おおゆき!おお、雪!

す、すごーい!
e0031572_8511915.jpg


こんなに積もりました!

   それでもそとねこちゃん、やって来ました。

   ”寒いからご飯たくさーんちょうだい!”
[PR]
# by nekomanma221 | 2005-12-19 08:53 | 日記 | Comments(3)

できました。

ようようできましたジャンパ^スカート。

うん、なかなか似合うじゃありませんか(自画自賛)写真撮ってのせましょうか?

    しかし・・・頭の右が神経痛で・・・

    昨日コンサート帰ってから始まっちゃった!

コンサートは最初のステージがK高校のハンドベルクワイヤー。
ハンドベルって全員のリズム感が良くないとダメなんだけど、それは見事でした。
私なら自分の音以外でも振りそうだな・・・
あんなに一生懸命になれるものがあって彼女達は幸せですね。

次がゴスペルだったのだけどこれがマイク使って歌うので、耳にガンガンきて、

    これ以後ダメなんです!

最後のステージのバリトンが聴きたくて出かけたのに、天気も気になり、
家に仕事もあって、途中で帰ったのですけど(聴きたい気分も少しばかりそがれてしまってたし・・)
帰り道から神経痛!
キャッキャッと頭から耳に向かって走り回ります。

   明日は雪道が怖いですけど、神経痛もなかなか同じ位いこわいですよ。
   神経痛なんてやった人には分かるけど、やらない人には説明がつきませんが。
   体内を電気が走っていると思ってください。
[PR]
# by nekomanma221 | 2005-12-18 21:07 | 日記 | Comments(0)

2年ぶりの裁縫

ジャンパースカートまだ出来上がりません。

私は日にちを置いて何かをすることは苦手、というか嫌なのです。
裁縫も、読書も、そのほかいろいろ。

・・が、そうもいかなくて時間を作っては少しずつやってるのですが
・・が、これって本当にダメなの!

   忘れちゃうんだもの!

裏を裁つときには表で変更した場所を
裏表縫い合わせるときに、表返しするために開けとかなきゃいけない場所があることを
ポケットも裁ったのに作ること忘れるし

   散々!

何しろ母ちゃん介護が始まって以来ちゃんとした縫い物って本当に久しぶりなんだもの。
2年はやってないかな・・・

というわけで縫っては解き・・を度々するもんでちーともすすみませーーーーん!
 でも、今日の午後は近所の小劇場で教会関係のコンサートあるから行くのです。
    
    ふん!もうヤケッパチかな?
[PR]
# by nekomanma221 | 2005-12-17 12:05 | 日記 | Comments(3)

モモ

e0031572_8581928.jpg

普段は椅子の高さまでが限界のモモ、このところの寒さで遂に学習しました!

椅子 → ピアノ → 本棚…本棚はエアコンの真下にある!こうすれば高いところでも平気!

モモは1日中暖を求めてさまよっています。
朝はキッチンのエアコンがタイムスイッチで点くや、ベット(もち、私の)から抜けてエアコンの風が来易いソファーに移動、私が起きてエアコンから石油ストーブに切り替えるやストーブの前に長々と夏スタイル、ストーブ消してピアノルームのエアコンつけるやこの写真になります。

  なにしろモモの毛皮はすっかりガサガサになり、保温にはちょっと無理が来てますからね。

  母ちゃんと長生き競争してるのだけど、どっちも食欲はあるから
       ひょっとして100歳までも生きれるかも・・・・

昨日母ちゃん珍しく目を覚ましていました。私の喉もどうやら治っていましたのでまた童謡をいっぱい歌ってきました。
モモも膝に乗せていればいくらでも聴いてます・・でも歌ってはくれませんがね。
[PR]
# by nekomanma221 | 2005-12-13 09:13 | Comments(1)

久々お裁縫

メチャ可愛いセーター見つけました。

でも、でも、いつもの事ながらサイズがいまいち・・・しょぼーんです。

丈が長いのでお腹のポッコリが丸見え。で、スリット入れてみようと思ったのだけど残念なことに脇すそ解いたら他もほどけてしまうようでしたので仕方なくあわててまた縫いました。

     いかにしてこの可愛い猫ちゃん柄をより素敵に見せようかと・・・

で、久しぶりに縫い物をすることにしました。

     ジャンバースカートを作るのだ!

布はこの前美容院で頂いたものがあるし、がんばるぞーーーーー

ついでにふわふわモヘヤーの黒があるのでコートも作っちゃおうかな・・・
ほんとはピンクのコートが着たいのだけど、だって、小さな私が黒着たらますます小さくなっちゃうでしょ?夜なんか猫と間違えられるかも・・・にゃ。

    で、一体いつできるのでしょうか?
[PR]
# by nekomanma221 | 2005-12-10 17:43 | 日記 | Comments(2)

病院めぐり

実は私、夏から肘を痛めてます。

お客様があるというので1週間セッセと家中磨いたのです(その割には・・・ううう)
その挙句気が付いた時には肘が・・・

病院では”ひどくないから、貼薬だけでいいですね”ということで、
そのうち治るだろうと思ってたんですがこれがなかなか。

歯ブラシが持てない、で、左手を使ってみるのだけど
なにせ何十年も右手しか使ってこなかったので・・・

箒が使えない。
これも左手では・・・

お鍋磨いたら、一応できたのだけどその後が大変!
ジンジンしてきて、あわてて湿布薬をペタンしました。

   これから大掃除、どうしましょう?

で、今日又病院行ってきました。
”1年かかる人もあるけどちゃんと治るから大丈夫ですよ!”って。
私が”このままだと箸まで持てなくなりそうで・・・”って悲しげに言ったもんですから
先生ニコニコ笑って言われました。

 ついでに耳鼻科も寄ってきました。
”喉の痛みはなくなりましたけど鼻が喉に張り付いて・・・”
”そうですねえ、鼻が落ちるから喉も痛みやすいのだけど、これはねえ・・・
 誰でも喉に落ちるから逆に良いのですけど、あなたは喉が弱いからねえ・・・”

どうしようもないってことっでしょうか?

とにかく元気な老人でいなくっちゃね!あ、まだまだですよ!
[PR]
# by nekomanma221 | 2005-12-06 18:53 | 健康 | Comments(3)

人間の脳ってほんとに不思議ですね!

障害福祉賞の1位に輝いた”頭がチーズだったから”の作者、杉田知代子さん
脳性まひと学習障害を抱えている方なのです。

プリントの番号は揃えられないのに英語はそのまま入ってくるんだって。
日本語に翻訳するのにはとても苦労されるようなのだけど・・・

ご本人の言われるには数字を見ると左の脳が熱くなり、モヤモヤしてくるけど
英語は右の脳が熱くなるんだそうです。

どうしても英語で生活できるようになりたいと大変な努力をされたようなのだけど、
それにしてもふしぎですね・・・・・

  不思議といえばアメリカからコンテナ船に乗ってフランスへお出かけした
 猫さんの話、不思議です!コンテナって簡単に出入りできるんでしょうか?
 水は?
 食べ物はねずみだったかもしれないけど・・・
 もともと飼い主さんはその猫を動物愛護協会から貰い受けたそうで、
 フランスまで行ってもちゃんと誰かに見つけられて助けられて、
 又飼い主さんの元に戻れるなんて

  なんと不思議な、幸せな猫さんでしょう!

 猫語ができれば当猫さんに旅の様子を聞きたいものです!
 
[PR]
# by nekomanma221 | 2005-12-05 23:11 | 日記 | Comments(1)

チビラム

e0031572_17424893.jpg


今日は寒かったですね。

外猫ちゃんはどうやって、どこで、寒さをしのいでいるのでしょう。

家の中では2匹の猫たちはコタツに入っているか、ストーブの前に陣取ってるか、のどっちかですのに。
テラスの下に空き箱とか置いてあるのだけどそこは気にいらないのでしょうか、それとも他に良いところがあるのでしょうか、そうならよいのだけどね。

朝早くお父さん猫(?)と”ごはんちょうだい!”ってやってきたチビラム(左)です。
チビは純粋のらちゃんらしく、おねだり声は出すのだけどなかなか近くによって来れません。

頑張って寒い冬を乗り切ってね。
[PR]
# by nekomanma221 | 2005-12-04 17:59 | 花 いきもの | Comments(2)

妹or娘?

昨夜の夢、又、妹と娘がゴチャゴチャになっていました。

夢の中で度々同一人になっています。

妹の幼いときのポチャポチャっとした可愛い顔が、娘の幼いときの顔となんとなく似ていたのでしょうか・・・叔母と姪ですから似てても当然なのですけど。

夢の内容は大抵どこかに出かけて迷子になると言うものです。

探し回って探し回ってクタクタになって目が覚めるのですが。

妹を迷子にしたという記憶は無いのですが、娘は1度あります。小さかったから陳列台の向こう側にいたのに見えなくって、ほんとにドキッとしました。たったそれだけなのだけど、強烈に記憶に残っています。

ここんところ1年生の可愛い女の子が立て続けに殺害されたニュースがあったので、こんな夢を見たのでしょうか。

世の中どうなっちゃったのでしょうね・・・・・

そうそう今日は娘の誕生日でした。
私達のところに生まれてきてくれてほんとにありがとうね。
   健康で楽しい人生を送ってくれることだけが親の望みです!
[PR]
# by nekomanma221 | 2005-12-03 16:53 | 日記 | Comments(4)

ありゃま!

e0031572_1730429.jpg
最近のモモはいつもこんな風なのに・・・

今朝キッチンの机の上の、昨夜鯵の残りの身をほぐしてラップ掛けといた器が、見事にカラッポ!

モモやるじゃない!

らむちゃんは全くこういったものには興味が無いのでモモしかありません、犯人は!

よかよか、元気で。
[PR]
# by nekomanma221 | 2005-12-02 17:34 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧