<   2016年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

チロは男の子

11月7日 (月) 晴れ

チロ行ってきました、獣医さん。

洗濯ネットでしばら~く遊ばせて? その後ふわっと上から掛けて、ファスナー閉めてキャリーの中に。

相変わらず獣医さんは ”暴れるようなら検査できない・・・・” と。しっかり押さえて検査してもらいましたよ。


検便、ノミダニ、そして血液検査(エイズ、白血病)。 ほんとは爪も切ってほしかったんだけど、この獣医さんでは今日は無理っぽかったので諦め。

血液の採取が少し足りなかったらしく、結果が出るのに時間がかかりそうだったのでいったん帰宅。

30分ほどしてから電話・・・ドキドキだったけど、”大丈夫でしたよ” の声に ”よかった~~~~”と絶叫した。


チロにも ”よかったね、ほんとによかったね” と何度も声かけてあげた。

チロは恐怖がまだ醒めてないような顔で 隅っこに固まっているから、”少し寝ようね” と部屋を後にしたけど、ほんとによかった~~~~  あ、チロは男の子でした
e0031572_11135252.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-07 11:15 | Comments(2)

う~~~む

11月6日 (日) 晴れ

夫の知り合いから小ぶりの鰤丸々1本頂いた。

私、魚大好き人間なのだけど、実は下ろせない・・・小さなアジくらいだったらまだしも、鰤まるごとなんて・・・

で、魚市場にお勤めのお隣のご主人にお願いして下ろしてもらうことに・・・夜には食べられるようになって戻ってくる予定。

自分で下ろせたらどんなに素敵かと思うんだけど・・・そう、そうすれば猫さんたちにもいっぱいごちそうできるしね!


チロ、保護してから1度も夜泣きしないほんとにいい子!

ケージから出たい素振りもしない。

ずっと1匹で生きてきてて、一人ぽっちも寂しくないんかな~

見に行くとケージの棚でずっとこちらを向いて寝てるか座ってるかなので、いまだに性別不明。

手から鶏など食べるのは平気なのに、なかなか触らせてはくれなくて、お皿を奥のほうに置いて後ろ向きで食べるようにしてみるも、気配でサッと手が出る・・・

明日か明後日には獣医さんに連れていきたいのにどうやってネットに入れるかな・・・・う~~~む

[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-06 15:34 | Comments(0)

ベッド事情

11月5日 (土)晴れ あったか

急激な寒さからちょっとの間遠のいて、坂道登ってくると汗ばむほど。

この数日は猫さんにとっても過ごしやすい眠い気温らしく、最初にベッドで丸くなってるのは何といつもらむちゃん!

おかげで布団に潜り込んだ時にはもうほわ~っとあったか。

で、そのままらむちゃんはベッドの真ん中で寝てしまう。もちろん私は遠慮して端っこに・・・

空介は夕方から椅子でねてて11時ごろやっと目覚めて慌ててベッドに来るのだけど指定席はもう満席!

仕方なく、いつもはらむちゃんの指定席の ”顔の横” に寝るのだけど、どうも寝苦しいらしい。いえ、寝苦しいのは私のほう!  らむちゃんと違ってぐいぐい押しのけてくるからベッドから落とされそう・・・

でも、空介は私がグイッと押せばらむちゃんと違って動いてくれるからいい。らむちゃんなら噛まれるところだもんね。


さて今夜もこんな風に・・・空介のゲホゲホ用に毛布の上に介護シート敷いてます、らむちゃんには不要なのだけど
                   上:らむちゃん  下:空介

e0031572_19400169.jpg
e0031572_19401667.jpg


[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-05 19:47 | Comments(2)

チロ

11月4日 (金) インフルエンザ

早々と接種した。

歯の麻酔注射よりチクっと痛かった・・注射の時いつも思うけど子供は良いな~ 痛ければ泣けばいいんだもん


チロ(シャムチビ、長いのでチロと呼ぶことに)、やっと3日目。

目の前でご飯食べてくれるようになった、ただしすごい大急ぎでぱくつく(保護前はほかの猫に食べられないよう、人間に、つまり私に見つからないように必死だったものね)。そんなに慌てなくてもゆっくり食べていいのに。

しっかりウンもでき、結構おもちゃにも興味示して遊ぶ。 やはり子猫だから? シャムママは一切興味示さなかったものね。

近くまで手を差し伸べても平気だけど、触られるのは嫌らしい。それと、ぬいぐるみが怖いらしい。全くの一人っ子で、早くから親と離れてしまってたのかな・・・首を持たれるのも怖いらしい・・・未だ性別不明

e0031572_15553733.jpg
e0031572_15560906.jpg
e0031572_15564529.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-04 16:02 | Comments(4)

おやまあ なんてすごいの!

11月3日 (木) 文化の日

チビちゃん大物?

流石に昨晩は何も食べなかったし一言も声を聞くこともできなかったけれど・・・

e0031572_06235795.jpg

               今朝はチュールなめて
e0031572_06245200.jpg
              朝ごはん上に載ってた茹で鳥だけだけど食べて

e0031572_06252596.jpg
    君はなんてすごいんだ!  次はダッコさせてね!  その前になでなでかな・・・
    そうそう、鳴き声はかわいかったよ。 ところで君はどっちなの?女の子?男の子?

[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-03 06:34 | Comments(6)

シャムチビ

11月2日 (水) ブルブル!

寒い朝!

昨夜、鍵を忘れて出張していた夫が11時ごろ帰宅するというので、一生懸命起きてたら、幸いなことに鍵開けてから1度も目覚めることなく、空介に起こされたら5時だった。

外には庭猫さんたち次々顔見せ、朝ごはん。

寒かっただろうに数日前からクシャミしてるセレブ以外、みな元気そう。がんばれ~


黒白チビとシマシマは2匹で温めあってるし、あとはもう何度も冬を経験してる大人ネコ、シャムチビだけはたった一人で頑張っている。

見ていたら、何とか保護してあげたい気持ちが湧いてきて、キャリーの中にご飯入れて庭に置いてみた。

シマシマが平気で中に入ってるのを見て、シャムチビもススっと中に。で、シマシマが出てしまったのを見計らってドアを閉めちゃった・・・・

ららら、すんなり保護できちゃいました~


その後2階のケージに入れてもさほど暴れもしないし、シャー!と威嚇もしない。あれ?

突然たった1匹で現れたところも、暴れないところもルナちゃんにソックリ。

この調子ならきっと早くに里親さんが見つかると思う。

シャムチビは白いから外にいると目立って、心無い人間にいじめられそうだからね、頑張って家猫修行しようね!

幸せになるために!!!!!  幸いシャム系でしかも子猫だから夫も優しいはず、手術後まで待てとは言わないでしょう。

写真では黒っぽいけど、きれいなオフホワイトの毛並みです。耳ちゃんと立ってますでしょ?
e0031572_08211997.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-02 08:21 | Comments(2)

ボスの座

11月1日 (火) 晴れ 

ついにコートの出番となった。

どこに行くにも自転車で坂道下るので、風がもろに当たるからこれからはマスク、手袋、コートが必須となる。

マスク手袋はもう2日前から、今日は薄手のコートの出番となった。

もちろんらむちゃんも空介もしっかり布団の上で寝てて、夜中にトイレに行くと、入る余地がなかったりする・・・

感心するのは必ずらむちゃんが顔の近く、空介は足元。

ベルも必ず顔近く、ももは足元だった。しっかりボスの席は守られていたらしい。


最近、庭猫の黒白パパは元気がない。黒白チビとシマシマに座を譲ろうというのか?

パパはほんとにやさしい猫で、ほかの猫が食べていれば絶対自分は待っている。よそからやってきた猫には強いけど、自分の周りの猫は絶対いじめたりしない。

それこそがボスなのだろうか?

Kさんちの庭猫3号くんが、もうとても老いぼれていたのだけど、彼が生きている間はよそ者はやってこなかったし来てもちゃんと追い払っていた。彼もちゃんとボスとして頑張ってたんだよね、彼が天に帰ってから、Kさんちの猫の分布図ががらりと変わっちゃったんだもんね。

黒白パパ、まだボスの座しっかり守って庭猫たちを守ってやってね。

[PR]
by nekomanma221 | 2016-11-01 17:12 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧