<   2016年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

GO!

11月30日 (水) 

夫今朝は1番列車で出張なので5時45分に家を出るという。

いつだって早起きの私なのでいくら早くても平気のはずなのだけど、こんな時に限ってお寝坊しそうな気がして、結局3時ごろから眠れなくなってしまった。

暖房はタイマーセットしておいたので、らむちゃんも空介ももう起きていてごはんごはんとうるさい。

流石に外猫たちはまだ来てなくて、ご飯だけ並べて置いた。夫はシャムママが来れば ”来てるよ” とご飯やることに反対はしないけど、ほかの猫たちにはダメなのでいまだにそっと上げなくてはいけないのだ。

さて、こんなに寒い日なのにいつも載せてくださる歌友さんが今日はお母様の葬儀で、自力で行かなくてはならない。

アンサンブルで2番目3番目の高齢者二人、自転車とバス乗り継いで頑張って出かけよう。

私はちょうどリハビリと思えばよいし、2ばんめの高齢者I さんは私より元気な方だから大丈夫。

ではGO!

[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-30 08:11 | Comments(2)

空介のお口

11月29日 (火) はれ

さぶっ! 

ついに灯油ストーブ点けてしまった。エアコンではなかなか温まらないけど灯油はすぐあったかくなる。

外猫たちはこんなに寒いからまだ顔見せてないかと覗いてみたらちゃんと来てる、そうね、おなか満たせば温まるものね。

室内が暖かくなったところで髪染。トップが気になってきてるのだ・・・上から見下げる夫に言われないうちにてっぺんだけでも染めておこう。些細なことでもとにかく今しばらく気分よくしててもらわないと。

空介のお口の中、ずいぶんひどいことになってた。もっと早くにメンテしてもらえばよかったね、ごめんね。

抜いた歯を見せられたけど、え、これが歯?!って感じ。

ボロボロで汚れがビッシリ付いてて、ゴミとしか見えなかった。かわいそうに・・・・こんな歯でカリカリ噛めなかっただろうに。
2年余りを外暮らしだった空介、栄養のあるものも食べられなかったり、柔らかなものばかり食べていたのかもしれない。

ベルやプティキャットはもちろんのこと、らむちゃんはミルクから、モモだって離乳してすぐから我が家にいたから一応ちゃんとしたもの食べてたものね。空介だけは瀕死の状態で我が家に飛び込んできたのだもの、歯だってきっと大変なことになってたはず。

保護したときはこんなに長く(10年)は生きられないだろうと思ってたんだっけ
これからはもうちょっと気を使ってあげなきゃ・・・

チロちゃんますます愛されてます。もう、いっぱいいっぱい遊んでもらっているそうです。うれしいね。
e0031572_08221842.jpg



[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-29 08:20 | Comments(4)

オシャカのプリンター

11月28日 プールリハビリ

今朝も数回プリンターのクリーニングしてみた。

黒はきちんと出るし、青もまあまあにはなった。でもそれも時によってである。

で、brotherのコールセンターに電話してみたらもう修繕するしか手はないとのこと、それも、部品がもうないので・・・

結局新しいのを購入してほしいとのこと。

それなら何とか使えるだけ使いましょうと思った。黒はちゃんと出るんだし、ほかの色も薄いけど少しは!出るんだし。

夫はなんでもすぐ ”もう買えば” というけど夫のいうこと聞いていたら、お金がいくらあっても足りないからね。

さて、もうすぐ空介お迎えに行かなくっちゃ!

お口のメンテしてもらってスッキリになったかしら・・・空介はほんとに誰にでもおとなしいのに、やっぱり怖がり先生ときたら、すぐ洗濯袋に入れちゃったよ・・・ま、きれいにしてもらうんだから文句は言わないけど。

[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-28 16:11 | Comments(2)

早めに賀状

11月27日(日) 小雨

年賀状を作ってしまおうと朝から奮闘。

17枚印刷したところで突然カラー部分が超薄くしか印刷されなくなってしまった。

で、何度も何度もクリーニングしてみるのだけど、30回ほど(2時間ほど)かかって少しは出るようになったので、それで我慢して残りの170枚も終えようかと思った・・・でも、いつ何時全くできなくなるやもしれず・・・

で、頭を切り替えて、カラーを極力使わない図柄(黒い鶏)に変えることに。

もう疲労困憊とはこういうことを言うのだと実感。

昼食をしっかり食べ、昼寝もして、ただいまから再作業。

ではGO!  この年賀状はもちろん夫のものです、念のため。





[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-27 15:05 | Comments(6)

なんて歩きにくいこと

11月26日 (土) うすぐもり

どこをどうすべきかと家の周りをグルグル回って確認してみた。

したら、なんということ!我が家ってなんて歩きにくいんだろう・・・

何しろきちんと整地しないで建て、しかもあちこちに増築しtものだから、足元がメチャ悪く、知ってる私はちゃんと歩けるけれどまったく初めてここに足を踏み入れた人間はきっとすぐこけてしまう・・・

先日猫友Kさんが庭に来た時もとっても怖々だったっけ・・・

認知症になったらひょっとしたら歩けないかもしれない。

しかも、西側は地面からかなり高い位置に土台ができてるから、窓から入ろうとしてもかなり苦労する。

ということで、こんなに入りにくい家より、もっと入りやすい家に入るんじゃないかと、泥棒さんは。

ガラス張りのサンルームはガラス戸がさび付いてしまって、鍵を開けたとしても戸が動かなければガラスをかなり大きく割らないといけないし、ほんとに大変な家になったものだ!

はてさて、どうしたもんかの~

[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-26 15:18 | Comments(0)

1か月を切って

11月25日 (金) 晴れ

入院まで1か月を切って、このところ家の中や周りの見直しをしています。

我が家の裏側は公園で、樹木も大きくなってきてるので隠れる場所が沢山。

隣家とは3メートルほどだけど、意外と顔見合わせることは少なく、隣は何をする人ぞ、の感覚なので、裏側に人が来たら赤々と光るセンサーライトを付けることに。これって、ねこや狸にも反応するのかな・・・?ひかってばかりになるかしら・・・

ガラス戸にはしっかりしたロックを付けて、灯油ストーブは極力やめて、ああしてこうして・・・

猫友Kさんと、お隣のKさん裏のKさんにはちゃんとお話ししとかなきゃ・・でもあまりあちこちに話すと空き巣に聴かれちゃってもいけないし・・・

など、そろそろ準備始めました。大掃除もしなくちゃいけないかな~~~膝痛をいいことに最近の掃除は手を抜きっぱなしだから。

今日は空介のお口のメンテも予約しました。いろいろ間際になると忘れることが多いだろうから気が付いたときにサササっとしておかなきゃね。



[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-25 15:08 | Comments(4)

43度でも大丈夫

11月24日 (木) 1か月早いホワイトクリスマス?

関東では初雪だって!そちらの方面の皆さまお気をつけてくださいね。

こちらもぐぐーんと寒いです。キッチンにはエアコン24度設定、いま足元には小さな電気ストーブ。

ところで、入浴するたびに気になっていたのだけど、湯温は39度から40度にするのが良いというけれど、私にはそんなに低い温度じゃ風邪ひいちゃう・・・

今の季節なら43度で入っても出るときにはもう少し上げたいほど。

一体私の体の感度が衰えてしまっているのだろうか? 

で、昨夜は検温器で測ってみた。 風呂の設定では43度、で、その時点で測ってみたら…なんと41.3度しかない!

風呂のセンサーは外のどこかにあって、其処では43度になってるのだろうけど、風呂桶に入ったところでもう下がってしまっているらしいと理解。

良かった、私の体のセンサーは正常だったらしい。

らむちゃん、昨日は体調不良だったらしく、1度もご飯食べなくて、ずっと寝ていたから夜中中気になっていたけど、どうやら復帰してきた模様。16歳3か月、まだまだ元気でいてくれなくちゃ・・・・



[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-24 06:58 | Comments(4)

1日1食はちゃんとたべること

プールリハビリ

最近お見掛けしないと思ってたKaさん、お母さんが亡くなられたとか。

で、それまではきちんとお食事をしていたのに、一人になってしまったら作る気も出なくて、いい加減にしてたらあっという間に4キロ落ちてしまって、ドクターストップがかかってプールをお休みしていらっしゃるのだって。

そのことを知ったKiさんが私に、”病人は病院に任せておけばよいのだから、一人になってもちゃんと食べなきゃだめよ!”と。

”毎日見舞いに行ったら病院のレストランでお昼をしっかり食べなさい、1日に1食しっかり食べてれば大丈夫だからね” とも。

まだ先のことなんだけど、一緒になって心配してくれてとてもうれしかった・・・

そうね、介護疲れで介護してたほうが倒れてしまったって話はあちこちで聞くものね。気を付けよう。


今朝もチロちゃんのお写真が。 もう、パパママにお顔スリスリしてくれるんだって・・・いいな~~~

e0031572_16235730.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-23 16:24 | Comments(2)

チロ、その後

11月22日 (火)

チロちゃんのお母さんから早速お写真送られてきました。
もうすっかりなじんでいるようです・・・・

隠れ場所も見つけたようですし、お遊びもいっぱいしてるようですね。よかった~

e0031572_05434504.jpg
e0031572_05445963.jpg

e0031572_05462718.jpg


[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-22 05:50 | Comments(8)

ご心配をおかけしまして

11月20日

パソコンの不具合と、人間のほうの不具合と重なりまして、更新お休みしてました。

心配してくださった方、ありがとうございます。パソコンは治療済み、人間はゆるゆると行きます。

更新しない間にチロは無事ほんとのお家に行きました。

お迎えに来てくださったときのチロの様子、びっくりするくらいにまじまじとご夫婦のお顔を見ていました。

きっとわかっていたのでしょう、1週間前に会いに来てくださったご夫婦と覚えていたのかもしれません。

流石にキャリーに入れた瞬間はギャーと泣きましたけどすぐおとなしくなりました。

おめでとう、チロ!

その日の朝の様子・・隠れる場所が変わって、ケージ隣の机の奥や、食パンケース
e0031572_05412802.jpg
e0031572_05423446.jpg
e0031572_05434644.jpg
もちろん鏡の奥もね。
また明日にも少しお写真など載せます。

とりあえず、チロの幸せの旅たちをお伝えしました。

[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-21 05:47 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧