<   2017年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

しゃちくんの今

1月20日 (金) 晴れたり曇ったりぱらっと来たり

夫、動き始めた。

どこかがちょっとでもおかしいとすぐ ”大丈夫だろうか・・・?手術の所為じゃないか・・・?” とうるさくて、言われたって私にわかるわけないので、余計イライラ・・・

まあ、心配になるのはわかるけど、もちっと男らしくドンと構えてほしいね。


さて、この可愛いこはだれかな?
e0031572_14454370.jpg
もう1枚
e0031572_14463169.jpg
お隣の三毛さんは? しゃちくんと半年後にやってきたその妹ねこさん

妹猫さんのほうが体も少しばかり大きくなって、いつもシャチ君はやられているらしい。

というか、シャチ君はルナちゃんにだって優しかったもの。

甘ちゃんなのは変わらず、幸せにしてるのがほんとにうれしい。

シャムママにも教えてあげなくっちゃ・・・

明日は2ニャンの戦いぶりを見てみようかな。


[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-20 14:56 | Comments(4)

健康診査 & ママと

1月19日 (木) うす曇り

昨夜5時半から何も口にしていない私、病院に行く前からおなかがグーグー

おかげで、大嫌いな ”ヨーグルト風味” もほとんど完食!

今日は病院が午前中だけの所為かすごい混みよう。 大部分が高齢者。

ゴホンゴホンしてる人は少ないのだけど、どういうわけか、その咳してる人に限ってマスクしていない!

困ったもんだ。

夫はやっとインフルエンザのワクチン接種ができるようになったので早速やってもらった、でも、間に合うんかな?


午後シャムママが来たので玄関ドアー開けて ”入る?” ってやってみたらトコトコ入って、2階に上がっていった。

でも、2階の部屋に行ったらやっぱり ”しまった” と思ったらしく慌ててまた降りてくる、玄関しまっているからまた上に上がって・・・行ったり来たりしてかわいそうだから、ドアー開けて外に出してあげる。

この前は手術した体だったのでおとなしくしてただけ、やっぱり外の自由が良いんだね。

最近は舞ちゃんママと気が合うみたいで、一緒の器からご飯を食べていたりする。

よかったね、仲良しさんができて・・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-19 16:18 | Comments(0)

あれこれ

1月18日 (水) はれ

夫、傷口に貼ってあった大きな絆創膏やっとはがしてもらって、今日からは湯船にも浸かれると喜んでいる。

まだ体内の検査は来月6日にCT,先生の診断は22日だそう。

なんでそんなにかかるんかしら・・・もっとチャッチャとはできないものなのかしら・・・患者がそれほど多いってこと?

それとも、もう先生の診断などほんとは必要ないのかしら?

私は明日健康診査。夫の手術日と重なってしまったので、20日遅らせたんだけど何も見つかりませんように。


舞ちゃんママはず~っと舞ちゃんを可愛がっていたけど、シャムママはメッチャかわいがっていたはずなのに、ある日から突然のように子離れしてしまったのはなぜなのだろう・・・

今など、子供たちはまだママと認識してるようなのに、ママったら全く寄せ付けない。

ネコも、人間と同じでいろんな親子関係があるのだろうか・・・・



[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-18 19:11 | Comments(0)

ぷんぷん

1月17日 (火) サブっ

歯科検診。

帰りにちょっと遠くのスーパーによる。

店内をカートを引きながら歩いてると、曲がりたいのに男性がやはりカート引いて止まっている。

どうやら奥さんを待っている模様。

私の探してるものはすぐ見つかるからと、男性の横にカートおいて陳列棚のほうに歩いて向かう。

と、すぐ声が・・・”お客さん、こんなところに置いといたら邪魔だよ” 

”あ、ごめんなさい” と私。

でも、その原因を作っているのはあなたなんですけど!  あなたがそこでぼーっと立ち止まってるから仕方なくそこにおいてんですけどね!  ぷんぷん
明日はのどのメンテナンス=アンサンブル  (夫はやっと手術後の検査、CTは別の日、同じ日にあれば楽なのに・・)

木曜は健康診査 土曜はリハビリ 今週は忙しいこと。  あと耳鼻科にも行きたいな…

[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-17 16:03 | Comments(3)

本日整形

1月16日 (月) はれ

今年もはや半月過ぎてしまった。

今週は病院巡り、ということでまず最初に整形に。

予約がとってなかったのだけど、運よくリハビリの時間に空きがあってリハビリと電気の両方をやってもらえた。

半年、1年、2年、と聞く人により回復した時間には差があり仕方ないことなんだけど、なんとしても治さなくちゃ・・・

でも、やはり冬に劇的回復するってことはあり得なさそうで、仕方ない、頑張ってリハビリに通おう。


明日は歯科。

これはお掃除してもらうだけのはずなので大丈夫。

昨日、らむちゃんがチョコチョコ戻したので要注意。たぶん1昨日食べ過ぎた気がするのだけど、なんといっても16歳、私と同じくらい高齢猫さんだものね、気を付けようね。

って、先ほどから私をじっと見てる・・・ご飯入ってないんだけどって顔して・・・
e0031572_15510704.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-16 15:51 | Comments(4)

病院巡り

1月15日 (日) サブッ

幸い雪はひどく積もりはしなかったけど、南天やゼラニウムの枝が雪の重みに耐えかねて何本か折れてしまった。

屋根が崩れ落ちたりするほどの重みってどんなんだろう。見た目フワフワした雪なのにすごいこと!

息子ドン、昨夜はNちゃんが実家に帰ったので仕事の帰りお泊りに来た。

今日帰る予定がNちゃんのお母さんが風邪らしくもう1泊するというので、息子も明日ここから出勤するという。


息子とNちゃん、2人で3人を看なくちゃいけないんだものね、申し訳ない。

私たちもできるだけ迷惑かけないように、早め早めにメンテナンスして元気で行くからね、

ということで来週は二人ともに連日あちこちの病院巡りの予定。

良い天気でありますように。



[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-15 16:34 | Comments(0)

統一テスト&涙の薬

1月14日  (土) 雪

幸いこの地方では大した雪は降らなかったので助かった。

毎年の統一テストもそろそろ時期を変えればよいのにと思う。

12月ではダメなの? そこまででは勉強が進んでいないから? 別にいいじゃん、その範囲でテストすれば・・・なんて素人とは思うんだけどね。

するほうも、されるほうも、ほんとに大変、テスト以外のことで悩まなくちゃいけないんだものね。


この前逆まつげと思って眼科に行ったけど、あれ以後もずっと目がゴロゴロしてて、今朝なんて何か入ってるんじゃないかと思うほどだったので、また行ってきた。

今日は以前にした 「網膜剥離直前」でレーザー手術した左目の検査もあって、雪で空いていたのだけど1時間かかってしまった。

左目は大丈夫、右の目も大したことはないそうで、「涙の目薬」をいただいてきた。

瞼の脂の腺(マイボーム線)が詰まりやすいことが原因なのかな?


シャムママはどうやら隣の公園の林の中に新居を構えたらしい。

林の中ならいっぱい身を隠すところがあるだろうからいいね、でも辛くなったらおいでよ・・・



[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-14 17:04 | Comments(2)

真夜中の怪

枕もとで誰か布団をたたいてる子がいる・・・入りたいの?らむちゃん・・・

目覚めとともに ”ンギャーンギャーンギャーンギャー!!!!!!”と火の付いた赤ちゃんの泣き声が!

まあ私にはわかってるから平気なのだけど、外を歩いてる人がもしいたら ”どうしたんだろう!?” とびっくりするだろう。

その後もまだンギャー!は続き、ようよう静かになった。

空介、トイレに入ったのか? と朝確認したけど痕跡はなく、あの鳴き声は単に大声出したい欲求があっただけらしい。

午前1時の怪か。


その後また布団をたたく子がいて、入れるように開けてあげるんだけど入る気はなかったらしく重しになって寝てしまった。

で、私は急に舞台に立つことになってたので、その楽譜を必死で音取り、ちょっとしか練習に参加していなかったのでほんとに必死。
なのに、その楽譜度々どこかに紛失、必死で探しまくって疲れ果てて目が覚めた・・・・

夢でよかった~~~~ふう

[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-13 06:23 | Comments(4)

えっ、6時?!

1月12日 (木) さぶっ

なんということ、今朝は目覚めて時計を見たら6時!

ニャンズも騒がなかったのか、こんなに遅い目覚めは何年振り?

慌てて外を見るともうみな勢ぞろいして待っている、この寒い中に・・・・

大急ぎ人数分のご飯運び順番に並ばせて朝ごはん。みなおなかがすいてるのでカリカリパクパクとわき目も振らず食べている。

これくらいの時間のほうが皆揃っていていいのかも。ただ、夜明けが早くなるとこまるんだけどね、公園に散歩する人が多くなるから、”猫が” と言われちゃうから・・・

可愛い子猫の時だけ餌を与えてかわいがって、大きくなると放り出す人たちがいるからノラが増えてるんだけど。だから手術して増えないようにしてる・・・だって、見過ごすことはできないんだもの、やせ衰えて、ゴミ荒らしする猫を見過ごすことはできないんだもの。

ただ、よそのお庭に入って汚すことのないようには気を付けなくちゃと思う。

幸いここは空き地が沢山あるのでかなり良いとは思うけど。


今朝は整形に行こうか、美容院に行こうかと悩んでいたけど、結局どちらも行かず家中掃除。

だって寒いんだもの!  出かけて余分な病気拾いたくないもの!



[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-12 11:09 | Comments(2)

久しぶりのアンサンブル

1月11日 (水) 晴れ時々ヒラヒラ冷たいものが。。。

西の空は真っ黒な雲が一杯!きっと降ってるんだろうな~~~

ずいぶん日が長くなってきた。うれしいのだけど、困ることもある。

おなか空かせた子たちが明るいうちから集まってくるから、道を通る人たちに奇異の目で見られそうなので・・・

特に子供たちはうるさいものね。 ”あ、ねこだ!” って。

私がそこに居れば ”この子たち僕の家で飼ってあげて!とってもいい子たちだよ” って言ってあげるんだけど。


久しぶりにアンサンブルに行く。

家を3時間開けるのは退院後初めて。

大丈夫とは思うものの、何が起こるかは医師でもわからないと言われたのでほんとにヒヤヒヤしながら出かける。

音取りはしてたものの、実際に声はあまり出してうたっていなかったので、ほんとに体から声を出して歌ったのは何日ぶり?

10月の舞台後、アルトの重鎮がメゾに移動してしまったので(代わりにメゾから1人が入ったけど)アルトが落ちたな~と言われるのが嫌で、つい、頑張ってしまった。たぶんほかの仲間も同じ気持ちなのだろう・・・

古巣に戻って発声などしっかりやりたいとは思うけど、この膝で無理はできないな・・・・

せめて、アンサンブルで歌うときも古巣で勉強したことを思い出して、しっかり歌おう。

 

[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-11 18:47 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧