<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

事実は

12月19日 (月) 晴れ

らむちゃんがこの冬はなぜお膝に来るのか?って考えたら、それは私に原因があると分かった。

今迄私がソファーで長時間腰掛けてることはほとんどなかったんでは・・・

3月までは息子が居て、結構忙しくしてた、そう、主婦兼、母兼、指圧師だったもの。

ようやく主婦業だけになったところで膝を痛めてしまって、活発な動きを制限せざるを得なくなり、ソファーに掛けることが多くなった。

そして、寒くなってダイニングだけ暖房してるうえに腰かけてる私が居れば、そりゃ当然らむちゃんもとなるわけ。

週末からは猫2匹にしっかり癒されて過ごす毎日がしばらく続くことになる。よかった~猫が居て。

スベスベ、フワフワした毛皮を撫でていれば気分も落ち着くってわけね・・・時々ガブリって目覚ましもあるし・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2016-12-19 11:13 | Comments(2)

時間

12月18日 (日) 

昨日は夫が出張から早くかえってきたのでいろいろ手順が狂ってしまい、とうとうブログ書き忘れてしまった。

この頃実感してきたことがある、それは・・・

歌友Aさんにしろ、ご近所の素敵な先輩Iさんにしろ、ほんとによくお出かけになっている。
でも、それってそうしていないと時間が過ぎていかないんじゃないか?

お二人とも、もう7~8年の一人暮らし。子供さんたちも独立して、生活に苦労もないし、一人暮らしじゃさほど汚れることもないだろうし・・・

春までは息子がいたから結構忙しかったものだけど、最近は夫の出張が多くて一人暮らしになることが週半分はあり、そのたびに退屈さをいやというほど味わっている私・・・

もちろんあちこち掃除したり片付けたりすることはあるのだけど、なんか、そんなことはどうでもいいみたいに思えてくる。

幸い新曲を3曲頂いたので、みんなと合わせる日までにアンプしてやろうと1日何度もピアノに向かっている。
夫の付き添いがアンサンブルの日とずっと重なっているので1か月もお休みしなくっちゃなのだ。。。

先日舌が下がっている人は誤嚥肺炎になりやすいとかで、そうならないためにはタタタタ体操、アイウダー体操、そして歌を歌うことだとTVで言ってたので丁度いい、毎日大声でうたうよ!

いつもは空介だけが乗ってる膝に、珍しくらむちゃんもお膝に乗りたいという。左には空、右にはらむ、重い重い!

e0031572_06080011.jpg

e0031572_06094075.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2016-12-18 06:12 | Comments(2)

ふう~

12月16日(金) 晴れ強風

風がメチャ冷たい。

夫は今年最後の出張、ほんとは来週もあったのだけどさすがに直前なので中止。

夫の手術日は執刀医には今年最後の手術で、1人だけなので朝からやってもらえるとか。
但し、緊急オペが発生したら、夫の手術は延期になるんだって・・・・そんな~~~~

もう祈るよりほかない。ふ~

膝を痛めてる人は冬が辛いというけど、実際やってみると確かにそうだと思う。

秋ごろにはかなり調子のよかった膝、最近のぎくしゃくぶりはほんとに辛い。

壊れかかった歯車というしか言いようがない。1日に何度も微調整をしてやらないとすぐぐずるのだ。

同じ姿勢を続けているとすぐ固まってしまう、脂と同じで寒いと固まるらしい。。。ふ~

[PR]
by nekomanma221 | 2016-12-16 15:40 | Comments(2)

麻酔科

12月15日 (木) はれ

夫の付き添いで麻酔科の説明を聞きに病院へ。

初めて時間通りに始まり、時間どうりに終了。

いつもは市バスでi行ってたけど今日は説明だけだからと車ででかける。

私は以前よく自転車で病院やもっと遠くの隣町まで行ったことがあるので道はよく知っている。ただし、その町はものすごく発展していて、新しい大通りができていて、バスはその大通りを通っていく。ただし、病院に行くには少し遠周り。

私は古い道をよく知ってるので、私の指示通りの道を走ったらあっという間に着いてしまって夫ビックリ。

子どもたちもきっと驚くだろうね・・・子供たちが小学生だったときは病院の近くまで同じ学区だったので、1時間近くかかって通学していた子供もいたのだけど、あんなに家はなかったもの。

懇切丁寧な麻酔の説明。

1日で終わらないものかと思っていたけど、いろんな説明を1日でやったらきっと頭がこんがらかってしまっていい加減に聴くことになるだろうから仕方ないのかな。

来週は最後の検診、また1日仕事になるんだろうな・・・・



[PR]
by nekomanma221 | 2016-12-15 18:45 | Comments(2)

そんなことって・・・

12月14日 (水) アンサンブル

夫の賀状、3枚も宛名の文字が違っているという。

私は名前をいじったわけでもなく、昨年のままを印刷したのだけど・・・

では昨年も間違っていたのか?と昨年使用した名簿の印刷物と照らし合わせてみたら、何てこと、確かに昨年の名簿と今年のは文字が違っている!

そんなことってある?????

全く理解に苦しむのだけど、考え付くのはただ一つ、今年、パソコンをWindows7を10に変えたこと。

でもそんなことって??????  あるのですね! 気を付けなくっちゃ!

篤→敦      之→行      喜→善      確かに読みは同じですが。





[PR]
by nekomanma221 | 2016-12-14 15:00 | Comments(2)

だいすき~

12月13日(火) 雨

らむちゃんたらほんとにモンプチの白身魚のテリーヌ仕立て が好きなのね~

一缶だけ残っていたのを、ほんの少しだけ上げて棚に置いてたら、

e0031572_05465207.jpg
蓋の上から一生懸命なめなめ・・・あらあら

e0031572_05474614.jpg
もうほんの少しだけね、器がピカピカになったよ!

今日は歯科。でも雨だし運転手はいないし、傘さして、坂を下るのは少々怖いけどがんばろう・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2016-12-13 05:50 | Comments(0)

ああ、めんどう

12月12日 (月)うすぐもり

リハビリ

一口にリハビリと言っても施術する療法士さんによりいろんなやり方があり、これと言っては決まっていないらしい。

どういうやり方が一番自分に合っているかの判断は自分でするしかない。

歌友Aさんは少しでも気に入らないとすぐ病院を変えて新しいところに行く派。いろいろ調べてどんどん開拓していく。

そんなやりかたもあるんだな~といつも感心する。

さて、夫の入院もまじかになって、気ぜわしいこと!

お願いだから、それまでおなかの瘤さんおとなしくしててね!

大病院の入院はほんとに大変!

なんでもそれぞれの科があり、その都度その科に出向き説明を受けなくてはならない。ほんとにめんどう!!!

入院までにもう2回説明を受けに通わねばならない・・・・1日で済むようににしてくれないかな~~~

今週は麻酔科、来週は入院の説明。  それもちゃんと家族が付き添うようにとのこと・・・ああしんど~

シャムちゃんのスケヂュール、決まって2~から3時ころテラスに来ることにしたみたい。
e0031572_14563505.jpg
食べた後、室内に入るかな?と開けて置いたけど、ちょっと覗いただけ・・・
e0031572_14565025.jpg
この灯油ケースの上がお気に入りらしい、でも今日はあまり温かくなかったせいかすぐどこかに・・・
e0031572_14575264.jpg




[PR]
by nekomanma221 | 2016-12-12 15:03 | Comments(2)

シャムママ

12月11日 (日) 

数日シャムママの姿を見ないので心配していた。

具合悪くしてるんじゃないか? ひょっとして。。。? いえ、きっとあちらでお食事いただいてるんだ・・・・など

昨日、午後何気なくテラスのほうを見たら何かベージュ色が目に入り、ガラス戸越しに確認するとシャムママの姿!

良かった、生きてたのね!

大急ぎご飯を上げたら一生懸命に召し上がる、おなかすいてたの?

テラスに上がるなんてほんと珍しい、きっとチビたちが時々上がっててその匂いが付いてたのね。


e0031572_05483618.jpg
今朝、外猫さんのご飯用意して玄関開けたら、あら、ほんとにこんなに早くにいるなんて初めて!

シャムママ昨日はあちらに帰らなかったのね、ずっと近くの空き家か草むらにいたのかな・・・
e0031572_05525322.jpg
またまた急いでシャムママの分を追加してあげる。ちゃんと忘れないでいてくれてうれしいよ。

寒い冬を頑張ってね、ちゃんとご飯食べに来るんだよ。



[PR]
by nekomanma221 | 2016-12-11 05:57 | Comments(6)

フォーレ Requiem

12月10日 (土) はれ 風強し

午後からアンサンブルが主体(?)になっている団体が教会で FAURE Requiem の演奏会。

私は途中から膝痛で脱退。

私ってどうもフォーレには縁がないみたい。 古巣でやったときも、数回の練習には出たけど結局本番は出なかった・・・

大体、横文字の、しっかり意味の分からない曲はあまり歌いたくないというのがある。

他に日本語の曲があって、中に1~2曲横文字組があるくらいは許せるけど。

日本語の歌を歌うとき、言葉の意味や曲の内容をしっかり心から歌いたいし歌っている(つもり)ので、それができにくい外国の曲はどうも苦手なのだ・・・

今日みたいにフォーレ以外に歌う数曲もやっぱりすべてラテン語やドイツ語曲となると、聞いてる人ってどうなんだろう・・・

私が聴衆なら疲れるしきっと飽きるだろうと思う・・・一体何十年合唱をやってる人の言うことか!?だけど、これは本心。


せめて今日は聴衆の一人として参加したいとは思うけど、会場が遠いこともあり、この数日のちょっと激しい膝痛と、長時間家を空けることの不安もあって申し訳ないけど家にて成功を祈ることに。みんな気持ちよく歌ってね~

[PR]
by nekomanma221 | 2016-12-10 11:17 | Comments(4)

逆まつげは

12月9日 (金) 晴れのちにわか雨少々

朝いちばんで眼科。

”逆まつげというほどのはないよ! 産毛くらいだよ” と先生。

  ”折れちゃったのかしら・・・”

”せっかくだからこの産毛だけ抜いとくよ!

でも、やっぱりその産毛が原因のゴロゴロのようで、抜いてからは少し良くなっている。

ただ、目が疲れてくるとまだ今一。  

眼科も整形も杖持っている人多いな~ ってことは老人が多いってことね。自分もその仲間なんだね・・・

チロちゃんのお写真が届いてます。ますますいっぱい可愛がってもらってるようでうれしいです。
 お婿入りに持って行ったパタパタトンボはあっという間にオシャカになり、新しいのを買ってもらったそうです
e0031572_18450156.jpg
炬燵がお気に入りになったって!
ますますしゃち君に似てきましたね、ママは違うんだけど先祖が一緒なのでしょう
e0031572_18452365.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2016-12-09 18:52 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧