<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

行きたいところは

12月8日 (木) はれ

眼科、耳鼻科、整形、と行きたいところはいろいろあるのだけど、眼科は本日休診日、耳鼻科はそんなに行かねばならないほどではない、整形は予約がとってない、ということで気持ちを変えるべく美容院へGO

冬は襟があるものを着るから中途半端に伸びた髪は鬱陶しい。

で、かなり短くしてもらった、可愛い。うふふ

眼科に行きたいのは逆まつげが伸びてきてるようなので。若かったときは自分で抜くことができたけど、今は見えないし手元が狂うから怖くてできない。

耳鼻科は後鼻漏。うがいと鼻シャワーで何とか我慢してるけど声を出すにはほんとに憂鬱になる。

自転車に乗れてほんとに助かっているのだけど、何しろ坂道ばかりの町、下れば登らなくちゃならなくて、乗ってる時はさほど感じないのだけどやはり膝にはかなり負担はあるようで、今日みたいに2度も坂を上り下りすると結構きつい。

しっかりマッサージしておかなくっちゃ。

[PR]
by nekomanma221 | 2016-12-08 18:21 | Comments(4)

隕石?!UFO?

病院から帰り、疲れた体と頭で2階の窓から外を見てたら、飛行機やヘリコプターの明かりにしてはとっても明るい、花火がシュッと横に飛んだみたいに、きれいなブルーの光が北の空を東から西へ5~6メートル飛んでいく、というより流れていき、ふっと消えた。

あれ、流れ星?

にしてはまだ薄明るい時間で、あんなにはっきり見えることはない・・・

えええっ、誰かほかに見た人はいないのかなあ

夫が言うにはたぶん隕石だって。

わ~初めて見た!

ま~るくないからUFOではないよね?

やっぱり隕石なのかな・・・・ちょっと疲れが飛んだ出来事でした

[PR]
by nekomanma221 | 2016-12-07 18:37 | Comments(2)

ふー疲れた・・・・

夫の病院付き添い

12時受け付け済ませ、終わったのは4時半.

その間の大半は椅子に腰かけてひたすら時間の過ぎるのを待つのみ。

何とかならんかね~

何のための予約なんか?

どうせ時間がかかるのが分かってるのだから予約時間をずらすことってできないのかな・・・・

どうせ遅くなるからって、勝手に予約時間より遅くいったらこれまたもっと後にされるんだろうし・・・・

患者の容態によってかかる時間が違うので難しいことはわかるんだけど・・・

あと2回行かねばならないけど、今度はやっぱり椅子を温めに行くことになるのかしら?ふ~

[PR]
by nekomanma221 | 2016-12-07 17:20 | Comments(2)

綺麗な花とボロボロ狸と

暖かだった昨日、玄関前のノウゼンカズラの葉がほとんど散ってしまったので、例年のようにシクラメンを鉢植えしようと買ってきた。

さて、家につき早速道具をそろえ、植えようと思ったら・・・あら、私膝が曲げられないこと忘れてた。。。

腰は曲げられるけれど、そんな姿勢で作業などできるわけないと、大きなビニール袋を見つけてきてコンクリートの上に敷き、ペタンと横座りして作業。

暖かな日だったけれど、さすがにコンクリートの上はひんやりしてて、大急ぎで終えた。

実はカズラは毎年冬にはバッサリ枝を切ってしまって、花の咲くのを見たことがないので今年は枝は切らないでおいてみようと思っている、どこが花芽なのかが分からないので来年こそ花を見たい・・・

e0031572_09061933.jpg
最近ボロボロの狸さんが時々顔を見せる。ほんとにこれでよく生きている!と思えるほど、毛はほとんどないし、傷はあるし、見るのも可愛そうな狸、たぶんまだ子供なのでは?

猫さんの残したものを必死で食べているのだけど、あまりに可愛そうでつい残り物を上げてしまう・・・幸い狸は雑食のようで、パンでもなんでもいいようなのであるものを。シマシマがそんな狸を凝視中。狸はガラス戸のすぐ前、姿がぼやけていてよかった・・・あまりにひどいんだもの。

e0031572_09143648.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2016-12-06 09:20 | Comments(4)

ピーポーピーポー

12月5日(月) 晴れそう

早朝5時過ぎ救急車がピーポー鳴らしてやってきた。 すぐ音が止まった・・・・

あれ、どこ行った?

外に出てみたらお隣さんの前に担架が下ろされている。

えっ、誰が倒れた?

しばらく見ていたらご主人が救急隊員3名に抱えられて出てこられる。奥さんが寄り添っていて、息子さんが見守っている。

受け入れ先と連絡とってるのか、救命処置をしているのか、その時間がとても長く感じられる!

まだ早朝故、外に出てくる人はいないけど、家の中でひょっとして 我が家 にやってきたのではと思っているのではないかな。爆発物を抱えていることは知っているから。(やっぱり8時過ぎ猫友Kさんから確認の電話あり)

ともかくしばらくして病院に行くようだったのできっと大丈夫だよね。

まだまだ私たちより1~2歳は若いんだから駄目だよ、先に行っちゃ!と祈って見送りました。

  ああ、早く手術日にならないかな・・・・


[PR]
by nekomanma221 | 2016-12-05 08:24 | Comments(4)

シャイなのです

12月4日 (日) うすぐもり

朝、隣の公園の町内一斉掃除

膝痛の私か、動脈瘤の夫かどちらが行くかと言ってたけれど、結局朝寝坊の夫は起きもせず。

以前はほとんどが女性だったけれど、今日は8割が男性でちょっとびっくり。

夏の当番に当たると 蚊 と雑草の多さにうんざりだけど、冬は良いなと思っていたら、まあ、落ち葉のすごいこと!

でも、落ち葉掃きはあまり膝に関係ないからよかった。

この地域は老人会がとても活動してて、今日も大勢の方が参加して花の植え替えとかしていられた。

私たちもとっくに老人会参加資格(!)があるのだけど、たぶん夫は最後まではいらないだろうな・・・

私がプールに行くのでさえ ”君は良いね、すぐ自分から話しかけることができて・・・” など言う人。自分は行ったとしてもずっと誰とも話さないで黙って水の中にいるらしい・・・

人と話することが大好きなはずなのに、それは相手から話しかけられるからできてるらしく、とてもシャイな夫なのである。



[PR]
by nekomanma221 | 2016-12-04 16:46 | Comments(4)

貧乏人根性

12月3日 人生初めて新しい命を生み出した記念日なり

夫の入院もそろそろになってきて、入院に必要なものを慌てて買わなくてもいいようにとスーパーに行った。

パンツ(下着)、上靴、を見つけレジに行こうとして、5%引きのカードが財布に入っていないのを発見。

家に戻るのも面倒だし、まあそんなに大した金額でもないからといつも通りのカードで購入。

次に普段履きのパンツ(ズボン)が欲しいと購入。

レジに行くたびに ”5%引きのカードをお持ちではありませんか?” と尋ねられる・・・

だんだんに腹立たしくなってしまって、野菜や肉を買う気がなくなってしまった。

だって買うたびにすごく損してる気がするんだもの・・・

で、いつものスーパーに行き食品を購入、ここはいつでも3%引きだから。しゃれたものはないけどなんだかほっとする。

なんて貧乏人の性格なの・・・・・?


あまりの上天気に2階の布団をお日様にあてた。
2階の窓を開けたら、シマシマが屋根上に。
そんなところで私を見たのは初めてのシマシマ、逃げようとしたけど声で分かったらしく、中に入りたそうにしていた。
ほんとに家猫にしてあげれたらなあ・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2016-12-03 16:44 | Comments(2)

エアコン新調

12月2日 (金) はれ

ダイニンゴキッチンのエアコン新しくしました!

もう10年以上経ってて、しかも12畳の部屋に6畳用、向きも部屋全体に風が行かないし、リモコンも壊れちゃったし・・・

ということで最新のに新調しました! 高かった・・・・

もとは左側隅額の上に設置されてた
e0031572_17095968.jpg
e0031572_17111611.jpg
これで、台所作業している人にも風が行き渡ります(もっと真ん中に置けるといいのですが、地震の時が怖いので)

この作業、たった一人の青年がやってくれましたが、ほんとにすごい体力が居る仕事で頭が下がりました。

手伝いたい!と思うほどだったけど、私が手を出せるようなもんじゃなし、ほんとにご苦労さんでした。

ところでとっても効きが良いので、もう灯油ストーブは緊急用に部屋の隅で飾り棚にします。

e0031572_17220953.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2016-12-02 17:25 | Comments(4)

大好きなのだけど

12月1日 (木) くもり

どうにか1日降らないでいてくれた。おかげでリハビリに行くことができた。

平らな道なら傘さして歩いてでも行けるけど何しろずっと坂道、登りなら大丈夫でも登れば下るわけで、それはとってもきつい。膝を痛めてる人で自転車にも乗れない人もあるのに、幸い私は自転車は乗れるので助かる。

自転車なければほんとにどこにも行けない・・・でも、雨だとそれも無理

高齢者の車の事故が多発しているけど、きっと高齢者こそ車が欲しいのだと思う。安全な車1日も早く作ってください!


らむちゃんが大好きな缶詰があるのだけど、どうもそれはらむちゃんには合わないようだ。

ずっと以前にはなんともなかったのに、半年ほど前に食べたときおなかを壊し止めていたのを、ひょっとしてその時調子が悪かっただけかもと昨夜あげたら、やっぱり夜中のうちに全部もどしていた。

大好きなのにね、でも仕方がないもうらむちゃんの前には見せないでおきましょう。



[PR]
by nekomanma221 | 2016-12-01 16:14 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧