<   2017年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

台風との関係

8月10日(木) 晴れたり曇ったり

実は先週金曜日から膝の痛みが強烈で・・・

痛みに加えてダルさがひどくって・・・

一生懸命言われた運動してるのに、先生方皆さん私の膝は ”そんなにひどいことはない絶対良くなる!”と保証してくれてるのに、なぜにこんなに痛むのか・・・・

きょうリハビリに行って、先週来の様子をお話したら ”今日はどうですか?” と。

 ”今日は比較的よくなってはいます・・・”

”それは多分に台風の所為だったかもしれませんね” と。

そのご、どうして低気圧になると痛みが生じるのかということを丁寧に説明してくださった、納得!


私の各所部品はそれほど破損はしてないのだけど痛みがあるなら、軽い痛み止め薬をだしてもらって、痛みが始まりそうだというときに飲んでしまうという方法もありますよ、そうして、鍛えていくという方法も、とのこと。

う~~~ん、内科ではできるだけ鎮痛薬は飲まないで、と言われてるし・・・第一、痛みが始まりそうなときっていつなの

[PR]
by nekomanma221 | 2017-08-10 16:15 | Comments(2)

暑くって!

8月9日(水) あじーーーー

早朝サラがなにやらドタバタやってるので、ゴキか?と起きてみたらまたムカデ!

逃がしてしまったけど、小振りだったのでまあいいか・・・でも、そのあたりにムカデホイホイを置いた。

昨夜夫は風呂の中に何やらあるのでよく見たらムカデだったとか。私がわざわざ入れたままにしておいたのか?と。

いくら意地悪でもそんなことはしないでしょうよ。

第一、最近シャワーしか浴びないので風呂桶の中なんて知りませんよ!


今日はほんとに暑くて、いつも半袖で自転車乗ってるけど、さすがに腕が真っ赤になるから、薄手の長袖ブラウスを着た。

このブラウスどこで見つけたんだっけ・・・娘っちのところに行ったときどこかで買った記憶だけど思い出せない。

2重のガーゼでできていてとっても涼しいのでお気に入り。袖があってもないより涼しいのだもの!

午後プールだったけど、頑張って来てはいるけどさすがにみなバテバテで、コーチも早めに自由にさせてくれた。

私的には、せっかく頑張って出かけてるんだから、いつものようにしっかりやってほしい気もする・・・・う~~ん

[PR]
by nekomanma221 | 2017-08-09 18:27 | Comments(0)

今日一日のわたし

8月8日(火) 5号台風通過

昨夜は一人で留守番だったので早々に雨戸閉め、風の音もかすかにしか聞こえない中サッサと9時半にはお休み。

時々雨音騒がしくなるも、雨戸の所為で気にもならず、4時までぐっすり。

目覚めてしばらく外の様子うかがっていたけど全く静かで、ああ大丈夫だった・・・と起き上がる。

いつもなら4時半には少し薄明るくなるのに、今日は5時過ぎても暗く、なんだか不気味。

外見るとおなか空かした猫さんがこちらを見てる、玄関前にはあまり降りこまなかったらしい。よかったね。


周りの家も雨戸がしっかり閉められてる。それで外が暗いのかも?

で、誰にも迷惑が掛からないので、早朝から掃除機振り回し、家中の掃除。とくに、サラが住んでいた2階の部屋は念入りに。

最近はトイレは外に出したのだけど、でも相変わらずその部屋に行くのが安心なのか、いつも行ってる。

夫は閉めきれ,というけど、サラが落ち着く部屋なのだからとまだ開けている。

トイレは階下に3つあるのだけど、2階のはサラしか使用しないので、捕まえられないサラの健康状態を知る手掛かりになるから敢えて2階のもそのまま。

9時半、歯科。帰りにスーパーでお買い物。雨止んでてよかった~


11時帰宅、さすがに早朝から動き回って疲れた・・・・

早々お昼食べ、お昼寝。そして、お勉強・・ピアノの。

今月はベートーヴェンに挑戦してる。ドビッシーと違い、楽譜を読むのはずいぶん楽なのだけど運動量が違うと実感!

遊びもずいぶん変化してきて、とても子猫っぽくなってきたサラ
外にいたときは大変だったんだろうね、遊ぶなんてことできなかったよね・・・いっぱい遊んでお疲れ
e0031572_17515757.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2017-08-08 15:46 | Comments(2)

おやまあ! メメちゃんだって!

8月7日 (月) 台風5号はどうする気か?!

とうとうこちらのほうに向かってきている5号、今日は降ってほしくなかったのに・・・


ミケちゃん、Hさんのお家に行ったのだけど、お孫さん一家に見染められてしまって早速お嫁入となった。

ごはんもちゃんと食べ、お水も飲み、チーなどもちろん、で、ワクチンも接種したらしい。

血液検査はまだ小さいので止め、でも見た目健康そうだということでほっとした。


お孫さんが、ミケちゃん見たらもう離さないんだって!

そうでしょう、おめめぱっちりのかわいい子だもんね。

で、かすれ声でしか鳴き声出さなかったミケだけど、お孫さん家に行ったら、とても可愛い声で鳴いてるんだって!

やっぱりわかるのね、ここが自分にとっての幸せのお家だって・・・

もうすぐにお名前も付けてもらったって、メメちゃんて。名前通りお目目ぱっちりの三毛ちゃんだもの。


黒チビはその後ちっとも顔見せない、ママはたまに来るけど。

黒チビもとってもチャーミングな顔してるから絶対可愛がってもらえると思うんだけど、どこにいるのかな・・・

庭に来る前まではどこかでご飯いただいていたはずだから、その家にいるのだろうけど、ノラにしたくないな・・・




[PR]
by nekomanma221 | 2017-08-07 11:10 | Comments(4)

ミケちゃんその後

8月5日 (土)

昨夜は蒸し暑くて寝苦しく、たびたび起きて扇風機をセットしたりした。エアコンを8メートル離れた隣室に28度おやすみ設定にして動いてたのに・・・

ミケちゃんごはんたべたかな?

初めて子猫をネコジルシ経由でnejiさんにもらっていただいた、あのミケちゃん:しゅずちゃんにとても良く似た、パッチリおめめのミケちゃん。

やさしいHさんご夫婦に可愛がってもらって、楽しい猫生を送れますように!


ミケちゃん見た時、ほんとうにしゅずちゃんの生まれ変わり!っておもったんだ・・・・  
[PR]
by nekomanma221 | 2017-08-05 07:27 | Comments(2)

ミケちゃん

3日夜

午後ニャンズが庭に来てるのを見つけ、チャンスとばかりに頑張ってミケちゃん保護。

以前はバスタオルとかで包み込んで捕獲してたけど、膝痛めてからはその体勢は無理なので、とにかく時間かけて、猫さんのほうからキャリーに入り込むまでじっと待つことに。

なので、周りにはこの季節だと電気蚊取り、腕などには蚊よけスプレー、で、ひたすらキャリーに入り込むのを待つのみ。

とにかくおなかが空腹のときがチャンス!

そしておいしい食べ物を用意しておくことが必須!


ミケちゃん、閉じ込められた瞬間だけちょっと泣いて暴れたけど、5分も掛からずおとなしくなり、そのままHさん宅に送り届け。
先輩猫さんが何とママと同じ真っ黒ちゃん(20歳!)で、キャリーの周りを偵察に来たけど、どちらの猫さんも黙ってた。

2時間ほど経ってから様子を尋ねたら、キャリーの中に手を入れても威嚇しないそうで、それならきっとすぐなじめそうでほっとする。
あすにはかかりつけの獣医さんに診察に行かれるそう。元気な子猫さんでありますように・・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2017-08-03 20:59 | Comments(4)

がんばれ~

8月3日(木) うす曇り

リハビリ。

今日のリハビリ士さんは初めての方、

でも、T 先生、M先生と同じ意見で、筋力が落ちているけどそれを鍛えれば絶対良くなるからと。

1年3か月の時間はちゃんと無駄ではなかったってことかな?

行きつ戻りつはしてるが、ちゃんと回復に向かっているってこと?

うれしいね、頑張ろう!


今朝子づれ黒猫、3日ぶりにやってきた。

三毛はとても懐っこくなっている。黒チビはあたふた隠れるけど、じゃらしで遊ぼうとするとやってくる。

体が、黒チビはミケの1倍半はある。ママのミルクをほとんど一人で飲んじゃったのか?

三毛は当然女の子だろうから早く保護したいとは思うけど、体が頑丈そうな黒チビのほうが育てやすいかも。

Hさんはどちらでもよいとのこと、先に保護できた子をもらっていただくしかない。

今朝黒ママに ”子猫ちゃんが幸せになるんだからね!” と言い聞かせてたら分かったような表情をしていた・・・

さてさて保護頑張らなくっちゃ!



[PR]
by nekomanma221 | 2017-08-03 11:39 | Comments(2)

気ままな2日め

8月2日(水) はれ  時々曇り

今日も気ままな1日

朝、うすくもりで気温もさほど高くなかったので家のぐるりの草抜き。

先回きれいにしたと思ったら、雨が降るたびにニョキニョキまた伸びてきてもうぐるりと草に覆われた。

サラは毎日その草を喜んでるけど、歩くたびに足が草に埋もれて、濡れるし時にはアリが付いてくるし第一見苦しい。

又、レンギョウーが伸びてきて電気メーカーが外から見にくくもなっていたのでそれもチョキチョキ。

1時間超、外仕事で1/3きれいになった。


少し休憩、早々と昼食、午後はプール。

今朝はちゃんと味噌汁も作り、鮭も焼き、ちゃんとした朝食作ったのになんてこと・・・肝心の鮭食べるの忘れた・・・・


子猫欲しいんだけどとプールのお仲間Hさんから聞いていたので、その後愛護センターからもらってきたかどうか聞いたら、年齢制限とかがあって無理なのらしい。

彼女は家族も有って大丈夫なので、三毛ちゃんと黒チビのこと話したらぜひぜひ欲しいとのこと。

でも肝心のニャンコは1日来たかと思うと次3日くらい来なかったりの状態で、いつ保護できるかもわからない。

でも待ってるからとのことで何とか保護しなくっちゃ!保護したらそのままもらえばあとはちゃんと自分でするからということだから、キャリーに入れさへすればいいのだけどね・・・・


[PR]
by nekomanma221 | 2017-08-02 18:16 | Comments(0)

自由気ままな1日

8月1日 (火) 晴れ

きょう明日と自由気ままに生活できるので、キッチンの食器棚の大掃除。

家人が居ればちゃんと食事の用意、片付けなど手抜きながらもやらねばならないけど、自由の日は良い。

朝いちばんで百均に走り、引き出しの中の整理用グッズを購入。

帰宅後棚の中身をほとんど出して、要・不要分け。

ずっと使ってきたけどそろそろ不要になったものや、何年も全く未使用で今後もおそらく使わないだろうものを処分。

奥のほうに隠れていたけど、これから使ってあげようというものと入れ替え。


午後からは夫の寝具の洗濯。

幸いカッカと照っているので5時過ぎまで次々干していられた。


合間にパン、ハム、昨日たくさんいただいたぶどう、豆乳コーヒーでチャチャっと夕食も済ませ(昼も同じだったっけ)さあ、
夜はピアノ弾きに変身なるか?

妹から今度会ったときにできるように連弾楽譜が送られてきたのでそれを練習しなくっちゃ・・・

youtubeで聞くと、メチャ速くて手が動くか心配なのだけど、いいよね、今度っていつだか決まってない、私の足がチャチャっと歩けるようになったらって時だもんね。

足は速く良くなりたいけどそれまでに弾けるようになってるか・・・? う~~~ん

[PR]
by nekomanma221 | 2017-08-01 17:19 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧