お膝の上で

11月8日(水) あめ

まいった~

昨夜、友達から頼まれたことを調べるためにパソコン10時までやっていたら、もう全然眠れなくなって、2時までは完全にパッチリ、その後少しだけウトウトして、もう5時過ぎに起きてしまった・・・

寝る前に面倒なことはやってはいけないね!

暖かかったせいもあるのだろうけど、体がほてってしまって、どうにもこうにも脳が静まらなかった。


さて、サラ、ほんとに心許してきた・・・空が居なくてもこのとおり

e0031572_12544781.jpg

e0031572_12551293.jpg
この後、なんと膝の上でおりこうさんに寝ていた・・・・

空介がよいお手本見せてくれてるから、きっとサラも同じようにしてよいのだと思っているのかもね。

で、らむちゃんは、爪とぎサークルをベッドにしている。

そうそう、昨夜眠れなかったもう一つの原因は、らむちゃんが夜遊び始めたこともあったんだっけ・・・

e0031572_13043571.jpg
で、今日は外猫たちの姿が白黒パパ以外全然見かけないんだけど誘拐されたんではないよね・・・・少々気になる。


[PR]
# by nekomanma221 | 2017-11-08 13:08 | Comments(4)

お手本は

11月6日(月) はれ

若いころは、何か参考にしたい曲があってもそのレコードがなければ聴けなかった。

でも今はパソコン開ければ大抵の曲は聴くことができる。ほんとに便利なものだ。

新曲を始める前には聴くということはしない主義の私、耳から入れてしまうのは、音取りには楽なのだけど、譜を読む、ということがいつまでも早くできないような気がするのだ。

なので、少し♪が読めてきて、リズムも取れてきて、その状態になって初めてお手本を聴くのが私流。

で、あ~あ!とため息ついて、こりゃ永遠に弾けない曲だったかもしれない・・・・と毎度大きな大きなため息をつくのだ。


でも、それで止めてしまうのは私の性格ではない、”良いじゃない、別にできてもできなくても誰も文句言うわけじゃないし、ご褒美くれるわけじゃないし・・・”とまたコツコツ練習続けるのがわ。た。し。

今日も 熱情 の解説付きお手本聴きながらふ~~~~っと大きなため息ついてしまったのだった・・・・

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-11-06 16:49 | Comments(0)

猫たち

11月5日(日) はれ

このところ連日とっても素敵な天気!  

外猫たちもご機嫌さん、もちろん家猫たちも!

サラと空は何時でも一緒! 一緒なら撫でられてても全然気が付かない・・・
e0031572_10315015.jpg
今朝もピッタリ

e0031572_10331373.jpg

で、らむちゃんはというと、お勉強中?  私も負けられないね!

e0031572_10334639.jpg

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-11-05 10:35 | Comments(6)

がががが~ん

11月4日(土) 晴れ

インフルエンザの予防接種してきた。

今年は薬がなかなか間に合わなかって、やっと今週から開始された。まだ整形のほうでは12月にならないと接種できないらしい。

先日プールに行くとき水着に着替えたら、何かいつもより窮屈だった・・・???

ヤバッ、 体重測ったら見事1キロも増えている!

膝が痛いのももしかしてこの所為?

しばらく動きがなかったので油断してた。でも、確かに最近しっかり食べていたよね! が~~~ん

昨日から気を付けている。

高血圧に良い、コレステロールに良い、皮膚の張りに良い、便秘に良い  など、次々食べると良いものを紹介してくれるTV、うっかりするとそのせいで太ってしまったり・・・ふむふむ ちゃんと気をつけよう!

それにしても野菜特に葉物の高いこと!

ほうれん草がしょぼくれた束で300円。しばらくキノコや切り干し大根などで頑張ろう。

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-11-04 15:52 | Comments(2)

スミマセン

11月3日(金) 文化の日 晴れ

文化の日は変更なくて嬉しいね!

いろんな祝日が、私たちの記憶にない日に変わってしまって・・・休めれば良いってものでもないだろうに。


自転車で交差点渡って、反対側が青信号に変わるのをまってて、何気なく空き地の水たまりをぼ~っと見てた。

そこは奥のほうが高台になってるので、雨がほとんど降らなくてもいつも水たまりができている。そんなところに家を建てたら大変だな~ など思いながらぼ~~~っと。

突然 ”#$%&’(‘)‘B||!” 怒鳴られた。

そうだった、其処は交差点渡ってすぐのところ、邪魔なおばさんだった。 スミマセン・・・


家に帰ってふと思ったんだけど、もしかしてあの男性は、私を子供だと思ったんでは?

小さいし、おかっぱ頭だし、おまけに自転車も20インチと小さい。

後ろから見たら年なんてわからないもんね。ふふふ、そう思ったらなんだか可笑しくなっちゃった。

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-11-03 15:54 | Comments(2)

年だから・・・

11月2日(木) 快晴

今日はだいぶ膝が楽だと思ったら、そうだった、朝、湿布をしたんだった・・・

もうね、何十年も生きなきゃならんてわけじゃないから、痛いときはシップしたり薬飲んで紛らせればいいんだ。

きょう夫は補聴器の説明を受けてきた。

夫はずっと耳鳴りがあってそのせいで聞こえが悪いそうなのだけど、いろんな補聴器見せてもらって試着したら、かなり良いものがあったらしい。聞こえの程度そのものは年齢相応なのらしいけど高音域が特に悪いとか。

パンフレット見せてもらったら、その値段の高いこと!片耳では片眼で見てると同じ、両耳に装備するのが正しいとか。

で、値段だけど片耳で5万から55万!  値段に応じて聞こえが当然良くも悪くもなるらしい。当たり前だ!

もっともっと聞こえが悪くなれば必要になるかもだけど、とりあえずは見送るようだ。

ふ~、年取るって大変だな~~~~ 何か一つくらい良いこともあるのかな~~~~~~

そうそう、今日はサラをダッコした。後ろ向きになったところをムンズと捕まえてダッコ。 しっかり抱きしめてやった! サラの猫生で初めての経験だね!

大人しくしてた・・・

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-11-02 18:41 | Comments(2)

サラもゴロゴロさんに

11月1日(水) はれ

夜中、目覚めて隣を見ると空介とらむちゃんがくっついて寝てる・珍しいこと、ともう一度見直したら、

サラ だった!

昨夜眠るときは空介しかいなかったのに、いつの間にかサラが!


トイレにこっそり起きて、また潜り込む時もそ~~~~っと・・・

でも、サラったら、私の頬にぴったりくっついて、らむちゃんと同じに ゴロゴロゴロゴロ もう長いことゴロゴロさん。

とうとうサラもほんとの家猫さんになったのね!?  


この3日間膝の痛みが激しくて、立ってるだけどもジンジンする。

土曜日、湿布と痛み止めで、1日大丈夫だったけど、あれは治ってるわけではないんだね、紛らせてるだけなんだね。

だから、やっぱり疲れが出ちゃったってわけなのだろう・・・

それに月曜からとても寒かったから。

リハビリのM先生が一生懸命施術してくださってるのにほんと申し訳けないこと。

又毎日自分でも頑張らなくっちゃ。



[PR]
# by nekomanma221 | 2017-11-01 15:46 | Comments(4)

民生さん泣かせ

10月31日(火) はれ サブッ  室温14℃

今年も秋はなくって突然に突入!

もう日本は夏と冬しかなくなったのか?


今朝、我が家のぼろモップよりもっともっとボロボロの猫さんが水を飲みに来た。

可哀そうで見ていられなかった・・・

もうずいぶん前から顔はくしゃくしゃ、体中の毛は濡れたみたいでボサボサ、ほんとにたまに見かけてはいたけど、もう死んでしまったとばかり思っていた。

一体どこに住んでるんだろう・・・・生きているからにはどこかでご飯を食べてるのだろうに、どこで得ているのか?

内臓が丈夫なのであろうか、なんだか却ってかわいそうに思える。でも、生きているんだね、頑張らなくてもいいから、何とか穏やかにすごしていてね・・・・


今日は民生さんが初めて我が家の状態を訊きに訪問されるそうな。 う~~~ん、そんな年齢になったというのか!

この町内では高齢夫婦の一人暮らし、または夫婦だけ の家庭は民生委員が定期的に様子を見に回っている。

我が家近辺は女性の一人暮らしが特に多いのだけど、実は民生さん泣かせなのだって・・・


一人暮らし女性はとっても元気がよくて、いつ尋ねても留守でいないことが多いそうなのだ。もっとも、寝込んでいられるよりは良いのだろうけど。

歌とも Iさんも Aさんもほんとによくお出かけしてるもんね! 私はどうなるかな~~~~~

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-10-31 08:21 | Comments(0)

寒さに負けず

10月30日(月) 晴れ さむっ

台風一過、風がとっても冷たくなった。

コート、マスク、手袋が必需品に。

サラは良かったね、うんと寒くなる前に空介と寝られるようになって
e0031572_17401216.jpg
在りし日のモモとベルのように、いつもくっついてる2ニャン。

最近サラは首をかきかきされるのがとっても気持ちよいようで、結構長くされるがままになってる。

外猫たちも、1匹では寒かろうけど、黒ママのチビは茶色パパか黒白パパのどちらかにくっついてるし、しましまと黒白もいつも一緒。テラス下にはダンボールマンションが作ってあるのだけど、ほとんど誰も見かけない。

きっと公園の奥のほうに雨風を塞いでくれるところがあるのだろう。

もっともっと寒くなるけど、がんばれ~ ご飯だけはちゃんと上げるからね、ちゃんと食べに来るんだよ・・・




[PR]
# by nekomanma221 | 2017-10-30 17:50 | Comments(0)

交歓会

10月29日(日) 雨

コーラス交歓会無事終了。

舞台で膝のこと考えなくて済むように、しっかり湿布して、痛み止め飲んで出番の30分ほど前に外に出てしっかりマッサージ、

おかげで歌うことに専念できた。

4曲中の1曲、(それも最初に歌う)が、何度練習してもリズムの取りにくいところがあって、その個所に神経集中!

作曲家はどうしてもそこをもう2拍伸ばしたかったんだろうけど、其処まで4拍子できて、ポンと余分に2拍が加わり、その次は逆に6拍延ばしたいのに、4拍で切れてしまう・・・聴いてる分にはなんともないのだけど、歌ってみるととっても気持が悪い箇所!  ほとんどのメンバーが何度もしくじる箇所・・・

でも、できたよ~  ヤッター であるよ。(必死でリズム取ってたのはヒミツ)

それで気をよくしたのか、あとの3曲もとてものびのび歌えて、満足。

久しぶりに打ち上げにも参加した、けど・・・・

土曜の夕方でもあったので、満席、もうその騒がしいことと言ったら・・・

端に座った私、さっぱり反対端のほうの指揮者やソプラノさんの話が聞こえない!

しかもノンアルコールビールでも酔ってしまうような私、おいしいおつまみはほんの少しだし・・・

ま、アルトの面々はとっても楽し気に酔ってたから良いか・・・・・・・

楽しい交歓会でありましたね。 そうそう、この会の発起人であり、総合司会もされてた指揮者のH先生、竹を割ったようなという形容詞ピッタリの素敵な先生で、近くだったら歌いに行ってみたいと思った。


[PR]
# by nekomanma221 | 2017-10-29 06:21 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧