<   2016年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あっという間

10月31日 (月) はれ

午前はリハビリ

今日も丁寧な施術で感謝。

午後は歯科

あっという間の出来事。

麻酔注射するときだけチクリと痛かったけどその後は ”ちょっと痛いですよ” と言われた時にはもう終わっていた。

抜いた歯はかなり大きくて、とってもみすぼらしく汚れていて、 あんなのを口の中に入れてたんだ・・・・とゾゾゾとした。

この空いた隙間からどんな声が出るのだろう?不安ではある。

年々医者にかかる機会が増えていく。元気な老人は病院にいるっていうけどまったくそうだと思う。

病院に行けるほどの病なら元気だと言えるからね。

しっかりメンテして、元気長生き、楽しく人生送らなくっちゃ!

[PR]
by nekomanma221 | 2016-10-31 16:24 | Comments(2)

明日抜歯

10月30日 (日) 晴れ 

掃除機の音に超敏感な空介が、掃除機かけても目覚めない。

生きてるのかしら?  って確認したほど。

e0031572_16325099.jpg
ふむ、おなかが動いてたから大丈夫ね!

いつもなら隣の部屋で掃除機かけても飛び起きてどこかに逃げるのにそんなに眠いのか?


昨日はやはりステージということで疲れが出たのか、夜から歯茎がパンパンに腫れてしまって・・・

明日抜歯なのだけど、こんな腫れたままで抜歯って大丈夫かしら・・・と心配してたら、幸い今日夕方になって治まってきた。

ほっとする。



[PR]
by nekomanma221 | 2016-10-30 16:38 | Comments(4)

地域合唱交歓会

10月29日 (土) 快晴 地域合唱交歓会

寒くも暑くもない絶好のお天気に恵まれての合唱交歓会。

今回はほんとのこと言うとあまり真剣に練習していなかった。
1曲は以前もう取り上げたものだし、もう1曲は子供の時からよく知ってる曲、3曲目だけが新曲ということで、というよりやっぱり夫の動脈瘤のほうに気がいってしまって・・・

それでも聴くほうは珍しくまじめに聴いていた。

さっきまで普段着で腰も曲がって、杖も突いてたりして、どこのお年寄り?と見えてた人たちが、おそろいの素敵なステージ衣装に身を包み、颯爽と舞台で歌っている様はなんとも素敵!

もうじきベビちゃんが飛び出してくるんじゃないかと、ヒヤヒヤしてみなくちゃいけない人も参加してる若いグループは勢いがあってうれしい!後で知ったのだけど、その中にすぐご近所のお嬢さんが入っていてそれもビックリ!
結婚して、お子さんができて、そのPTA活動の合唱団なんだそうで、きっとそのお子さんも合唱好きな人になるのでしょうね。

声も素敵で、音楽性も素晴らしい合唱はもちろん聞きほれるけど、声はまあまあ音楽性も・・・でもその歌っている姿が素敵な仲間たちは見ていて感動さえする。

膝は痛い、歯はぐらぐら、目も鼻もなにかしら不都合だらけ、そろそろ合唱もおしまいにしなきゃいけないかと思ったりするけど、いやいや、やっぱり倒れるまで続けよう!

第一、私が抜けたらきっとアルトがガタツクものね、なんて自画自賛か。

帰宅したら、みんなが待ちくたびれていたので、大急ぎお食事を・・庭猫さんたちにね。

[PR]
by nekomanma221 | 2016-10-29 19:06 | Comments(0)

抜歯

10月28日 (金) 小雨

心付け、要するにどれだけ先生に感謝しているかどれだけ先生に頼っているか、を見せるということが大切なのだと分かりました。そちらがほんとの心付けなのだと。

昨夜は、緩んできている歯が痛み出し、しまったやっぱり早く抜歯しとくべきだったか・・と眠れなくなってしまった。

明日のステージ終わるまで何とか歯並びに隙間を開けたくなかったんで頑張ってたんだけど、腫れてしまったらどうしようか?と。

幸い、今のところ大丈夫なので、明日のステージ済んだら抜歯しよう・・・あ~あ、あっちもこっちも・・・


小雨の中シャムママ玄関にやってきた。”中に入る?” って聞いてみたけど ”今度にするね” って。

夫の手術終わったらまた仲良ししようね。


e0031572_16214760.jpg
シャムママはきっと子供の時はあのきれいなシャムちゃんとそっくりだったんだろうね。
黒白チビたちはみなテラス下のマンションに雨宿りしてるけど、シャムちゃんは見当たらない。ちゃんと濡れないところがあるのだろうか?ノラたちは偉いね、ちゃんと自活できるんだもの・・・


[PR]
by nekomanma221 | 2016-10-28 16:28 | Comments(0)

心付け

10月27日 (木) 晴れ

リハビリデー

曜日の関係で数回前から違う理学療法士さんになった。

以前は10分単位で予定が入ってるようで10分経つと ”はい今日はここまで" だったのが、変わってからはとっても丁寧で今日も30分近くやっていただけた。

原因を探りながらあれこれほんとに丁寧にやってくださるので申し訳ないほど・・・・

最初からこの方だったらもっと早くによくなっていたんでは?と思うほど。感謝!


午後から染髪しようと思ったのだが、今日くらい美容院でやってもらおうと出かける。

ついでに少し短くしてもらって、ルンルン。

美容院はきれいにしてもらえるところであるけど、もう一つ、いろんな情報を得るところでもある。

今日は入院手術する際のいわゆる 心付け について。。。。

軽い病気なら何もしないけど、ちょっと大変な病気にはやったほうが良いよ と美容師さん。

そういえば、息子の時も、夫の心臓カテーテル手術の時も私たちは何もしなかった。

だって、病院の壁にはそういうことをしないように、って張り紙してあったし・・・


いつだったかTVで、医師はそういう時受け取るかどうかと質問されたら99%の医師が受け取ると答えていたっけ。

困ったな~私はそういうこと不得手だし、そういうことしなくちゃいけないのかしら???

命に係わるんであればするけどね・・・・・・・・ああ、手術のこと以上に頭が痛いこと!


[PR]
by nekomanma221 | 2016-10-27 15:51 | Comments(4)

にこにこ顔で

10月26日 (水) たぶん晴れ  アンサンブル

昨日はほんと寒くって下着1枚足して、セーター着て、ベスト着て、じっとしてる時はちゃんちゃんこ着て、と、ほんとの冬衣装だった。今日は25度とか、じゃまた薄着にしなくっちゃ・・・忙しい。

昨日のCT撮影、スタッフの皆さんがとても優しく親切だったとかで、にこにこ顔で帰ってきた夫、夜職場の同僚(?)との電話が長いこと! 偶然わかった健康診断の時の話から始まって、その後の動揺などについてああだこうだと、しかも、入院するとき絶対見舞いに来るな!ということまで、延々30分以上も電話してた。。。おやおや


綺麗なシャムミックスちゃん、ついに庭猫のみんなに認められたみたいで、今朝はとっても元気にフェンスに上ったり、テラスに遊びに来たりしてる。ブルーアイ、耳の後ろが茶色、しっぽが薄いシマシマ以外全身白に近いオフホワイト、ゆりちゃんと呼びたいほどきれい。

但し、人間にはまだまだ全く近寄れない。超高速で隠れる。危なくて仕方がないのだけど・・・

今迄どうやって生きてきたのだろう?親も兄弟も見当たらないしこんなに人間も怖くって、どうやって飢えをしのいできたの?



[PR]
by nekomanma221 | 2016-10-26 08:18 | Comments(2)

頑張れね


10月25日(火) くもりのち小雨  さむつ! (室温18度)

はー、やっと家を出ました夫。

今日は手術予定の病院にて精密検査のCTを撮る日。

もうなんだかんだと毎日うるさくて・・・今日はバスの時間から乗り方まで何度もうるさくて、最後は自分でバス停まで見に行く始末。ちゃんとネットで見てあげてたのに・・・ほんとに疲れちゃう。。。

一緒に行くべきかと思っていたのだけど、この前一緒に行って私のほうが疲れてしまい、以来喉に違和感ずっとあるので今回は止め。 週末にステージあるものね。5人しかいないアルトで一人でも抜けることは大変なのだからね。

あれこれ調べてみたけど、どこも心臓血管外科はいっぱいのよう、緊急手術にならないことだけ願って待つことに。



寒くなると痛むよね、と言われてる通り、気温が下がってきて治まりかけてた膝痛がぶり返してきてるみたい。

外猫、特に今年初めて冬を迎える黒白チビとしましま、それに最近3か月くらいのとってもきれいなシャムミックスの子猫を時々見かけるけど、寒さをちゃんと凌ぐ場所見つかったかな~~~~ 

e0031572_17170492.jpg

頑張れね、おばちゃん(ばあちゃん)も頑張るからね。



[PR]
by nekomanma221 | 2016-10-25 14:49 | Comments(2)

食育は

10月23日 (日) 晴れ

昨日今日と息子ドン帰ってきてて落ち着く。

最近特に夫は出張の多い生活なので、そうするとついいい加減な食事になってしまう。

一人分作るのは面倒だし残ってしまい、次の日も次の食事も同じものを食べる・・というのもいやだから余計にいい加減に。

なので誰かのために作る食事はとても張り合いがある。と言っても大したものを作ってるわけではないのだけど。

何しろずっと下手ながら家族のために作ってきた(もちろん自分のためでもあるけど)ので、相手がないということはどうもいけません・・・特にこの5年間は絶えず息子の体調管理を考えての毎食だったものね。

今後は夫の健康管理だけど、自分でも食の管理に厳しかった息子と違い、減塩しても味見もせずどっぷりソースや醬油をかけるし、ダイエットと言ってもキャンディやチョコ、ポテトチップなどを机の引き出しにしまっている人故、難しい!

もっとも今回手術することになれば多少は変わってくるかも・・・変わらなければだめだし。


あら、珍しいところにいるねらむちゃん、

e0031572_20091030.jpg

最近ピアノに乗るってことなかったのに、おにいちゃんの荷物のみはり番してるの?


e0031572_20105879.jpg
行っちゃったね・・・・

e0031572_20133668.jpg





[PR]
by nekomanma221 | 2016-10-23 19:58 | Comments(6)

ライオンの子育て

10月22日 (土) うす曇り

けさはらむちゃん顔の横に、空介足元にの冬スタイルだったから、温度計見なくても20度以下ということ。

ほんとにわかりやすいな~


この前シャムママを外に出してあげたとき、丁度以前かわいがってもらっていたH夫人がワンちゃんのお散歩で通りかかられて、シャムママを間に挟む形でお話したのだった。

その日の夕方、なんとシャムママは半年ぶりにH夫人の玄関先にチョコンと座ってたんだって!

出産前から子育て最中はまるきり行かなかったのに、でもちゃんと覚えていたんだね・・・・

2年余り、完全に懐くという風ではなかったけど、H夫人に可愛がられていたことはしっかり記憶してるんだね。

よかった~

こちらとあちらでは道を歩けばかなり離れてはいるんだけど、猫さんだもの、どんな隙間でも通れるんだから、案外近いのかもね。

舞ちゃんママと舞ちゃんは9か月になってもいつも一緒にいたのに、今はシャムママは子猫たちが近ずくとシャーッと怒るのは”もう独立しなさい” といってるのかな?あんなに一生懸命子育てしてたけど(そのせいでなかなか子猫を保護できなかったのに)これも子育ての一環なのかも。ライオンの子育て?!

[PR]
by nekomanma221 | 2016-10-22 15:45 | Comments(0)

早く日が過ぎますように

10月20日 (木) 快晴 あつ~ リハビリ

半世紀余り 金曜=合唱の日 だったのが今月から水曜日=合唱の日に変わりなかなか受け入れられなくて戸惑ってしまう。

それに、我が家、今はとにかく日が速く経ってほしいばかり。

爆発物を抱えた夫の手術が速く済んでほしい!

まだもう一度精密検査してそれから手術なのだそうで、下手すると来年になってしまうかもしれないのだって!

昔から病気にはメチャ弱い夫、何か不調があるとすぐ”心臓だ、爆発だ”となるのでそばにいる私まで落ち着かない。

もっとも言う割には病気について調べようともしないし、それにふさわしい生活をしようともしてくれないのだけど。

夫は猫の世話は手術が終わってからにしてくれと言う、私はこの落ち着かない毎日を過ごすためにもお世話して気持ちを紛らせたいのですがね~~~

昨日の黒白チビ(ママが居た同じところに。ママの匂いしたかな?)

e0031572_16441256.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2016-10-20 15:24 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧