<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

うた、だいすきなんです!

2月27日 (月) はれ

やっぱり歌が大好きなシャムママ。

今日も外へ出たいとニャーニャー鳴いていたのに、歌いだしたら途端におとなしくなって、その後30分も歌い続けることになってしまった。

だって、窓際にあったボストンバッグの上で、さも気持ちよさげに丸くなって、大人し~く聴いてるんだもの。

歌うほうは大変!

途切れないように次々歌を探さなくっちゃならないんだもの。

まいごの、から ちょうちょ、咲いた咲いた、ひよこがね、と童謡オンパレード!

人間の声が好きなのか安心していられるのか、理由は分からないけど、シャムママのうたスキは確定的!

[PR]
by nekomanma221 | 2017-02-27 17:25 | Comments(3)

まいごのまいごの子猫ちゃん

2月26日(日) はれ

シャムママが鳴いている

何気なく ” まいごのまいごの子猫ちゃん
        あなたのおうちはどこですか  ” と歌いだしたら黙ってこちらをみてる

あれ、シャムちゃんうたがしゅきなの?

で、続けて歌っているとずっと聞いている・・・


昨日の夜のこと、シャムちゃんのいる部屋にいてこんなことがあった。でもそれは偶然だと思っていたんだけど

今朝、また鳴いていたので ”まいごのまいごの・・” と歌いだしたらすぐ黙ってじっとこちらを見てる!

もしかしてシャムママが小さかったとき可愛がってくれただろうどなたかが、やはり歌ってたのかもしれないね?


前に保護した子たちはラジオの音やテープの音がとても嫌いで、付けると途端に隠れていたのに、シャムちゃんは反対。

良かった、これなら日中暇なとき音取りカセット持参で、2階で練習ができる!

シャムママいろんな歌覚えるかな?

[PR]
by nekomanma221 | 2017-02-26 07:57 | Comments(2)

そんな、後継者にされても!

2月25日 (土)

昨日のこと、”あれ、空もらむもここにいるのに、猫の声がしてるよ” と夫。

”あれ、どうしたんだろうね”

”お母さん、また猫ひろってきたな” と夫、なんと笑いながら言うではないか!

”昨日ね、シャムちゃんがずぶぬれで来たから、入る?って聞いたらスンナリ入ってきたの、でも、今朝うるさく出して~っていうから出してあげたんだけど、私が入ったら一緒にまた入ってきちゃって”

シャムネコが大好きな夫、笑っている!

昼頃、2階でシャムちゃんの横で本読んでいたら、夫やってきて(私の姿は見えなかったらしい)5~6分シャムちゃんに話しかけている。

夕方、らむちゃんの年を聞くから満16歳と返事すると、”そうか、らむの後継ぎが出来たな” ですと!!!!!!

e0031572_08035094.jpg
e0031572_08042495.jpg

e0031572_08044548.jpg

"わたくし、そんなこと決めてませんわよ・・・ただ何となく懐かしくって入ってみただけですのよ・・・・
もう少ししたら出ていきますから・・・・・"
   ”まあそんなこと言わないでゆっくりして行けば?”

[PR]
by nekomanma221 | 2017-02-25 08:07 | Comments(2)

整形の火事は

24日 

朝、火事現場へ行ってみた。

どんなになっちゃってるかと胸がドキドキした。

数人のたぶん患者さんと、いつも受付にいるスタッフさんが、今後のことを話している。

見たところ、受付の部分がひどく焼けてしまっているけど、幸い治療室は残っているらしい。機械はきっと濡れてしまっているだろうけど、動くかもしれない。

奥の診察室はどうなってるかわからないけど、横から見て焼け落ちてはいなかったのでちょっとほっとした。

ネットに投稿されてた写真はものすごい火だったから、もう完全に焼け落ちていると思ったが、意外とちゃんとしてた。

私は木曜日午後が休診と思っていたけど、水曜日午後が休診だったようで、だから、受付には誰もいなくて、どうして火が出たのかはまだ不明のようだった。

ひょっとして、午前中患者の誰かがタバコ吸って、その灰がじわじわ燃えて4時間後燃え上がったのか?

どれくらいかかるものなのか分からないけど・・・・

ということで、案外早くに復帰できるかも、そうなってほしい。

[PR]
by nekomanma221 | 2017-02-24 17:33 | Comments(0)

あら,いいの?

2月24日(金) はれ 風強い

昨日シャムママ1日お泊り。

タンスの上や本棚の上で丸くなってて、ご飯もちゃんと食べ、私はそのそばで1日写真の整理をした。

歌うたってるとじっと聞いてるみたいでかわいかった。


朝、6時、見に行ったらトイレがきちんと使ってあり、ダンボールにホカロン付きの毛布しいておいたらそこで寝ていた形跡、窓側のカーテンもテラス側のカーテンも、半分ほど開けてあり、一生懸命外を見ようと頑張ってた形跡が。。。

私の顔見るや、ニャーニャーとうるさく泣き出し、外へ出せと言ってる。

まあまあ朝ごはん食べてからね、と好きそうなご飯を器に盛って、差し出すと、ほんの一口だけ食べて、またニャーニャー。


昨夜も考えていたのだけど、シャムママはどっちにいるのが幸せなんだろう・・・中か外か・・・

でも、ずっと泣いてるので ”じゃ好きにしなさいね、”と ドア開けたまま階段降りていったら急いで後ろから付いてきて玄関ドアの前に。で、開けてあげたら嬉しそうに飛び出した。

朝ごはん食べてなかったから、器持って降りたので、目の前に置いたら急いで食べだした。近くにいた舞ちゃんママもご相伴にあずかろうと顔出したら、シャムママったらシャーッって怒った。


さて、満足したころ、私は室内に戻ろうとドア開けたら・・・・あれ、シャムママも中に入りたそうに顔つき出してきた!

もちろん舞ちゃんママも入りたくて先に中に入ってしまい、ところが、キッチンへ行く戸が開いてたものだから、まいちゃんママがそちらに行ってしまい、慌てて捕まえてるうちに、シャムママさっさと2階に行ってしまった・・・・

あらま~

というわけで、今度こそシャムママに家猫教育しようと、鳴いても耳を塞いでいようと、頑張ることにする。

[PR]
by nekomanma221 | 2017-02-24 08:11 | Comments(6)

火事

2月23日 (木)

昨夕ヘリが何機も屋根の上を飛び交っていた。

どう見ても、この町内を目印に飛んでいるようにしか見えなかったんだけど、夫は隣町ではないかと言い、ネットで検索してみても、隣町に男が閉じこもっているとか書いてあった。

えっ、その町にはうた仲間のYさんが一人住んでいる、と、すぐ電話を掛けた。

Yさんちは2重窓にしてて ”何にも聞こえないわ~”と、元気な声。安心しながら”戸締りしっかりね!” と電話切った。


朝、A新聞には何も載っていない、きっと地元新聞には事細かに乗ってるんだろうけど・・・

もう一度ネットで区内の情報を検索。

えっ! 整形病院が火事?!

なんてこと、私の通っている病院で火事だった!

5時半ごろだから、まだ診察中のはず、真っ赤な火は一体どこから上がったものか?

室内にあるストーブは受付に1個あるだけで、付いていたことはなかったのに。

ああ、でも、昨日夕方から寒くなってたから付けたものかも。そして、誰かがそれに躓いて?

でもあんな重そうなストーブに躓いてもひっくり返ることは・・・考えられないのだけど。


原因は分からないけど、病院が燃えてしまったことは確か。

病院に来てる人はどこか体に不自由を抱えてサッと動けない人たち、みんな怪我はなかったかしら?

わたし、今日リハビリだったのに・・・わ~これからどこへ行けばいいの?


しばらくは自分でリハビリ頑張らなきゃ・・・と夫を送り出しながら、ふと見るとシャムママと舞ちゃんママが濡れ猫になって玄関にいる。

”お入り” と誘ったら舞ちゃんママがさっさと入って、つられてシャムママも。

2階に行った舞ちゃんママは先に降りてきて、シャムママだけ残っていたので、そのままドアー閉めた。

今日は雨だし、1日ここで遊ぼうね。どうせ、リハビリいけないから・・・・







[PR]
by nekomanma221 | 2017-02-23 09:14 | Comments(4)

今のうちに

2月22日 水 はれ

今日はニャンズの日、そして母の命日。

7年まえの今日2時15分、10年余りの 脳梗塞&認知症 との戦いをようやっと卒業して母は旅経った。

まるで、私を前日この地に生みだしてほっとしたかのように・・・母の心の中は、きっと若くて一番幸せだっただろう時に戻っていたんじゃないかと(そう思いたい)。

苦労の多かった母とは違って、なんとも幸せな人生を送ってきた私だけど、この先には何があるのか?

誰にも苦労をさせたくはないけどこればかりは・・・今のうちに謝っておこうか。

今日は声のリハビリ、その前に、空介を獣医さんに診せに行かなくっちゃ!

少し涙は減ってるので、順調に治ってると言ってもらいたいな~

[PR]
by nekomanma221 | 2017-02-22 08:29 | Comments(2)

し・あ・わ・せ

特別記事:2月21日 

今日から私は後期高齢者になったらしい・・・

呼び方は好きではないけど、でも、素敵なことがいっぱいあった。

夕方、素敵なお花がやってきた! 
e0031572_18093022.jpg
横から見ると

e0031572_18101190.jpg
それだけでうれしいのに、実は・・・


e0031572_18105417.jpg
3週間も顔見せなかったシャムママがお祝いにやってきた!(と勝手に思ってる)

e0031572_18140001.jpg
若夫婦のお庭に居たということなので、病気だったわけでも飢えていたわけでもないと思うのに、なんだか必死で食べてる。もしかして私を喜ばそうとしてるの?

ほんとに幸せな後期高齢者。 みんなありがとうね!



[PR]
by nekomanma221 | 2017-02-21 18:22 | Comments(2)

高齢家族

2月21日 (火) はれ

2日前から空介の右目に涙が一杯。

以前にも時々あったけどいつも治まってたので今回も、と思っていたら、昨夜瞬膜が少しかぶっていることを見つけ今朝獣医さんに。

 ”外に出ますか? くしゃみは? 手で目を掻いたりしてましたか?” 

すべてにNo。 ただ、あまりに涙がひどかったので、ティッシュで拭いてあげはしたけど。

 ”少し様子見て、ひどくなるか直らないようなら、眼科専門病院を紹介しましょう” と、注射と、目薬頂いてきた。

ネコにも緑内障とかあるんだって! 良くなりますように。


ところで、去年あたりからとっても大きな声で鳴くようになったんだけど、と話したら

”ひょっとして、耳が遠くなってるのかもしれませんね~” と。

ああ、そうかもしれない、最近は掃除機を近くで掛けても逃げなくなったし・・・


空介も11歳だものね、、、あ~あ、我が家家族みんな高齢者なんだね~~~~

若い人が訪ねてきたら、さぞうるさい家と思うかもしれないな。


ところで、昨日は胃腸の薬は止めて、耳鼻科の薬(後鼻漏)服用。
朝方少し口が苦い気がしたけど気分の問題だったかも。眠れないほどの苦みはなかったのでホッ。
高血圧に高コレステロールで、食べ物も少し以前と変えてきてるので、本当は何がいけなかったのか判断付かないのが困る。

[PR]
by nekomanma221 | 2017-02-21 10:17 | Comments(2)

メーカーさんの誠意

2月20日 (月) 小雨

最近D*CLAS**というメーカーで初めてお買い物をした。丈詰めもしてもらえるのでそれもやってもらった。

履いてみたらなんだか思いがけず長い・・・私の背またちっちゃくなった・・・・?

でも、普段来てるものと比べてみたらやはり長い!

この布の所為?

今度はメジャーできちんと測ってみた。

なんと私の希望より2センチ強も長い!今更送って直してくれるものか分からなし、面倒だし、なので昨日不調のミシンと見えない目で直した。。。。幸い、白色だったので助かった。

で、今朝メーカーにメールした。


プールから帰り、パソコン開けたらとっても丁寧な返信メールが来ていた。

ミスなので、1000ポイント下さるそう。

初めてのお買い物だったけど、気に入りそうなデザインが多いところのようなのでうれしい!

なんでも泣き寝入りしないでやってみることだと思ったし、メーカーさんの誠意も良くわかってうれしかった。



[PR]
by nekomanma221 | 2017-02-20 16:30 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧