<   2016年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ロボット歩きが一番

7月31日 (日)はれ

膝、よくなってきているのかしら?

痛みの種類がいろいろ変化してきていて、いまは痛みもあるけれど、それ以上にだるい感が大きい。

朝起き抜けの体調がその日1日を決めているみたいで、起き上がったときにぎくしゃくしていると1日ダメ。今朝は割とす~っと起き上がれたので良いかも。

膝を極力曲げないように、まるでロボットみたいな歩き方が今は一番痛みの少ない歩き方。


さて世の中ポケモンやら、オリンピック、そして夏季休暇、加えてこの連日の暑さなどで、どなたも猫には気が回らないらしい・・・黒ちゃんだけでなく、ほかの掲載猫さんたちにも一向に問い合わせなどないように見受けられます。

う~~~んかわいい時期がどんどん通り過ぎてしまうのにな・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2016-07-31 07:34 | Comments(2)

はやくみつけてくだしゃい・・・

7月30日(土) 暑い

ただいま子猫の供給率が200%なのに、需要のほうは全くないようで・・・

そうですよね、この暑いのに、毛深い生き物に心が移るってのはないでしょうね…

でも、私疲れてしまいました・・・

我が家の2ニャンと一緒にできればよいのですが、2階の一部屋でも危険物がチョコチョコあるのに、階下に卸したら、さあ、大変なことになりそう。

ずっと付き添っていなければならないでしょうね。

なので、1日数回部屋で遊ばせてるのですが、何しろ膝がいうこと利かないもので、立ったり座ったり寝転んだりと何をするわけでもないのにゴロゴロしているんです。それが結構疲れてしまって・・・

今迄の経験では1週間も掲載してもらえば2~3の問い合わせがあったものなのですが・・・

う~~~ん、黒ちゃんは超いいこなのにね~

e0031572_1528178.jpg

 私のほんとのおかあさん、はやくみつけて~
e0031572_15283643.jpg

 あのお外のどこにおかあさんいるのかしら・・・
e0031572_15285576.jpg

 ちゃんとご飯もしっかり食べてふっくらしてきたでしょ?
この写真ではとってもふっくらちゃんですが、やはりスリム体形のようです
[PR]
by nekomanma221 | 2016-07-30 15:34 | Comments(2)

猫模様

7月29日(金)風はあるけどむしあつ~

猫ともKさんちの3号くんが天に帰ってから周りの猫模様が変化してきたみたいです。

ボロボロだった3号くんだったけど、ちゃんとあの庭を取り仕切っていたのでしょうね。

我が家では今のところ白黒ゴマが取り仕切っているのかな?

猫の社会にも、人間の社会にも好かれているゴマ、紫外線皮膚炎で耳が痛々しいけど、秋になるまで頑張ってね。


とってもいい子の黒ちゃんですが、なかなかほんとの家族に巡り合えませんね・・・
太陽君、花火君兄弟は毎日楽しそうにすごしているようですが・・・早くにママたちから離された分、今が幸せでよかったです。

黒ちゃんの遊びも日に日に変わっていきます。
e0031572_15405276.jpg

  高い本棚の中にもスイスイ
e0031572_15411953.jpg

  ね、しっぽなが~いでしょ
e0031572_15415862.jpg

  やっぱり鏡は面白い!
[PR]
by nekomanma221 | 2016-07-29 15:45 | Comments(4)

保護の後は・・・

7月28日 (木)

朝から蒸し暑いです。

昨夜残りの2匹の様子を見にアパート下まで行きました。

お兄さんが餌付けをしてくれていました。シマシマはもう時には手からでも食べてるみたいで、お兄さんならすぐ捕まえられるのではないかと思えますが、お兄さん的にはまだダメとか。

黒白は私につかまりそうになったことがあるせいか、すんなりとはいかない様です。

どちらにしても、保護はそんなに大変ではないようですが、さて、保護したらそのあとのことも考えないといけません・・・そちらのほうが今の時期大変で!

十分な食べ物も食べられていない2ニャンは黒ちゃん同様にとてもスリムそうです。

いくらなんでももうママのお乳はもらっていないでしょうから、草むらの昆虫類など食べているのでしょうか・・・そういえば昨夜は子猫は出てきたけどママの姿は見なかったです。

親離れ子離れしたのでしょうか?

舞ちゃんママの片目ちゃんはずっと親子一緒にいました。ママが次の子天ちゃんを生んだ時も、ずっと付き添って見張りもしてましたっけ。舞ちゃんママは舞ちゃんが大きくなっても、ちゃんと舞ちゃんに先に食べさせていましたっけ、だから猫ってそういうものなんだと思っていましたが、シャムママは違いましたね。

はてさてどうしたもんかの~~~~

保護しても、その後のことも考えないと・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2016-07-28 05:37 | Comments(3)

ワクチン

7月27日 (水) くもり

黒ちゃん1回目のワクチン+爪切り

町中に聞こえる声を張り上げて行ってきましたよ。

黒ちゃんはやっぱりアルトかな?

玄関入ったらすぐおとなしくなりましたから、においとかがわかるのかしら?

朝から、ネコジルシだけじゃなくほかにもある猫里親探しサイトに応募しようとしてるのだけど、どうも、いつものサーバーがトラブルで受け付けてくれないそうなので、必死に考えたら合唱団のHPを立ち上げたときに必要で使ったのがあったと思い出し、やってみました。

が、どうなってるのかな???何もメールが来ないんだけど・・・

ど素人の私にはむつかしい・・・でも、これやってる時は認知症から少しばかり遠のくはず!

ふう~~~~

黒ちゃん今日はおとなしくしましょうね、って無理か?
[PR]
by nekomanma221 | 2016-07-27 09:35 | Comments(4)

初めの一歩が

7月26日 (火) 小雨

リハビリ日だったけど、雨が降りそうだし、なんだかおなかの具合もいまいちの気がしてキャンセル。
9時過ぎ、空介を病院に連れていくくらいは降らないか・・とやっと装備して角まで出かけたらポツポツ降り出し、帰りに土砂降りに遭うのもと戻る。

黒ちゃんを連れていくくらいならダッコで行けるんだけど、この足では・・・

う~~んなんだか初めの一歩がうまくいかないと1日うまく回らないですね!


黒ちゃん、2日目から家猫OKだったけど、やはり1週間の間に少しずつ変化してきてますね。

表情がとってもかわいくなってきました。子猫らしい遊びもできるようになってきました。

5匹の兄弟姉妹で育ったから、噛むのもちゃんと節度ある甘噛みだし、ほんとにいい子です。

今までならフーシャーが終わるのが今くらい、そこからやっと遊べるようになっていくのに・・


でも、黒ちゃんにはまだ一つも応募が来ないんです・・・子猫いっぱいの時期だものね、黒猫が好きな人はいるけれど、黒猫は悪魔の使いなどというみたいな人もいるから・・・・

これ書いているうちに雨音が大きくなってきました。それとともに、足がド~~ンと重痛くなってきましたよ、やはり雨と痛みは関係あるのかな?

くろちゃんの今日
e0031572_1565483.jpg

 子猫らしくカシャカシャブンブンでいっぱいお遊び
e0031572_1571212.jpg

 やっぱり鏡は不思議そうです。 
e0031572_1572520.jpg

 ガラス戸開けたら雨で、興味深げに見てます
[PR]
by nekomanma221 | 2016-07-26 10:07 | Comments(4)

空介膀胱炎?

7月25日 (月) 

昨日から空介トイレに長いことこもっているので朝一番で獣医さんに。

キャリーから出したら、敷物に赤いシミが・・・敷いたときはなかったのに・・・


膀胱炎または結石ということでプスプス注射と点滴。

食事を変えるほうが良いと、PHケアー Royal Canin を購入。

空介早く良くなってね。

それにしても、自分のことだとなかなか動けないのに、他人事だとサッと動けるのはなんでなんでしょうね?


黒ちゃんはますます家猫らしくなっています、というか、最初から家猫としても大丈夫猫さんだった気がしますけど。
[PR]
by nekomanma221 | 2016-07-25 09:47 | Comments(2)

うまいうまい、ゴロゴロ

7月24日 (日)

一緒に暮らしてみて黒ちゃんはスリムだけど足がとっても長いとわかりました。

まずい写真ではわかりにくいけど、顔も小さく、耳が大きいです。

そして、いつも何かおしゃべりしてます。おしゃべりしてないときはゴロゴロ言ってるんです。

ご飯食べてる時など、びっくりするほど大きな声で”うまいうまい!” って。 あ、そう聞こえるんですが・・・

昨夜になって少しおもちゃで遊びだしましたが、おもちゃより私にくっついてゴロンゴロンするほうがお好きのようです。

ほんとにノラ出身だったの?ママはどうやって育てたの?  って不思議です。

洋服ダンスの後ろに落ちると助けるのが大変なので、ケージから出しっぱなしにはできませんが、それさへなければ自由にしてあげたいほどです。

e0031572_20431122.jpg


e0031572_20433273.jpg

(これが保護4日目とは・・・)
e0031572_20485250.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2016-07-24 04:32 | Comments(4)

ネコジルシ

7月23日 (土) くもり

久しぶりにまともな食事をしました!

どうしても一人きりですと、残り物で済ませてしまいいい加減の食事になりますね・・・

我が家最近夫の留守が多いので(今週は木~土曜夜中まで)作るのも食べるのも面倒で・・・

でも、今日息子ドンが昼食を食べに来てくれましたので、まあちゃんと食事ができました~


さて、黒ちゃんの里親探しをしなくちゃと、いっぱい写真撮りました。

黒猫さんは難しいです!

早速ネコジルシに投稿しましたよ。優しい家族が見つけてくれますように・・・・

その中から3コマほど
e0031572_14284862.jpg


e0031572_1429188.jpg


e0031572_14293570.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2016-07-23 14:30 | Comments(2)

猫尽くしの1日

7月22日 (金) 暑いけど風さわやか

今朝は早朝かららむちゃんを洗って、黒ちゃんを病院に連れて行って、アンサンブルに行って、と大忙しの1日でした。

らむちゃんはここ数日なんだか体をなめまわしてたので、ひょっとしてノミとかいるのかと思ったのですが、そうではなくて時々5月ごろに起こる、皮膚のかゆかゆ病みたいです。

また獣医さんでかゆみ止め注射してもらわなくちゃ。

黒ちゃんはほんとに手間をかけさせない子でラクチンですが、ダッコしないとぎゃーぎゃーなきづめ。でも、虫もいなかったので一安心。

午後に、ケージから出して自由にしてあげたんですが、四六時中小さな声で鳴きながら部屋中を探検。 ガラス戸の向こうが今迄の楽しいところだとわかるみたいで、しきりにガラス戸に飛びついていました。

ガラス戸、下半分はすりガラスなので、上を見たいのね。

午後猫ともKさんが訪ねてきました。
”3号くんが朝から帰ってこないのだけど来てない?”

 ”朝は来てたけど今はいないみたい・・・”

”もうあんなにヨロヨロだから、どこかで迷惑かけてるといけないので・・・”

3号くんは、もう見るからによくぞ生きているなと思えるくらいにボロボロよぼよぼなのですが、時々庭にやってきてました。
今朝も来てました。

もしかして・・・とテラスの下をさがしてみたら・・・居ました。

狭いところに、きれいに横たわって・・・きっと、何も苦しむこともなく、眠っていったのだと思います。

Kさんご夫婦が隣の山に埋葬しました。
3号くんはKさんちの庭にやってきて何年になるでしょう。ずっとどこにも行かず、まるで庭の守り神みたいに暮らしていました。

時々、どこからともなく子猫を連れてきて、Kさんに面倒見てもらっていたんです。

3号くん、長いことご苦労様でしたね。もうゆっくり休んでいいよ。

3号くんが最後に連れてきた黒ちゃんは、昨日からなんか様子が変だったそうで、わかっていたのかな?もうお別れがすぐだって。

今日は猫尽くしの1日でしたね。
[PR]
by nekomanma221 | 2016-07-22 17:01 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧