<   2017年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

新入り!

1月10日 (火)

遂に夫が買ってきた。

e0031572_06122015.jpg
可愛いストーブ。

前のはまだ6年しか使っていない、それもトイレの中なのでそんなに使ってるわけないのだけど、タイマーが壊れてしまって、不安があったのだ。

実はその前に使っていたのはどこかがショートして溶けてしまったという怖~い経験があるものだから、余計に気にはなっていたのだ。

すこしづつ動けるようになった夫、もう買いに行きたくてたまらなかったみたい・・・ほんと、買うことがすきなのだ~

これは可愛くて、ちょうど膝のあたりに温風がくるので気に入った!

消臭効果もあるらしい。夏には風を送ってくれるとかで、1年中使えそう。大切に使わなくっちゃ!

シャムママ昨日は朝も夕も来ていた、ひょっとして私と会わないだけで、毎日ちゃんと来ているのかも?

[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-10 06:23 | Comments(4)

元気でよかったね

1月8日 (日) 午後から雨

久しぶりの雨、シャムちゃん以外は朝ごはんちゃんと食べたので少々降っても大丈夫だけど・・・

昨日3日ぶりに顔見せてくれたシャムママ、雨になったのでこれないのかな・・・と思いつつ玄関ドアーをそっと開けたらかわいい声で”ニャ~” って。

あら、シャムママと舞ちゃんママがおそろいで来てる。

大急ぎ多めにご飯盛ってドアーの向こうへそっと差し出すと、雨に濡れた体もなんのその、一生懸命に食べている。

e0031572_15004066.jpg
舞ちゃんままは、朝も来てたからさほどはおなかすいてないはずなんだけど、くいしんぼうさんだからね・・・

さて、食べ終わったころ、玄関ドアー少しだけ開けて、”おいで” と声かけてあげると入りたそうにしている。

でも、舞ちゃんママが先に来てしまうのでやっぱり入れない。

しばらくしたらやっぱりどこかへ消えてしまった。どこにすんでるのかな~~~

でも元気そうで安心。










[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-08 15:07 | Comments(2)

睡眠&新年初ぬいぬい

1月6日 (金) うすぐもり さむっ

1昨日は夕飯の後で濃いお茶を飲んだせいかまったく眠れなかった。

でも朝、全くスッキリ目覚めたので夜までは普通に過ごしていたのだけど、やっぱり夕食後はもう無理、さっさと8時には寝てしまった。

お茶を飲んでもすぐ寝てしまえばどおってことなく寝られるのだけど、1昨日は夜義姉から電話がありちょっと長話してるうちに目が覚めてしまった。

夫は手術後夜中にトイレに度々起きるようになり眠れないとか。

でも私が思うに、枕もとのライトを消して、見もしないTVも消して、寝ながらの携帯も止めたら、かなり改善するのじゃないか?
ま、18日に診察受けるまではいつ起きてもいつ寝てもいいのだから、そんなに気にすることはないとは思うんだけど。

どうも術後腹回りが窮屈だとかで、ゴムのものは切ったり繋いだりして緩めた。

ついでに普段着のズボン2枚が長すぎてだらしなかったので短くした。

ところが、そのズボン、実は外出用のと全く長さは同じなのだ! 布の性質が落ちがよくて、ダラ~ンと見えるようだ。

買うときはよほど気を付けないと・・・・

今年初の縫い縫い仕事でした。ふ~

あ、縫い代解くとき、ほんのちょっぴりハサミの先で穴開けちゃったことは ひ。み。つ。

[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-06 11:35 | Comments(2)

が~んばろう!

1月5日 (木) はれ

2ニャン無事お帰りした。

帰りの車の中は大合唱! シマシマのほうがでかい声かな?やっぱり黒ちゃんはレディだものね。

一人残されてた黒白は、とっても寂しそうで、もしかしたら今朝は来ないかも…と思っていたけど、ちゃんと来ていた。
それも珍しくなでても逃げなくて、もしかして自分が行かなかったことを後悔してたのかもね。

いいよ、そのうちちゃんと連れてってあげるから。って、そんな嬉しいところでもないけど。


ことしの賀状、クラスメートからのには決まって”夫婦そろってあちこち具合が悪くて”  って書き添えてある。

そうか、そういう年なんだ・・・きっとこの時期を乗り越えればまた元気になって長生きできるんだろうね。

がんばろ!



[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-05 09:52 | Comments(4)

びっくり~

1月4日 (水) 晴れ

びっくり~

まだ9時前だというのに動物病院の駐車場はぎっしりの車!

そういえば今日は1月最初の診察日、つまり予約申し込みの日!

す、すごい!!!!!一体何匹の予約取ろうっていうの!

受付に行き、書類をかいている隣で一人のご夫人がスタッフさんと会話してるのを聞いてると、”何匹ですか?” ”ああ、10匹分くらいで

ですって!

今日の予約は4月分で、しかもノラちゃんだけの分だから、一体この病院では1か月に何匹手術するんだろう・・・・・

実は黒ちゃん、発情が数日前から来てしまってたようで、ひょっとして手術できないなんて言われるかと心配してたんだけど、だいじょうぶだってほっとした。

所で庭猫黒白は、キャリーに入ったのだけど瞬時に膝の曲げられない私、逃げられてしまい、隣にいたシマシマを連れていくことに。

シマシマはほんとにいい子で、ほとんど鳴きも暴れもしないで(もしかしてワクワクして?)キャリーに入って運ばれ、病院でも鳴かなかった。

シマシマにきっと幸せが来るからね・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-04 09:51 | Comments(2)

嬉しいお客さんと新年最初の保護と

1月3日 (火) うすぐもり

今日もまあまあの天気、昨年入院した24日以後、ずっとお天気の良い日が続いている気がする。

昨夜沖縄旅行に行っていた息子ドンが来てくれた。

やはり誰もお客様のない正月は寂しいからよかった!

息子ドンも一応親のこと気にして来てくれた・・・と思っておこう。

夫婦だけだと食事もかなりいい加減になるので、客があるということはそれだけでもうれしいこと。

用意する面倒さはあるけどそれ以上に楽しいものだ。

明日は、猫たちを獣医さんまで連れていかねばならない(避妊&去勢)。

実は庭猫兄弟2匹を予約してたのだけど、近所のお宅に居ついている黒ちゃんが女の子だったのでその子を先にすることにして、兄弟のうちの1匹と黒ちゃんをお願いすることに。

さて、できるだけ朝ごはんを食べさせないようにしてキャリーに入れるのがちょっと大変・・・・

シマシマはすぐ捕まえられるけど、できれば人気のある黒白を先にやっていただいたほうがと思う。

ひょっとして里親さんが見つかるかもしれないので。

で、女の子のお世話しているKiさんが車を出してくださることになってるので、朝から黒白捕獲に頑張ろう・・・



[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-03 15:57 | Comments(0)

えっ!大丈夫?!

1月2日 (月) はれ

年末からずっとお天気の良い日が続いている。今日もホカホカあったかな1日。

昼食食べてる時TVが火事のニュースをやっていた。見るとアンサンブル仲間のHさんの住所で、しかも名前の最初がHだったのでエッもしかして!と慌てた。

大急ぎパソコンでその地区のニュースを探したらあった。でも、頭文字は同じだったけど下が違っていてほっとした。

後で、彼女にメールしたらご近所の床屋さんとのこと。

真っ黒な煙がもくもく見えてびっくりしたと。その床屋さんは彼女のおじいさまが通っていた床屋さんなのだって。

正月早々、お気の毒なことになったけど彼女曰く”きっとおじいさんが”火には気をつけなさい”と伝えたかったんだと思うと。

最近は私もすぐ物忘れするから、火をつけたらその場を離れるときは極力消すようにしている、煮物の時以外は。


夫、少しづつ動いている。1週間寝ていて筋力が落ちているだろうから復活させねば・・・順々に。

付き添ってあげたいけど、何しろ付き添う私のほうが付き添いが欲しいのだから。。。一人で頑張ってくださいニャ~


[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-02 16:35 | Comments(2)

今年こそは

2017年 元旦

夫、昨日退院、とりあえずは順調のようでひとまずほっとしている。

病院からの帰り、タクシーに乗るつもりだったのに大みそかということで病院前には1台の車の影もなく、25分待って市バスで帰った。
私は帰り道は登坂なので大丈夫でも夫は大丈夫かと心配したけど、ちょうど良い運動になったらしい。

私より速足でスタスタ歩いていく、なんだか私のほうが病院帰りみたい・・・

1週間膝と相談しながらの病院通いも終わり、ほっとして新年を迎えることができた。

今回の腹部大動脈りゅうはとてもラッキーに見つかったので、回復も早いようだ。

例年なら2月に健康診断するところを都合で9月にやった結果みつかったのだもの。2月まで気が付かなければひょっとして破裂!ということがあったかもしれないのだもの・・・・

7%くらいしか破裂ということはないけれど、破裂したら90%はダメになる!!! だそうだもの・・・

申年とともに私の膝痛、夫の動脈瘤はきれいに去り
酉年は元気に羽ばたける年でありますように!


[PR]
by nekomanma221 | 2017-01-01 06:21 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧