<   2017年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

4月30日 (日) 晴れ

60センチほどの三角形の中に3匹と一人が穏やかに過ごせるって素敵!

昨夜、空介はソファーに、私はその前にペタンと脚投げ出していたら早速らむちゃんがやってきてスッポリ収まった。

見ると、前の座椅子にはサラがまどろんでいる。

すべてが60センチほどの三角の中に穏やかに収まっていた。なんて素敵!


サラは日々進化していて、昨夜も夜はずっとらむちゃんのベッドで寝ていた。で、らむちゃんは私の枕元、空介は隣のタンスの上。 これが当たり前のようになってきている。

相変わらずサラ×らむちゃんの攻防戦はあるけど、らむちゃんもこの頃では2階の部屋に平気で行くようになってるから、サラのことを認めたのだと思う。 良かった~


以前のGPは玄関わきの部屋のほぼ中央に置いていて、外への音漏れにかなり気を使っていたけど、アップライトは隣の部屋(私がパソコンしてる部屋)に背中向けておいたので、外への音漏れはとても少なくて、ほっとしている。代わりに私はその音を聞きながらパソコンすることになるけど。もっとも、私以外には息子ドンが弾くだけだけど。
昨夜はずっとショパンと格闘?!していた・・・ずいぶん久しぶりに弾いてるのに、意外と指が良く動くから、さすが若いと感心。

先日納調してもらってきれいになってるのだけど、私的に2~3の音がちょっと気に入らない。

ピッチは合ってると思えるが、でも、もう糸1本分高かったらな・・・とか、もう糸2本分低かったらな・・・とかおもう。

これって音色なのかな~ とすると、直すことはできないのかな?  う~~~む、 次の調律までに変わっていくのかも。


最近自分の耳にも少しばかり自信が持てない私、はてさて、ピアノの所為か耳の所為か・・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2017-04-30 08:54 | Comments(2)

遅まきの練習

4月29日(土)

昨日はアンサンブルにも行けたし、しかも久しぶりに空腹を覚えたし、夕方ピアノを弾く元気もあった。

所で今更だけど、楽譜って出版社によっていろいろ違ってる。

例えば我が家にはモーツアルトのソナタ曲集が4冊あるのだけど2冊がヘンレ版(原典版)という輸入本、2冊は全音楽譜のもの。中におさめられている曲は大体同じなのだけど、1曲ずつを比べるといろいろ違っていてあれ?って思うことが度々。

音が違うってことはまさか無いのだろうけど、ヘンレ版では右手で弾いてるのを全音では左手で弾くようになってたりすることは度々。装飾音符などは違ってることあるかも。

実はこの4冊、私と娘と息子と3人が使用してたもので、一体自分がどの曲を練習してたのか分からなくなっている・・・楽譜にはいっぱい先生のチェックの痕跡があるけど、はてさてそれを自分が弾いてたのやら、毎日聴いてただけなのやら・・・

ま、人に聴いてもらうための練習じゃないから、気に入ったものからどんどん弾いていこう。

折角素敵なGPがあったときにもっと弾けばよかった・・・やっぱり弾き加減(特にタッチ)が全然違う!

あ、自分の技量のなさをピアノの所為にしてはいけないね。


昨晩、うとうとしたら枕もとにらむちゃんが・・・と思ったらそれはサラだった!

やってきたものの私がそこにいるものだから、サラ驚いて、じ~~~っと顔見て、慌てて逃げて行ってしまった。

でも、きっともうすぐ一緒に寝られるようになるのかも。

[PR]
by nekomanma221 | 2017-04-29 05:06 | Comments(0)

悪霊消滅!

4月28日(金) はれ

昨晩、夕食食べて少ししたころ急に体の中からす~~~っと、まるで悪霊が消えていくみたいな不思議な感じがして、気が付いたらものすごく体が楽になっていた・・・・

鼻もスッキリ通り、重かった頭も軽くなり、ああ、きっとこれで回復したのでは・・・

夜も久しぶり布団に潜り込んだとともに眠りに落ちたみたいで、目覚めたらなんともう日が昇って明るかった。


実は昨日日中、Aさんが音取りにやってきて、手書きの超見難い楽譜と格闘した。

電話もらったとき、体調悪いから断ろうかと思ったのだけど、しんどくなったらそう言えばいいかとOKしたのだ。

でも、3時間ほど経ってもどうってことなかったので結局5時近くまでああだこうだとやってたのだけど、それが良かったものかもしれない。

おしゃべりが良かった?何はともあれ、今日はアンサンブルに行けそうで嬉しい。

らむちゃんベッドで寝てるサラ・・・30分ほど寝てた、冬になったらもしかして私のベッドにやってくるかも?
e0031572_08175640.jpg
そのころらむちゃんは夫ベッドでお休み中・・3ニャンうまくやってくださいにゃ
e0031572_08181631.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2017-04-28 08:24 | Comments(4)

高齢家族

4月27日(木) 晴れ

我が家は高齢家族。

らむちゃんが8月で17歳、空介が12歳半から13歳? サラだけはたぶん4~5歳!

人間たちもご高齢。

意外と最高齢ならむちゃんが一番長生きしそうな気がする。

でも、最近サラとの攻防戦があるから厳しいかな?

だんだんに、落ち着く場所を増やしているサラ、昨夜はらむちゃんのベッドで寝ていたし・・・

e0031572_12352520.jpg
夫に言われる ”顔はまずいけど、性格が一番いいな” と言われる空介
e0031572_12355299.jpg

脚の間にいるときが一番幸せならむちゃん。
e0031572_12370258.jpg

大動脈瘤の手術後、夫はとても元気! 歯科医も、耳鼻科の先生も驚いていられるくらい。

もしかして新しい命をgetしたのだろうか・・・

私のほうは今一だけど・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2017-04-27 12:44 | Comments(2)

サラ出産記念日

ええっ、もう更新したのに・・・・どこいった!  もう一度書き直しするか・・・・同じようには書けないけど

4月26日 (水) くもり

今日は昨年サラが5匹の子猫を生んだ日。

あの草むらでちゃんと5匹もの子猫育ててほんとにえらかったね!

私の膝がもう少しちゃんとしてたらみな家猫にしてあげられたのに、ごめんね、2匹は庭猫になって。

でも、いつもサラの目の前に元気でいるから安心ね。

今日は鶏肉をたくさんご馳走したよ。

そういえばサラは最近鶏肉見向きしないけど、家猫になったら好みが変わったのかな?


昨日は役所からのお知らせで、補助金いただくことができたけど、もし、これが書類でなく詐欺の電話だったらどうしただろう・・・
世の中のお気の毒な方みたいに、”あ、いただけるんですか、ではどうしたらいいですか?” と簡単に乗ってしまったのかもしれない。猜疑心の強い私はともかく、夫は簡単に乗ってしまいそう・・・

などと考えていたためか、それとも、久しぶりのお出かけ、それも夫婦での、で、神経が疲れてしまったらしく、ほとんど眠れなかった。

3ニャンはこの時間しっかり眠っているから私も寝よっとするか。







[PR]
by nekomanma221 | 2017-04-26 11:01 | Comments(2)

素敵な町

4月25日 (火) 晴れ

市の中央に用があり、一人では少々心細いので夫の付き添いで出かけた。

街中にはほとんど行くことがない私なのに、なぜか道筋は私のほうがよくわかっている・・・

無事用を済ませ、帰路区役所の分所に行く。なんでも、夫が手術した際に支払った治療費が少し戻ってくるとか連絡が来ていたのだ。
役所は以前なら 待たされる、素っ気ない、などのあまり良い感じはしてない場所だったのに、今は違うようだ。

入っていくや、サッと案内の方が ”どちらをお探しですか?” と尋ねてくれる。

私が持っていた敬老手帖を見るや ”あ、この手帳は古い手帖で、今はカードが落ちないようにしっかりしたのに変わってますから、替えてきてあげますよ” と、何もお願いもしないのにサッサと奥に行って新しいものに替えてくださる。

ふ~~~ん、変ったものだ、と夫婦で感心する。

大体、役所の仕事というのは、こちらが気を付けてて頼まない限り、損をするようになってると思っていた。

治療費の補助だって、はがきが来て分かったことで、来なければそのままだった。

杖ついて、街中を歩くのはかなりしんどかったけど、頂いた補助金でおいしいおひるを頂き、駐車料金が払えて、とってもラッキーな気分で帰宅。

この町は住人のためにいろいろやってくれる、なかなか住みよい街の様だ。



[PR]
by nekomanma221 | 2017-04-25 18:41 | Comments(4)

内科へ

4月24日 (月)はれ

結局かかりつけ内科に行ってきた。

状態を話して、聴診器、血圧 口をあ~~んと開けて・・・

”風邪の後遺症みたいなものでしょう。元気の出る漢方薬出しときましょう”

 ”あの、プールに行って体をほぐすってのはどうでしょうか?それとも整体でほぐしてもらうというのは・・・?”

”あ、プールであまり強い動きは良くないけど歩くくらいのならおすすめですよ”

 ”わ、よかった~”


プールは今の私にとってはリハビリのために行く大切なところですから。遊びに行くわけじゃないのですから。

というわけで、午後はプール行き決定!

そうそう、血圧家で測ると120台が多いのだけど、病院ではやっぱり150台。病院血圧っていうらしい。

[PR]
by nekomanma221 | 2017-04-24 09:49 | Comments(4)

気の持ちよう

4月23日(日)晴れ

どうにもすっきりしない今日だったけど、息子ドンが来ていたので何とか頑張れた。

気の持ちよう?

これはプールに行って自分で体をほぐすべきなのか、それとも整体に行ってほぐしてもらうべきなのか?
または、内科に行って体の抵抗力をつけられる薬を処方してもらうべきなのか(あればだけど・・・)

さてさて・・・

サラはずいぶんなじんできた、特に私の前で。

空介は(らむちゃんまでも)、2階の部屋に行って遊んで来たりサラのご飯を失敬したりしてくるようになった。

後は触れるようになるのがいつなのか・・・?

[PR]
by nekomanma221 | 2017-04-23 21:06 | Comments(0)

38度も?!

4月21日 (金) はれ

お天気はこんなによいのに、どうも体が・・・

朝は ”今日はアンサンブルの日だから、何を着ていこうか?” なんて準備していたのだけど

どうにも頭が重くて、血圧も熱も正常なのに、まるで8度も熱があるみたいな感じ・・・

結局今日もお留守番。

鼻は噛んでも噛んでも出てくるから、やっぱり風邪ひいてるのかな~

そこに、肩こりが加わって、こんなにおかしな感じになってるのかな~

とにかく今日はほんとにぼ~~~っとしていた。でも、それも疲れるんだよね・・・ふ~

[PR]
by nekomanma221 | 2017-04-21 18:23 | Comments(4)

肩こりとリハビリ

4月19日 (木)晴れ

今日も40分余りピアノ練習。

日常ではあまり使わないひだり手をフル活動させねばならないので、肩がゴリゴリ!

肩こりでふわ~っと目が回りそう・・・

で、軟式野球のボールでトントン叩くことにした、これ、なかなかよく効く。


公園の隣で下り坂の我が家の側溝にはよくボールが転がってくる。子供たちはちょっと探して見つけられないとすぐあきらめてしまうようで、もうこの春になって4個のボールが。

見つけられるように出しておいてあげるけど、まったく誰も取りに来ない・・・で、家の中に。

最近は上着とかも置いたままになってることが良くあるのだけど、一体どうなってるん?探しに来ないの?


さて、ピアノ弾いた後は町内の散歩。歩くことがリハビリには一番と言われるので、このところ急激に変わっていく町内を見学がてら歩く。

杖ついてるから、目だって、話しやすくて、新しいお友達ができるかも。だと良いな。

サラは夜になるとピアノの上で休憩・・もともとサラは音楽が好き!
e0031572_18590824.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2017-04-20 18:45 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧