<   2018年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

目標もって

1月17日 (水) 雨

キッチンリホーム業者さんと打ち合わせがあったのだが,生憎の雨。

自転車では行かれない、ええい、頑張って歩こう!

ただ、行きは下り坂、傘も持ってる、ので、先日のようにサッサと歩くというわけにはいかない。

それでも頑張って往復した。ふ~

こんな風に必要に迫られて歩いていくうちに筋力がしっかり付いていけばいいな。

リハビリ士さんも、かなり良くなってきてますよって言われてるし、何より来春ステージに上がることを目標に頑張るよ!

[PR]
by nekomanma221 | 2018-01-17 17:45 | Comments(2)

幼馴染

1月16日(火) はれ

先日歩いている時にふと思った。

膝が痛むからゆっくり歩くようになっているのだけど、案外、急いで歩いてもゆっくり歩いても、痛みは変わらないのではないか?

だったら、早く歩くほうがお得じゃないかな? だって、早ければそれだけ痛む時間が少なくなるわけだもん・・・
というわけで、昨日プールの帰り、バスから降りて自転車置き場までを、スタスタ歩いてみた。

おっ、いいじゃん いいじゃん!
できるじゃん・・・・

さて、いつもできるというわけにはいかないかもしれないけど、できそうなときはやってみること良いかも。


昨日、小学校時代からの長~い古~い友達が、昨年6月に急逝しましたというお嬢さんからのお葉書が届いた。

今年の賀状が来なかったけど、お孝ちゃんのことだから、またあちこちで忙しく歌いまくってでもいるのかなとなどと思っていたのに・・・
いろんな病気持ってたけどいつも明るくって元気で、カラオケ頑張っていたのにな・・・・

あちらの国でもその素敵な歌声で一杯歌って一杯友達作ってね。 そのうち私も行くから、その時はこちらではできなかったデュエットでもしましょうね。。。

[PR]
by nekomanma221 | 2018-01-16 08:27 | Comments(0)

行事始まり

1月15日(月)はれ

お外猫の黒一家、黒ママが一生懸命子育てして、チョビはもう半年、弟のだんごは2か月ととっても可愛いくなった。
来た最初のころは、ママが必死のあまり近寄るのが怖かったけど、このところ少し落ち着いてきた。
人間もにゃんこも親、特に母親は子供のこととなるともう周りが見えなくなるんだね。


1昨日温泉旅行から帰ってきた夫、朝、顔見るなり

”昨日湯船の中に髪の毛が10本ほど入っていたよ” という。

素晴らしい旅館に泊まってくるから、帰宅して我が家の風呂に入ったとき汚れていては気分悪かろう、と、帰宅前に一生懸命きれいに洗い、先に入る私は、極力湯船を汚さないよう、そ~~~っと入ったのに、である。

もともと風呂では髪は洗わないし、濡れるの嫌だから、少々寒くても肩まで入ることはほとんどない。 のにである。


普段何かと弁解するのが大好きな夫に、この時ばかりはどうしようもなくイラついて猛反論してしまった・・・・

ちょっとタジタジとなって ”風呂釜のほうに入ってたのがでてきたのかな・・・” と夫。

それなら私が入ったときに出てくるだろうに・・・


”入ったときには気が付かなかったんだけど、少ししたら、浮かんできた” と夫。


それってご自分の髪の毛じじゃないんですか?1日中バス、新幹線と背もたれにもたれていたから髪が抜けていたんじゃないのじゃ?それが、湯船に深く沈んで入ったときに体から離れたってことじゃ・・・・?

これが今年の我が家の行事始まりであった!  なんてさみしい・・・・

でも、ほんとに一生懸命家中あちこち掃除してたのに、そんなこと言われるとはとても悲しかったんだから・・・
美しい景色も、おいしいご馳走も、仲間との楽しい語らいも、何もなく、留守番してたのにだよ。



[PR]
by nekomanma221 | 2018-01-15 10:26 | Comments(0)

瓜二つ

1月13日(土) 晴れ

雪のセンター試験の人たちは大変だな~~~

パトカーで会場まで運んでもらった人もあったようで、なんだか韓国みたいだと・・・


ピアノ弾いてると、電話が鳴ってもはっきりそれとわからないときがある。

一人の時は、部屋を少し開けてはいるけど、ピアノの音に消されてしまう。

昨日もなんだか鳴ったような気がして弾くのをやめるんだけど、切れてしまったのかな? 鳴ってない。

今日も度々鳴った気がして、耳をそば立てるのだけど・・・

あれ?へんだな・・・

昨日もこの曲弾いてた時によく鳴った気がした・・・

あれ、なんだか曲のあるところに行くと鳴ってる気がする・・・・


そこだけ取り出して弾いてみた。 やっぱり電話のベル!

そこの音がそっくりなのだ! ベルにそっくり!!!

1個の音だけだと違うのだけど、其処は5つの音が同時に鳴ってて、しかも、其処で丁度ペタル踏むので余計にベルの音に瓜二ついや、3つくらい似るのだ。

やっと納得。 でもほんとになるときもあるかもしれないから要注意だけど。

[PR]
by nekomanma221 | 2018-01-13 18:29 | Comments(0)

アンサンブル始動

1月12日(金) 晴れ

夫、始発の地下鉄に乗るというので、4時起き。

ニャンたちはまだ寝てたのに、一緒に起こしてしまった。

勝手に目覚めるときと、必要に迫られて起きる時では随分目覚めがちがう。

おかしな夢ばかり見て、寝覚めが悪い・・・


今日は新年最初のアンサンブル練習日

全員出席で気持ちよく始まった。

来年早々に演奏会計画が立てられているので、気持ちも張りが生まれているのだろう。

演奏会のスタイルに、指揮者のイメージとメンバーのイメージがちょっとずれがあり、これから少しづつお互い歩み寄って行かなくちゃ・・・でも、最終的には指揮者の思いを優先したいと私は思っている。指揮者はプロなんだもの!

以前の団ではそんなこと考えたことも無かった・・・すべて指揮者の考えが、夢が、絶対だったと、ま、時には曲数が多くて困ることはあっても、歌うことだけに必死だったな・・・

アンサンブルのメンバーは若いな~~~

[PR]
by nekomanma221 | 2018-01-12 17:44 | Comments(0)

ニャンズの日常

1月11日(木) さっぶ!

耳鼻科の帰り、登り坂なのに、寒かった、というより冷たかった!

九州地方は雪らしい、そのうち沖縄も雪が積もるんじゃないかな・・・・?

年末には3ニャンの風邪騒動でかなり心配だったけど、ようやく一段落

もう平常の3ニャン。

それに、加えてもう一つ良かったことが。。。それはらむちゃんとサラの関係が少し穏やかになったこと。

お互い、ゴホンゴホンしてた時は相手のことなど見向きもしなくて、病気と格闘してたらしく、隣を通っても知らん顔してた。

それが、治ってからもしばらく続いていて、攻防戦がかなり減った。

 らむの目にが出てきた
e0031572_18542583.jpg
 空とサラは相変わらずピッタリ寄り添っている

e0031572_18550990.jpg
夜寝るとき、空とサラはベッドの足元にくっついて寝てる、らむちゃんは枕もとでゴロゴロ踏み踏みしながら安心して寝るようになった。
ふむふむ、これが我が家のニャンズの日常だね。

[PR]
by nekomanma221 | 2018-01-11 19:03 | Comments(2)

今年は

1月10日(水) 晴れ

昨年は久しぶりにピアノ弾きだしたというのに、なんだか馬鹿デカイ曲ばかりやってた。

どれも完成などは程遠いけど、ま、弾いたということにして、今年はもっと初歩の曲を、復習かねて弾こうと決めた。

手始めにシューベルトはどうかな・・・まず即興曲4曲。若いころに弾いたものもあるけど指動かなくなってるからもう一度やり直し。
耳になじんだ曲は音のミスは少ないのだけど、気が焦るからタッチミスが多い。そこを気をつけなくっちゃ。

膝のリハビリも、もっと根気よくやらなくっちゃ!

手術という方法もあるらしいけど、それで必ず良くなるという保証はないし、体を動かすことで膝痛を克服してる人もたくさんあるんだから頑張ろう!

第一、もし手術なんて言ったら2週間は入院なわけで、人間はともかくニャンズはどうする?ってことになるもんね。

はい、こんなこと書いてる間に体操体操。

[PR]
by nekomanma221 | 2018-01-10 16:40 | Comments(0)

えっ、2段しかないの!

1月9日(火) 1日中クルクル変化する空模様

朝1番で歯科。

帰りにキッチンの工事をたぶん請け負ってもらう工務店さんに見積もり出してもらおうと寄る。

不要なもの、どうしても譲れないもの、を話して、じゃこれで見積もりしてくださいねよろしく、と言ってから、そのプランは2段しか引き出しがないことに気づく!(そこまでに1時間も話していたのに!)

確かに絵には2段しか引き出しがないのは見ての通りだったのに、なんてこと!私の頭の中には3段あるものと思っていたのだ。

一番下の引き出しには普段は必要ないものを入れておこうと勝手に想像してたのに・・・・


で、担当者のかわいい女性に”あらま、どうしましょう・・・” と。

担当者は ”大体のイメージは分かりましたので、もう一つの会社の製品でもプランを立てておきますね。で、どちらが良いかもう一度お考えなさってくださいね” と。

とにかく出せる金額は決まっているので(今朝夫が出がけに言い置いていった) 彼女の立ててくれるプランを待つことにしよう。

家に帰ってからはもう(きっと彼女がうまくプラン立ててくれるから、それに合うように少しづつあちこち片付けておこう)と午後はキッチンの大掃除。いつもの大掃除はつまらないけど、こういう時は楽しいね~~~

[PR]
by nekomanma221 | 2018-01-09 16:01 | Comments(2)

久しぶりの水中

1月8日 月 (成人の日)

我々のころと違って今は記念日の日がきちんと決まっているのはほんの少しだけ、毎年変わるのだから全く覚えられない、今日はなぜお休み?って考えてしまう。

休日を増やすためとかだけど、そんなの記念日というのはどうかと思うね。


今日は2週間ぶりのプール。

雨だったので往復バス停まで車で送ってもらう。バス停からプールまではほんのちょっぴりなので助かる。

水の中はいいな~~~~体を自由に動かすことができる!

常任のコーチは足を怪我されたとか。室内で転んだとかだけど、ほんとに怪我って室内が多いんだ。

私が膝痛の原因になった足指の骨折も室内。しかも、自分の足を自分の足で踏んづけたという何ともまあ奇妙な・・・


たまに常任のコーチじゃないとかえって良いことがある。

一つ一つの動作について丁寧に説明してくれるから、ああ、そういうことだったんだ!としっかり意識もって動くことができるのだ。

今日もしっかり動いてきた。

今夜はよく眠れるだろし、明日は体がとても軽くなってるはず。

ふ~~もう眠くって仕方ないワ

[PR]
by nekomanma221 | 2018-01-08 18:30 | Comments(0)

結局のところ・・・

1月6日(土) うすぐもり

きのうはもうがカンカンに怒ってしまった・・・

一歩足を進めるたびにギャッギャッってなるんだから・・・

でも歩かなきゃしょうがないので、必死に歩くから、目的地に着くとがダダダ~、この寒空なのに結構なこと!

で、3軒の店を見てきたけど、良いなと思えば金額が高い、ワッ、安いと思えば品物が・・・って当然のことなのだけど。

食洗器は最初から要らない、その代わりレンジフードと魚焼きグリルは極力掃除の簡単にできるもの、見た目に美しく、傷の付きにくい物、ほとんどそれだけの条件なのだけどな・・・

どこか直そうとすると、ほかにもやりたいところやらなきゃならないところが出てきて、これじゃいくらお金があってもダメじゃ~となる。

はい、あとはの才覚に任せるか? あてになるかな?????結局のところ極々普通のになりそう

歩いてる間はほんとに大変だったけど、痛みは今朝まで持ち越さなかったので良かった。

朝、起床とともに一応湿布だけはした。

今年の賀状、同年の友達は膝が・・・と言ってる人が数名あって、やっぱり同じだなと・・・頑張ろうね

[PR]
by nekomanma221 | 2018-01-06 15:29 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧