青春

5月18日 (木) 晴れ

20代に合唱の伴奏をした時のCDを頂いた。

録音してくれた人がいたのね。今なら当たり前に誰でも録音でき、あっという間にCDにできるけど・・・

ちょうど 「ひよっこ」のころに近い時代だったから、歌っている曲もロシア民謡とか、労働者の歌が大部分だった気がする。

私の小さな手が必死にバンバン、がむしゃらに弾いてるのが見えるようだ・・・

この時のステージで私は1泊音を見失ったっけ・・・まあよくぞその後ついていったと思う・・・

で、その後、伴奏は絶対したくないできない、となったんだっけ・・・

だから、記念すべきステージのCD。もっともどの曲のどこで見失ったk定かではないし、CD聴いてもわからないのだけど。

今でもドキドキハラハラする青春の1ページ。

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-05-18 16:41 | Comments(0)

キキョウソウ

5月17日(水) くもりのち晴れ

今日は空き缶、空き瓶、ペットボトルなどのリサイクルデー。

早朝指定場所に置きに行ったら、その空き地に可愛い花が沢山咲いていた。

e0031572_14090884.jpg
調べてみたらキキョウソウ というらしい。なんともかわいい!(左のは造花)

根っこまで抜けたので植えたら着くかしら、あ、でも1年草ってあったから種まかないとだめね。


今日は朝涼しめだった。

こういう時、夫は必ず私に尋ねる ”今日ってちょっと肌寒いよね? もう1枚着たほうが良いかな・・・・”

 ”あのね、寒いと思ったら着ればよいし、暑ければ脱げば良いし、人に訊かなくても自分で考えれば・・・”

全く自分の感覚を自分で納得できないらしい。で、最後は温度計を見て納得する。

いくつになってもこの性格は変わらない・・・・今日から3日間は自分で考えてくださいね。一人暮らしゆえ。








[PR]
# by nekomanma221 | 2017-05-17 14:24 | Comments(0)

5月16日 (火) 晴れてるような・・

我が家高齢夫婦、まいにち ”う~~ん、〇〇が痛い・・” ”△△ が調子悪い・・・” など言い合っている。

ふと思った。

母はどうやって過ごしていたんだろう・・・・? 53歳という若さで夫と死別し、兄夫婦一家と過ごしていたけど・・・

きっと少々のことでは何も言わず、たった一人で頑張っていたんだと思う。もっとも、私だって50代、60代はまあ元気だったんだけど。
母は、朝3時過ぎには目が覚めてしまうので、近くの駅舎周辺を掃除に行ってたとか。それを聞いたときはふ~ん、とおもったくらいだったかもしれないが 、今、自分が早朝に目覚めてしまうと、その時の母の心情がよくわかる気がする。

家でゴソゴソしたら眠っている家人に迷惑かけるし、それならあの汚れた町をきれいにしよう と思ったんだよね。

80歳になってもプールに通ったり、今の私と同じで、家人に迷惑かけることにならないよう頑張っていたんだね。

今の私なら母と友人みたいな会話ができるのに、当時は親子の会話しかできなかった・・・

今度会ったらいろんな話を友人感覚でしようね。


サラ、もう先輩猫2匹を差し置いてすごい! キッチンの食器棚を制覇 歴代の誰もやっていない!
e0031572_08153320.jpg
おはようサラちゃん!  ちゃんと朝の挨拶
e0031572_08171121.jpg
いつでも空介の近く居たいサラ
e0031572_08173146.jpg


[PR]
# by nekomanma221 | 2017-05-16 08:23 | Comments(2)

連鎖

5月15日 (月)くもり

昨日、玄関前にあった小さな鉢に水が溜まっていた。

蚊の巣になるといけないと鉢を持ち上げたら下から10センチもありそうなムカデが飛び出して、足元に向かってきた。

思わず踏みつぶしてしまった・・・・ああ残酷・・・・

そのままほっとけば何も悪いことはしなかっただろうに、瞬間何も考えずやってしまった。


今朝玄関に出てみたら、アリがうろうろたくさんいる。

何事と思ったら、昨日のムカデをみんなで食糧庫に運んでいるらしい。

こういうのを食物連鎖というのかな?


人間はありとあらゆるものを食べているけど、それって簡単に食物連鎖といえるのかしら?

人間は必要以上のものも食べている、強欲 と思えること多々あるような気がする。

もっともその人間もどこかでは小さなありにさへ食べられてるらしいけど・・・やっぱり地球上何もかも連鎖なのか・・・・


[PR]
# by nekomanma221 | 2017-05-15 07:59 | Comments(2)

ありがとね~

5月14日(日) 晴れ

二人の娘からプレゼントを頂きにこにこの私。

昨日午前中、近くの車屋に修繕に出してあった車を取りに来た息子から ”これNちゃんから” とおいしそうなお菓子の袋。

中にはいつものように美しいメッセージカードも入ってる。

”ありがとうね” と早速1個いただき、夫と半分こ。

息子伴侶のNちゃんは病院勤務の忙しい身ながら、何かと私たちにも気を使ってくれる。ありがとね。


夕方、宅急便が届く。

いつもより小さな箱で、鉢植えかな?と夫があけてみると ” 白猫!”  

”エッ”

いえ、白猫造りのお花!ちゃんと耳もしっぽもある。ちょっとサラに似てるかな?
e0031572_15092849.jpg
あら、かわいい・・・

二人も娘を持てた私は幸せ! いろいろありがとう!!!

所でこの猫はどうしたの?
e0031572_15110136.jpg
実は、夫の手を噛んでしまって・・・ごめんね中

痛いらしいけど、大丈夫かな?明日も痛ければ医者に行かなきゃ・・・


[PR]
# by nekomanma221 | 2017-05-14 15:16 | Comments(2)

空介命

5月12日 (金) はれ

NHKの朝の連ドラ、いま放映中のにはたびたび懐かしい合唱曲が出てくる。

私たちも歌っていた曲ばかり、ということは同じ時代だったってこと。

今では当たり前のように中学→高校→大学と行くけれども、私たちの時代では、まだ1/3は中学出るとすぐ就職したものだった。 
兄弟姉妹の多かった我が家、物心ついたときには男兄弟はみなもう働いていた。姉は高校へ行っていたので私たち妹組もあまり考えもせず上の学校に進んだけれど、大変だったかもしれない。

さて、サラはついに空介の指定席も制覇したようだ。

昨夜も行きたそうにしてたけど、今朝空介の留守中にやった~

e0031572_08175050.jpg
とにかく空介命のサラ、何でも同じことがしたいらしい。

e0031572_08240146.jpg
コラコラ空介は自分のお皿の食べなさい! サラもちゃんと ”わたしのよ!”って怒らなきゃ!



[PR]
# by nekomanma221 | 2017-05-12 08:26 | Comments(6)

終活

5月11日 (木) 晴れ

毎日1本づつ整枝している。

昨日はレンギョウ。この木があるところは、ちょうど電気メーターの下で、伸びるとメーターが見えなくなっちゃうので早めに手入れしないといけない。

今日は玄関角にあるピンクのツツジ。 これは道にかなり張り出しているので、この木のために交通事故でもあると困るから、早めに手入れが必要。まだ花を付けてはいるのだけど、もう今日の暑さでグッタリさんだから思い切って切ってみた。

あすはアンサンブルなので、植木の手入れは無し、のどのお手入れが必要!

我が家は今、とにかく物を減らそうと頑張っている。室内だけでなく、物置の中、テラスの下、もしかしたら植木も減らさなきゃいけないかな?

私は慣れているので庭を歩くのに困ることはないのだけど、夫などはあちこちで躓きそうになっているらしい。何しろ我が家はがけっぷちにそのまま建ててしまったから。

できればゴミではなく、どこかで誰かに使ってもらえれば嬉しいけど、我が家にはそんなリユースに出せるほどのものはない。 それに、そんなものは夫が絶対出さない・・・・

いずれにせよ終活という言葉が気になっている私たちである。

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-05-11 18:53 | Comments(0)

サラの征服

5月10日 (水) くもり時々小雨

今日は市のリサイクルゴミ収集日。

ペットボトルと空き缶、空き瓶 を所定場所まで持っていく。

毎度のことだけど、外ニャンたちが付き添ってくれる。かわいいね。

さて、空き瓶を袋から出そうとしたら・・・ららら、中から出てきたのはタマネギ!

忘れないようにと昨夜のうちに玄関まで出しておいたのだけど、ちょうどご近所さんにいただいたタマネギの袋も同じところに置いたらしい。

袋から出そうとしたことでタマネギに変身してることが分かったけど、もし、袋のまま置いてたら・・・ビックリするだろうね~ 収集した係の人は!


サラはまた新しい寝場所を見つけた。

e0031572_09452332.jpg
空介の近くに行きたかったのか、こんなに狭いのにそれでも嬉しそう・

いつもの場所はこの右下にある椅子なのだけど、其処からピョンと飛んで上がってしまった。ほんと身軽なんだから。

私はその下にいるので、倒れはしないかと少々心配なのだけど、暴れなきゃ大丈夫かな?

毎日毎日どんどん家中征服していくサラ。

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-05-10 09:51 | Comments(4)

成長したか?

5月9日(火) うす曇り

昨日、サラが初めて階下のトイレを使っているのを見た。

2階のトイレもまだ使っているようなのでしばらくはこのままでいこう。

サラの近くを通ると、私の足元を前足でチョンチョンすることがあるのは、少し構ってほしいのかも?
もっとも、こちらが触ろうとすれば急ぎ逃げるけど。

朝ごはん食べ、しばらく遊んだ後はまた昨日と同じ指定席でお休み、このまま2時ごろまでは寝てるんだよね・・・
e0031572_09440761.jpg
らむちゃんはもう少しピュリナ缶が欲しいらしくて待ってる(一気食いするから少ししか入れてあげないから)
e0031572_09444318.jpg

空介はもうかなり前から箪笥の上の住猫(ここはバロンしか一緒にいたことがない・・空介特別席!)

私は8時半からポロポロ練習。

考えてみると、我が家で最初にピアノを弾きだして、甥っこや姪っ子、妹たちをピアノやいろんな楽器好きにした張本人の私が、一番先に離れてしまっていた。
才能(手の小ささや、記憶力のなさなど・・・)がなかったと言えばそうだけど、根本的に愛情がなかったのかも、ピアノに。
その分、のめりこんでいたけれど・・・合唱に

ただ、長く合唱をしていたからか、以前にはあまり気が付かなかった各声部のメロディーやハーモニーについてとても聴こえてくるようになってて自分で驚いている。これは成長したのかな?

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-05-09 10:02 | Comments(0)

我が家の台風は

5月8日(月) 晴れ

あちこちで山火事が起こってるそうで少しでも早く治まればと思う。

東北はずっと 大変 が続いててほんとにお気の毒。たしかに、もし東京で大災害が起これば日本が回って行かなくなるとは思うけど、それでも あちらで良かった など言ってほしくないよ!


我が家の台風はどうやら落ち着いてきた。

サラはもう当然のような顔で私のベッド横の椅子に1日の大半を過ごしている。
なので、椅子にはカバーをかけてあげた。
e0031572_17231971.jpg
らむちゃんはどうも夫のベッドは気に入らなくなったようで、以前のように座卓の上を居住地にしている
e0031572_17282262.jpg
くうすけはいつもの通りサラの隣にある箪笥の上。

今夜もこの配置で夜を過ごすことになるのかな? 私が真ん中にいるので、もめごとは起こらないらしい。


連休は終わってしまったけど、その間にできたごみの整理にまだまだ追われている私・・・どうにかでも、動けるって幸せ!

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-05-08 17:36 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧