<   2017年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

子猫!

7月12日(水) あじ~

朝からなんて蒸し暑いこと!

リサイクルゴミを集積所に持っていく途中、例の草むら(サラが一生懸命子育てした)の前に、サラの息子たちが座っている、あれっ? こんなにかわいかったかしら???

もう一度よく見ると、なんと、1か月ほどの赤ちゃん猫が2匹!

最近真っ黒ちゃんがやってきて、とてもうるさくごはんくれ~と鳴くのでおかしいな?と思っていたんだけどやっぱり。

シマシマと一緒に手術した黒ちゃんの飼い主 Kさんが”黒ちゃんの兄弟猫はもう1匹いて大きい雄だよ” と言われてたけど、どうやらそれは、おなかの大きかった黒猫を、大きいオスと思われたようだ。

わたしが見た黒猫は細くてガリガリだったからほんとにほかにも黒猫が居るのかと思ったけど、それはお産をしたばかりの黒猫だったらしい。

参ったね・・・こまったね・・・今ならきっと貰い手は見つかるだろうに・・・・

誰か手を貸してくれないかな・・・・とってもかわいい子猫たちだから

今朝もやってきた黒ママ、試しに竹輪あげたら大急ぎで運んで行った!!!!!!

[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-12 06:50 | Comments(2)

おさらばしなくっちゃ膝痛

7月11日(火) あじ~~~

今度は鹿児島で震度5強。

Kさん、大丈夫だったかしら?

どこにいても何が起こるか全く予測不能、どうぞどなたも怪我などされないように・・・


サラはエアコンが好きらしい

夜、タイマー入れておくと、点いてる間中エアコンの真正面のピアノの上にしっかりくつろいで寝ている。

らむちゃんはというと、其処から3mほど離れた机の上に、で、空介はその隣の私の枕元に。サラは5年ほどお外暮らしだったので、エアコンの風なんていうのは嫌いかと思いきや、一番風当たりのある場所に陣取っている。

毛が密で、暑いのかも。

それにしてもなんて暑いこと・・・

動くたびに汗がじわじわと。

でも膝はクーラーで冷やすわけにはいかないから、必ずひざ掛け置いてる。

なんとしてもこの夏で膝痛とおさらばしたいものと、週末で一応ステージが終わるので来週からはプールに週2で行こうと思う。
合唱が命、の前に、命のほうをまともにしなくっちゃ!



[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-11 15:01 | Comments(4)

後世に名は残さぬけど

7月10日 (月) くもり午後は降るかも

妹と 背比べならぬ 手くらべ。 

なんと妹は私より1.5センチはおおきい!

・・・思えば音楽専門の道に進もうか悩んだ時、いろんな原因はあったけど、この小さな手ではいずれ後悔すると思ったのも止めた大きな原因だったっけ。

でも私がピアノを弾いていた成果は、後に続くかなりの人たちに大きな影響を与えていたと、それだけは誇ってもいいかも。

私が とっても暗い子(と、映っていたらしい) だったのを心配した母が、父の友人の音楽の先生のところにピアノを習うよう勧めてくれたのだった。

私自身は全く暗い子だとは思っていなかった、ただ、みんなのしてることが子供っぽい! とは思っていたけど・・・

つまり、おませな子供だったのだ!そりゃ、上に6人も兄姉が居ればどうしたってそうなるでしょうよ?

1年余りそこに通って、どうしてやめたのかは記憶がない、ひょっとして明るくなったのでもういいかと思われたのか?

それとも勉強が楽しくて、自発的にやめたのか?

何にしても楽器なんて持ってたわけじゃないから限界だったことだと思う。

そして中3の担任が音楽教師というところへ、父が立て替えた借金の返還ができないからと代わりにピアノをいただくことになって、また私の音楽歴が始まったのだった・・・この先はまた機会があったら。

今、姪や、甥姪の子どもたちが、ピアノやビオラ、あるいは趣味のバンド などで盛んに活躍してるのは紛れなく私の影響だろうと思うと、ちょっと嬉しいかも。

そうそう、妹のピアノも忘れてはいけないね。


[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-10 08:48 | Comments(2)

法事

7月8日 (土) はれ

実家母の7回忌と兄の3回忌で、実家にお出かけ。

昨日は妹が何年振りかに我が家にお泊り。 

二人で連弾まがいをしてキャーキャー楽しんだりして、久ぶり楽しい時間を過ごした。

法事という名の兄弟姉妹の楽しい時間が持てて幸せな2日間。

ただし、今週前半は手抜きだらけだった家の中を一生懸命片付けたり拭き掃除掃き掃除に時間を費やした・・・

お客様が来ると家がきれいになる。。。もっとも妹によれば我が家は ものが多すぎる であったけど。

娘っちが来た時は夫の入院中で、その時にも同じことを言われ、かなり処分したのだけど、まだまだ処分足りないようで・・・・

法事の食事で行った 名駅前ルーセントタワー 入口にあったオブジェ なんだか幻想的

e0031572_19262496.jpg
地元に住んでいながら、ほとんど中央にはいかない(行けない)私、あまりの駅前の変わりようにしばし呆然・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-08 16:44 | Comments(2)

元気で留守が?

7月5日(水) くもり
今日も朝からムシッとしてる。

夜中12時半、何とか帰宅したらしい夫。

東北地震の時は3日後に帰ってきたこと思えば今回ははやかった、なんて。

あす・明後日とまた出張、何事もありませんように・・・夫元気で留守が良い というけど、ちゃんと顔見るまで分からないから・・・

今日も3ニャンは良く寝てる:空介はソファーで サラはボンボンベッド らむちゃんは机  それぞれ好きな所で
e0031572_15101985.jpg
e0031572_15104788.jpg

e0031572_15111326.jpg


[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-05 15:13 | Comments(4)

災害に遇うようにできてる人

7月4日 夜

中央線中津川⇔名古屋 間 台風により不通

そんなに急いで帰ってこなくても明日ゆっくり帰ればよいのに・・・

夫、電車に乗ってしまって、途中のどこかで止まってるらしい。

水とパンは買った模様。

今日中に帰り着くことができるか?

遅くなりそうだから今のうちにお食事しとかなきゃ・・・らむちゃんが急がなくてもいいのに


e0031572_20454076.jpg
サラの新しいベッドができた~  いえね、それは私のお昼寝用ボンボンベッドなんですけど・・・
e0031572_20462530.jpg


[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-04 20:51 | Comments(2)

雨猫

7月4日 (火) 雨時々曇り

1日中空模様と競争して買い物や洗濯物。

雨が少ないと嘆いていた地方に、土砂降り雨、こんなに賢い人類が空模様一つなんともできないんだね・・・

大きな出来事になりませんように。

我が家の中は雨猫   サラ、すっかり家猫さんになったね

e0031572_16383378.jpg
空介、もう大丈夫そうでほっと一息。

e0031572_16385871.jpg

もうおひとりはどこかな?

どんどん老々介護になるからほんと大変。



[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-04 16:47 | Comments(0)

ジットジト

7月3日(火) はれ あっち~

室内にいればさほどではないのだけど、1歩外へ出るやジト~ッとしたねちっこい暑さが体中を包み込む!

今日は1日中晴れ間と競争して洗濯物を干す。

何かい洗濯機回したかな・・・・

最初が5時で、9時、11時、3時半、5時!  表がほぼ乾いたらサッと裏にして、さすがに5時に洗ったものの一部は乾ききらなかったけど大きなシーツや毛糸の毛布など、空介にやられたものは乾いてくれたので良かった。

空介もかなり落ち着いてきて、ソファーでねるようになり、サラもピアノ部屋の椅子で伸びている。

日中は流石に2階は暑かったらしく、らむちゃんは玄関のドアの隙間からくる風に当たっている。

猫はちゃんと心地よい場所を見つけるね。


でも、プールに行く間暑かろうと、家中で一番大きなキッチンのエアコン点けといたんだけど、帰ったときだ~れもその部屋には居なかった! ま、それでも、室内に入ったときとっても涼しい気がしたのでやっぱり点けといて良かった!

しばらくは暑さとの戦いだ、家中で一番暑さに弱いのは私、しばらくはブラなし、コルセットなし、の楽々スタイルでがんばろう!!!

[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-03 19:06 | Comments(2)

老々介護だからね

7月2日(日) 雨だったり晴れ間が見えたり

昨日今日とトイレ詣でばかりしてる空介、自分のことで手一杯なので、サラが甘えてきても素っ気ない。

それどころか、空介自身が私に甘えてばかり・・・

落ち着かないのだろう、ニャゴニャゴと鳴いてばかり。

ブラッシングをいっぱいしてあげてたら少し落ち着いたのかしばらく大人しくなった。

そういえば1日中そこらじゅうで座り込んでいたけど夕方になってあまりしなくなったかな・・・・

サラはしょんぼり、暑いのに洗濯場でポツンと
e0031572_19311155.jpg

我が家もたがわず 老々介護 、お願いだから病気しないでね、3ニャンとおひとり様!

介護人もお膝と格闘してるからね!

この2日、脚中ペタペタ湿布だらけ。 もう1袋になっちゃったので頂いてこなくっちゃ。

あすはあめふりませんように!

空介の座ったところ、シミだらけだらけだから・・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-02 19:31 | Comments(2)

こんな時に

7月1日 (土) 小雨

木曜日、硬くなってる左膝をしっかりもみほぐしていただいた夜から、膝が動くたびに痛くてたまらなくなった。

これはきっと、3か月の間にほっておかれた膝(皿)がそれなりに固まろうとしてたのを、またバラバラにしたので、膝がどうしようどうしようと落ち着けないのだろう。こういうのを もみ戻し 返し とかいうのかな?

ほとんど触られなかった右膝は、歩くと外側が攣りそうな気がする。我が家のガタガタ庭がちょっと怖くて、神経が磨り減る。

リハビリに初めていったあの日も、なにもされなかった右膝が痛くなって、プールのコーチによれば”バランスが崩れたのでしょう”とのこと。

今回も同じかも。

膝はしばらく落ち着くまで様子見。


こんな時に限っていろいろあるもので、空介がまた膀胱炎らしい。

サラは朝ごはんを戻してしまうし・・・一番の年長猫らむちゃんだけは元気だけど、・・・だよね?

今朝1番で獣医に空介連れてかなくっちゃ!

@お昼過ぎの空

点滴+注射+お薬一粒 で、2時間ほど穏やかに寝ている、明日もう一度診ていただく予定
e0031572_16471171.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-01 06:47 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧