<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

これだったのね~

6月30日 (金) 

アンサンブルのお仲間にいただきました!

これだったのね、トウモロコシに見えたのは!!!!

e0031572_14413668.jpg
とっても良い香りです!

[PR]
by nekomanma221 | 2017-06-30 14:42 | Comments(2)

ごめんねお芋さん

6月最後の日=平成29年の半分が過ぎるって日

一昨日通販で美味しい干し芋を買った。

程よく柔らかく、程よく甘く、とてもおいしい!

夫婦で1本ずつ頂き、あとは冷蔵庫にしまった・・・はずだった

昨夕、又いただこうと冷蔵庫探してもどこの隅にもない!

冷蔵庫に入れなかったのかもしれないと、キッチンの棚すべて何度も探してみた、でも、どこにも見当たらない。


干し芋1本ずつ食べた後何をしたか? とよく考えた。 美容院に行き、きれいにしてもらって、帰り道ヤマギ@でスイカをまるごと買って帰った。

で、半分に切って冷蔵庫にしまうために冷蔵庫の中をかた付けた・・・

エッ、ひょっとして生ごみに入れてしまったのか????

結局どこからも出てこなかった・・・スイカはとっても美味しいけど、美味しい干し芋だったのに、ゴミにするなんて・・・・ごめんねお芋さん


[PR]
by nekomanma221 | 2017-06-30 04:58 | Comments(0)

左ひざの動き

6月29日(木) くもり

3か月ぶりにリハビリに。

病院の中は受付の部分が一番燃えていたので入口は込み合っていたけど、治療室は幸い火が回らなかったようで色々工夫してすべての業務をこなしているようだった。

ほんとに幸いにも、機械がいっぱいあるところは難を逃れて、今まで通りの治療ができるようだった。

入口が開けっぱなしなので、蚊取り線香が炊いてあって、思わず笑ってしまったけど!


今日のリハビリ士さんは一番信頼のおけるM先生だったので、いまの私の現状をしっかり尋ねることができた。

 ”左ひざはかなり動きが悪いですね・・・右膝とは全く動きが違いますね”

すごいな、触ってすぐ分かるんだね! そうなんだ、左は動くたびにゴキゴキ言って、寝るときもじ~~~んとして・・・

”あの、実は最近ピアノ弾きだして、左足でペダルずっと踏んでることが多くて・・・!

 ”そうなの、最近ピアノブームみたいですね! その所為はかなりあると思うからこれから少し踏むのを遠慮して動かすようにしてみてください”

”はい、そうします。つい夢中になってしまってて・・・・!

ということで、これから気をつけなきゃ。

M先生は時間にお構いなく、患者の状態が良くなるまでやってくださるので申し訳ないほど。

もっとも、その分待つことも多いのだけど。




[PR]
by nekomanma221 | 2017-06-29 14:04 | Comments(2)

ああ、勘違い

6月28日(水) 雨

どなたかのブログに かわいい写真のある ラベンダーバンドルを編む季節がやってきたという記事があった。

へえ、トオモロコシの皮ってこんなものができるのね?  と思い読んでいくと、 ラベンダーの良い香りがするらしい。

トオモロコシってそんな香りがするんだ・・・・

次の写真にはなが~い茎のようなものが束ねてある。 へえ、皮も干して裂けばこんなになるんだ・・・

その時突然どこにトウモロコシの皮なんて書いてあったっけ?!と

初めから見直したら、もちろんどこにもそんなことは書いてなくって、タイトルだって ラベンダー ってあるじゃない!


時々、明日 って書いてあるところを 昨日 と読んでいる私、またやりましたね。こまったもんだ!


姿勢を気を付けるようになったらなんだか膝痛がかなり楽になっている。

きっと 痛い→ 庇って姿勢崩す →姿勢悪いから余計に痛い となってたんじゃないかな?

あすは待ちに待ったリハビリ、先生にしっかり診てもらわなくっちゃ。

後記:なぜトウモロコシと思ったのかって考えてみたら、形がそっくりだったんだ・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2017-06-28 11:17 | Comments(0)

子どもの人生は

6月27日(火) くもり

息子どんは月に3回ほど来るのだけど、ピアノ変えてからは毎回2時間ほどは夢中で弾いている。

1年ほどピアノ教室に通ったことがあったのだけど、お尻痛めてから長時間座っていられなくて止めざるを得なかった。

この1年半、落ち着いてきたので大丈夫になったこともあり、途中まで頑張っていたショパンを弾いている。

時々思うんだけど、この人はもしかしたら音楽の道に進むべきだったのかもしれない・・・

大学時代からずっと何かしら楽器に触れている姿見てると、この人こそこの道に進めるべきだったのかもしれないと・・・

実は娘も息子もピアノ弾いてる姿見て、夫は嫌がったのだ、娘はともかく、息子には男らしいものをやってほしいというようなことをぼそっと言ったことが・・・もしかして、自分だけ取り残された気がしただけなのかも?

興味がコンピューターに移って、夫はうれしそうだったし、それはそれでよかったのだけど、時々思うのは、親が子どもの人生を変えてしまったのではないか?ということ。

今大活躍してる藤井君(先生と呼ぶんだね)見てると親としてほんとにこれでよかったのか?と・・・

ちなみに幼稚園の頃の息子ドンは将棋大好きだったっけ・・・・

猫生は勝手に決めちゃったけどよかったかな~ 今日はお天気今一の所為かみなおとなしく寝ている、静か!
e0031572_15241611.jpg
e0031572_15250664.jpg
e0031572_15263513.jpg




[PR]
by nekomanma221 | 2017-06-27 15:14 | Comments(4)

悩むことは同じ

6月26日(火) うすぐもり

Wさんにパンツの左右の丈が違うんじゃないかと言われてから、歩き方だけじゃなく、立ってるだけの時もとっても気を付けている。

幸い病院も理学療法士さんのリハビリが受けられるようになったので、次の木曜日に予約。

私の状態についてどんなアドバイス受けられるか楽しみ。

そういえば中学生の時、英語の時間でアドバイスの過去形は?と突然質問されて、勉強してなかったわたし ”アドビス” って答えちゃったっけ。うふふ・・・で、正解は?

プールでは、ほぼ全員が同じくらいの年齢で、だから、体のいろんなこととか悩みは大体同じ。

今日もお隣に腰かけていたHさんの足元見て思わず ”あら、私だけと思ってたけどみんなおなじなのね~” と大きな声が出てしまった。
若かったときはちゃんとどの指にもきれいに爪が生えていたのに、今じゃ親指人差し指くらいはまともだけど、、、

”そうなのよね~、で、爪切ろうとすると、爪が見えないし!”  と誰かが。

母が入院してた時、手の爪は何時も切ってあげてたけど一度足の爪を見てびっくりしたのを思い出す。

看護師さんも足の爪は処置してくれないようで、伸び放題だった、それも、生まれてから一度も切ったことがないみたいにすごいことになってた!

私の爪切りではとてもうまく切れなくて困った、で、ちょっとだけ危険な部分だけ切ったんだった。

わたしたちもそんな時が来るのかもしれない・・・誰か気が付いて切ってくれるかな・・・・よろしくね。

サラの爪切りたいな~~~~



[PR]
by nekomanma221 | 2017-06-26 18:37 | Comments(0)

緊急速報

6月24日(日) くもり

朝食の準備にキッチンにたっていたら  ”じゃらんじゃらん!” というあの不気味な音が流れてきた。

はっとしてTV見ると、長野岐阜での緊急地震速報。

いつもなら速報が出たときはすでに揺れが収まっているのに、今朝は速報の後5~6秒後にグラッときた。

思わずテーブルの端をつかんでいた。

長野で震度5強とか。 この辺りは2くらいかな?

先日は大分で、その後の東北地方はまだ日常茶飯事というところだけど、今朝はすぐ隣県。ちゃんといざというときの準備は怠らないようにしなくっちゃ・・・


ところで、地震の後に壁を見たら・・・
e0031572_08020221.jpg
10センチはある蜘蛛が・・・

この蜘蛛はゴキブリとか取ってくれる蜘蛛なので、私はそのままにしてるけど、実は夫も息子もどうにかしてくれと・・・

で、どこかに隠れなさいと壁をたたいてやりましたわ。

地震の揺れでビックリして出てきたのかな?

[PR]
by nekomanma221 | 2017-06-25 08:07 | Comments(7)

無ければいいのに

6月23日 (土) はれ

好きな曲にはなぜこんなに#が沢山付いてるのか・・・・

それも、最初から最後まで同じ記号であればよいのだけど、曲の最初はフラット6個ついてると思ってると、突然途中からシャープ5個に変わってて・・・もう大変!

ふ~  指が付いていかないよ~

でも少なくとも30年前には弾けたのだからできないわけはないと頑張ってみるけどなかなか・・・・

いつまでに仕上げなきゃならないとか、誰かに聴いてもらわなきゃいけないとか、何にもないんだから良いのだけどね。

面白いことに弾き出すと2階に避難する猫が1匹ばかり、止めるとトコトコ降りてくるってどういうこと?らむちゃん!



[PR]
by nekomanma221 | 2017-06-24 17:33 | Comments(0)

スイカ

6月23日 (金) はれ

ずっと一人暮らしならいろいろ工夫するだろうけど、2~3日の一人暮らしだと有る物、残り物、で済ませてしまう。

昨日からやたらスイカが食べたくて仕方なかった私。今日ついにわざわざ買いに出かけた!

野菜果物ならいつもお値打ちのヤマギ*なら今の私の足でも歩いて10分も掛からない、自転車ならあっという間。

ところが、なんていうこと今日はフルーツ何にも置いてなかった!

仕方ない、せっかく買うと思って出てきたのでもうちょっと先の駅のスーパーへ。

良かった、あった!

考えてみたら、ここ数日お天気悪かったもので、スイカがあまり入ってきてなかったんだ・・・

でも、おいしかった~

食べたいものがあり、食べたいものが食べられるって幸せだな~~~~


アンサンブルのお仲間が私の履いてるパンツの左右の丈が違うんじゃないか?と言う。

? ? ?理由は分かった。私の姿勢が悪くなってるからなんだね。

歩くときはかなり気を付けてるけど、歌ってる時はつい痛みのあるほうを庇って立ってるから、左右に違いが出てるんだね。

気を付けよう・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2017-06-23 18:09 | Comments(4)

6月22日(木) はれ

スーパーで静岡茶の実演販売をやっていた。

丁度お茶が切れそうだったので勧められるままに試飲してみた。

袋詰め一杯に入れて1000円のと2000円のとあって、最初に2000円のを。おいしい!

次、その半額のを・・・当然半額のお味、なんだかお茶の香りもしない。 でも、がぶ飲みするのだからと、半額のほうを購入。

夜、少し濃い目に出した。”まあ、香りも出たし、私の好きな渋みもあるし・・・”と、なみなみとコップに注いで飲んだ。

よく効いた・・・またほとんど夜中中を記憶している・・・・・・・ふう

どうせ眠れないし、今から眠るわけにもいかないし(夫、出張なので)4時半に起きて3にゃんに朝食、人間用も準備完了。


子どものころ茄子の味噌汁が好きだった。

いつからか、茄子のヘタの部分を姪や甥たちが取り合いになった。

”チャンチャンコがなくなるよ!” と義姉がいって、”ちょうだいちょうだい!” となるのだ。

でも、ヘタの部分をなぜチャンチャンコというのかいまだに分からない。でもとにかく茄子の味噌汁は大好きだった。


のに、いまだに何度作っても子供のころにいただいたみそ汁の味にならないのだ!

何が違うのだろう・・・・?

[PR]
by nekomanma221 | 2017-06-22 06:16 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧