<   2017年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

サラの毛色

7月31日 (月) はれ

最近サラの毛色がどんどん空介たちと似てきた。

e0031572_19014375.jpg
e0031572_19020836.jpg
もっと薄いベージュだったはずなのに、一緒に生活してると似ていくの?

うんと若いときなら成長して大人になったから変わったのね、と思うんだけどもう5歳ほどになってるのにまだかわっていくの・・・?

そのうち、サラだか空だか分からなくなりそう・・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-31 19:05 | Comments(8)

足で歩く

7月30日 (日)

空は真っ暗だけど、この辺りにはほとんど降らない。 一雨ほしいものだ。

最近の私、足で歩くのでなく、で歩いている気がする!

一歩一歩膝を庇いながら歩くと、だんだんに姿勢が悪くなってしまう。ガラス戸のあるところでは必ず姿勢をチェックして歩くことにしている。
前かがみになってるうちに腰を痛めてしまうから。

先週の痛みがやっと薄れてきた。やはりM先生はしっかりやってくださり過ぎてるのかな・・・

で、この前のT先生は何も言われなかったけど、きっとそれをわかっていられてあまり何もされなかったんでは。

色々、自分でできることを教えてくださりはしたけど、ほんとに少しふれられただけでちょっとびっくりした。


ああ、早く足で歩けるようになりたいものだ!



[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-30 20:39 | Comments(0)

能力

7月29日 (土) 晴れたり曇ったり 同じ市内で局地的豪雨とか


若いって素晴らしい! とつくづく思う。

最近ほぼ毎週やってくる息子ドン、わたしと同様ピアノ弾きに目覚め、来るやピアノに向かっている。いや、ピアノ弾きたくて来てるんではないかな?

私など1週間弾かないとほぼ元に戻ってしまっているというのに、彼はちゃんと進んでいく。

手はもちろん大きいし、その指の動くこと・・・・なんて羨ましいんだろう!

もちろんあちこちにミスはあるけれど、でも曲想もちゃんと着いてるし、まいにち練習してる私よりはるかに上手ではないか!

今は以前レッスンに通ったときにマスターした曲を主に弾いてるらしいのだけど、何しろ何でも耳から覚えるタイプだから、CDとか聴いて大体のニュアンスとか覚えてしまうらしい。

アンサンブルにもほとんど楽譜が読めないのにすぐアンプしてしまう人がいるけど、それって素晴らしい能力だと思う。

私などいつまでも楽譜にかじりついてる・・・

これって別に若さとか関係ないか・・・そもそも私にはピアノを弾くという能力はなかったものらしい、残念!


ところでサラは空介に追いかけられるとすぐ参りました、と伏せてしまうのに、らむちゃんだと最後までしっぽ立てて追いかけるのって、これも生き抜くための能力?

[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-29 19:46 | Comments(4)

ああ、残念

7月28日(金)晴れ

アンサンブル練習日

先回のステージのCDを聴いての感想を聞かれたのだけど・・・

1曲目がとっても幼稚な声で、聴くに堪えなかった…などとは言えなくて、がっかりしました、と答えたのだけど。

指揮者も同じだったらしい。

帰宅してもう一度聞きなおしたのだけど、これは低音部を歌っている我々に責任がある気がした。地声が丸出しの部分が多々あるのだもの。

指揮者が毎回発声練習に沢山時間を割いていられる理由がよくわかる。アンプして自信が付くと、つい大きな声を出したくなるんだろうね、地声丸出しで・・・・

10月にあるステージではそこを克服したいもの。まだまだできることはいっぱいあるね。


今夜はコンサートに行くはずだったのだけど、諸事情によりそれが中止になり、残念!

ほんとに久しぶりに夫とデートだったんだけど。

町の中央までそれも夜一人で出かけることは無理であきらめていたら、夫が一緒に行ってくれると言ったのに・・・残念!

[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-28 17:41 | Comments(4)

それが人生

7月27日 (木) くもり

リハビリの待合で

”音楽流すって言ってたから楽しみにしてるのに、全然流さないじゃないか” と男性が。

 ”いえ、ちゃんと流してますよ、今はバイオリンの曲ですよ・・・” とスタッフさん

”全然聴こえんじゃないか・・・”


   ”え、バイオリンが流れてるんですか・・・私も全然聴こえてません・・・・”  わたし

”若いあんたたちには聞こえるかもしれんけど、わしらには聞こえんよ” と男性


やっぱり私の聴力、検査結果通りかなり落ちているんだ・・・・がっくり

こんな風に、いろんなところが退化していってしまうんだね、悲しいけどそれが人生か。


More
[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-27 17:12 | Comments(2)

メラトニン

7月26日(水) ギンギラギン

ふ~あっち~

目覚めるや汗がドドドっと吹上げる。

何でも朝の日光は、メラトニンという骨粗しょう症に大切な物質を作り出すのに重要らしいと聞いたから、目覚めとともに外に出て30分ほどいろいろ作業する。

外猫たちのこと、玄関前の掃除、そして最後に猫じゃらしのきれいな葉っぱをお持ち帰りして日光浴終わり。

葉っぱ持ち帰らないと、サラがとっても悲しい顔して みや~ん と泣くので、必ず持ち帰らないと・・・


昨夜は1時ごろ、手の小指の下あたりが痒くなってたまらず、しばらくボリボリやってたけどどうにも我慢限界で、キンカン取りに起きた。
膝にも赤くなってる箇所があったし、蚊かアリか、もしかしてダニ・ノミなどに噛まれたか?

夕方、空介もらむちゃんも細かいブラシで丁寧に梳いたけど、ノミのフンとかは見つからなかったので大丈夫とは思うけどサラがひょっとして?

10月に手術したとき薬点けてもらったけど、1度外に出してた時があるからね・・・・

早く触れるようになって、爪切りもしてあげたいのでけど・・・

自分から、私の足に触ったり、手から草を食べたり、はできるのでもうすぐだと思う、たぶん私のほうが怖がってるから駄目なんだけど・・・



[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-26 15:58 | Comments(2)

猫それぞれ

7月25日 (火) くもり時々雨 ゴロゴロさん

ついさっき、大きなカミナリ鳴ったのだけど、ちょうど私がピアノをバン!ってたたいた時と同時だったので、超怖がりらむちゃんがキョトキョトってして、隠れるタイミングを失った。

よかったね~怖がりさん。

昨夜、踏んじゃうよって空介に言ったのが分かったらしくて
e0031572_16002244.jpg
なんと、カーペットじゃなくサラみたいにピアノの上に・・・ あらま、其処じゃ踏まれないね、おりこうさん?

黒ママと子猫たち、1昨日から戻ってきた。
チビ黒は大きいくせに怖がりさん。物音したり、私を見つけるとすぐ隠れてしまう。ミケのほうはやはりおんなのこ(99%)らしく、おっとりさん。

今迄いろんな親猫みてきたけど、この黒ママはかなり強い。

他の猫が近くにこようものなら、すごい剣幕で追い散らす。

それだけ必死なのかもしれない。今迄どこで餌を得ていたのだろう?
e0031572_16064700.jpg
三毛はご馳走食べてるのに、チビ黒は左奥に様子をうかがっている。はやくおいで~
もちろん、ママはミケのよこで見守っている。わたしが少しでもミケを見ようとすると、ウーとうなるけど、三毛はチラッと見るけどそのまま食べてるよ。


[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-25 16:14 | Comments(0)

猫ふんじゃった!

7月24日(月) 

今度は秋田県で集中豪雨。

ほんとにお気の毒。 地球はどうなってしまうのだろう・・・


ピアノルームのカーペットはピアノを替えたときに汚れたらいつでも替えられるようにと、小さめのものにした。

それは良かったと思うけど・・・
e0031572_07152988.jpg
最近このカーペット上で寝ることがお気に入りの空介を、通るたびに踏みそうになる!

最初、以前のようにベージュにしようと思ったのだが、ベージュ色のサラが来たばかりで、踏んでしまうかもとこの濃い緑にしたのだった。

で、幸いサラは踏まれないで済んでるのだけど・・・・まさか、空介がここで寝るとは思ってもいなかった!

特に夜、夜中、に寝ていられると、踏んじゃうからね! 猫ふんじゃった!になってもしらないからね!

昨夜から、夜間は豆電球点けておくことにした。

[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-24 07:24 | Comments(4)

またもみ返しが

7月23日(日) 晴れたり曇ったりぱらついたり

又この前みたいなもみ返し・・・

M先生が一生懸命やってくださるのは嬉しいし、ありがたいことなのだけど、どうも、その後が・・・

先生の所為じゃなくて、私が頑張ろうって張り切り過ぎちゃうせいなのかもしれない、先生が褒めてくれるから・・・

とにかく、先回と全く同じで、金曜日の午後あたりから膝痛がとてもきつい!

この前のリハビリはそんなに大変なことはしてなかったと思うのだけど・・・治るための避けられない通過点なのかしら?

買い物に行くのもほんとに辛い。 幸い今回は夫が居るので車で行けるのだけど、スーパーの中をキャリーカートを杖にしてても度々歩くのをやめてしまう・・・ギャッとなるので

先回のようだと、明日あたりから落ち着いてくれるはずなんだけど、頼むよお膝!





[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-23 18:43 | Comments(0)

はじめまして~

7月22日 (土)

玄関前に植わっていた(生えていた) 葛がやっと何年ぶりかに花を付けた!

もう5~6年は経っていると思うのに、どうしても花が付かず、今年もダメならいっそ切ってしまおうかと思っていた。

でも     こんにちは はじめまして~~~~
e0031572_08561083.jpg

しかももう一つつぼみのほうは、なんとおまけがついてる・・・セミが・・・

e0031572_08574717.jpg
実は今年最初のセミはこの葛のねもとに居て、初セミだからと、カメラ取りに行き戻ったら・・・

そこにいたのはおいしそうにお口の周りをお掃除してるシマシマ・・・・あ~あ、ごめんセミさん

この小さな花壇は、お花だけじゃなく、セミのお家でもあるらしい。ちゃんと手入れしてあげなくちゃ!

[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-22 09:06 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧