってるんですが、近所には大きな自転車店がないので悩んでおりました。
でも、帰り道、近所の小さい自転車店がサービス週間の旗が立っていたので寄ってみました。

26インチのアシスト車が置いてあって、店主は”これは低めだから乗れますよ、1度乗ってごらん”と言われたので乗せていただきました。
確かに、片足はちゃんと地面に着くのだけど、そういう乗り方に慣れていない私には片足であの重い車体を支えることは絶対無理・・・

で、メーカーに問い合わせてもらったら何とか6月初めには入庫するらしいのでお願いしてきました。

20インチだけど、90歳の方でも坂道登れるそうですから私も登れるでしょう・・・と思います。

昔、ラッタッタという小型のオートバイみたいなのに乗ってた時、うっかりスイッチ入れてハンドルまわしてしまってから乗ろうとして、危うく車にはねられそうになったことがあって、ちょっとアシスト車に恐怖感があるのでちゃんと練習しなくっちゃ!
[PR]
by nekomanma221 | 2016-05-23 16:32 | Comments(6)

頑張れがんばれ わ・た・し!

5月22日 (日) 今日もあっち~

今朝とっても嬉しいことが!

今の私にとって何がそんなに嬉しいことかっていうと、1に痛みがないこと、次が体重が減ることなんです。

で、その2番目が今朝確認されましたの!

もっとも朝ですから、まだ食事もしていないですから、その後のことはわからなかったんですが、とにかく2K 強落ちてましたのよ!

やっと体重計の針が動いてくれたんですね。

あと2Kがんばらなくっちゃ!


今日は暑かったですね、ってそんなこと言われなくてもわかってますのに、夫は温度計を見ないと感じない人なんです。ずっと半袖シャツに長袖のネルの上着着てたんですが温度計見たら突然上着を脱ぐんですよ。

皮膚感覚がおかしいのでしょうか?
[PR]
by nekomanma221 | 2016-05-22 19:47 | Comments(3)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧