<   2017年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

4×8=32 ?

1月最後の日

朝、洗顔して化粧ボックス持ってきて、眼鏡をはずしてじっと手鏡見た・・・

ウエッ!すっごい皺!

特に目の下側がすんごい!

少し前に見たときはこんなじゃなかった気がするんだけど・・・・

ふーーー

最近あまり笑わないし、大きく口を開けて歌わないし・・・

そりゃ後期高齢者になるんだもんねもうじき、仕方ないさね・・・・悲しいけど・・・・・・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-31 17:09 | Comments(3)

入浴時間

1月29日 (日) くもりのちはらはら

私の入浴はカラスどころじゃなく、”入るね” と言ったときにはもう出ているくらいのメッチャ速さ。

・・・だったのだけど、この冬は、膝のためにゆっくり入ることにしている。

特に先月と今月はプールを休んでいるので、水中でのリハビリのためにもゆっくり入ってる。

と言ってもせいぜい20分、ほんとにたまに25分くらいかな?

すると、すぐにはベッドに入れない。

暑くって・・・

パソコンをメールとブログのコメント欄を確認して電源落とすとちょうど火照った体が程よく冷めてくる。

で、らむちゃんが温めててくれる布団に潜り込むのだ、うむ、ちょうどいい、ありがとね。

[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-29 16:38 | Comments(2)

やっぱり捨ててもいいのかしら

1月28日(土) はれ あったか

久しぶりあったかで、2階の片付けを少々。

先日娘が見舞いに来てくれた時、かなりいろいろ処分してくれたのだけど、捨ててもいいよと言われたものがまだそのままだったのでそれらを。

その中に、これがあったんだけど・・・
e0031572_16531995.jpg
北海道のお土産らしきペンダントはどこからきたもの?

裏を見ると「SM」 とイニシャルがある。 ということは誰かからいただいたもの? SMって?

赤いバッグは数十年前のクリスマスの時にサンタさんが持ってきてくれたバッグと思っていたら、なんと、中を見たらニナ・リッチ とある。しかも、ちゃんと保証書までついてる!

へっ、そんな高級品はサンタさん持ってきてくれてないよね~  ってことは娘が自分で買ったものなのかしら・・・・

はて、ここでまた捨てられないものができてしまった。


久しぶりの温かさに、ニャンズもうれしそう

しばらく来なかった裏庭におそろいでやってきた
e0031572_16563823.jpg
シマシマはすぐ甘えたがる、
e0031572_16574388.jpg
黒白はひかえめ。ずっと仲良しでよかった、2匹なら初めての寒さにも耐えられるものね。


[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-28 17:00 | Comments(2)

大丈夫です

1月27日」(金) くもり

雪雲はなくなったけどなんだかイヤ~な曇り具合。

昨日リハビリで ”膝もしっかり曲がるし、足を延ばして座ってもほとんどちゃんと床に着くし、そんなに悪い状態ではないから大丈夫ですよ”  と言われた。

そう、4人のリハビリ士さんはみな同じように言われる。

秋口にはかなり良くなったかな~と思ってたのだけど、やはり寒くなってくるにつれ、膝のぎくしゃく感はどんどん増してきている。 5分も同じ姿勢をしてると、次の動作に移るのは苦労、すぐ固まってしまうのだ。

私が大丈夫なら、ひどい人ってどんなに大変なのだろうと言われるたびに思う・・・

でも、大丈夫なんだから、やっぱり大丈夫なんだろう、頑張らなくっちゃ!

幸い夫も仕事に復帰、まだ手術後のCTは撮ってないので中のことは分からないのだけど、こちらもきっと大丈夫・・・

大いに笑って元気良く生きていかなくっちゃ~

[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-27 16:28 | Comments(0)

気になったってわけでは

1月26日(木) はれ

夫がかかりつけ医で薬をもらいに行くと言い、私の検査結果はどうだった?と尋ねる。

この前看護師さんが ”結果をご主人がいらしたときにお伝えしてもいいですか?” と尋ねられてたので今日知らせがあるかも・・・と返事する。

夫、一応、私のことも気にかけてくれてるのかな?

帰宅した夫に ”どうだったかしら?” と尋ねると、 ”何が?” と。

何だ別に気になってたわけじゃなかったのね・・・・


最近のシャムママ、相変わらず触らせてはくれないけど 私を見つけると走ってくるようになった。

目の前15センチまでは近寄っても大丈夫なんだけどね・・・

玄関側でご飯を上げると、早朝は良いのだが夕方は子供たちが公園から帰り際に見つけるから、できるだけ裏で上げるようにしてるんだけど、郵便物とか取りに出ると、みんな足音聞きつけて玄関側に来るから・・・・ちょっとね~

それにこれからはアリや、ナメクジ、ハエなど、残りご飯に集まってくるものが多くなるから厄介なこと!

1日中気配りして、掃除して・・・・たいへんだ~~~~

[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-26 16:56 | Comments(2)

笑いで病をやっつける

1月25日(水) さぶっ

以前から言われていることだけど、笑いは病気にならない体をつくるってこと。

我が家はこの冬、夫の手術がインフル真っ盛りの時期にかかってしまったので、戦々恐々!

しかも、予防接種もできなかったので。

流石の夫もこの冬だけは、私の忠告を素直に聞いている。

1度使用したマスクは捨てる。(今までは何度言っても使用したものを棚の隅に引っ掛けておいて再使用していた)

帰宅したら、そのまま洗面所に行き手洗いうがい。

入浴するときは、脱衣所を温めておき、風呂も蓋を開けて温めておく。(私は衣類を風呂の中で脱ぐ)

寝るとき、バスタオルなどを濡らして、室内に掛けて置く(加湿器はあるのだけど、蒸気立ちすぎすごいことになるので)

できればマスクして寝る(寝相が悪いので朝までにどこかに行ってしまうらしい)  など。

最近はTVでインフル対策番組をやってると、夫のTVをすぐそのチャンネルに合わせて、見せている。さすがにちゃんと見ている。

ところで、先日は ”もう絶対病がどこかに飛んで行くだろう” 番組を見た!

絵心のない芸人 というタイトルだったと思うけど、それはそれはよく笑ったものだ!

いろんなお題がでて、それを芸人たちが描くものだけど、笑わないでいられない面白い絵ができた。

私も一緒になって描いてみたけど、やっぱりおんなじ! 

心の中にはその物が浮かんでくるのだけど、さて、それを描くには・・・・・?

最初から最後まで一人でげらげら笑ってしまった!!!!!!!

今週もあるのかな?また大いに笑おうと今から期待しているのだけど。

そうそう、朝起きたらまず歯磨きすることが病を遠ざけることになるそうだ。寝てる間に口中にたまった菌を外に出してやるのだそうだ。 今朝、何か忘れてると思ったらそのことだった・・・だめじゃん

[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-25 06:50 | Comments(2)

う~~~ん困ったもんだ

1月24日(火) うす曇り  風冷たい

後期高齢者になるんだそうで、医療制度が変わると通知が来た。

半年後には保険料が原則として年金から差し引かれるとのこと、ただしそれが嫌な方は銀行や区役所に行き、手続きを取るようにとある。

郵便物は、冊子や、カードや、ごちゃごちゃ入っていて、隅から隅まで読もうとするには疲れてしまう・・・

しかも、苦手な数字や意味のよくわからない言葉なので。

夫婦二人でわけわからずに、仕方なく区役所に電話して質問。

ようやく納得。

楽天からも何やらなが~いメールが来ている。

読みかけたのだけど・・・・途中であくびが・・・・・

うーーーん、困ったもんだ。わかる人にはわかるんだろうけど、こんなだから、だまされる人がいっぱいいるんだね!




[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-24 16:31 | Comments(2)

今朝はおそろいで

1月23日 (月) ほそ~いお月さんが出てる

50年以上前のこの日は20センチほどの雪が積もっていたっけ・・・・でもあの頃はそんなに大変とは思わなかったから、よく降ってたんだろうね?

今朝は数日ぶりに外猫たち揃っていた。

”おなかがすいたらおいで・・” とつぶやいたのが聞こえてたのかな?

昨日のこと、舞ちゃんママとシャムママが玄関前にいて、舞ちゃんママが入りたそうにしてたので、どうぞ、ってドアあけてあげたらスタスタ入って行って、さっさと2階に上がって・・・しばらく探検して、またトコトコ降りてきた・・・

舞ちゃんままはまるで前から知ってる家みたいに全く物おじしない。

シャムママもそうだといいのにね・・・シャムママはというと、一応玄関には入ってきたけど、周りを一生懸命確認して、外へ出てしまった。

どの子もみな入れてあげられたらいいのだけど、自分のことすらちゃんとできないような身ではそんなことはとても無理!

あとは黒白チビを手術してあげて、外にいても人間にいじめられることのないようにしてあげることだけはしなくっちゃ。



[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-23 06:23 | Comments(2)

やっぱり・・・

1月22日 (日) 

毎朝裏のガラス戸にへばりついてご飯をおねだりしてた黒白チビとシマシマ、やっぱり9か月でどこかへ移動するのか・・・・

舞ちゃんの時も、その前の牛ちゃんの子どもの白黒も、9か月過ぎてほんとにパタッと消えてしまった。

舞ちゃんの時はそれでも2~3日は来たり来なかったりだったのだけど。。。

シマシマは手術したし、どこにも行かないのではと思っていたけど、やっぱり男の子なのだな・・・・

誘拐されたのか?なんて思ったこともあるけどやっぱり違う、大人ネコになったってことなのだろう。

で、その代わりというか、シャムママが朝晩ちゃんと来るようになった。

チビもシマシマもちゃんとご飯もらえるところを見つけるんだよ! 食べられなかった日はここにきてガラス戸にへばりつくんだよ! もうじき春が来るから、それまで頑張るんだよ! 



[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-22 07:47 | Comments(0)

しゃちくんと妹猫(このは ちゃん)と

1月21日 (土)

シャチ君と妹猫このはちゃんの戦いは
e0031572_16255839.jpg

大体はこうなるのだけど

e0031572_16270724.jpg
まれにはこうなるらしい。

で、いつものしゃちくんはというと

e0031572_16282165.jpg
こんな具合だそうで・・・幸せなこと

昨日はようやく夫が出かけたので、久しぶりしっかり発声などして歌ってみた。

なんだか、とても気持ちよく声が出て、あれ? って感じだった。力がどこにも入っていない楽な歌い方になっていた。

ふしぎ・・・



[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-21 05:24 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧