<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いろいろの影

㋈30日 金 くもり

夫の腹部の丸い影、どうやら腹部大動脈りゅうらしい。

来週はじめ、MRIをやって、その結果次第で大学病院で手術となるかも。

私の今日の体調も今一、血圧が上がったりおなかがぐずぐずしたり、優れない

同い年の老夫婦故、いろんなところで同じような現象になるのはやむを得ないこと。

シャムちゃんを何とか家猫修行させてとの思いも、どうも難しい・・・

もっと早くに保護してあげればよかった。子猫と一緒に保護できてたらみんな幸せになれたかも。

ゴメンネ、シャムちゃん・・・もしリリースすることになってしまっても、しっかり生きていくんだよ。

もう子猫を育てることもいらないから、黒白ゴマちゃんと仲良くしてもらって長生きするんだよ!

とにかく、私は明日血液検査の結果聞きに行かなくっちゃ・・・ついでに夫のこともちゃんと聞いてこよう、夫は言わないこともあるに違いないからね。

[PR]
by nekomanma221 | 2016-09-30 15:51 | Comments(4)

初めての経験

午後、シャムちゃんと同じ部屋でお昼寝。

ケージドア開けておいたのに全然出ようとしないから、夕飯入れてしばらくしたらなんだか物音がしてる。

見に行ったら・・・箪笥の上に。やっと楽しいところ見つけたかな?


e0031572_19032003.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2016-09-29 19:04 | Comments(0)

内科

9月29日 (木) 小雨のちくもり 

昨日はまあ気分良く過ごせたのに、今朝はなんだかふらふらして、食事も無理やり飲み込む有様。

で、かかりつけ内科へ。

今日は臨時休み明けのしかも半日診療日でメチャ混み、ご近所さんもちらほら。みなさんどこかしら気になるところがあるのね。
この半月ほどの様子を書き留めて行って受診。いちいち口で話すのって忘れたり要領えなかったりすることあるから私はよくそうしてる。
”どうもメンタルな部分のようだね” と男先生。 ”Yさんよくありますね・・・” と女先生。

ご夫婦で診察されるのでなんとなく心強い。

尿検査はOK、血液検査(土曜に結果)、点滴してもらう。 この前の整形ではとてもうるさかったし、寒かったしで、まったく眠れる雰囲気ではなかったけど、今日は静かでよかったのだけど、枕が固くて高くて、やっぱり眠るには無理、残念!


シャムちゃん、朝6時ごろからケージドア開けておいてあげると、一応室内を探検してるけど、昼頃見るとちゃんとケージに戻っている。子猫たちはケージから出たら最後、捕まえて無理無理入れないといけなかったのにね。

シャムちゃんやっぱり大人ネコさんだからなのかな?

何で遊ぶかと試してみるけど今のところ ライト だけにちょっと興味があるだけ。子育てにはあんなに一生懸命だったのに。

[PR]
by nekomanma221 | 2016-09-29 16:47 | Comments(0)

生活の見直し

4か月振りに眼科へ。

視力検査で面白いこと発見。 ある部分が切れ目が入った○、どんどん小さくなっていっても不思議と上に切れ目のあるのはよくわかるのだ!なぜかな~

今日もマイボーム腺絞ってもらった。これって自分でやれたらいいのに!

スタッフさんの言われるには、熱い蒸タオルで蒸した後トントンたたいてやると案外脂が取れるとか。これからはやってみよう。

私の場合、眼科はいっぱい写真撮ったりするので負担金がかなり高い、今日は3110円。
歯科や整形などは500円も払わないのに。

来年からほんとの年金生活、ちょっと生活を見直さなくっては・・・



[PR]
by nekomanma221 | 2016-09-28 15:10 | Comments(4)

2伸

点滴、薬、Aさんが持ってきてくれた甘酒、昨日買いおいてた茶碗蒸し で、夜には体調復活したようです。

でも、台湾を旅してる夫婦がかなり大変そうで、こちらのストレスの元はまだ。

バロンも心配だし。

夫の咳も。

そして、シャムちゃん。

[PR]
by nekomanma221 | 2016-09-27 21:47 | Comments(0)

リハビリ+点滴

9月27日 (火) リハビリ+点滴

このところどうも食欲なく、1週間で1.5K減ってしまったので、ちょっといけないなと、リハビリ予約してあったけどキャンセルすることにして内科に行こうと出かけた。

ところが、あいにく内科は26.27.28と臨時休業。

幸い整形でも内科も診てくれるので、リハビリもして、内科も受診することにした。

胃腸の不調はストレスの積み重ねとわかっているので、診察とリハビリ後点滴を受けた。


午後Aさんが楽譜たくさん持参してやってきた。

ほんとは寝たいところなのだけど、いや、ストレス解消には話することも良いだろうとお付き合い。

倒れもせず、いろいろ勉強。頑張り屋のAさんありがとね。


シャムちゃんきょうも5時間ほどケージから出した。

途中見に行ったら、やっぱりケージで寝てたのでそのままドアを閉めた。

蒸し暑いから冷房するか窓を開け放つかなのだが、フリーになってる時は網戸では少々まずい、冷房するとケージでじっとしているのはあまり良いとは言えない。

で、今日はケージに入ってからは開け放ち、フリーの時は冷房作動する。いろいろ工夫してあげるから早く慣れようね!


シャムママの子、しゃちくんもよくこの机の下に隠れていたっけ・・・どの子もここが好きみたい
e0031572_16311332.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2016-09-27 16:35 | Comments(0)

出てはみたけど

9月26日 (月) 気温は低めなのに蒸し暑い!

朝、シャムちゃんをケージから出してみた。


朝ごはんの後、扉を開け放して置いたら、部屋を探検してたみたい。

9時過ぎ、チュールで誘ってみたら、10センチほど離れた位置でペロペロと。

その後、家事などして10時過ぎどうしてるかと見に行ったら、あら、いつものようにケージの中で寝ていた。

安心できる場所だと思ってるのかな?


病院から帰ってからの鳴き声はそれ以前に比べるととても小さく、かわいい声。

話しかけるとずっと相槌打ってるみたいに、くう とか ああ とか言ってる。

安心してるのか、それとも体がまだしんどいのだろうか・・・

現在使っているスキンの白猫さんはシャムちゃんにそっくり!私の写真がケージの外から中を写してるし、腕も悪いのでそうは見えないけど、実際よく似ててシャムちゃん美人さんだと思う・・・


[PR]
by nekomanma221 | 2016-09-26 11:27 | Comments(0)

皆が穏やかでいるためには

9月25日 (日) 

空介、昨夜いっぱい食べて戻し、けさもご飯請求うるさかったので少し上げ、勢いよく食べまた戻す。

後はケロっとしてるので、高速一気食べがダメなんだろうけど、こういうところを見てると、やっぱりもう猫さん飼うのは無理だと思えてしまう・・・疲れてしまうもの。

このところ、夫の体調いまいちだし(ひどい咳と疲労)私自身も無理に食べてるような状態。

2歳のシャムミックス、貰い手がすぐ見つかるとは思えない、しばらくは2階で半隔離状態にせざるを得ない。下に降りたら多分らむちゃんとけんかになるだろう。バロンの時は、バロン自身が十二分に人馴れしてたから大丈夫だったけど、シャムちゃんはまだ6~7割くらいだものね。そしてらむたんは全く他猫を寄せ付けない ふう~

ノラの牛ちゃんの子供たちセレブとハナシロは、術後リリースして、もう9年以上元気にノラ生活している。

シャムちゃんも、もしかしてそちらを望んでいるかも、もしそれならあまり長くケージ生活させるのも
・・・どうしたもんかね~~~




[PR]
by nekomanma221 | 2016-09-25 05:47 | Comments(4)

覚悟はいいかな?

9月24日 (土) 雨降ったり止んだり

連日のぐずぐず天気で運動不足なのか食欲出ない。

今日から息子夫婦新婚旅行に台湾へ。

17号台風まで同行するらしく少々心配な旅行になりそう。


e0031572_20301133.jpg
今朝のシャムちゃん、まだだるさが残っているらしく、大人しい。もう2日もすればケージから出してあげようかと思ってる。ただ、いったん出してしまったらもうケージに閉じ込めることはできないだろうから、そう、錆猫チョコのときみたいに・・・こんどは気長に懐かせねば。


[PR]
by nekomanma221 | 2016-09-24 20:37 | Comments(0)

シャムちゃんお迎え

9月23日(金) 時々パラパラ 気温は低めでも湿度高い

アンサンブル練習日、
でもシャムちゃん迎えに行かなきゃなので欠席する予定だったけど、今日はピアノ合わせが入ることを思い、 11時半までは練習に参加、早引けさせてもらって迎えに。

幸いS病院は練習場から10分もかからないところ。 今日はシャムちゃんが好きな夫が居たので良かった~

夫は 度々 ”この子は大きすぎるからきっと貰い手がないだろうな、”  暗にシャムちゃんをうちの子にしてやろうとおもってるらしい言い方・・・


麻酔は醒めてたけど、雨模様だし、ワクチンの所為もあってまだぼんやりしてたから11時半すぎでもよかったようだ。

ケージに戻り、ご飯食べるかと用意したけど、やっぱり食欲はなかった。

昨日のうちに、ケージの棚に毛布を敷いてあげてたのが良かったみたいで、毛布の上にちゃんと伸びている。

覗きに行くたびに一応鳴くのだけど、まだ元気が出ないらしく、小さな声!

夜、蒸し鶏とクリスピイキッズを食べ、やっぱりだるそうにまた横になる。

明日は元気になってるように・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2016-09-23 21:17 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧