<   2017年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

私の藁は・・

11月24日(金) はれ

最後の頼みの綱と飲み始めた某社の栄養補助食品、どうも合わないようだ。

11月初め、手にして2~3日服用したがどうもおなかがスッキリしない気がして、しばらく中止、今落ち着いたのでもう一度飲みだして3日目、やはりどうも・・・・

お腹が張ってしかたない、1日中ガスが出っぱなしの感。

もうあきらめようと、宅配もとに連絡。


残念だな~~~  最後の綱、溺れる者のたった1本の藁だったのに・・・・

もう仕方ない、リハビリの先生を唯一の頼りに、一生懸命筋力トレーニング頑張ろう!

再来年のアンサンブルの25周年記念演奏会に全ステージに参加できるように頑張ろう!!!!!

ニャンどもも元気で頑張るんだよ。あ、夫もね。

[PR]
by nekomanma221 | 2017-11-24 14:25 | Comments(0)

ニャンども頼むよ

11月23日(木) 小雨たぶんもうすぐ上がりそう

またやってしまった。

昨晩はサラが何度もベッドに上がって来てはまたトンと降りてしまう、ということをなんと6回も繰り返し、そのたびにウトウトしかけては目覚めることの繰り返い。

結局、パッチリ目が覚めてしまい、3時までまったく眠れず。

サラは夕方8時ごろまでお昼寝?!してたから眠くならなかったんだろうけど・・・

これからは夕方6時まで寝てたら起こしてしまおう。

今日は夫のお出かけはゆっくりなので良いのだけど、明日朝はまた1番列車なので今夜は早く寝なくっちゃ。

ニャンども、頼みますよ!

さてと、髪が少々うっとおしくなったのでそろえてもらって来よう、年末までほっとこうかとも思ったんだけど、人生いつ何が起こるかわからないから。

e0031572_16460537.jpg
相も変らぬ仲良し  で、表から見ると やっぱり仲良し、こんな時はサラに何をしても怒らない

e0031572_16461842.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2017-11-23 08:26 | Comments(0)

復活!!!!!!

11月22日 

ひざ裏の今までに経験のない痛みで、実はかなり落ち込んでいた私・・・

もうきっと治ることはないんだ・・・と

きょうリハビリに行って諸々の状態を先生に話した。先生は私の痛がっているところをくまなく触りながら、

”今迄かなり膝がねじれていたのを、少しづつ直してきて、だいぶ良くなってきてるのですよ。ただ、悪かったところを正すと、それにくっついている部分がこんどは引っ張られてくるから、それで痛みが来たりするんです。
なので、しばらくはよくなる段階だからと我慢してください。
毎日筋力強化の運動はしっかり続けてくださいね。”

ほんとに丁寧に丁寧に、ほかの患者さんに申し訳ないくらい丁寧に施術してくださった。

もう駄目なんだと落ち込んでいた私、またがんばろって復活したよ!



[PR]
by nekomanma221 | 2017-11-22 15:36 | Comments(2)

老々介護?

11月22日(水) くもり

もうね、小学校のトイレはもっとあちこちに作ってくれなきゃ・・・それに、もっと簡単な造りにしてくれなきゃ・・・

もういい、家まで我慢するから!



今何時?



5時少し前、もういいや、起きちゃおう!


これが、朝トイレに行きたくなってみる。大体いつも同じようなパターンのトイレが出てくる。全くあり得ないようなのが夢では当たり前。

涼しくなってからは夜にあまり水分取らなくなったから、寝ると朝まで目覚めないことが多い。

たまに目覚めるのは、空介がゲホってやるとき。若いサラは滅多にやらないけど、らむちゃんと、空介は特に、ゲホゲホするから。
その後は普通にしてるから大丈夫と思うけど何しろ17歳と13歳だもの。

我が家人も猫も老々介護状態、ぶつぶつ言ってても仕方ない、がんばろ~~~~

サラが人間だったらいいのにね・・・・


[PR]
by nekomanma221 | 2017-11-22 09:16 | Comments(0)

姿勢

11月21日(火) たぶんはれ でもサブッ

先々週(11日)土曜日にリハビリに行ったとき、立ち上がった拍子に突然左ひざ裏がグギッ ってなって、以来ずっとひざ裏がくて、しかもれていた。

昨日プールでもずっと左ひざ裏がギクシャクしてて、時々りそうにもなった。

こんなことは初めてで、一体どうなっちゃったのだろう・・・と心配しながら寝たのだけど、幸い今朝はようやく元に戻ったみたい。
リハビリの先生はプールに週2度行くのは反対の様なのだけど、もっと行く回数増やしてもいいかも。


先日アンサンブルの練習の時、指揮者が ”姿勢が前かがみ気味になってますよ” と注意された。

左ひざ裏の痛みで、歩くときはかなり注意してるんだけど、歌うとき、声を出すことに注意はしてたけど、姿勢のこと忘れてた。

いけないいけない、ちゃんと背を伸ばさないと!


そうそう、プール皆勤賞もらっちゃった~でも、月4回組の人も 皆勤すれば6回や8回組のひとと同じ皆勤賞頂けるってのはちょっと申し訳ないね

[PR]
by nekomanma221 | 2017-11-21 08:08 | Comments(0)

母は何をしたいというだろう?

11月20日(月) 晴れたり曇ったり サブッ

もう真冬か?!

そんな中でもプールにお出かけ。

今日の水温はとっても温かく感じた。お風呂にいるみたい。

相変わらずみんなの会話は、もっぱらの体調管理のこと。みんなほぼ同い年なのだもの、健康状態もみな同じ様なもの。

でも、プールに行けるってことはとっても幸せなことだと皆の意見。ほんとにそうだ~~~~


ふと、母のことを思った・・・母は一体何か楽しいことあったのだろうか?

96歳まで長生きしたのに、夫運に恵まれず、20代、50代、に2度も死別せねばならなかった母。

戦後の大変な時、8人もの子供たちを食べさせるのにどんなに苦労しただろう。思い返せば、いろんな内職をやっていたっけ・・・マスクを縫ったり、飴を包むのもやった(これは家族みんなでやったっけ、結構楽しかったね、特にその包み紙がきれいだったから…残るともらえたのが嬉しかったっけ) 下駄の鼻緒を売りにも行った、あとなにかな・・・・いつも何かしてた気がする。

でも思い返すともしかしてそのころの母が一番充実してて、楽しかった時期なんじゃないのかな?

今元気に生きていたら、何をしたいというだろうか? 何でもさせてあげたいと思うけど・・・・



[PR]
by nekomanma221 | 2017-11-20 21:19 | Comments(0)

買い出し

11月19日 日 (うすぐもり)

割と近くに有ったスーパーが全面廃店とかで、鰻や卵、ヨーグルトがとってもお安かったので、早朝から息子ドンと買い出し。

9時前に着いたら、もう長蛇の列、すごいね!って自分もその一人だけど。

私たちのほうからは少々不便な所にあるし、もっと近くにもスーパーはたくさんできて(スーパー激戦地域!)最近は滅多に行くことも無くなっていた。
でも、その近隣の人たちにはきっとかなり不便になるのだろう。

息子は共働きということもあって、買い物は極力まとめ買い、チラシやネット参考に、お値打ち品をあちこち探し回っているようだ。 独身の時は自分の身の回り品や、楽器、本など探し回っていたその道の達人ゆえ、さすがにベテランぶりを発揮している。
ちゃんと、奥様のお気に入りも心得ていて、それがなければ何を、ということもわかっているらしい。

1年半の間によく勉強したものだ・・・これで、作ることにも挑戦してくれればほんとに安心。

若い人たちはいいね、わが夫殿も少し見習ってほしいもの・・・・


サラが居ないので、しっかり甘えてるらむちゃん17.3か月 もう3Kgちょっとしかないけど、大きな病気は1度もしていないので20歳まで元気でいられるよね!
e0031572_10421533.jpg
そのころサラは またたびの掛かった爪とぎに夢中。6歳くらい?ずいぶん甘えん坊になってきた

e0031572_10432237.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2017-11-19 10:49 | Comments(4)

感動!

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/23/news010.html
ねとらぼ生物部


TVでは見損なったので検索したら見つかった。

一生懸命助けてくださったご夫婦にはもちろん感動したけど、ちゃんと9日間生き延びてた子猫ちゃんにも感動!

何度見ても涙がこぼれてしまう・・・9日間生き延びた子猫 のはなし

[PR]
by nekomanma221 | 2017-11-18 15:00 | Comments(0)

再来年春

11月17日 (金) 晴れ

昨夜からまた首のリンパが少し腫れている。

久しぶりのアンサンブル、幸い新曲の音取りだったので、あまり大きな口も開かず歌っていた。でも、私を頼りにしちゃってるアルトの面々だから、必要な所では大きめに出してあげないと。

再来年春、演奏会を開くかどうか話し合いがあった。

自分の体もてあましてる身では、賛成と言うべきなのにおおそれとは言えない。

が、指揮者の頭にはもう大体の構成ができているようだ。

指揮者の今迄とはガラリと変わったところを見せてみたいと!  

イタリー歌曲の端正な」テノール歌手 というイメージだったんだけど、さて、どんな風に?! 楽しみではある。

そして、少し振付も入れたり、外部からプロの演奏家(楽器)もお願いして、やるほうも見るほうも楽しいものにしたいとのこと。  う~~~ん、頑張って全ステージに参加できるよう、体力つけなきゃ!

まずは喉治して、おなかの調子整えて、膝痛は?  
水曜日かなり丁寧に施術してもらったのは良かったんだけど、またもみ戻しが・・・ふう

[PR]
by nekomanma221 | 2017-11-17 17:37 | Comments(0)

笑えば!

11月16日(木) はれ風強い

やっぱり グルコサミン+P 合わないのかな・・・

のどの腫れが引いたので 膝痛やっつける最後の補助食品と思って飲みだしたのだけど、なんだか胃もおなかも、気持ちよくなさそうなのだ。
喉腫れの時飲んだ薬の副作用が残ってる?

食べ過ぎ?  食欲も今一なのだけど・・・

で、又内科に行って相談したのだけど、しばらく中止して、以前の胃腸の薬飲んでよくなったらもう一度挑戦してみる、ということに。

膝痛、何とかしたいと必死なのだけど、どうあがいても仕方ないことなのか?プール友Kさんの言うように、これは気持ちの問題なのか? なにかで必死の時は膝痛忘れることあるものね! 彼女の場合はスーパーに全財産入ったバッグを忘れてきたときだったって!  気が付いて必死で坂道走ったそうな・・・・ふむふむ あるかも。

きっと大笑いしてたら、どっちも解消されるかもだね、明日は頑張ってアンサンブルに行こう。

[PR]
by nekomanma221 | 2017-11-16 14:49 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧