<   2016年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

相変わらずの隠れ場所

11月16日 (水) はれ さむつ

午前中アンサンブルの練習なので今朝は朝ごはん早めにして(5時半)ケージ開け放し。

7時に見に行くとやっぱりの後ろ

e0031572_07554808.jpg
でも、あっという間に出戻り

e0031572_07562901.jpg
チロにとってこのケージはほんとに安心の場所なのね。ほんとのお母さんお父さんにもちゃんと安心の場所を作っておいていただかなくちゃね。

ところで、お外の2ニャンなのだけど、実はチロが欲しくてメールくださった方が2ニャンのことお話したらその子たちでいいから欲しいとのこと。
嬉しいお話なのだけど、もう6か月過ぎのオス猫、スプレーが心配!

我が家ベルにはほんとに困ったものね・・・・いまだに時々ふわ~と匂いが漂ってくるし、あちこちには痕跡もあるし。

絶対やるとは限らないけど、やらない保証はどこにもないので、それをわかっててもらってくださるのなら喜んで保護するけど、やっぱり無理っぽいか・・・・私にはとってもよく懐いているかわいい子たちだけど

e0031572_08034240.jpg
e0031572_08035990.jpg


[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-16 08:07 | Comments(5)

今朝も鏡の後ろでかくれんぼ

11月15日 (火) 小雨のち曇り

今朝も朝ごはんの後ケージを開け放し・・・私が見てるとなかなか出ないのでそのまま1時間半ほどして見に行くと・・・

e0031572_08213831.jpg
やっぱり昨日の夜と同じ、鏡の後ろのよう・・高さ1mほどの鏡を横に倒してある、歴代の保護ネコたちみんなここが大好き

e0031572_08222949.jpg
そ~~っと鏡をよけて覗いてみると

e0031572_08232180.jpg
だめーってにらまれた、しばらく鏡の向こうのチロとカシャカシャブンブンで遊んで、また覗いたら

e0031572_08250520.jpg
サッサとケージに戻っちゃった! お利口さん。ケージの中は安心するところなのね!

昨日はダッコで戻ったのに、今朝は自分で戻るなんて毎日少しずつ成長してるね!

[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-15 08:29 | Comments(1)

大好きな場所なのに

11月14日 (月) くもり

昨夜はまいった~~~~

チロを放牧した

のは良いのだけど、机の下に潜り込んでどうしても出てこない。

本猫は遊んでいるつもりらしく、ゴロゴロ言っている。

それでも、さすがにお腹は空くし、疲れて眠くはなるし。。。という感じが見えて、ついにタオルを無理無理顔に掛けて(これが結構大変だった…)首根っこ抑えて、狭い引き出しの桟の隙間から引きずり出した。

怪我させちゃいけないし、こちらも怪我しちゃいけないし、ほんとに疲れた~~~~

3時過ぎに放牧して、ケージに閉じ込めたのは8時。ふ~~~~~~~~~~~

で、もうこれは双方によくないと思い、

e0031572_09065722.jpg
机の周りをふさぎました!

今朝、朝ごはんをケージに入れて、ドアは上下ともに開け放して置いたら、やはり食後には外に出たらしい、でも、あいにく大好きな遊び場は蓋をされてしまったので、ケージの上で外を見ていたんだけど・・・

e0031572_09095221.jpg

私が入って行ったら、大急ぎケージの中に戻っていきました。いいのよ、遊んでいても・・・・机の下は困るけど

ケージの中で、体を触ろうとすると手が飛んでくるのだけど、ゴロゴロ言ってるので、チロにとっては遊びなのね

[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-14 09:17 | Comments(2)

チロおめでとう!

11月13日 (日) 晴れ

チロ、ほんとのお父さんお母さんに会いました。

とても明るくて優しいご夫婦でほんとによかったです。

今日はケージから出てしまうとまた隠れっぱなしになるでしょうから、ケージから出さないで、ずっと閉じ込めてましたら、むくれてました。

やっぱり自由が一番楽しいのでしょう。

で、私がお昼寝の間、ドアは開けたままだったのに出なくて、3時ごろゴソゴソしだしたのでチロだけにしましたら、コトコト音がしてやっと外に出たようです。

見に行ったらやっぱり机の下に隠れていました、あんなに頑丈に穴ふさぎしたのに入れるんだ・・・

ほんとのご両親にちゃんとお伝えしとかないと!こんな狭いところに入るわけないと思ってると大変だから・・・

とにかく素敵なご夫婦の養子になれて幸せなチロです!

来週末お迎えに来てくださいます。おめでとう!!!!!

[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-13 15:52 | Comments(4)

外の世界は

11月12日 (土) 晴れ

チロの朝ごはんをケージの下段に置いて、上下のドアは開け放して、部屋を出てしまった・・・

e0031572_12575141.jpg
さて、コトリとも音がしないけど、やっぱりケージの中にいるのかな?

1時間ほど経って部屋に行き、ドアあける前に”チロちゃん” って呼ぶと ”ニャーニャー”とかわいい声がする、

で、ドアあけてケージを見ると・・・・居ない!

e0031572_12581728.jpg
いたのはケージの上! やっと出る気になったのね!

e0031572_12590527.jpg
ガラス越しに外の景色を堪能してるらしい・・・で、その隙に体中ナデナデ (おこるかな・・・)とドキドキしてたのに、なんということ、まったく澄ましている、あれあれ?

で、そのまま、また1時間ほどほっといて覗きに行くと・・・

e0031572_13025189.jpg
今度は保護ネコの定番、机の下!  さて、ここからは大変なのだ・・・引き出しを全部抜いてあれこれしても、手が入らないし、チロはどんどん奥に行っちゃうし・・・本当はもう外に出たいはずなのになかなか出れなくて・・・

仕方ない、もうしばらくほっておこう、と寝たふり。

そのうちやっと出て、今度は机の上。ここまでにもう3時間以上ケージから出てることになる。きっともう眠いはず・・・

e0031572_13115909.jpg

で、無理やり首根っこ捕まえてケージにポン! おかしいなあ、ケージにいたときは触られるのあんなに嫌がったのに、全然平気。 もしかしてチロはどこかで飼われたことがあるのか・・・・などと思ってしまうほどだった。

これが本日の午前の騒動・・・といっても、わざわざそうしたのだけどね。だって、明日、チロに会いに来てくださるご夫婦があるんだもの!

[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-12 13:13 | Comments(2)

大好きなのケージ!

11月11日 (金) 晴れ あったか、いえ暑い

ずっと2階にいたら1枚剥ぎ2枚剥ぎになった。

チロ、ほしいと言ってくださる方があり、ではチロがケージから出てくるように急ピッチで、と思うんだけど・・・

チロにはよほどケージの中が快適なのだろう。きっと、外で苦労したのね。

初めてチロを見たときは10月の中ごろで、その時からずっと1匹だったから、親とはぐれたのか、帰り道が分からなくなったのか、とにかく1匹で必死に生きていたと思う。

なので、今のケージ暮らしでほっとしているのかもしれない。

今日は日中あったかだったし、本読んだり、お昼寝したりとずっと2階にいて、その間ケージの扉は上下とも開け放しておいた。

美味しいカリカリを器に入れて置いたら、それを食べにドアまで来るのに食べたらサッサと上に行ってしまう。

どんだけケージが好きなの?

e0031572_16281120.jpg
e0031572_16284677.jpg
e0031572_16282938.jpg


[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-11 16:31 | Comments(2)

”大丈夫よくなりますよ”

10日

リハビリに行った。

今回はいつもの先生ではなく、いつもの先生が言うところの ”一番先輩でお上手な方” だった。

その先生によると、私の膝はそれほど悪くなく、筋肉を強化すればちゃんと良くなるとのこと。

今までも筋肉強化と言われてきたけど、きちんとどこどこが良く動くし、どこが曲がるし、ちょっと手当すればしっかり伸びるし・・なので大丈夫、と例を出して説明されたのでとても安心した!

では最近マンネリになったり、どうせダメなんだ・・・とおさぼりもしてたけれど、また心機一転がんばろう!

しかし、軽いほうの私が感じる痛みはかなりのものなのに、ほんとに悪い人の痛みはどんなものなんだろう?

良かった、軽いほうで・・・・


チロったら、どうしてもケージから出るのはまだ嫌らしい。

おもちゃで誘ったり、カリカリで誘ったり・・・ちょっとだけドア近くまで来るけれど、すぐ戻ってしまうし、遊びもほとんど寝技!

ネコジルシ と 猫 里親 の両方に応募。 良縁に恵まれますように!

e0031572_21055490.jpg
e0031572_21063165.jpg


[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-10 16:21 | Comments(2)

手術予定

11月10日(木) 晴れ リハビリ

昨日はやっぱり非常に疲れた・・・付き添いなのに

まずバス停までの下り坂がきつかったし、病院内の広さにも(あっち行ったりこっち行ったり)。
畳の上を歩くのとコンクリート上を歩くのではかなり違うものだ・・・

今回はちゃんと予約時間が決まってるから大丈夫と思っていたのに、やっぱり ”1時半すぎると思いますから昼食とってきてください”  だった。

で、朝食にパンだったのに近くの院内レストランはパン食しかなく、隣のコンビニでおにぎりと寿司、飲み物買って、周りの椅子で食べた。
なんだか、病院とレストランはグルになってるんじゃないの?って勘ぐっちゃったよ~

それでも担当医師はとても気さくな元気の良い人だったので救われた。

動脈瘤の大きさは5.8センチとか! しっかり手術の対象範囲。

で、年末のクリスマス明け26日に手術と決まった。

それまでに色々な検査して(昨日も4つほど)それらがOKだと手術決行となるらしい。


夫は年末から年始という期間が仕事上ちょうどよい期間だと喜んでいるが、年末年始を一人と2匹で過ごす私は少々・・・

チロがまだそのときいれば楽しいけどな・・・それはチロのためにはならないだろうし。

昨夜、帰宅後早速チロのほんとの家探しを始めた。

やっぱり今の時期は誰もがほんわか毛皮が恋しくなる時期らしく、もうかなりの閲覧があったもよう。

幸せになれますように・・・・・・

今日は午後から何としてもケージから出て遊ぶようにしなくっちゃ!

[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-10 08:28 | Comments(2)

チロの夜遊び

11月9日 (水) 晴れサブッ

チロ、昨日の昼間はほんとに疲れてたか眠かったのか、ご飯も上の鶏だけ食べてずっとおとなしくしてた。

心配したけど、夜にはお皿にご飯盛るのが待ちきれないようで、ちょっと意地悪して皿をあちこちさせるとササッとついてきた。で、ケージから出てくるかと思ったけどそれはやっぱりまだ無理のよう

それでもかなりケージの中で遊んだ・・・チロも、あれいさんからいただいた針金に枝が付いたおもちゃが気に入ってて、動くたびに可愛く顔を動かしている。 かっわいい!

鶏肉を細く裂いては口元に持っていき、その隙に体をちょっとだけ撫でさせてもらうのだけど、ほんとに超敏感なんだ!

すぐ手が飛んでくる。が、初めのころみたいではなく、遊びの延長みたい。

今朝保護部屋に行ったら、おやまあ、ケージに掛けていた毛布が見事に下に落ちていた。

ついにやってくれた! シャムママはかけてた毛布も、その向こう側のカーテンもボロボロにしてくれたから、チロもやるかもしれない・・・やっと退屈になってきたのかな?


さて、昼前には病院。

どんな検査結果を聞かされるのか・・・ドキドキ  結果は午後にでも。

[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-09 09:07 | Comments(2)

大人しいチロ

11月8日 (火) 小雨

お天気の所為か、昨日のショックが抜けきらない所為か、大人しいチロ

蛍ちゃんになった黒ちゃんなど、ケージから出せ出せと騒いでいたのに、チロは全くその気配がない。

と言ってもいつも遊ばないというわけでもないのだけど、そろそろ退屈になってると思うんだけどね~

どこからでも出て良いよ!って開けてるのに・・・

e0031572_15581188.jpg

e0031572_15583404.jpg
おもちゃに反応はするのだけど
e0031572_15585088.jpg

明日はやっと夫の診察日。たぶん手術の日とかも決まると思う。ちょっとドキドキ

[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-08 16:06 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧