<   2017年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大模様替え

3月30日 (木)はれ

我が家、6室もあるのにお客様に入っていただける部屋が一つもない!

もっとも、どの部屋も綺麗にかたずけられていれば、まあ ”どうぞお入りください” と言えるのだけど・・・

ということで、この際グランドピアノをアップライトに替え、その空いたスペースに可愛いテーブルでも置いて客間にしようということになった。

タイミングよく、春の決算期で、GPをとてもよい値で取ってもらえたので替えることができた。

で、息子ドンがドラムもやったりしてたので、床にはクッション+カーペットが敷き詰めてあったのだけど、クッションは無くし、ピアノや本棚の下にはカーペットを敷かないことにする。

そうすれば、汚れたりしたら簡単に取り換えることができるから。

と、考えはまとまったのだけど、これをやるにはほんとに大変・・・
以前は何もかも私一人でやったものだけど(その所為で本棚や電気ピアノにガタがきたし、床に傷つけた・・・)今はとても無理!ということで、久しぶりに夫婦共同作業となった!

揃って体がガタついてる夫婦だけど、さすがに二人でやればとっても簡単!

あとは、GPを出してもらって、可愛いアップライトピアノを入れてもらえば終了かな?

これで、お客様の入ってもらえる場所ができた~ 最初にどなたをお招きしようかな?

[PR]
by nekomanma221 | 2017-03-30 20:55 | Comments(4)

初めて

3月29日 (水) はれ

昨夜は寝室と隣の部屋は入れないようにして(らむ、空は開け方知ってる)休んだ。

おかげで4時までは起こされないで眠れた。ほ~

サラとらむちゃんの関係はかなり良くなってきた。

朝珍しく(多分初めて)隣にらむちゃんが居るのを見てびっくりし、サラが ”シャー”って威嚇。サラのシャーは初めて。

e0031572_16151173.jpg

サラ、初めてキッチンでカリカリ食べた!ほんとに初めて!!!

だんだんに慣れてきている証拠か?

でも、アンサンブルの時間が今日は長くなるので、大丈夫とは思ったけど8時半からは2階に閉じ込め。

帰宅後すぐ出してあげたら、即階下に降りてきて、ウニャ~ウニャ~

もうこれからはずっとフリーにしてあげるからね。

[PR]
by nekomanma221 | 2017-03-29 16:17 | Comments(0)

咲き乱れ

見て見て!
種が勝手に飛んで行ったものらしく、家の周りぐるっと黄色の花で埋め尽くされてます
 実家から持ってきた一株の姫リュウキンカが
e0031572_12591945.jpg

e0031572_12593129.jpg
ベルのお墓にも
e0031572_12594188.jpg
知らぬ間に植木鉢の中まで
e0031572_12595529.jpg
裏の出入り口まで占拠
e0031572_13000674.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2017-03-28 13:06 | Comments(2)

アカン・・・

3月28日 (火) 

昨日もフリーにして寝たら、2時間おきに降りてきて うにゃうにゃ、あおあお、と鳴きながら動き回り、そのたびにガードウーマンのらむちゃんが ”シャ=!” と威嚇するものだから、全然眠れなかった・・・

やはり夜中だけは閉じ込めるか、私と先輩猫たちの寝室に入れなくするか しないと、こちらが参ってしまいそう。

でも、夜中にトイレ行くかもしれない先輩猫たちに、開けたら閉めなさい とは言えないしね・・・ウ~~~ム

[PR]
by nekomanma221 | 2017-03-28 06:07 | Comments(0)

あお~あお~!

3月27日 (月) はれ

昨夜、いつものように部屋に閉じ込められるかと思っていたらなぜか解放されてたサラ、たびたび下に降りてきては、 ”うにゃ~、うにゃ~”
と寂しげな声出していた。

朝、どこにいるかな?と階下探したけどいなくて、やはり夜中には2階の部屋に戻って寝ていたらしい。

朝、私の足音で降りてきたサラ ”あお~ あお~!” と大声で鳴く。

”おはよう!サラ、お利口さんだったね”

これでオールフリーの生活がスタート、らむちゃんにはちょっと気の毒だけど、らむちゃんも喧嘩売るほどのことはないので大丈夫でしょう、たぶん。

脇が痛むと感じていたけど、どうやら背筋痛めてたらしく、今朝は痛む箇所が昨日とは違う。

ずいぶん楽になっている。こういう痛みって、直後ではなく数日後に起こるものなのかな?

今日はプールに行って、その辺のこともコーチに尋ねてこよう。

あ、サラはどうしようか・・・部屋に閉じ込めておかなくていいかな・・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2017-03-27 08:04 | Comments(2)

痛みはかなり解消、でも今夜は・・・

3月26日(日) 小雨

今日は高校野球、大相撲 と、とても胸躍る戦いを見せてもらって、私の脇の痛みが飛んで行ったみたい!

昨夜、布団の中でずっとわきの痛むところを温めていたら、なんだかとても楽になってきて、昨日のようなひどい痛みはなくなった。

一体なんだったのかな? ま、とにかくよかった!

ところで、今夜からサラちゃんを夜も開放しようと思うのだけど・・・危険なものは極力締まったり隠したりして。

どうぞいい子で夜もすごしてね!

最近のお気に入りは サンルーム(洗濯場兼雨の日物干し)の棚。外猫も見られるし、お日様も当たるし、
で、反対側には洗濯機の棚があるのだけど、其処からいろんなものを落としてスッキリさせてくれてる!

e0031572_19143542.jpg




[PR]
by nekomanma221 | 2017-03-26 19:19 | Comments(0)

ストレッチ後遺症?

3月25日 (土)くもり

1週間ほど前、サラの部屋でストレッチしてたのだけど、ちょっと強くやりすぎて まずかったかな・・・と思いながらもその後数日は少し痛みの感じるほどだった。

ところが、昨日くらいから呼吸するのもちょっと・・右腕上げたり包丁握るのもちょっと・・・

ありゃりゃ、もしかして骨折でも?

骨密度はだいぶん落ちていたし、これくらいの年になると、何もしないでも骨折ということは良くあるらしい。

かかりつけ整形は火事でまだ復帰してないようだし、大きな病院に行くのは面倒だし、

第一、骨折してたってどうしようもないだろうし・・・う~~ん 満身創痍!



[PR]
by nekomanma221 | 2017-03-25 10:46 | Comments(4)

サラとらむちゃんの関係

3月23日(木) はれ

サラは慣れてきてるけど、らむちゃんはまだまだ・・・

e0031572_18561908.jpg

サラの姿が見えるとこんな顔してる
らむちゃん16歳7か月、やっぱり年は年、おなかのあたりがかなりスマートになってきた

e0031572_19004798.jpg
サラはたぶん5歳くらい、やっぱり体つきが違う・・・

e0031572_18563570.jpg
仲良くはなれないかもしれないけど、お互いなんとなく認め合ってくれれば。


[PR]
by nekomanma221 | 2017-03-23 19:06 | Comments(3)

ありがたいこと

3月22日 (水)晴れ

アンサンブル。

今日はメゾが練習後パートレッスンなので、帰りはいつも乗せていただくメンバーでなく、近くのソプラノさんに乗せてもらった。
ほんとにありがたい。

膝痛める前なら、バス乗り継ぎで帰ってきたけれど、今はほんとにこうして載せていただけるのはありがたいこと。

どんなに歌うことが好きでも、毎回自転車、バス&バス、で出かけるとなるとたぶん続けることは難しいと思う。

会場が交通に不便なお寺だということは私のように車族でない人間にはつらいのだけど、毎月会場取りに行かなくてもよいことは役員にとってはほんとにラッキーなこと!

幸い、今時車に乗れない人は、私と、もう免許証を返還した I さんくらい、

パートレッスンは学期の変わり目の時間の余裕があるときに指揮者が好意でやってくださることで、これにもほんとに感謝!!!

もっとも、一人で歌わねばならないので嫌がるメンバーもあるけど、絶好のチャンスだよ!って言ってあげてる。

良い声が楽に出るようになるかもしれないんだから・・・・もちろん、年に1~2度のレッスンで分かるようにはならないけれど、意識を持っていけるようにはなる。意識が大切なのだもの。


サラ、私が家にいる間は完全に開放してるけど、ずっと下にいるわけじゃなく、行ったり来たりしている。

玄関ドアーの開閉だけは気を付けないと!

[PR]
by nekomanma221 | 2017-03-22 18:08 | Comments(2)

初めてのベッド

3月21日 (火)

昨夜、もう下に降りてこない時間になったらしいので2階のドアを閉めに上がった。

まだ夜中に下に来られると、何が起こるか保証できないので朝まではおひとりで・・・

で、2階でしばらく、来ていたDMなどを見てて、ふとサラはどこに?と見ると。。。

サラが、食パンベッドに入り込んで気持ちよさげに寝ていた。

やった~ 初めてベッドに入ったね!


あったかだし、気持ちがいいでしょ!

だんだん家猫らしくなってきたね!

きっと、下に来た時、らむちゃんや空介がそれぞれお気に入りのベッドで寝てるのを見て勉強したのね。

もっと頑張ってブラッシングやだっこもできるようになろうね!

きっときっと素敵だから!

[PR]
by nekomanma221 | 2017-03-21 04:44 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧